
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

食欲減退。

体調があまりよくなくなってきています。食欲が落ちてきているのが、自分ではつらいかな~。楽しみが減るもんね。

CTとかMRIとかは撮っていないので、どこまで正確かは分かりませんが、とりあえず、超音波で見たところ、腹水は2リットルくらいだろうとのこと。数日前から利尿剤は処方されているけれど、お腹の張りはとれません。てか、利尿剤を飲んでいるのに、トイレの回数は増えないなぁ、そういえば。利尿剤の効果が出るまで少しかかるとは聞いているけど、そろそろ、先生に言ってみよう。

超音波では、胸水も溜まっているのが見えました。こっちは、量は聞くのを忘れてしまいました。

腹水が増えて、肝臓が押し上げられているそうで、その分、肺のスペースが減って、肺がしぼんでいるそうです。あと、これは自己診断ですが、腹水のせいで胃も押されて、それで食欲が無くなっているというか、口元は食べたいのに、胃が受け付けない状態になっているんだと思います。

肺に転移した癌はそんなに成長していないようですが、胸水のせいで肺がちっちゃくなっているとなると、さすがに、息苦しくて、今は常に酸素を吸っています。目盛でいうと、普段は2。リハビリとかお風呂のときは、3。

もともと貧血で体に酸素を送り届けるヘモグロビンが普通の人の半分以下しかなくて、それで酸欠気味だったのに、加えて肺がしぼんじゃったら、そりゃ息苦しくもなりますかね。

そうそう。お風呂は、介助浴になりました。車椅子に乗って、ウィーンて動いて湯船に入れてくれるやつ(^^)。私はお腹の癌があるので半身浴なのですが、それでもぶくぶくジャグジーをやってくれたりして、楽しいひと時です。(お風呂から出た後がグッタリしますが)

こんな感じで、元気なような元気じゃないような調子ですが、食欲がなくなるのは、いやだなぁ。


そうそう。先日、ワンコのにあちゃんが来てくれたときに、「もぐさ」みたいなのを持ってきてくれました。実はにあちゃんのおねいさんのワンちゃんが癌で闘病していたのですが、彼女の癌に効いたもぐさなのだそう。

私も、にあままちゃんの指導に従って、お腹から飛び出している癌を、ほぼ毎日、いぶしています。そうしたらね。

傷口の表面が、綺麗になってきたんですよ(^^) 母は、もぐさのおかげだ、と喜んでいます。これで体中の癌が治るわけではないと思うけど、お腹の腫瘍だけでも治れば、痛みがなくなるし悪臭も出なくなるしで、万々歳です。もぐさ、がんばれ!


じつは数日後に、外泊して2泊ほど自宅に戻る予定です。母は、酸素の機械の使い方が不安みたいで、今回の外泊はあまり喜んでくれません(^∇^;) まぁ、なんとかなるでしょう。

あと、腹水の処置ですが、どうしましょう。CARTで攻めたいな、という気持ちもあるのですが、正直、気力がありません。今まで私なりにがんばってきたから、もうがんばらなくてもいいかな~、なんていう自分もいます。しかもこっちの自分のほうが大きい。まだ時間があるので、もうちょっと頭をクリアにしてから、きちんと考えよう。

いまは、毎日眠くて、眠くて。昼間も寝て、夜も寝て。ひどいときにはご飯を食べながら眠ってしまったりして。赤ん坊みたいになっています( ´艸`)

あっ、関係ないけど、東方神起の来年度のカレンダーが一昨日届きました!先着特典の大判カレンダーと、まだ早いけど今年4月からのカレンダーを貼りました。病室の壁中、東方神起でいっぱい(*^_^*)
関連記事

テーマ :
ジャンル : 心と身体

にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

コメント

彩さん、2度目の書き込みです
私がこのブログを知ったきっかけは友人が相次いで乳癌で手術を受けたこと
他人事ではないと感じて色んな人の闘病ブログ読んでいて辿り着きました
泣いたり笑ったりしながら一気に読んで、見ず知らずの彩さんをとても身近に感じました
自分が今、好きな仕事をしながら家族と健康に暮らしている状況が奇跡的であること、でもこの幸せもいつかは終わりを告げ、必ず一人裸で死んでいくこと、だからこそ今という瞬間を大事にして良心に背かずに生き切ること
彩さんの記事から色んなことを学びました
体が辛い彩さんにどんな言葉をかければいいのが分からない
あなたはもう十分に頑張ってきた
ただ、ありがとう、と言わせてください

でもやっぱりブログが読みたいから頑張れ笑

あやさん、こんばんは*\(^o^)/*
ブログの更新、待ってました!ありがとうございます!

