
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

直筆サイン、げっとんとん♪

東方神起の直筆サイン、いただきました!!!

直筆サイン

知人経由でもらいました。。。知人の娘婿さんが、仕事柄、東方神起の2人と友達だそうで。。。なので、サインを書いてもらったそうです。。。



ほんとか~~~?????!!!!


だって、だって、このサイン、どっかの週刊誌の「10名様に直筆サインプレゼント」キャンペーンでもらえるものと、同じだぞ。。。本(実際はCDです)も、サインの配置も。。。

でも、そのプレゼントは、日本語のサインだった。これは、韓国語のサインです。

マジックで直筆なのは間違いないけど、ほんとに二人が書いたのかな~????と、疑り深い私は、とことんまで疑りまくって、様々なサインと突き合わせて検証したところ、

たぶん、本物。

の結論に達しつつあります。

でも、どういうシチュエーションで書かれたサイン????チャンミンのほうのサインなんか、マジックがかすれまくっているし。。。はて????

私にくれた人にきいても、「娘婿が、東方神起の友達だからもらってきたって言ってるよ」としか答えてくれない。ちなみに娘婿さんという方は、アメリカ在住のチャイニーズ・アメリカン。職業は詳しく教えてくれないの。噂では、税理士だか会計士だか、堅い職業らしい。知人いわく、「友達だからもらったけど、別にファンじゃないし、いらないのよね~。彩さん、東方神起が好きなら、あげるよ!」で、もらった訳なんですが。

うーん、謎がいっぱいのこのサイン。でも、筆跡を見る限り、やっぱり本人達のものみたいなんだな。東方神起のサインは結構世に出回っているから、なんかのイベントでついでに書いてもらったものかも。

それか、懸賞プレゼント用に書いたものの、チャンミンのペンがかすれてて没になったものとかw

とりあえず、「友達」というのが事実かは怪しいですが、サインは本物と思います。

もし、「このサインみたいな偽物が出回っているよ!」という情報なんぞお持ちの方がいらしたら、お知らせください。でないと私、本物だと信じてスリスリし続けて、すり減ってしまいます。(私も、本も。)

ユノのつけている香水の匂いでもしないかとクンクンしてみましたが、するわけないですね。たぶん、娘婿さんのニオイをくんくんしてしまったでしょう、私。

職場でいろんな人に見せて歩いていたら、「よっぽど、好きなんだね。。。」としみじみ言われちゃいました。

だって好きだもん(笑)


ああ、このインクの出たサインペンを握った人が、ユノ(とチャンミン)だなんて・・・。サインペンになりたい!!!!

ぁぁ、この本(だから、CDジャケだってば)を触った人が、ユノ(とチャンミン)だなんて・・・。本(CD)になりたい!!!!

オバサン、こわれかけてきました。おやすみなさい。
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

昨日は誕生日。

誕生日といっても、お祝いなんてないです。友達からのメールと電話だけ。(← これが嬉しいんですけどね^^)

で、なーんも予定のない誕生日。さて、何をしましょうか?とりあえず、電車に乗って、お外へGO!新宿に行ってきました。

最寄駅で電車に乗る直前に、ビギからメールが。(ビギ=東方神起のファンクラブ。)

11月のファンクラブイベントの当選のお知らせでした~。うっひょー。すぐに、ローソンで振り込まねば!!!と、この先いくつもりの経路を考えるに、ローソンが、ない!ので、近所のローソンに逆戻りして、振り込み完了。

なにげにロッピーと悪戦苦闘しましたが…。若い店員さんに「やり方おしえて~」と言いたかったけど、一層オバサン化してしまう気がして、自分でがんばりました。無事、完了です。これで11月の生きる目標もできました。東方神起からの誕生日プレゼントですね。ありがとう!!

