スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

治るかも?!な気持ち。

外泊から帰ってきて、母は翌日に田舎に戻り、私は東京にポツーンと取り残されています。たった一週間だけだけど、寂しいものですね。こんな年でも、親が恋しいって、恥ずかしいですが(^^;)

でね。記事タイトルの件ですが。

最近、ベッドを、ほぼ180°のフルフラットに近づけて眠れるようになったんです!前は、45°くらいまで高くしないと、腹部の腫瘍が痛くて、ほんの短時間でも痛かった。当然、眠れるわけもなく。

だけど、最近、眠れる姿勢が増えたんですよ(^^)

私の腹部の腫瘍。。。治ってなぁい?!(^^)

そういえば、お風呂から出たときも、以前のようにフラフラゼーゼーしなくなったよ♪足の浮腫みも、だいぶ減ったよ♪

私の癌・・・・なおって来ていませんか?!



なんて思ったのは、束の間でした。よーく考えてみれば(いや、よく考えなくても)

眠れる体勢が増えた → 痛み止めの量が増えた

お風呂でゼーゼーしなくなった → 介助浴だからみんな人にやってもらい、しかも酸素を吸いながら入浴している

足の浮腫みが減った → 腹水を抜いてから全体的に浮腫みが減った


・・・・お薬や、処置のおかげで、いろんな症状が抑えられていたのですね。まさしく、これぞ緩和ケア!

というわけで、治ったわけではなく、緩和ケアの恩恵に与っているということが、よーくわかりました(笑)

今は、常に車椅子に乗っていますが、車椅子に乗っける酸素ボンベも、手放せないお友達となりました。自宅にも酸素の機械をとりつけました。

いろいろなみなさんや器具や薬に支えられているんだなー、と、感謝しないといけませんね。


いま、ブログ読者の方から教えていただいた本を読んでいます。スピリチュアル系な本なので、スピリチュアルが苦手な私には正直、とっつきにくいかな?と心配したけれど、そんなこともなく4分の3ほど読み進めました(おそ!笑)

末期がんから生還した、という眉唾物っぽいものですが、読んでいると、「ああ、こういうの、ありかもな」と思えます。クリスチャンの私だから受け入れやすい部分もあれば、逆に受け入れがたい部分もあります。

いずれにしても、末期がんに限らず、病気って、多種多様。人間も多種多様。もしかしたら、この本にかかれていることが実際に起こる人も、いるかもしれないな。すべてを否定する必要はないし、すべてを肯定できるわけもないですよね。

私のピーターラビットが、元の茶色よりすこしグレーに近いようにね(^^)


最近、何をやっていても、すぐに眠くなってしまいます。ブログ記事を書いていても、然り。これまでは、記事の文章が長いのが悩みでしたが、今は、もっと書きたいのに、脳みそが眠ってしまって、書けなくなってしまう、書きたかったことを忘れてしまう!という事態に陥っています。あー、困った。でも、読む方にとってはちょどいいですかね?^^;

あ、また大事なことを忘れるところでした。昨日6日は、ユノのお誕生日でした!30歳、おめでとう。会いたいなー。
関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

コメント

彩さんへ

彩さん、こんにちは。

少し楽になっているようで、良かったです。
ホント、私も色んな人に助けられ、励まされ、勇気をもらい、今があります。
私には、両親がいないので、恋しいと思うお母さんがいる彩さんがとても羨ましいです!誰だっていくつになっても家族が恋しいと思うものだと思いますよ。だから彩さんが特別ではないと思います(^^)

お薬や介助してくれる人や病院のスタッフやドクターや他にもたくさん、助けられていると感謝できる心って大切ですよね。私もいつも本当に感謝しています。私こそヘタレなので、すぐに不安になってギャーギャー泣いてしまいます。
彩さん、お互い楽しくいきましょうね!
でも淋しくて辛く長い夜は、思いっきり泣いてもいいと思うんです。だって、素直な自分の気持ちだから。不安で悲しくて淋しくて眠れない夜は、お月様が照らしてくれてるってお月見したりしてますよ(*^^*)

彩さん、いつも応援しています!いつも心はそばにいます。ずーっと味方です。

またblogの更新、楽しみにしていますね!

こんばんは

はじめまして
今月彩さんのブログを知りまして、初めから順番に全部読ませていただきました
周りの方々への真っ直ぐな思いに、涙があふれて仕方がありませんでした
たくさん気付きを与えてもらい、感謝です
私は41年3月生まれ、同年代のお話にとても親近感を感じながら毎日読んでいました
素敵なブログをありがとうございます
彩さんが日々穏やかに過ごせますように、兵庫からお祈りしています

こんばんは!

私もブログ書こうとするとすぐに眠くなっちゃいます^_^;
あー、これブログに書こう〜と思っているのに、書けずにお蔵入りすること(というか忘れてしまう…)多々ありです。

緩和ケアで過ごしやすくなってよかったです(^^)

そうかも!

