
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

2日目

夜になって、吐き気が出てきました。ちょっと元気な気がして散歩に行ったのですが、途中でオエッときたので、すぐに帰ってきてしまいました。

左腕の痛みがやっと完全にとれて、痺れもいつもより少ない気がします。口の周りや喉の違和感も、いつもより少ない気がする。前回から5週間も空いたせいかな。

吐き気が出てくると、私は常に飴やミントをなめてます。いろんな方のブログを訪れてると、案外そういう方が見つかります。食欲があるわけではないのに(うしろ食べたくない)、口の周りの気持ち悪さを取るために、なにか味がしてたほうがいいんですよね。

こんなふうに飴ばかりなめて、なのに動かないから、太るのかなー。

抗がん剤をやりながら太っていく人も、結構多いみたいですね。やはり「食べられる間に沢山食べるわりに、動けない期間が長いから」と分析されてるあたりは、同じですね。

やせちゃうよりいいけどね。

そういえば、水を触ったときのビリビリが、冬場に比べてずいぶん減りました。助かります。これも、5週間あいたことと関係あるのかな????
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

XELOX+BV療法 6クールめ初日

好中球が若干少ないものの、咳以外に大きな所見なく、今日は治療ができました。

毎回左腕に点滴してもらいますが、そろそろ、元気な血管が少なくなってきた模様です。今日は手首に針を刺してもらって、痛い、痛い。ただでさえいたい血管痛が・・・。針を抜いた後も痛みに耐えられず、とうとう、初めて血管痛に対して、痛みどめを出してもらいました。貼るタイプのロキソニンです。きもち、効いたような。

今も痛いんですが、だいぶよくなりました。痺れはいつも通りです。こうしてPCを叩いてると、いつになくミスタッチが多いです。痛いせいかな?

そうそう、前回のCTの結果をききました。問題なし。腹部には、目に見える腫瘍はないようです。腫瘍マーカーも、きもち高めながら基準値には収まっていますから、まったく問題なし。

どこも悪くないんですよ(^^)

「だから、抗がん剤しなくていい?」

と、毎度の質問をして、毎度の答え「いいえ。薬が効いてるから、悪くなってないんでしょ。やめたら、悪化しちゃうよ。」

ハイ。


それにしても、効いててよかった。ほっとしました。苦しい思いも、無駄ではないんだと思えば、頑張れそうです。 にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

スーパームーン。

今日23日は、スーパームーンだそうです。月と地球の距離が狭まってる時に訪れる満月なんだそうです。

月が地球に近いから、いつもの満月より大きく見えるんだそうです。

文系のせいか、具体的な数字は覚えてません。ごめんなさい。たしか、35万キロとかなんとか?とにかく近いんだそうです。

この現象は、数十年に一度というような珍しいものではなく、結構頻繁に(毎年、とか)あるらしいです。

スーパームーンの時には大地震が多いんだそうです。東北の地震も、スーパームーンに近い日にちだったとか。(またまた具体的な数字を覚えてなくて、ごめんなさい)

東京は、昼間は良い天気でしたが、今は曇ってきました。夕立が降りそうな雰囲気です。今夜の月が、綺麗に見えることを願います。


風邪がまだ治りません。なんだか熱っぽい。明後日は仕事なので、治さなくちゃ!!


そうそう、今日は東京都議選です。まだ投票に行ってないけど、行くつもり。でも問題は、誰に投票するか、です。

個人として投票したい人がいるのだけど、その人の所属政党が、私の支持政党ではない。支持政党が立ててる候補者は、個人が好きではない。

こまったなぁ。

支持政党とかいっても、そんなに政治に詳しいわけでもないんだけど。一応は、政局がどんなふうであろうと世間の風がどんなふうであろうと、支持政党は一貫してますよ。 にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

元気を出して。

熱が出てたせいか。ただのバイオリズムか。

やたらと気分が落ち込む。

世界は、私がいなくなっても何ひとつ変わらない。なんてことをふと考えてしまう。

いやいや、きっと、何かは変わるでしょうね。いくら私が平凡な人間でも、さすがに人ひとりいなくなったら、何かは変わるだろう。



さて。気分転換に、なにをしようか。

私がすることといえば、食べることか、東方神起を見ること(苦笑)

