スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

うふふ。チケットゲット(^^)

何連敗もしていた、東方神起のチケット。15口くらい申し込んで、やっとやっと、1枚当たりました(^^)v

さらに!チケット掲示板なるもので、さらに2枚、ゲット(^^)v

いやん、楽しみができちゃいました(^^)


がん闘病中のお友達Iさんに報告したら、すごく喜んでくれました。そして、「楽しむのが一番の薬だからね!抗がん剤のスケジュールなんか気にしないで、行ってきなね。抗がん剤よりずっと効くよ。」だって。うれしい~。

Iさんには、もう緩和ケアしか残されていません。でも、いつも笑顔で、管がいっぱい繋がった自分の体を、「未来のロボットみたい」と笑います。私にも笑顔をくれます。

いっぱい楽しんで、Iさんにも報告したいな。

コンサートは4月末と、6月中旬です。若い人たちに交じって、おばさん、がんばります。

(^^)
スポンサーサイト
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

連携病院に行った。

近所のK病院へ初めて行ってきました。がん研の連携病院です。がん研からの薦めで、緊急時の対応をしてもらえる病院を近くに持っていたほうがいいとのことで、今日いってきました。近所といっても、電車で3駅。まぁ、救急車で運んでもらえる距離でしょうか。救急車はあまり使いたくないですが、一人暮らしなんで、なんかあった場合の最終手段です。

当分はなにもなさそうですが。

で、病院に行ったのはよいけど、担当医が不在。電話で言われた時間に行ったのに!ちょっとむっとして、「電話で言ってなかったじゃないですか」と言ったら、「すみません」と笑顔で言われ、なんだかよけいにムカッ。すかさずがん研からの手紙を見せたら。。。なんだ?急に態度が変わった気がする。

なんなんだろ。やけに下手の態度に変わり、偉い人が出てきて謝ってくれた。がん研の紹介だから?いや、関係ないよなぁ。

でもこの病院の失礼はまだありまして。

紹介状を見せて謝られて「なんとか対処します」と言われたので待ってたら・・・「患者ご本人様は、現在入院中ですか?」と突然いわれた。????「私が患者なんですけど?」

偉い人に驚かれた。それだけ元気に見えてるのか、私。

いや、元気なんです、本当に。普通に、元気なんです。東方神起のコンサートチケットゲットに励んでるし。

この元気、いつまでも続いたらいいな。

この病院は、なんだか第一印象が良くなかったけれど、よく考えたら、忙しそうな街中の病院。患者さんも、軽症者から入院患者まで、たくさんいるみたい。きっと、単に多忙なだけなんだろうな。がん研の、どこか悠然としたイメージに慣れてしまっていたので、ちょっと私も態度が悪かったかも。反省です。


今日は久しぶりに、煮込み料理なんかしてみようと思います。あと1週間で次の抗がん剤なので、それまでに食べたいものを楽しまなくちゃ! にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

お金の話。

昨日は、病院デー。朝から、腫瘍精神科・乳腺科・患者支援センター・CTと、てんこ盛りのメニューでした。待ち時間はそれなりに長いですが、がん研は暇つぶしが結構できるので、あまり苦にならないのがよいですね。

ところで、私はAFLACのスーパーがん保険に入っています。大学を出てすぐに入ったので、加入時年齢が若く、保険料は月々1400円足らず。途中から医療特約をつけたため現在は保険料が3400円くらいですが、それでも安いほうだと思います。

で、保障のほうは。

昨日、振り込まれた金額は、85万円!!多いですね。びっくりしました。昨年の手術と今月の抗がん剤入院の、2回の入院の分です。申請から支給までは2週間ほどかかったので、遅かった印象はありますが。

手術の入院は22日間、抗がん剤の入院は13日間。支給されたのは、入院日額と、手術の分と、退院後の療養費のはずです。明細がまだ届かないのですが、おそらく、金額的にそれであっています。

これに加えて、私の保険には診断一時金が100万円あるのですが、それは初発のときに受け取っているので、今回はもちろん、もらえません。

しかしまぁ、簡単に計算してみても、今まで20年以上払ってきた保険料の総額よりも受け取った全金額のほうがはるかに上回ってます。がんに罹ったから、これだけ恩恵を受けられるわけですが、ありがたいことです。

いや、がんに罹ってなければ・・・保険金は受け取れないけど、命や生活はあったわけで・・・うーーーん、やはりお金より、命なんですが。

でも、罹ってしまった以上はね。たくさんお金をいただけて、感謝なわけです。

私は貧乏です。貯金もほとんどなくなってしまったし、実家も全然裕福ではないです。離婚してますが、慰謝料なんかももらってません。仕事も、もはやないようなものです。

バブルを謳歌した世代なのもあり、昔はお金に困ったことなんてなくて、預金残高は勝手に増えたし、バブルがはじけた後も、外資系の製薬会社でよいお給料で働いてました。貯金が底をつくなんて、考えたこともなく、数字は増えていく一方でした。しょっちゅう海外旅行をし、ほしいものを買っていました。(トサカ頭ではなかったし、ボディコンも着なかったけど)

いま、こんなに経済的に不安定になると知ってたら、当時の私に「貯金しとけ」と言いたいです。

話がそれました。

自分がなぜ、社会人になってすぐ、がん保険に加入したのか、いまだに理由はわかりません。会社で新人の勧誘にあったせいかもしれません。でも、今になって、がん保険に入っていて本当によかったと思います。

古いタイプなので抗がん剤特約とか先進医療保障とかついてないですが、古い分、入院日額が充実してますね。

あと、月々の医療費は高額療養費限度額の35400円で収まっています。もう3回、対象になったので、来月からは22000円(だったかな)になります。離婚したのが去年で、結婚していた間は働いていなかったこともあり、住民税非課税なのです。