さて。これで心置きなく新宿ブラブラできます。と、のんびりしていたら、もう夕方に。ありゃ。目当ての小田急百貨店へ行き、目当てのブランド売場へ行き、目当ての「小田急限定」商品を見てきましたが。どうもイメージが違う。。。ので、小一時間悩んだ末に、以前から目をつけていた定番商品を買いました!自分への誕生日プレゼントです!!!(*^0^*)

すっかりご機嫌で、ビックロにも行こうと歩を進めたのですが。もう暗くなってきたし、足も痛くなってきたので、帰りました。ビックロへは、先日エアコンを購入した際に2100円多く支払ってしまったため、それの返金をもらいに行かねばならないのです。古いエアコンの引き取り手数料なんですけどね。壊れたのが、室外機1台に室内機2台のマルチタイプだったため、店員さんから2台分の手数料を取られたのですが、エアコン工事に来た人が、「これは1台と数えるから、1台分余計に払っちゃってますよ」と教えてくれたんです。

その2100円の回収にいくはずが、断念です。まー、なんか足が痛い。あとで家で見たら、足の裏の皮がむけていました。2箇所も。ハイ、ゼローダの手足症候群、決定です。

足は痛いものの、せっかくの誕生日なので、なにか美味しいものを買って帰ろうと、何やら高級そうな食べ物屋さんで、オートミール(正確には、ミューズリー)とグラタンを買ってきました。オートミールは、美味しいものの部類か?でも昔から好きなんですよ、あの雑穀感。ひまわりの種とかも好き。前世は家畜かリスだったのかなぁ?

最近、朝食をパンからシリアルに変えたんです。パンは血糖値の急上昇を招くと聞きまして。いまは玄米シリアル中心です。砂糖の入ったシリアルは甘すぎて嫌いなので、近所のスーパーで買うと選択肢がほとんどありません。なので、雑穀感たっぷりのこのオートミールは嬉しいです。

昨日の話に戻ります。ケーキも買おうか考えたけど、ケーキより好きな「ブルーベリーのクレープ」を買って帰りました。久しぶりの、生クリーム♪♪♪おいしかったです。私、イチゴが大好きなんですが、なぜかクレープに限っては、ブルーベリーが好きです。

まー、こんな感じで、46歳の年は始まりました。

46歳って・・・。子供の頃の46歳のイメージは、もっと落ち着いて、白髪まじりで、編み物して、孫に囲まれてるはずだったんだけどなぁ。まさか東方神起にキャーキャー言ってるとは・・・(*_*)

そういえば先日、仕事先の店にいる27歳の男子から、「彩さんはお母さんじゃないよ。お姉さんだよ。」と言われました。その子は実際「彩ねーさん」と呼んでくれます。でも、同じく職場の24歳の子からは「お母さん」扱いされています。階段のぼるときに「彩さーん、気を付けてくださいよー。あぶないなぁ」とかいたわってくれたりね^^; 20代の3歳差って、大きいんですね。

職場の子たちや東方神起から若いエキスをたっぷりもらって、そして同世代の友達からは落ち着きを分けてもらって、この一年も元気に過ごしたいです(^^)

(私は何をあげられるのやら?) にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

がん研有明病院の紹介(?)

今日は私が通っている病院について書こうと思います。がん研究会有明病院です。通院している方もいらっしゃるかな?

自宅から電車を乗り継いで1時間余りかかるのですが、今のところ、通院が面倒になることはあまりありません。だって、長い待ち時間も意外とあっさり過ぎるし、通院経路も「ゆりかもめ」で東京見物みたいな気分で東京タワーやスカイツリー、レインボーブリッジを眺め、時には「運転手さん席」に座って出発進行気分を味わっていますんで。(交通費は高いけどね)

で、待ち時間についてですが、他の大病院と違わず、長いです。予約診療なのにかなり待ちます。でも、がん研有明では外来患者にPHSを貸し出してくれるので便利です。これで呼び出されるまで院内のどこにいても構わないので、私は院内のコーヒーショップ(タリーズ)か院内コンビニ(ミニストップ)の前あたりにいます。そこで飲食したり、読書したり、スマホをいじったりしていると、案外時間があっさりと過ぎていきます。

読書も、ボランティア図書の書棚がそこら中にあるので、目ぼしい小説や漫画本を借りられます。もちろん医学関係の本も。あとテレビもあります。NHKだけど。

自分の診察の番がくると、PHSに「〇〇へお越しください」的なメッセージが出るので、それに従って行きます。診察室に入る時も、PHSに表示されるメッセージに従います。なので、病院にありがちな「〇〇さーん、お入りください」的な声はしません。これって、いいシステムだと思います。名前を呼ばれないからプライバシーが守られますもんね?