で、今回は、東方神起を聴いてみました。

結構、歌詞に泣かされます。自分がこんな体調だから、だと思うんですが。


戸惑うのは未来があるから。

とある曲に、こんなフレーズがあります。曲名を伏せるこたないか。「Begin」という曲です。

始まり。今の私にはもっとも縁遠いような言葉にきこえます(笑)

でもそんなことはないですよね。今だって、いっぱい戸惑って生きてます。

「治療費、どうやって捻出しよう?」
「仕事、続けられるかなぁ?」
「末期になったときに精神的に耐えられるかなぁ?」

まっ、お金の心配と体調の心配ばかりですが。戸惑ってますよ。それは、「未来があるから」なんだなー、と、最初に聴いたときに涙ボロボロでしたよ。

未来かぁ。そだね。すぐに死んじゃうなら、悩むことさえできなかったんだもんね。

こないだ亡くしたがん友さんのことが思い出されます。いま、天国で、何を思ってるんだろう。私のこと、見ててくれるだろうか。ライブの報告、きいてくれただろうか。



考えても考えてもどうにもならない、この歯がゆくて、我慢するしかない気持ち。それって、失恋したときの気持ちとおんなじだなー、と今日きがつきました。

どんなに願っても、どうにもならない、気持ち。ひとりで胸にしまうしかない気持ち。

がん友さんに会えないことも、自分が死ぬということも。 にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

6クール目。できませんでした。

今日は、XELOX+BV療法6クールめの点滴予定でした。前回から、4週間の間をおいての治療の予定でした。

が、今朝、熱が38.4度出てしまいまして。病院に電話したら、やはり治療不可能。当たり前か。来週に延期されました。

喉が痛いから、風邪だと思います。昨日の夜から、なんかやばそうな雰囲気はあったのですが・・・。滅多に発熱しない人なので、熱さえ出なけりゃ大丈夫だと思ってました。

甘かった。

いつ風邪をもらったのか、心当たりがあまりないのですが、強いて挙げるならば、昨日の朝エアコンが壊れて、なんか変な暑いような寒いような中で寝てたせいでしょうか。そのぐらいじゃ風邪をひくなんてことなかったんですが、やはり、体力が落ちてるのと、3日連続ライブ参加のツケでしょうかね(――;)

このところ、治療が当たり前になってるせいか、危機感がまるでないみたいです。治るような気も、いつのまにか、してるし。

良い事なのか、悪いことなのか。



あ、壊れたと思ったエアコンは、取説をよく読んだら、故障ではありませんでした。フィルター掃除を怠っていたため、エアコンがストを起こしただけでした。

我ながら、どんだけ放置してたんだよ。 にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

現実がこんなにも。

昨日のライブ。。。今回のツアーで私の中では一番良い席で見ることができました。そのため、もっとも楽しめるライブとなりました。

とってもとってもとってもとっても楽しくて。。。


幸せいっぱいで。。。


なにも考えずにただ笑って、叫んで、歌って、踊って。。。


すごくすごく楽しくて。。。


楽しければ楽しいほど。。。



先に待っている日常が、こわかった。


今朝は、ベッドからなかなか出られませんでした。昨夜、ご機嫌で布団にくるまり、幸せいっぱいかみしめて、でもどこかで「朝が来てしまう」と怖かった。そして、朝になり、また日常が始まるのが、いやだった。

これまでにもね、好きなアーティストのライブ以外にも、旅行とか、飲み会とか、遊園地とか、楽しい出来事のあとに必ず訪れる「日常」はイヤでした。現実逃避後の、現実に直面する瞬間とでもいいましょうか。

そんなの、だれでも、いやですよね。夢のひとときが終わるような。

でも、みな、自然と日常に戻っていく。それが当たり前。

なのに今回は、本当に日常に戻りたくなかったです。本当に憂鬱でした。人生で一番それを強く感じたかもしれない。

だって、今の日常は・・・。抗がん剤と病気の恐怖と憂鬱の日々だから。今までみたいに「あーあ、仕事かぁ」とかいうレベルじゃないから。


今日はもう、明後日に控えた次のクールにおびえてる。

こんなに自分の日常生活がいやだなんて・・・。

泣けてくる。そんな毎日しかない、情けなさ。



それでも元気に、仕事に行って・・・。はしゃいで、ふざけて・・・。

これが、私の日常ですね。


落ち込む前に、アイスクリームでも食べようかな。今日は、森永ミルクキャラメルコラボアイスを買ってきました。あさってオキサリプラチンをやってしまったらまた当分アイスはお預けになるので、ここでいっぱい食べます。そしてまた太るのでした。