もくさ、というものがあるのですね!お腹の腫瘍に効いているとのこと、すごいです∑(゚◇゚ノ)ノやっぱり自然の力は偉大だなあと思います。

あやさん、ぜひ眠れる時に眠って、食べれる時に食べて、ブログを書きたい時に書いて、あやさんがやりたいように過ごしてくださいね。

あやさんのブログ、またゆっくり楽しみに待ってます( ^ ^ )/■

食欲不振気味との事・・・本当に食べる事は人生の大きな楽しみですよね。少しずつでも、美味しく頂けたら良いのですが。にあちゃん兄弟のもぐさ治療、良いのではないですか?実は私のわんこも、悪性腫瘍の治療して4年になりますが、先進医療も民間治療も(食事も含めて)、人間のそれと全く変わりません。手術から放射線治療、化学治療、食事療法等継続中です。ですから、私も頑張れもぐさ!と思います。私は彩さんのブログを読ませて頂く事に感謝ですから、何も出来ませんが、色々なご決断を全て応援させて頂きますね。どうぞ御自宅のお時間が、有意義な一時となります様に。下界は寒いですから、温かくしていらっしゃって下さいね♪

No title

こんばんは。

にあまま、すごいね~!
やっぱりもぐさは侮れない!?
わたしも昔薬局で売っていたけど、ちゃんとお客さんがついていたもん。
効果がきちんとあるのね。
続けて使ってお腹の腫がもっとキレイになりますように。

CARTはそれなりに副作用があるのかなあ?
人それぞれだって聞いたことがあるけど、悪い腹水が身体の外に出るなら効果を期待したいよね。
でも、彩さんが辛くなるのはイヤだからドクターとよく相談してね…。

また食欲も出てきておいしいものが食べられるようになるといいね!
そう願っています。

No title

彩さん おはようございます♪
食欲落ちるのはイヤですね…
もぐさすごい!
もぐさ効果で腹水も減らないかな〜

No title

彩さん、こんにちは(^^)

今日は暖かい日です。
やっと健康診断に行ってきました。

病状わかりました。眠気は薬のせいでしょうか?
食欲減退がつらいですね(>_<)腹水が軽減されて、たくさん食べれると良いのですが。食べてる彩さんが好きなんです!

今回の東方神起のカレンダーは面白い(^^)
2人にも釘付けですが、背景も興味深くて見入ってます!
彩さんのお部屋、ユノとチャミでいっぱいなんですね♡

大好きな彩さんへ

彩さん、こんにちは。
実は私も昨晩から、地元の大学病院に緊急入院となりました( ̄▽ ̄;)
退屈で不自由な入院生活。。。グダグダ愚痴ばかり言っていた生活のありがたみが身に染みます(笑)
腹水、辛いですね。私の主治医の先生は、腹水を抜く資格を持っているドクターなんです。結構抜いてもらいラクになっている患者さんの話を聞きますよ。詳しく分からず話してしまいました。ごめんなさいm(__)m

食欲ないのは、本当に辛いですよね。よく分かります。食べたい欲求は物凄いあるのに、あれもこれも…。
彩さんが早く少しでも食べられるようになりますよう、心から深く祈りますね。

私の方こそ、いつもいつも彩さんに励まされ癒され勇気をもらっています。本当にありがとうございます。
また、彩さんの無理ない程度で、blogの更新を楽しみにしていますね!

こんにちは。1月3日に初コメのきんぎょです

何だか似たような症状で、彩さんも頑張っているなー。私もがんばろ。と思いながら毎日ブログをのぞいています。が、やはり眠くて眠くて……そのため乱文失礼します。日曜日、痛くて苦しくて、緊急で腹水を2リットルくらい抜きました。とても楽になりましたが、腹水について、今後どうなっていくのかさっぱり知識がなく、管をいれるかその都度さすかくらいしか分からない感じです。
今は大腸がんのための腸閉塞で絶飲絶食と、オキファストのコントロールと腹水の心配をしている私ですが、彩さんと同じく、今まで頑張ってきたからもう楽な方を選択していきたいな。と思う気持ちも大きいです。そんな感じです。
緩和ケア病棟ですものね。昨夜はアロママッサージをしていただきました。
お互い頑張りすぎず、最善をつくしていきたいですね。
また、おじゃましますね。失礼しました(^^)