私は別に呼ばれてもいいんだけど、気にする人は気になると思うんです。

このPHSの貸し出しについては噂にきいてはいましたが、初めて行ったときはちょっと驚きました。だって、機械で外来受付をしたら、その機械からヌルっとPHSが出てきたんですもん。てっきり、事務員さんが手渡しするか、自分で「PHS置き場」から持っていくんだと思っていたので。

で、PHSと一緒にヌルっと印字されて出てくる一日のスケジュール表に従って、採血やら診察やら検査やらをこなします。オリエンテーリングみたい。

スケジュール表は毎回捨ててしまうので手元にないのですが、診察のたびにもらう「外来スケジュール表」を貼っておきますね。


あまり興味ないですかね?

このスケジュール表に従って動きます。システマティックですね。

以前かかっていた病院(M総合病院)は、それなりに大きな病院(300床以上)だったので、待ち時間もやはり長かった。予約制でないため、長いときでは2時間以上も診察室の前の待合の椅子で待たされた。自宅から1時間近くかかったので、近所のおじいちゃんおばあちゃんの後の順番になってしまい、いつも昼過ぎの診察になっていました。(地元密着型の、風邪で通院される方もいるタイプの病院だったので)

でもがん研は自由に歩き回れるからホント助かります。全員が癌だと思えば、他の患者さんの診察が長くても「大変なんだな~」と気にならないし。(前の病院で、どーでもいいような症状の患者さんが世間話で粘っているらしいのが、時にイライラの元になったのです)

がん研で気に入っている設備のひとつに、タリーズ横の中庭があったのですが、この庭、どうやらなくなってしまうようです。中庭に新棟を建設する予定らしい。患者さんが増えて対応しきれないのでしょうが、あの庭がなくなると寂くなる患者さんも多いんじゃないかな。私も入院中に散歩したりして、癒されましたから・・・。

そうだ。毎回、精算時にクスっと笑うことがあります。それは、自動精算機の、声。かわいらしい若い女性の声で「カードをお入れください」とか「暗証番号を押してください」とか言ってくれるんですが、この声が、下手すると媚びているような、なんともいえない声なんです。アニメの声優のようにもきこえるし、スナックのぶりっ子若作りホステスのようにもきこえる。この言い方が気持ち悪いようなおかしいようなで、失笑します。「ぁりがとうございました。」と言われると、同じ口調で「どぉいたしまして」と言いたくなります。

がん研に通院されている方。ぜひこの精算機のお姉さんの声に注目してください。

こんな調子で、孤独な通院は案外、気楽です。

ほんとは、付き添ってくれる家族がいる人が羨ましいんだけどね。へへ。 にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

ちょいちょい副作用。

いまはXELOX療法の9コース目の最中ですが、今回はエルプラット(オキサリプラチン)抜きなので、かなり楽な状態です。

ここまでで出ている副作用をメモしておきますね。

まず、指の色素沈着。ゼローダの副作用です。第一関節に続き、第二関節(付け根のほうの関節)も徐々に黒ずんできました。痛みは、ピリピリした軽い痛みがあります。PCのキーボードがちょっと痛いかな?くらい。私のPCはノートタイプで、前はマウスなしで指でパネルみたいのを撫でてポインタを動かしていたんですが、その動作で指先がえっらく痛かったので、今はマウスを買いました。(この説明で、わかるのかな~?専門用語を知らないから、こんな説明しかできませぬ。)

あと、頭を洗うときに指先が痛いです。これ、意外なストレスです、個人的に。

手足症候群でよく聞く「皮のめくれ」とか「ひび割れ」はありません。もともと乾燥していないタイプな上に、保湿クリームをちゃんと塗っているおかげかな?(病院でもらうヒルドイドとワセリンです)