頼むぞ、カロリミット~ にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

すみません、東方神起です。

昨日に引き続き、今日も東京ドーム、東方神起のライブに行ってきました!自分がライブしたんか、っつうくらい、汗だくになって楽しんできました。(はしゃぎすぎ)

今日の席からは、お顔がよーく見えました(^^)それで、ふと、ブログに書いておこうと思って、今、かなり疲れてるのにPCを立ち上げた次第です。

痛々しい記事になりますよ、きっと。おばさん、アイドルに萌えますよ。こわれますよ。ご容赦くださいm(__)m


前回、さいたまスーパーアリーナのライブに行ったときにも書いたのですが。私の大好きな東方神起のユノさん。美しいのです、やはり。前回見たのは幻ではなく、今日もやっぱり、美しかったのです。

「生ユノは、見た人にしかわからない美しさがある」というのは、ファンの間では周知の事実なのですが、最初疑ってかかっていた私も、ダメでした。疑う余地は、なかった。なんで、あんなに美しい?

理由を考えてみました。

たぶん。。。3Dで見ないと、美しさが伝わらないのではないでしょうか?!

アイドルなのにTV映りが悪い。写真うつりが悪い。ほんと、そう思っちゃうんです。生ユノを見てしまうと。

ライブ会場のあの雰囲気のせいで表情が良くなって、それで美しくなるのでは?とも考えましたが、それなら、会場のスクリーンに映ってる姿も美しいはず。でも、スクリーンの中のユノさんは、テレビのユノさんと同じなんですよね。

やっぱり、生でないと、ダメなんです。(いや、ダメではないが。)

ユノって、ご存じの方はご存じのとおり、いわゆる朝鮮顔だし、色白いし、顔のパーツはちっちゃいし、なんかのっぺりしてるんですよね。だから2Dはいまいちなんじゃないかなぁ。生で見れば立体感が出るから、美しさがそのままこっちに伝わるんじゃないかなぁ。

と、こんなに一生懸命、考察したくなるほどに、ホントに美しいんだってば!

昨日のライブ後に、ツイッターで「東方神起ライブに行ってきた。あんなに美しい人が存在するとは!」とつぶやいてる人がいました。うんうん、うんうん、うんうん、うんうん。(うなずき過ぎ)

テレビじゃなくて生で見られる機会が多ければ、もっとファンが増えそうなのになー。

ついでに、なぜかユノさんは、生歌のほうがうまい。ご存じの方はご存じのとおり(再び)、あのヘリウムガスを吸った後のようなホニャホニャした歌声。。。以外の声も、ライブ会場ではしっかり聞かせてくれます。口パクは殆どないので、音程は外しまくり歌詞は間違えまくりますがね。そして、なぜか「当たり前体操」の歌声は、太くて、美しく、ビブラートまでかかってる。

どこかもったいない、つっこみどころ満載のユノさんを、なんとか世に広めたいものです。うるさく走り回ってる都議会選挙の選挙カーを一台のっとって、「生ユノをよろしくお願いします!」と叫んでまわりたいところです。


東方神起のもうひとり、チャンミンはハナがあるのに、どこかハナのないユノさん。ダンスのときはものすごいドヤ顔をするくせに、踊ってないときはどこか周囲を気にしてるユノさん。どこかはじけきれない時があるユノさん。そんなとこが可愛いです。どこかのピースが抜けている、私自身の姿に重なります。(言っちゃったよ)




なお。ですね。私は、韓国人と中国人が好きではありません。だからK-POPも好きではありません。なので、東方神起(ユノさん)を好きになっちゃった時は複雑でした。もっとも、知り合いの中国人とは仲よくしてます。やはり、国よりも人、なんですね。


限りなく内容の浅い、まとまりのない記事をここまで読んでくださった奇特な方がいましたら、お礼を申し上げます。ありがとうございます!



明日も、たのしんでこよっと(^^) にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

今日も楽しかった!

にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

あっち側と、こっち側。

あっち側の人。こっち側の人。

最近、心の中で無意識のうちに作ってしまう、人と自分との境界線があります。

健康な人は、あっち側の人。病気持ちは、こっち側の人。

癌以外の病気の人は、あっち側。癌の人は、こっち側。

初期がんの人は、あっち側。再発転移しちゃった人は、こっち側。

再発しても限局で根治手術可能な人は、あっち側。限局じゃない人は、こっち側。


常に主体的に考えてるわけではなくて、人と会話をしてる時、ふと気づくと、こんな線引きをしている自分がいます。「この人には、私の気持ちはわからないだろうな」

いやな性分ですね。

わが身を振り返ってみますとですね。私の周りには、がんで苦しんでる人は、がん研で知り合った人以外では、いません。父親や親戚は何人もがんで亡くしていますが、いずれも離れて暮らしていたので、苦しみを目の当たりにはしていません。

友達ががんになったこともありません。

だから。。。友達ががんで苦しんでいるけど自分は元気、という立場の人の気持ちを、わかることはできません。

私を気遣ってくれる、元気な友達や知り合いの人たち。時々、彼らの言葉に傷つくことがあります。「病気になった私の気持ちなんて、わからないでしょ」ってね。

でも、私にも、その人たちの気持ちは、わからないんですよね。つまり、病気になってないけど、病気の人を気遣うという立場。

どんな思いで気遣ってくれるのか。結果、その言葉は私を傷つけたかもしれない。でも、私が傷つくことで、彼らもまた、傷ついてるのかもしれない。

考え始めたらきりがありません。

深く考えずに、何事も「感謝」の気持ちをもってすれば、傷つけあうことはなくなるのかな。



なーんてまじめに語ってますが、今日は東方神起のライブです。東京ドームです。今日から3日間、いってきます。
今日の体調は・・・突然始めた体操のため、そこら中が筋肉痛です。どんだけ運動不足なんだよ、私っ。 にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

太ったのです。

いやはや、いちおう病人なのに、太ってきました。困ったな。

もともと、49キロくらい。卵巣摘出術前は、腫瘍が巨大化してたこともあり、体重は53キロくらい。手術後は、48キロくらいまで落ちました。

そして、抗がん剤治療を始めて。。。痩せると思ったら、今55キロ近くまで太ってしまいました(――;)

エルプラットをやった後はたしかに、食べなくなる分、3キロくらいは減るのですが、その後のリカバリ(?)が、見事すぎて。


こんなに太った原因を、考えてみました。

1.運動量が激減したから。
2.吐き気で食べられない期間の反動で、元気な時にいっぱい食べてしまうから。
3.気分が滅入ったときは、おいしいおやつを食べて気分転換を図ってるから。
4.タバコをやめたから。


うーーーん。これで太らないわけがないですね。

フルタイムで立ち仕事をし、ジムやプールに通っていた私なので、運動量の減り具合はおそろしいものがあります。

さらに、吐き気の期間は、下手すると5日くらいこもって動かないしね。間食もほとんどしなかった人間が、今は好きなもの食べてるしね。

タバコだけは、やめて正解でしたがね。(もともと、3日に一箱程度で、ヘビースモーカーではなかったけれど。。。)

とにかくまぁ、太ってしまって。顔が丸くなって、お店の常連さんには

「太ったね。楽な生活してるんでしょ!」と、からかわれ(苦笑)。

楽な生活。。。してるよなー。病気ぬきにしたら、ほんとに楽です。


できることなら、治療から逃げて、フルタイムで働きたいのにね。うまくいかないもんです。


とりあえず、昨日カロリミットを買ってみました。太り過ぎると、見栄えが悪いだけでなく、これから受けるであろう手術なんかも大変になるのでね。気をつけなくっちゃ。 にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ
抗がん剤アンケート
終末期アンケート
FC2プロフ
プロフィール

彩

Author:彩
2012年12月、S状結腸癌再発。腹膜播種、卵巣転移。
初発は2010年ステージ3aでした。根治手術からちょうど2年後の再発でした。
現在は、標準治療を終えて、ホスピスで緩和ケアを受けています。
東方神起の復活まで生きたいなー。ムリかな(^^;)

2016年3月20日永眠

最新記事
カテゴリ
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブログ村
