
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

腹水を抜きました。

一昨日から3日間かけて、腹水を抜きました。太い針で一気に抜くかと思いきや、私の場合は、細いカテーテルみたいなのを3日間留置して、約3リットルを抜きました。

腹水の治療に関しては色々な方法がありますが、担当医の先生と大体の方法を検討してから、単純に抜くということに自分で決めました。

また、腹水という症状が何を意味するのかも大まかに分かっていますが、母親と自分で考えて相談しました。辛い相談ではあったけれど・・・悲しんでも何も変わらないからね、普通に話していました。

腹水を抜く作業ですが、夜の間は抜くのを止めていました。が、カテーテルを刺したところから漏れ出してしまって、シートを当てていたけれど漏れちゃって、パジャマやシーツが濡れて大変でした。

約3リットル抜いた結果、お腹が少し細くなって、座るのが楽になりました(^^) あと、酸素を持たずにトイレに行くと、以前はゼーゼーしてしまっていたのが、なくなりました。肺のスペースが確保されて大きくなったので、呼吸も楽になったということかな?

腹水を抜くとだるさや軽い吐き気が出るとも聞いていましたが少し出た程度で済みました。ただ、ものすっごく眠くて。何をやっても眠くなっていました。腹水と関係あったのだろうか?

私はCART等ではなく、単純に抜いただけなので、抜けた腹水を見ながら、「この中に栄養分がたくさん含まれているんだなー、もったいないなー」なんて思いながら、チューブを見ていました。

とりあえず、お腹がかなり楽になったので、ずっとやってみたかった「塗り絵」をやってみました。

大人の塗り絵。流行ってるんですよね?36色の色鉛筆と、塗り絵を通販で買って、早速塗ってみました。ピーターラビットですよ。

塗り絵1

まだ途中ですが、こんなもんでいかがでしょうか?
関連記事
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

コメント

お疲れ様

腹水を抜かれて、少し楽になられていたら良いですね。塗り絵の色合い、甘くなくちょっと現実味が有り、でも可愛いらしくて、私の想像する彩さんのイメージそのものです。今日、私は、ライオンキングを観て来ました。命のバトンを感じました。前に彩さんもおっしゃっていましたよね?子供が居るとか居ないとかの、小さいレベルの話ではなく、生物学上の種の命のバトンです。私達は思い出してくれる人が居る限り、生き続けるのでしょう。さぁ、明日は何を楽しまれますか?心より、彩さんと彩さんママの応援させて頂きますね♪

癒されました(^^)

彩さんへ

腹水、悲しんではいられないからね、とお母様と相談し、決めて抜けたこと、彩さんらしいです。楽になって良かったです。栄養?また蓄えたらよろし(⌒∇⌒)v

塗り絵!わぁ…にあちゃん並みに癒されました。ありがとうございます。イースターエッグの中には、何が入っているんだろう?彩さんの好きなケーキに、東方神起の…折れないように入れるなら何がいいですか?私からはサンキャッチャーをプレゼント♪窓辺につるすと、お日さまでキラキラと小さな虹が部屋中に…エッグの一つに入れときます(^^)彩さんの好きなもの、たくさん詰めてくださいね。

優しく温かいピーターラビット、ありがとうございます(^^)続き楽しみにしてますね。

はじめまして。

はじめまして(’-’*)♪
結構前からブログ拝見させてもらっていましたが…初コメントです。

ガンについて知りたくなった時に、色々な方のブログを拝見させてもらっていました。

実は私も東方神起のファンでして(*´-`)
沢山の方の中でも
ユノのアイコンにめちゃ惹かれました。

それからずっと、かげながら、
更新を心待ちにし、(*´ω`*)
勝手に応援させてもらってました☆

あやさんの前向きな姿勢の裏に、
どれだけの苦悩や葛藤があるんだろう。

いつも、受け入れ前向きに捉えて
ブログをアップしてくれる強さに…。
私は、ユノを感じます!

これからも、ずっと☆
応援し続けます!