最近気になっているのが抜け毛です。脱毛というほどではないですが、明らかに抜け毛が多いです。秋っていうのもあると思うけど、いつもの秋より多いです。

でも、見た目は抜けてるとは全然わかりません。髪の量が多い人だし。ただ、髪質が変わりました。ごわごわになりました(--;)以前は割とサラサラで天使の輪がくっきりとできたのに。今はなんかずっごくごわごわになっていまいました。

あと、関係あるかわからないんですが、腕の毛が、ない!!!よーくよーくよーく、目をこらすとありますが、パッと見、ない!もともと腕の毛は薄かったんですけど、それでも半袖になるとちょっと気にしていたのに、そういえば今年は、全く気になりませんでした。永久脱毛済みの足なみに毛がないです。(頭に毛がないと大騒ぎなのに、手足にあると邪魔者扱い。毛って、大変ですね~)

毛の話はもういい。

あと、太り続けていた件ですが、どうやら、やはりステロイドの副作用なようです。だって、エルプラットを抜いた今回、ステロイドも抜いているわけですが(ご存知の通りステロイドは、エルプラットの副作用に対処するための薬ですもんね)、体重が3キロも減ったんです。

こないだの「ゆでたまご下痢」のせいもあるかとは思いますが、3キロは大きいですよね?誤差の範囲を超えていますよね?

食欲の秋にもかかわらず、食欲もないんですよ。あんまり。

だから、やはりステロイドが食欲増進していたと思うんですよね。今度からお医者さんに相談してみよう。あ、それとも、エストラーナテープをやめたせいかなぁ?どっちだろ。

テキトーなことを書いているような気がしてきました(汗)私の場合はこうだって話なんで、あんまり参考になさらないでくださいね(T∀T)

それ以外には副作用らしい副作用は感じません。でも骨髄抑制とかは普通に起きていると思います。あと、歯磨きのたびに歯茎から出血しています。歯槽膿漏かな?と思ったけど、見た目は異常ないんですよ。歯肉炎というやつなんでしょうか?不都合があるわけじゃないんで放置していますが、時々、口の中が鉄の味になるくらい血が出ることもあります。舌の炎症も、しかり。たぶん、粘膜が弱っているってことでしょうね。アバスチンの副作用の出血とは無関係だと思っています。

エルプラットによる痺れは減ってきましたが、まだ残っています。だから次のコースもエルプラットを抜きたいと思います。

皆さんのブログを読ませていただくと、本当に副作用って、人それぞれなんですね。私はエルプラットを入れると数日は引きこもりになるくらい吐き気と倦怠感がひどいのですが、ほとんど出ない方もいらっしゃる。かと思えば、吐きまくってしまう方もいて。手足症候群も、私は減薬してるとはいえ9コースやってもまだまだ平気なのに、3コースくらいで痛みが出てしまう方もいる。

全般的に、私個人は、副作用はひどくないほうなのかな、と漠然と思っています。なーーーんて、エルプラットがないからのんきに言えるのかな?


全然どーでもいい話なんですけど、なんで「XELOX」って、「ゼローダ」(商品名)と「オキサリプラチン」(一般名)が混ざっているんでしょう。FOLFOX(フォリン酸・フルオロウラシル・オキサリプラチン)やFOLFIRI(フォリン酸・フルオロウラシル・イリノテカン)は一般名で纏められているんだから、XELOXも一般名で纏めて「カペシタビン・オキサリプラチン」でカポックスとか呼べばいいと思うんですが。(ちょっと間の抜けた響き…)

ゼロックスのほうが日本人の耳になじむからかな?