お家に帰られて、いかがでしたか?お母様がお留守で寂しい彩さん、何だか可愛いです❤母親の立場からすると、ものすごく嬉しいです。照れくさくて、そんな風には言いませんけどね(笑)。彩さん、治りつつあるかも知れませんね♪何が起こるか、私達には分かりませんもの・・私は治りつつある方に一票!です。長い文面の彩さんのブログが大好きですが、どうぞ無理しない程度に書いて下さったら嬉しいです。立春過ぎましたが、まだまだ寒いです。気をつけて下さいね❤

No title

では にあ 次回はメモ帳持参で伺いますなのね

えりさんへ

コメントありがとうございます。
えりさんはご両親がいらっしゃらないのですね。そんな中、母の話題が多めのこんなブログを読んでくださり、感謝します。

親って、何歳になっても頼りたくて恋しい存在ですよね。私も今朝も痛みがひどくて辛かったとき、思わず「おかあさーん」と言ってしまいました;^_^A

えりさんの心の中にも、優しくて厳しいお母様が元気に過ごしていらっしゃいますように。

のびさんへ

初めまして。コメントありがとうございます。

この、ときに冗長なブログを全部読んでくださったとのこと、ありがとうございます。考えるきっかけ等、何かをのびさんにお与えできたのなら、おこがましいですが、とても嬉しいことです。

これからもがんばって綴りたいと思っているので、どうぞ宜しくお願いします。

kikupuuさんへ

kikupuuさんも一緒ですかぁf^_^; 仲間、仲間♪

私も、お蔵入りネタが多数です。日の目を見せたくても、もう流行遅れだったり、自分の病状に合わなかったり。もったいないな〜(笑)

あんママさんへ

コメントありがとうございます。
いつもそばにいるようになった母が、久しぶりに田舎にいることになって、なんともいえない寂しさがあります。不思議ですね、今まで何年も離れていて、いないのが当たり前だったのに。それだけ、私が母への甘えた方が上手くなったのかなσ(^_^;)

母も喜んでくれていると思います。

にあちゃんへ

メモしておけば、私も寝ちゃっても安心だね♪

彩さん

少し身体がラクになってるみたいですね。よかった、よかった。
お母様が帰られたら寂しくなったんですね。1人は寂しいですよね(しみじみ)。

ユノに会いたい?今、休暇だからきてもらえば?彩さんが頼んだら来てくれるかも…ですよ(笑)。日本語が下手になってなければいいですけどね。
私もチャンミンに会いたいな。

彩さん、今日も楽しく過ごしましょうね!ファイティン!

母の愛は偉大であります。ましてや私の大好きな彩さんのお母さんです、甘えちゃうのは当然!であります。
彩さん、沢山甘えて、感謝して、幸せに過ごして下さいね。(^-^)
ありがとうの言葉にはとっても良い言霊が宿ってるとか。受ける方にも良い影響があるのだとか。
私も毎日寝る前に目に見えるもの、見えない方々にも感謝のお祈りをしています。

今日のコギ。直線に伏せてると、ツチノコ1本!みたいになってます。(^o^;)

マキリンさんへ

コメントありがとうございます。
ユノに直接会うのは無理でも、個室病室のそこら中にいるユノの視線に囲まれて、幸せを噛み締めてごらん、と、看護師さんからアドバイスされました。マキリンさんも、写真のチャンミンの溢れんばかりの笑顔と、最近の渋い大人の表情で癒されちゃいましょうよ♪

お互い、アイドルに恋をすると辛いですね〜(爆)

ゆるさんへ

コメントありがとうございます。

ほんと、母の愛は偉大ですね。私も病気になってその事に初めて気が付きました。今からでも遅くない、沢山感謝して、親孝行できればいいな。

コーギーって、何やっても笑えるスタイルになるのは、なぜでしょうかねσ(^_^;)

No title

彩さん、こんばんは(^^)

治るかも!のタイトルに心臓がドキドキしました!
薬や緩和ケアのためかもしれませんが、今、読まれている本のように何が起こるかわからない。私もそう思って願ってます!

お母様、早く帰って来ると良いですね!お母様も彩さんに早く会いたいでしょう。私も最近、母への想いが変わってきました。私が変わったのかどうかわからないけど、歩み寄っている感じがします。

彩さん、また来ます!
おやすみなさい(^^)

本のご紹介を頂いた方々へ

本記事に対し、2名様から本のご紹介と思しきコメントを寄せて頂きました。ありがとうございます。参考にさせて頂きますね。

しかしながら、本のタイトルが合致する書籍がネット上で検索できないため、コメントの公開は控えたいと思います。申し訳ございません。

勝手ですがこれからも役に立ちそうでシェア可能な情報の提供をして頂けると嬉しいです。どうぞよろしくお願いします。

ミンさんへ

私も、自分で、

> 治るかも!のタイトルに心臓がドキドキしました!

(笑)

結局はスピリチュアルに分類される本でしたが、「どーせ治らないよ」とか「ないない、」とか思って時を過ごすよりは、「へえー、この人には起こったんだなぁ」と考えていたほうが良いのかな、と素直に思えました。

お母様との関係が変わってきたんですか?よかったです(*^^*) 片方が歩み寄れば、もう片方も歩み寄る。母娘に限らず、社会での人間関係すべてにあてはまりそうですね(^^)

はじめまして

しばらく前から読んでいます。

がんの治療のつらさは、私も家族のがん治療でよくわかっています。それでも希望を失っていない彩さんは、逆に元気なはずの私が元気をもらっているような気がします。これからも時々お邪魔します。

やえもんさんへ

初めまして。お読み頂き、ありがとうございます。ご家族さまのお加減は、如何でしょうか。

拙いブログをお褒めいただいてお恥ずかしい限りですが、うれしいです。これからもよろしくお願いします(^人^)
Secret

抗がん剤アンケート
終末期アンケート
FC2プロフ
プロフィール

彩

Author:彩
2012年12月、S状結腸癌再発。腹膜播種、卵巣転移。
初発は2010年ステージ3aでした。根治手術からちょうど2年後の再発でした。
現在は、標準治療を終えて、ホスピスで緩和ケアを受けています。
東方神起の復活まで生きたいなー。ムリかな(^^;)

2016年3月20日永眠

最新記事
カテゴリ
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。