スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

婦人科外来。

今日は、婦人科外来にて、ホットフラッシュの薬をいただいてきました。

昨年末、転移した卵巣がんを切除した際に、卵巣も全摘したため、ホルモンが止まり、以来、更年期の症状「ホットフラッシュ」に悩まされていた、というわけです。

ホットフラッシュ自体は、日常生活では我慢できる程度だったのですが、抗がん剤を注射した時に辛くて辛くて。。。ただでさえ良いイメージのない抗がん剤。少しでも快適に過ごしたいので、前回の入院中にお願いして、婦人科で対策を講じてもらったのです。

当初は、抗がん剤の副作用(正確には、抗がん剤に対するアレルギー予防のためのステロイド剤の副作用)のホットフラッシュの可能性もある、とのことで、短期間のホルモン補充療法を試験的に行いました。要は、ためしに2週間ホルモン薬を飲んで、ホットフラッシュが治まれば更年期の障害と一緒。治まらなければ抗がん剤の副作用。

で、私の場合は、見事にホットフラッシュが落ち着いたので、更年期障害決定です。今日からはエストラーナというパッチ薬でホットフラッシュを抑えます。

でも、卵巣摘出してなくてもそろそろ自然閉経してもいおかしくない年だから・・・いつホルモン薬をやめればいいんだろ??

とりあえず。。。抗がん剤に慣れるまでは。。。体が慣れることはないと思うけど、精神的な厳しさに慣れるまでは。ホットフラッシュは来ないでください。


メインの抗がん剤治療のほうは、一昨日ゼローダの服薬が終わり、最初の休薬期間に入りました。うれしいな。うれしいな。うれしいな!!

ゼローダは、どーも胃がムカムカするし、お通じも普通じゃなくなる(下痢と便秘を繰り返す)し、飲むときもお腹と喉ががぶがぶになってよろしくないので、休薬は本当にありがたい。

いまのところ、大きな副作用は出てません。少し、手の指先が刺激に弱くなってるんですが、これは手足症候群の前触れなんかな。

指先が、ピリピリする感じで力を入れると痛い。一番かんじるのが、頭を洗うとき。ノンシリコンシャンプーで地肌をしっかり洗う派なんですが、指先、いたい。

パソコンのキーボードも少しいたい。

ペットボトルのキャップを開けるときも少しいたい。

気にしすぎ?


今日は暖かく。。。病院の敷地内のテラスで、お気に入りのアボカドドッグをいただきました。幸せ。
スポンサーサイト
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

スポンサーサイト

まったくもって、どーでもいいことなんですが。

ブログの記事を書くたびに、どんな広告が表示されるのか気になる、今日この頃。

多くは、がんや病気に関する広告ですが、時折まざる「婚活もの」や「ひとりはさびしいでしょ?占おうよ!」ものに苦笑したり。

墓地の広告がでてきてガックリきたり。

で、なぜか出てきた「ワキガ」のクリニックの宣伝。

いや、ワキガの話題してないし。

どんなワードやスペックがリンクしたのか、知りたいです。

IT関係は詳しくないのでわかりませんが、ひょっとしたら、ブログを開く人に合わせて、広告も決まってる?40代独身女の私が開くから、占いが出る?他の端末で開くと所有者の属性にあわせて広告がでる??


で。。。この記事の下はやっぱりワキガの広告なのかしら。

ワキガじゃないっつーの。 にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

東京マラソンと、2020オリンピック招致

今日は東京マラソンでした。ジョガーでもランナーでもないけど、一度は走ってみたい、東京マラソン。来年、応募してみようかな。

ゴール地点は、東京ビックサイト。病院からよく見える場所です。入院中のガン友さんは、窓から眺めていただろうか。

TVに映る病院を見ながら、「あの中に、患者さんがいっぱいいるんだなー。みんな頑張ってるんだなー。」と、マラソンそっちのけで画面を見てました。

そういえば、今日TVで紹介された一般ランナーの中に、がん患者さんがいました。やはり、いたか。TVは目を着けたか。お涙ちょうだいか。

患者ランナーさんには全く罪はないですが、感動物に仕立てようとするマスコミは、苦手です。

むかーし、少し、TVに出る仕事をしてました。その時に裏の事情を垣間見て以来、どうにもハスに構えてしまいます。

で、今日のランナーのかたは、初期で根治した方なのかな?治療が過去形になってたから。。。完治して、フルマラソンを完走するほど元気になられてるなら、何よりです。


ところで、今日のTVでは、しきりに2020東京オリンピック招致の話題を伝えていました。

都民としては来てほしいけれど、じつはそんなに興味ありません。でした。いまは、招致成功してほしい!