う~ん(-_-;)食べたいのに食べられないのは辛いですね(T△T)胃を圧迫しているであろう腹水、なんとかならいものでしょうか… もぐさ、凄いですね!痛みが消えてくれると気分的にも違ってきて、もうちょっと頑張っちゃおうかな~って気持ちの方が強くなってくれるのかな?って期待しちゃいます。 食欲増進して体力回復して外泊が楽しく過ごせますように。

はるかさんへ

コメントありがとうございます。

> 自分が今、好きな仕事をしながら家族と健康に暮らしている状況が奇跡的であること、

↑これって、私が健康なうちに気付いておきたかったことの一つです。気付けていたなら、もっと大切にできたのになぁ。自分のことも。

はれろさんへ

コメントありがとうございます。
もぐさが効いているのかいないのか、今の状態だけでは断言できないのですが^^;でも、効いていると信じたいです。室内で炊くとすごい匂いが充満するので、寒空の下、お腹だけちょこんと出して燻らせています。














> あやさん、こんばんは*\(^o^)/*
> ブログの更新、待ってました!ありがとうございます!
>
> もくさ、というものがあるのですね!お腹の腫瘍に効いているとのこと、すごいです∑(゚◇゚ノ)ノやっぱり自然の力は偉大だなあと思います。
>
> あやさん、ぜひ眠れる時に眠って、食べれる時に食べて、ブログを書きたい時に書いて、あやさんがやりたいように過ごしてくださいね。
>
> あやさんのブログ、またゆっくり楽しみに待ってます( ^ ^ )/■

あんママさんへ

ありがとうございます。
食べることができなくなると、本当に人生の楽しみが減りますよね。既に他界した知人が、最後は胃瘻になって口から物を食べられなくなったのですが、どうしても食べたいからといって、口に入れて噛むだけ噛んで、外に出していました。その気持ちが、とてもよく分かりました。

今はワンコの癌も増えているのでしょうか、いろいろなところで話を聞くようになりました。物言えぬ動物が闘病しないとだなんて、残念なことです。

こんにちは

3回目の書込みになります。
お久しぶりです。(といっても、たくさんの方々が彩さんに話しかけてるので覚えきれませんよね。いいんです!私が彩さんのファンで勝手に話しかけてるので!笑)
彩さん、食欲が落ちてしまうの、とても辛いですね。先生が、チューッて水を抜いてくれたら良いのに、、、(ごめんなさい、医療のこと理解もせずに言っています。)
でもそんな中、東方神起のことに触れてくれてホッとしています。トンペンは口にせずとも、いつでも東方神起を愛していますもんね!
私は最近、SMTOWNのDVDを買ったのですが、買ってから気付いたこと「これ、7月(去年)のやつじゃない、、、」ユノが入隊した直後で、チャンミンが一人で頑張る姿に劇場で涙した思い出の公演だったので、ぜひ手元にと思ったのですが、、、涙
もちろん自分が悪いんですけど、ユノも出てるし後悔はないんですけど、SMの社長に悪態をついてしまいました(笑)
カレンダー、いいですね!私は買っていないんですが、人の話を聞くとやっぱり羨ましくなっちゃいます(*^^*)
長文になってしまいました。
あたたかくして、すごしてくださいね。

なっちぃさんへ

こんばんは♪
にあちゃんままは、学があってすごいよ、ウン。彼女の言うことだから、もぐさも効くと思うんだ。外で燻すのは寒いけど、頑張って続けてます。

CARTの副作用は特に大きなものはないはずだけど(私もよく勉強していない)、ただ抜くだけの場合と比べて、効果が違うのかどうかは問題視する向きもあるみたい。前に入院していた病院の先生がCARTを発案した先生で、隣のベッドの人がCARTのための入院だったりして、いろんな情報はカーテン越しに聞こえてきていたよ。

私は、CARTでなくて、ただ抜くだけにしてみます。その後でもCARTはできるしね。

kikupuuさんへ

こんばんは♪
もぐさで全部の病気が治っちゃえばいいのに・・・。毒みたいな抗がん剤より、なんか良さそうですよね(笑)