あやさんにいつも、
パワーをもらっています!
あやさん!
居てくれてありがとう☆











うん。^ ^ 可愛い。

うん。 ^ ^ 可愛い。
可愛いく ぬり絵 ぬれてる^ ^。
可愛いよ– 。 可愛いい 彩さん 。 (^_^)v。

あんママさんへ

ライオンキング、いいですよね。私も、もう一度見たいです。でも、ちょっともうしんどいかな^^; 一番最初の、「Circle of Life」が大好きです。アニメのDVDを持っているので、それで我慢するとします^^

ミキさんへ

塗り絵のイースターエッグ、分かっていただけました?嬉しいです。私、自分で色を塗りながら、「これ、なんだろう?」とか思っていたんです(笑)見本通りに色を塗っているので、もっと慣れたら、明るい色で塗ってみたいな~。でも、むかし飼ってたうさぎがピーターラビットにソックリだったので、それっぽい色合いで塗っています。

たけちよさんへ

初めまして。コメントありがとうございます。

> いつも、受け入れ前向きに捉えてブログをアップしてくれる強さに…。
> 私は、ユノを感じます!

↑なんだか、すごいお褒めの言葉を頂いて、恐縮です(^^;)でも私は、ほんとにのんきというか・・・もっと悩めよ!と自分で突っ込むこともあるくらい呑気なことがあるので、全然、お褒め頂けるような人間ではないのですよ。

これから何があるかわかりませんが、その都度、乗り越えられたらいいな、と思っています、ブログも細々と書いていくつもりなので、どうぞよろしくお願いします。

ちよちゃんさんへ

ありがとうございます。今はもっと大きな作品を塗っています。できあがったらアップしたいと思っていますが、人様に見せられるようなものができればいいなぁ^^;

No title

お食事はいかがですなの?

ちょこっと お楽でしたら 召し上がれたらいいなのね

にあちゃんへ

ありがとう♪おかげさまで、食欲は、やや復活したよ!明日から外泊なので、もっと美味しいものが目の前に出てきたら、食べられそう(^^)

お腹が少しでも楽になって良かったです(^^)

ピーターラビットかわゆすぎ!(*^-^*)
かわいいのと、現実が混ざったお話で私も好きで絵本持っております。
あと、お尻がうちのコギにそっくり。(コギ、しっぽがないでしょう?)つんつんして遊んでます。
次回作期待しております。(^^)

Honey Funny Bunny

こんばんは。

腹水を抜くって、辛い便秘から、やっと解消されたーみたいな感じですか?呼吸が楽になられたとのことで安心してます。

実は私も献血中に自分の血液を「汚い色だな・・」 と、じーっと見てるの好きです。女性としてどうだろうか・・

ピーターラビット、可愛い。わたしは別の可愛いうさぎを連想しちゃいますww もうすぐ、ユノの誕生日ですよ~。

No title

こんばんは。

おうちに帰ってくつろげていますか。

少しお腹がラクになれたようだし、おいしいものをちょっと食べられているといいなあ。

今ころは春っぽい、かわいらしいケーキがたくさん売ってるよ。
苺のケーキフェアとか…♪♪

応援してます。

超久しぶりのコメントですが、ずっとみていましたよ。彩さんの闘い方?共存の仕方?に たまにわ泣きながら、いろんな想像して笑いながら、そして いつか私に訪れる同じ状況に怯えながら・・・でも やっぱり尊敬につきます。病気を受け止め前向きな彩さんのようにしっかりしなきゃ!!と。
お友だちが沢山いらっしゃって、生きる いや生きたい 生きなければ と生命力につながっていますよね。
これからも、伝え続けてくださいね。それが私の生きる力になります。

ゆるさんへ

コギのお尻、プリップリして、可愛いですよねo(^_^)o ツンツンしたくなる気持ち、わかります。

うちのはコーギーでも、カーディガンのほうだったので、長い尻尾があったんですよ。ふっさふさの、キツネのような尻尾。それはそれで可愛かったです(//∇//)

ユノゆうこさんへ

腹水と便秘では比べる対象にならないかもですが;^_^A でも、出して楽になるという点では同じと言えるのでしょうか。

月日が経つのは早いですね。ユノのハニバニからもうすぐ4年、かな?早く帰ってきて欲しいですね♪軍でも休日でも、お誕生日のお祝いがあればいいですね。

なっちぃさんへ

やっぱ、腹水を抜いたせいなのか、倦怠感が強くて、せっかくの外泊も、殆ど寝て過ごしてますσ(^_^;)