でも、富士ゼロックス(XEROX)と混同する人が絶対いますって。(私もその一人でした)。実際、このブログも「富士ゼロックス」で検索されてたことあるし。コピー機について調べようとしてこんなとこに辿りついたら、イラっとすると思うんですよ。

富士ゼロックスを調べに来た方、ごめんなさいね。
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

涙の東方神起。

私は大腸がんの他に、もうひとつ治りにくい病気を持っています。「東方神起病」です。すんません。

東方神起病の症状がひどい今日、朝からDVDやYouTubeを見まくっているのですが、さっき、印象深い映像を見つけました。

それは、古くからのファンの間では有名な映像だと思いますが、東方神起がまだ5人だった頃。とある大きな会場でのライブ。壮大なバラードを唄う5人の東方神起。

歌の途中、メンバーの一人Aが、感極まって泣き出しました。自分のソロパートを全く歌えないくらいボロボロ泣いていました。

それを見た他のメンバーBは、Aの肩を叩き一緒に泣き始めました。Bは、声を震わせながら、自分のソロパートは歌っていました。

別のメンバーCとDは、涙は感じないようで、落ち着いた表情で自分たちのパートを目を閉じて歌い上げていました。

残りのメンバーEは、A達を見つめているうちに涙ぐみそうになりましたが、後ろを向いて目元をぬぐってから前に向き直し、頬をプックリふくらませて深呼吸をしました。そしてまっすぐ前を向いたまま、歌いました。涙は見えなかった。

歌い終わって、2番目に泣き始めたBが、「すみませんでした~」と軽い笑顔で言いました。するとEが、A達に向かって「泣いちゃダメよ」と低い声でたしなめました。

この状況で、ファン的に最も萌えるのは、涙したAでしょう。そして、涙を分かち合ったと見えるBは、Aの次に感動を呼ぶ演出をしたつもりだったと思う。

でも、私は、Eの、頬をぷっくらふくらませた表情と、「泣いちゃダメよ」の一言に、なんとも言えない強さを見ました。

私は涙もろいので、人前で涙が出てしまうことがあるのですが(嬉し涙、悔し涙、悲しい涙、etc。加齢とともに涙腺ゆるむ)、そういうときは、深呼吸して、頬をぶくっと膨らませて、息を吐きます。そうすると、涙とまりますよね。

それをやっていたメンバーEの気持ちが、なんだか手に取るように解った気がしたんです。

ライブ会場だから、目の前にいるのは自分たちのファンばかり。だから、泣けばファンの黄色い声援をもらえます。ファンも喜びます。

それをわかっていたBのリアクションが、一番嫌いでした。自発的に涙が出てしまうなら仕方ないけどさ。他のメンバーに便乗して泣いたようで、「ここで泣けばおいしいぞ」に見えてしまった。それを強く感じたのは、最後の「すみませんでした~」の軽い口調。やっぱり演出の涙なんだなーと冷めてしまいました。

一方、ぷっくらほっぺのE。おそらく彼自身のポリシーで、「泣かない」と決めていたんでしょうね。男は、泣かない。人前で、涙は見せない。そんな強さと、おそらく表裏一体で持っているであろう、脆さ。その脆さをカバーしようとする、勇気。そして、客前では完璧なパフォーマンスを見せるべし、というプロ意識。それらを、短い映像から感じました。そんな意識があるからこそ、泣いてしまったメンバーに対して「泣いちゃダメ」と言ったんじゃないかな。(「泣いちゃダメよ」のおねえっぽい言葉遣いは、ニホンゴあやしいので大目にみて。)

ほんの短いライブ映像でしたが、なにかと思うところがありました。その曲にいきつくまでの過程とか、当時の東方神起の事情がどうだったとかよく知らないけれど、少なくとも、その映像の中では、私はそんなふうに各人の行動を見ました。

そして、「やっぱり私の好きな人に間違いはなかった!」と確信したのですね。メンバーEが、ユノさんでした(*^^*)(嫌いなBは、もう東方神起にいないからどーでもいい。)

ユノさんは、こないだのライブでしょっちゅう泣きそうな表情になりました。でもそのたびに「ぽくは泣かないですよ!」「ぽくは男だからね。泣きませんよ。」と言っていたのは、表面的なキャラではなくて、本当にそういう人なんだな、と改めて思いました。(ぽく=僕。ユノさんは「ぼ」の発音ができません)