ミンさんへ

コメントありがとうございます。

私の眠気は原因がいまいちわからなくて、薬のせいもあるかもしれないし、体が病変のせいでしんどくて睡眠を求めているせいもあるかもしれないと言われました。とにかく眠くて、今日も読書をしていたはずが、気が付いたら座ったまま上向いて大口あけて眠っていました^^;

今度のカレンダー、可愛いですね♪

えりさんへ

ありがとうございます。「大好きな」なんて言われると、照れちゃいます(//∇//)

腹水を抜くのに、資格がいるのですか?てっきり外科医ならだれでもよいのかと思っていましたが・・・。私の担当医は、今は緩和ケア専門ですが、かつては外科医で、腹水を抜くのはその医師の予定です。

体調はいかがですか?落ち着いていればよいのですが。おたがい、がんばりましょうね!

きんぎょさんへ

コメントありがとうございます。

アロママッサージ、いいですね。私も足がリンパ浮腫になる前は、週に一度のアロママッサージを楽しみにしていました。アロマが好きなので、今もラベンダーを病室で炊いています(^^)鼻に酸素のチューブが通っているので、あまりよく嗅げないのですが^^;

腹水を抜くことについては、今は敢えて、いろんな情報を集めないようにしています。緩和ケアになる前は治療のための情報を一生懸命集めましたが、もう、今はいいかなって。気楽に、のほほんと残りの時間を過ごしていきたい、というように気持ちが変わってきました。

まゆみさんへ

ありがとうございます。
今日は少し食欲が出てるので、まだまだ大丈夫ですよ!腹水を抜く話になっているので、それでこの張り感がなくなればいいのですが。期待したいです。

麻理さんへ

コメントありがとうございます。

SMTのDVDは、思っていたのと違って残念でしたね(ToT)
来年度のカレンダーは、ユノもチャンミンも「ご近所の可愛い息子さん」みたいな感じで(私の年齢からすると^^;)、とてもかわいいです。買えるならぜひ、買ってほしいです!

もぐさで燻すとき、臭いが強いために外でやるのですが、TREEのMA-1を羽織ってやっています。誰にも気づかれない密かな楽しみです(笑)

エール

彩さんへ

食欲ないと、お楽しみも元気もなんだかなくなりますね。でも、暗くならないでね。だって、シリアスな話なのに、もぐさを寒空の下(しかも寒波だったよ?)、お腹だけちょん、と出して一生懸命燻してる彩さんが、またまた真面目でかわいいんです!にあちゃんママとにあちゃんからのパワーも大事。もぐさ、もっと効け!

私はいつも夜にコメントさせていただいていますが、眠気で生活リズムがずれてしまって、一日のうちで今が一番元気です(^^;)うとうとしていて一日が惜しく感じたりする日もありますが、頑張らずに低空飛行を続けています。まだ、人事は尽くした、という心境でもないんですが、今は頑張る気力の充電中です^^

彩さんも、腹水については、頭がクリアな時に考えられますよ。彩さんなら、納得できる方法を選べると思っています。

外泊、楽しめますように。ブログ、楽しみにしています(^^)

こんばんは

彩さん、私の元にも東方神起のカレンダー届きました☆可愛くてかっこいい2人のショットに癒されますね。彩さんのこと、、私もいつもそっと思っていますから!

彩さん

腹水が辛そうですね。心配です。
もぐさが効果を発揮してるんですか?彩さんの病を全部取り除いてくれればいいのにね。
今度、外泊するのですね。その時にちょっこしでも美味しい物を食べてくださいね。
トンのカレンダーですが今回は購入を見送ったんだけど、彩さんのコメントを読んでたら、ちと気になってきやした。weeklyの方はポチいたしました(笑)。

おはようございます!

わたしにも届きました〜!カレンダー!!乾燥が厳しい最近ですが、心が潤います(笑)
彩さんのお部屋の壁とわたしの部屋の壁は似てるかもしれません(笑)

彩さん、
このごろはとっても寒いから、気をつけて過ごしてくださいね。

CARTは、ある程度の量がないと ほとんど機械にのまれ、戻す栄養分が少なくなります。お医者さまとよく相談され、さらに彩さんの気持ちが CARTやりたい!と固まったら やってみてくださいね。