塩分が欲しくて仕方なくて、お煎餅ばかり食べてるよ。食べ過ぎないように気をつけなくちゃ。

SORAさんへ

お久しぶりです(^_^)
東京もすごく寒くなってきましたが、信州は別格でしょうね。もう行くこともないと思いますが、信州の朝の寒さを思い出しては、懐かしんでいます。

SORAさんはお弁当作りやお仕事に励んでいらっしゃいますか?私なんかよりも沢山がんばっているSORAさん。お互い励まし合いながら、暗くなり過ぎすに進みましょうね(^^)

おはようございます

彩さん、朝早くにコメントします。
腹水を抜かれたとのことですが、少しでもラクになられたのなら、良かったです。
私の主治医の先生は、腹水を抜く資格があります!と以前のコメントで書きましたが、先生に聞いたところ、在宅医療に力を入れてらっしゃる先生で、在宅で腹水を抜く資格がある!ということらしいです。病院やホスピスで抜くのと違って、自宅で抜くのは大変なことらしいのです。
大学病院に緊急入院して、ちょうど1週間がたちました。あまり眠られず…( ̄0 ̄;)

彩さんは、少しでも楽しめていますか?美味しいもの、少しでも食べられていますか?彩さんが楽しまれて、美味しいものを食べられていますように、心から祈っていますね!

私も頑張ります!彩さんも、プチプチfightでいきましょうね!
のんびり、ゆっくりも、いいですね!

えりさんへ

なるほど、在宅ではまた別に、腹水穿刺の資格が必要なんですね。教えてくださってありがとうございます。勉強になります!


私は昨日抜糸したのですが、その際の痛みが一番ひどく、涙目になっていました。また腹水が溜まったら治療しないといけないので、できることなら溜まらないで〜(T_T)と、願ってやみません。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

初めまして

初めまして。
随分前からブログ拝見しておりました。
いつもコメントしようと思いつつ、読み逃げばかりで、申し訳ありません。

私は現在39才、独身女性です。
37才で直腸がん切除、両卵巣転移切除、肝転移は腹膜播種がわかり、閉腹、仙骨転移、両肺に転移と、がんのオンパレードです。

いつも綾さんのブログに、励まされてます。
沢山の葛藤、苦しみ、悲しみ、理不尽さだけじゃなく、現実を見据えていらっしゃる姿に、凛とした佇まいを感じ、とても尊敬しております。

食欲少しでも戻ってきて、良かったですね!

あやさん、こんにちは。ここ数日スマホが開けず、あやさんのブログをやっと拝見することができました…

塗り絵、すてきですね!うさぎの色が本物みたいです!昔学校で飼っていたうさぎがあんな色をしていたのを思い出しました。

今も外泊中でいらっしゃるのでしょうか?

ブログでおうちでのエピソードを紹介してくださるのを楽しみにしています(*^_^*)

ぽんちゃんさんへ

初めまして。コメントありがとうございます。
私のブログが、ぽんちゃんさんを少しでも励ませていたなら、とても嬉しいです。
この病気は、時間の経過とともにいろいろなことを受け入れていけるようになると思います。悔しさなども、自分の中でうまく消化できるようになったり。
お互い、後悔のないよう、ぼちぼちと前に進みましょうね。
これからもよろしくお願いします♪

はれろさんへ

コメントありがとうございます。
外泊中はとくにかわったこともなく・・・とくに書く内容がなく、ご期待に添えず申し訳ございません^^;せいぜい、ラーメン屋さんで食べた餃子が、久しぶり過ぎて美味しかったくらいかな?
Secret

抗がん剤アンケート
終末期アンケート
FC2プロフ
プロフィール

彩

Author:彩
2012年12月、S状結腸癌再発。腹膜播種、卵巣転移。
初発は2010年ステージ3aでした。根治手術からちょうど2年後の再発でした。
現在は、標準治療を終えて、ホスピスで緩和ケアを受けています。
東方神起の復活まで生きたいなー。ムリかな(^^;)

2016年3月20日永眠

最新記事
カテゴリ
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブログ村