そんなユノさんも、一度だけ泣いています。そのライブDVDを見ると、私は切なくなるときがあります。「頂点に上った時に泣く」と言っていたユノさんだから、まだまだ泣くのは早すぎる、と自分で思ってるだろうから。本人的には、涙は見られたくなかっただろうな~、と。


見られたい涙。見られたくない涙。ふつうは、まぁ、見られたくないのが大多数でしょうね。いろんな涙があるもんです。たいていの涙は純粋で綺麗なんでしょうが、演出で使う涙は、嫌いです。(だから、芸能人の涙は全般に好きではありません、昔から。)



ここで、ちょっと可愛い、東方神起の会話を拾ってみました。東方神起を知らない方に読んで頂けたら、うれしいなぁ。(NAVERまとめ記事より抜粋。)

ラジオ番組で。MCさんにいい体だよね、と褒められてユノ、「そんなことないです」と照れながら、「普通の男性より胸が大きい方なんです」
yunobi.jpg

ユノ「明るい歌が好きですけど・・・・BoA先輩のバラードが切なくて、ひとりでいたい時に聞きたくなる。」
チャンミン「ずっとずっとそばにいてっていう歌詞なのに、一人になりたい時っておかしくないですか」



ユノ「ボクはほんとにカメラが大好きなのでぇ」
チャンミン「ほんとに芸能人にぴったりの人ですよ」






yunodoya.jpg




有名どころ。「ボタンがぽくに、いじめしますよ」→ 意訳「(衣装の)ボタンが邪魔で踊りにくいんですよ」

yunomisha.jpg


yunoashi.jpg


出典東方神起[TONE]購入者イベント@東京レポ-2 :: かいら★ららぶろ - I'm proud of TVXQ|yaplog!(ヤプログ!)byGMO
出典ゆのもっちゃん日記 ラジオのホミンもいい感じですね^^
出典soratomax 11/3 リリイベレポ「ユノヒョンは、人生最初で最後の不思議な人」
写真はすべてお借りしました。


たったこんだけの画像を載せるのに、どれだけ時間を費やしたんだろう、私(T^T) にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

色んな命

今日は天気がよくて気持ちよかったので、チャリをこぎながら、歌っていました。

「んんん~♪ よいお天気で~♪ 気持ちがいいな~♪」(作詞作曲:彩)

人通りのない道が近所にあり、そこを自転車で通るときによく歌うのですが、今日も誰もいないと思ったら・・・おじさんがこっちを見ていました。やばっ。聞こえてないと思うけど・・・にやけてたのは見られたな。


この一年。私のまわりでは、ワンコがぞくぞく旅立っています。うちのワンコは、昨年12月に虹の橋に行ったのですが、ちょうど同じ頃に、職場の2人のそれぞれのワンコも旅立ちました。3匹のワンコであっちで楽しく過ごしていると思います。

また、ブログを読ませていただいていた方の愛犬も、数か月前に突然、旅立ちました。この子はとっても元気だったのに、事故で突然、死んでしまいました。うちのワンコと同じ犬種で、顔が似ていたので読ませて頂いていました。

さらにもうお一人、ブログで知ったワンちゃんがいまして、この子は実家で飼っていたワンコにそっくりで、勝手に可愛がっていました。彼女も先月、旅立ちました。ガンと闘っていた子で、なんだか闘病仲間のように勝手に感じていました。直接面識のないワンちゃんですが、切なくて、ボロボロ泣いてしまいました。

また、別の方のネコちゃんも、最近他界しました。

そして、今日。職場の人のワンコが、安楽死か否か迫られていると聞きました。安楽死させる、と、友達は言っていました。ものすごく迷った末の決断です。ワンちゃんはもう17歳で、病気で全身に腫瘍ができ、それらが皮膚を突き破ってきて、化膿してすごく痛そうだから、と。悲しげに鳴く声が、ものすごく切ないそうです。