なんかね、生きてるうちに一度は、本物のオリンピックを見たくなったんです。前回の東京オリンピックは生まれてなかったし、長野五輪は冬ってこともあり、いまいち。。。あ、ロサンゼルスオリンピックの時に、ちょうどロスにいたことがあったけれど、ロスでTV視てたしなぁ。

これまでは、いつかは見られる、って気がしてました。が、命の期限がある程度定まってくると、早く確実に見たくなります。東京でやってくれれば、いいなぁ。

2020年まで・・・生きてるかな?
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

カレーなら食べられる。

抗がん剤治療で、吐き気がつらかった時。なんとか食べられたのは、カレーでした。病院食で化学療法食を選択してたのですが、その中のカレーばかり毎日頼んでました。

他に、化療食には、「フルーツ」「アイス」「ポタージュ」などがありましたが、とにかくカレーがおいしく感じた。食べやすい!!

カレーなんて、重くて、吐き気の強い時期はどーよ?ってイメージだったんですが、不思議です。同室のみなさんも、カレーばかり召し上がってました。

あと、カレー以外では、コンビニで売ってるポテトサラダが美味しく食べられました。味のこゆーい、ポテトサラダです。全般的に、味の濃いもののほうが食べやすかったですね。

退院した今もカレーが一番、食が進みます。なので、昨日、母が鍋一杯のカレーを煮込んで、置いていってくれました。ありがたい。

当分、カレーばかり食べてそうです。

癌の再発がわかってから、じつは野菜ジュースに凝ったり、肉断ちをしたりしていましたが、どうにも体力がつかない気がする。だから、これからは、まずは体力作りのために、肉などの動物性タンパク質を適宜、採っていこうと思ってます。体力がつけば抗がん剤も乗り切れる気がするし。


・・・抗がん剤が怖くて、次の外来の日を恐れてます。 にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

昨日、退院。

入院中はスマホで更新してたけど、面倒くさくなったので、ちょっと更新さぼり。その間、吐き気などなどは徐々に治まり、のんびり入院生活を送っていました。下痢が気になるけど、痛かったりとかいうのはないので、過ごしやすいです。

で、昨日、退院しました。

やっぱりPCは書きやすいな。

入院中、苦手だった隣の患者さんですが。。。私が回復してきたころから、あちらは具合が下降してしまい。私がのんきにお菓子なんか食べてる横で、苦しそうな表情で点滴を受けていました。気の毒になってしまいました。夜うるさいとか、いらついてたことを反省して、声をかけてみると、結構お話できた。悪い人は、いないんだよな。

次の治療は、3月11日の予定。それまでは、ゼローダのみ、内服です。ゼローダはあんまり副作用が出ないから、楽だけど・・・粒が大きいので、5錠飲むのはつらいもんがあります。 にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

5日目

だいぶ復活しました。

昨日は、あまりのだるさと胃のムカムカ感から、すごく凹んでしまったので、安定剤を処方されました。午前中にそれを飲んだら、眠い、だるい、眠い、だるい。。。

で、一日中ウトウトしていました。

そういえば、前日はよく眠れなかったせいもあり。体調が悪くて眠れなかったなら仕方ないんだけど、この時は、お隣さんが電気をつけて活動していたせい。

ちょっといらつく。

しかし、同じ治療してるのに、あちらはあまり苦しくなさそうで、ご飯も食べてる。私は、昨日 今日と、点滴。

人によって違うんだな。

今日は、まだご飯は食べれないけど、少し病棟の外を歩きました。


体調が悪いと、ふだん気にならないことまで気になっていらつくのが、いや。

末梢神経がだいぶ元に戻ってきました。が、口内炎発生。あと、声が枯れてます。喉が軽く麻痺してるせいだって。

手足の指は、クリームを念入りに塗ってるのでなんともないけど、油断して塗り忘れないようにしないと。手足症候群なんかで歩けなくなるのは、避けたいもんね。 にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

3日目

アバスチンとオキサリプラチンの点滴から中一日経過しました。

末梢神経の異常はまだ続いてますが、少しずつ、おさまってきた。

血管痛はありますが、ほとんど気になりません。

つらいのは、やはり、悪心と倦怠感です。

食べるの大好きな私が、今日はほとんど食べられなくなりました。

先生によれば、点滴から3~4日目が一番つらいそうなので、明日まで我慢すればいいのかな。

正直、終わりの見えない治療は、やりたくないよ。
耐えてる人たち、えらいと思います。
そして、今みたいな強い制吐剤がなかった時代に耐えた皆さん。本当に尊敬します。どんなにつらくても、生きたんですね。

今は体調が悪いので、ろくなことを思いつかないや。

がんになんか、なりたくなかった。闘病始まったばかりの段階では案外たくさんの人がこういう弱音を吐くそう。それを聞いて、安心しました。

初発のときはこんなに大きなショックは、なかったのにな。弱いな。 にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

2日目

今朝未明から、気持ち悪くて目が覚め、なかなか眠れず。

吐き気止めでがまん。でも気持ち悪く、だるさも倍増。

昨日のほうが楽でした。

今日は、シャワーしたら疲れちゃって、ドライヤー使う前にダウンしたので、髪がチンチクリン。 にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