離婚後は頑張って働いたから、非課税の恩恵はいずれ受けられなくなりそうです。

患者支援センターでもいろいろ相談にのってもらいました。なんとかやりくりして生きていくしかないですね。

がんばろう。

にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

仕事したいのに。

まだ少しムカムカ感が続いてます。処方してもらったドンペリドンは、もうないのに。次回は、吐き気止めを多めにもらおうか。

治療前から、もともと、喉の締め付け感というか、ムカムカする感じはあるほうでした。歯磨きしてるとオエッとなったりね。あんまり気にしてなかったんだけど。これがいけないのかなぁ。


今日は、職場で。。。バイトの男の子が、シフトを代わってほしいというので、引き受けた。そしたら、他のバイトの子たちが、「なんで彩さんに頼むの?他の人には全員、あたってみたの?!」と言う。

私「??いいよ、私、やるからさ?」

みんな「だって、彩さんにお願いするのは、最終手段だって、〇〇さん(お店の事実上のトップの人)が言ってたんですよ。」

私「なんで?だって私、仕事したいのに。なんで、最終手段?」

みんな「彩さんは、体調のことがあるから、できるだけ仕事させないように、って、〇〇さんが言ってたんです。」


なんか、泣きそうになりました。いたわってくれるのはありがたいことなんだけどね。

「仕事したい」という私の気持ちは、考慮してもらえないんだ。私が病気、だから。

心配してくれてるんだ。

わかってる。感謝しないといけないんだけど。

でも、私の希望は、働くことなんだ。副作用のない期間なら、十分働けてるのに、なんで入れてくれないの?

悲しくなってしまう。

普通の人としての扱いは、してもらえないんだ。仕方ないか。治療してる限り。 にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

咲いた(*^_^*)

にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

8日目

まだ悪心というのか、胃のムカムカがひどいです。今日は仕事だったから行ったけれど、とにかく、なにをしててもムカムカ気持ち悪く。4時間だけのバイトだから大丈夫だったけど、フルタイムだったらきつかっただろう。

吐き気止めが切れると即、ムカムカ。なので、常に飲んでいるのですが。ごはんを食べるにも、吐き気が怖くて、楽しめない。

友達に話したら、たぶん、つわりと同じ感じじゃない?ですと。だとしたら、きついねー、とは、子持ちの友達談。

嘔吐しないまでも、このムカムカ感は著しく日常生活を妨げている気がします。私は、痛みより吐き気が耐えられないタイプなので。

私、痛みには。。。わりと強いんです。でも、吐き気には恐怖を感じるんです。

おそらく、子供時代のトラウマだと思う。


だから、ゼローダをいま勝手にやめてます。やめてもひどいムカムカ。飲んだら、寝込むムカムカ。

先生に相談してみよう。 にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

なんのため?

気分がふさいでいるから、ろくなことを考えないのだろうけど。

なんのために、治療してるんだろう。副作用で具合が悪くて、外へも行けず、誰と会話するでもなく、ただただ、ひとりで休んでいる。やりたいことがあっても、治療のせいで、できない。順調だった仕事も、はずされた。愛する人もとくにいない。

なんのために、治療するんだろう。ただの延命のために。延命したところで、元の生活に戻れるはずもない。苦しい治療をして、治るでもなく、最期まで治療は続く。 にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

XELOX+アバスチン2クール6日目

まだ吐き気が強いです。吐き気止めはかかせず。食欲不振ですが、がんばって食べてます。気持ち悪いけど、食べてます。食べないと、飲まないと、薬が体内から出ません。ポテトサラダと、なぜか塩せんべいが美味しくいただけます。

さっき、やっと、お小水が抗がん剤の匂いになりました。前回はもっと早かったんだけど。体内から薬が出ていってると思うと、ほっとする。

火曜日からずっと、部屋から出ていません。メールなどもしていません。ただただ、気持ち悪くて、寝ている。一人だけ、メールしたけど、長文は打てませんでした。

今は、パソコンに向かえるだけ、回復してるんだろう。 にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

4日目

ムカムカ感が消えず、気持ち悪い。前回は入院してたから、食べられないと点滴してもらえたけど、今は自宅で一人。点滴もないから、なんとか食べて、飲まなければ。少しずつ、リンゴジュースとうどんを食べてます。気持ち悪い。

倦怠感。外出したくてもだるくてその気にならない。

薬を飲むのが一苦労。 にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

XELOX+アバスチン第2クール2日日

未明から軽い吐き気で目が覚める。

点滴したほうの腕のしびれが続くが、昨日ほどひどくはない。

胃や胸のムカムカ感はあるが、食事はふつうにできる。

水に触るとびりびりする。喉も同じようにびりびりするので、薬を飲むのが一苦労。むせて涙目。

今日はイメンドは飲まずに、ドンペリドンで対処可能。

明日以降にイメンドをとっておきたいから。

全般的に、あんまり気分はよくない。

でも、母と喧嘩したせいで気分が悪いのもある。

母とは細かな いさかいが絶えないが(というか、我慢して付き合ってるのかも)、今日はキレた。あんなに人をののしったのは何年ぶりだろう。

にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ
抗がん剤アンケート
終末期アンケート
FC2プロフ
プロフィール

彩

Author:彩
2012年12月、S状結腸癌再発。腹膜播種、卵巣転移。
初発は2010年ステージ3aでした。根治手術からちょうど2年後の再発でした。
現在は、標準治療を終えて、ホスピスで緩和ケアを受けています。
東方神起の復活まで生きたいなー。ムリかな(^^;)

2016年3月20日永眠

最新記事
カテゴリ
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。