食欲がわかないのは、腹水の影響はあるだろうと思います。
ただ、このまま過ごすことは 体力を失うもとになりえます。食べないで生きる ことはできないからです。

夫が腹水で苦しんでいたときを思い出します。

ベストの状態を なるべく長く、彩さんに過ごしていただきたいです。
応援しています^^

ミキさんへ

暗くなってはいないから、大丈夫ですよ♪

今日ももぐさをお腹に当てて燻らせていましたが、「この姿が天然なのかなぁ?」と思って自分で吹いてしまいました。必死に煙を集めて傷口に当てようと真剣な母も、天然ですね(汗)

twohearts♡さんへ

ありがとうございます。
カレンダー、届きましたか。可愛い二人が多くて、なんだか写真を見ているだけでポカポカしてきますよね(^^)

マキリンさんへ

もぐさは、効果を発揮しているというか、癌が顔を出している部分を煙で燻すと、小さな肉片がポロっと取れるんです。そして、取れた後は、なんとなく綺麗になってる。傷口が実際にどうなっているか見ないと説明しづらいのですが、なんとなく、綺麗になってきています。

とはいえ、直径6~7㎝もの腫瘍で、それが表に出ている氷山の一角的なものなので、巨大腫瘍の全部をもぐさで燻して治せるのかなぁ?なんだか、理科の自由研究の課題にしたくなってきました(^^)

あっこさんへ

たしかに、心が潤う写真がいっぱいですね(^^)先着特典のA2カレンダーの二人も可愛いから、まだの人にはぜひ買ってもらいたいです♪

ぷーくまさんへ

CARTは、今はやらないで、とりあえず今日、少しだけ抜いてもらいました(^^)これからの腹水の溜まり具合によるかなぁ。
ご主人、闘病なさっていたんですね。おつかれさまでした。

応援ありがとうございます!

初めまして‼︎

彩さん、初めまして‼︎
東方神起でググっていたら、いつの間にかこちらにたどり着いていました…
吸い込まれるように、ブログ読ませていただきました。
私は、55歳のトンペんでーす*\(^o^)/*
我が家でも、ユノとチャンミンがカレンダーからこちらを見つめています(^_^)v
私も乳がんになったり、今は両親の介護でフーフー言ってます~_~;
でも、前を向いて1日1日頑張ろうと思います‼︎
私もすっかり、ユノとチャンミンが心の支えになっています♡
最近はカレンダーを見る度に、お会いしたことのない彩さんを思い浮かべています。
さあ、明日もファイティン*\(^o^)/*
またお邪魔します。
ブログ、楽しみにしています‼︎

大変な状況でも、いつもどこかひょうひょうとしている彩さん。(^-^)5月のそよ風のようです。
他の方のコメントも 読ませていただきました。気楽に、のほほんと。←私の理想です。良いですね。
それに何だかお母さんのファンになってしまいました。クリスマスに彩さんのオーバーオールを着たり、歌の好きな明るいお母さん。車椅子を押したい、とか彩さんへの愛があちこち垣間見えて心打たれます。
寒暖の差が激しいので、彩さんもお母さんも風邪など引かれませぬように、もぐさパワーがもっと威力を発揮してくれるように、腹水や痛みが緩和されますようにと願っております。
(^-^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

sizuponさんへ

初めまして。コメントありがとございます。
ご自身の病気や介護で大変そうですが、ユノチャミに癒されてくださいね。除隊して、帰ってくる日を楽しみに♪
お互い、がんばりましょう。

ゆるさんへ

ありがとうございます。
5月のそよ風?!初めて言われてビックリです^^;ひょうひょうとしているとは、たまぁに言われますね~。

母に伝えたらきっと喜ぶと思います。が、母は私がブログを書くのを嫌がっているので、このブログも読んでいないんですよ。URLも教えていないし。昔の人間らしく、個人の日記を知らない人に読まれるのはどーなのよ?という考えの持ち主なのか?
いずれにしても、ゆるさんのコメントを母が読んだら喜ぶと思います。ありがとう。
Secret

抗がん剤アンケート
終末期アンケート
FC2プロフ
プロフィール

彩

Author:彩
2012年12月、S状結腸癌再発。腹膜播種、卵巣転移。
初発は2010年ステージ3aでした。根治手術からちょうど2年後の再発でした。
現在は、標準治療を終えて、ホスピスで緩和ケアを受けています。
東方神起の復活まで生きたいなー。ムリかな(^^;)

2016年3月20日永眠

最新記事
カテゴリ
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブログ村