XELOX+アバスチン 第1クール初日

今日から、XELOX+アバスチン療法、第1クールが始まりました。

ます、アレルギー予防の点滴を5分。

次に、吐き気止めの点滴を15分。

次に、アバスチンを点滴90分。初回のみ、アレルギーの発現状況を観るために、90分とユックリ落とすそうです。次回からは、30分で入れるとのこと。

アバスチンが終わったら、続けて、オキサリプラチン(エルプラット)を点滴2時間。

最後に、ブドウ糖を5分点滴。これは、ルート(点滴を繋ぐ管)の中に残った抗がん剤を全部落とすため。

朝11時半に始まって、15時半に終わりました。

アバスチンの点滴が終わるまで、痛かったり気持ち悪かったりはなかったので、本を読んだり携帯でゲームしたり、お昼を食べたりしてました。ただ、アレルギーの薬のせいで、すごく眠くなり、食欲が落ちました。

オキサリプラチンの点滴は、予め聞いてはいたものの、血管痛がけっこうつらかった。途中までは平気なんだけど、最後の20分間が痛かったです。悪いことに、その時にホットフラッシュがきてしまい、それがものすごく辛い。痛い。点滴してるほうの腕の肩から指先まで、固まって、痛い。痛い。痛みには割と強いほうだけど、痛い。看護師さんが温めてくれたけど、変わらず。

ホットフラッシュとオキサリプラチンの組み合わせ、そうそうないだろうから、貴重な副作用かも。

ホットフラッシュがなければ、血管痛は許容範囲でした。

今は、夜のゼローダを飲んだところです。今のところ、なんともないです。食事も美味しく頂きました。

いま出てる副作用は、オキサリプラチンの神経障害。冷たいものを触ると、たしかにビリビリします。でもまだまだ、平気です。「ビリビリ」ときいて痛いのかと不安でしたが、実際は、そんな辛いものではないです。

あと、口の周りも障害が出てます。さっき歯磨きしたら、梅干しみたいな唇になっちゃいました。わかるかな。水が触れると、唇が自然にすぼまるのです。

誰にも見られないからいいけど、変顔してるみたいで、女としては、ちと恥ずかしい。

あと、喉が敏感になってます。水がうまく飲めなくて、油断するとむせます。だから、薬がのみづらい。これも、オキサリプラチンのせいらしいです。

あと、鼻水が少し出てます。鼻の奥がちょっぴり痛くて。なんだ、これ?看護師さんもわからないとのこと。

とりあえず、初日はこんな感じ。

今日一番つらかったのは、ルートを取った看護師さんが下手っぴで。。。手首の激痛に耐えたのにまた抜かれ、結局、先輩ナースにやってもらったこと。

それと、朝の採血のとき、道具が不良品だったせいで痛い思いをしたこと。両方の針の跡、いまも青くなってます。


XELOX(ゼロックス) =
     ゼローダ + オキサリプラチン にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

お散歩。

今日は病院では何も予定がないので、昼間は外出許可をとって、病院近辺を散策してました。

TFTビルのイベント会場では、なにやら「コスプレ」の皆さんが沢山いて、同行してた伯父は日本の将来を憂いてた。

「大丈夫かぁ、将来をしょって立つ若者が、こんなんで~」

元教職だった人なので、ちょっと頭が堅いとこはある。

私は、コスプレには全く興味がないけど、彼らにはある意味、尊敬の念があります。あんなに夢中になれる趣味があるなんて、えらいよ

もっとも、普段の生活が100%コスプレだったら、それは問題だが。

まぁ、私も若い頃は、大人が眉をひそめるようなことを夢中でやってた時期もある。えらいぞ、その頃の私

病室の窓から眺めるだけだった東京ビッグサイトにも行ってきた。やってたのは、「住まいの耐震性博覧会」?と、就職イベントと、なにやらアニメっぽい風味ぷんぷんのイベント。いずれも興味ないため、素通り。

それから、トラスティ東京ベイまで散歩して、あとは病院へまっすぐ戻りました。

田舎から上京してる母と、東京近郊に住んでる伯父夫妻と、4人での散歩。どう見ても、私が一番元気でした(⌒▽⌒;)

ぽかぽか暖かな日で、紅梅が咲いてて、なんだか幸せでした。 にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ
抗がん剤アンケート
終末期アンケート
FC2プロフ
プロフィール

彩

Author:彩
2012年12月、S状結腸癌再発。腹膜播種、卵巣転移。
初発は2010年ステージ3aでした。根治手術からちょうど2年後の再発でした。
現在は、標準治療を終えて、ホスピスで緩和ケアを受けています。
東方神起の復活まで生きたいなー。ムリかな(^^;)

2016年3月20日永眠

最新記事
カテゴリ
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。