たくさんのワンコたち。どの子もそれぞれの家庭で愛されて、幸せだったと思います。うちのワンコは・・・あんま幸せとはいえなかったかもしれないけど、でも、こんな私のそばにいてくれて、私を守ってくれた子です。いまでもとってもいとおしい。骨壺だっこして散歩したいくらいの気分ですよ^^;


いろいろな命がありますね。

ワンコの話の後に続けてよいのかわからないのですが、ブログ村で大腸がんブログを書かれていた方が、最近、お二人他界されました。また、少し前にも、ブログで存じ上げていた同病の方が亡くなられました。みなさん、共通していたのは、とても前向きで明るい方々だったということです。

知らない方たちなのに、涙が出ます。


そうやって、ひとつひとつの命たちが、生を全うして、次の世界へ旅立っていくんですね。次の世界で、幸せに楽しく暮らしているんですね。

今は、ブログを書いているサバイバーの皆さんと一緒に2020年のオリンピックを見られたら楽しいだろうな、なんて考えています。



あ、下痢は止まりました。薬で。でも吐き気みたいなのが止まりません~。ゆでたまごは初日だけで止まりました(^^ゞ とりあえず、今日からゼローダ再開しました。下痢しなければよいな~。 にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

ゆでたまご。

なんだろうか?今日の未明から、腹痛と吐き気があります。ゼローダの副作用?と思ったけど、先週木曜日から飲んでいて今頃、ってのも変だし。

お腹(右わき腹)が痛くて痛くて眠れず、あぶら汗まで~。台風が心配だったけどそれどころじゃない。うーん、うーん、とベッドでうなること、2時間くらい?急にトイレに行きたくなった。そしたら、すごい下痢。。。とりあえず、腸閉塞じゃなくてよかった、と、ものすごく安心。

でもどんどん痛みは広がって、今は右わき腹と左わき腹が痛い。でも、痛みの強さは弱まっている。下痢は続いています。右わき腹と左わき腹は、しょっちゅうピンポイントで痛む位置なんですが。

で、気になるのが、「ゆでたまごの臭いのゲップ」。汚い(--;) 急にこみ上げて、ゲプっ。ゆでたまご・・・食べてないし。ネットで検索してみたら、「消化不良で胃の中で消化できなかったものが腐ってる」みたいな説明が。あと、逆流性食道炎なんて意見もあったなぁ。けっこう、ゆでたまご臭がしたって人、いるんだな。ひどくなるとしょっちゅうゲプゲプするようだけど、幸い私はまだ2回で済んでいます。

消化不良かぁ。食べたものがいけなかったのかなぁ。昨日の夕食は、トマトソースのスパゲッティ。缶詰のカットトマトとツナ缶、茄子、キャベツ、にんにくと生姜を少々、ケチャップとてんさい糖と、少しの塩、クッキングワインも入れたなぁ。何がいけなかった?古い食材は使っていないし。

(玉ねぎがなかったので代わりにキャベツをいれたら、おいしくなかった)

あとは、食後に食べたヨーグルト。プレーンヨーグルトに蜂蜜を入れていた。これがいけなかった?蜂蜜は少し古かったかも?

いまいち原因が思いつかないです。ただ冷えただけとかかな?今日はめちゃくちゃ食欲がないので、まだ玄米をお茶碗に軽く一杯しか食べていません。でもお腹すかない・・・。下痢しているから食べないほうがいいんだろうな。

ホルモン療法を中止しているので、更年期障害もあるのかな~?

ゼローダと食べた物と冷えとホルモンバランスの絶妙なコントラストの結果かなぁ? にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

今日(いや、昨日だ)の「サイエンスZERO」について

いま、Eテレの「サイエンスZERO」という番組を観終わりました。あんまり理解できなかったので後で録画を見直します(^^;)バカです。

取り急ぎ、ひとつ前の記事で、私の先入観でものを書いてしまった点を修正させてください。

前記事の ↓ この部分。

がん幹細胞に効くと期待されるのが、いま第3相試験中の新薬らしいです。(先日頂いたコメントで勉強させていただきました。ありがとうございました!)国内上市は、最速で2016年の予定だそうです。

これは、NHKで放送された薬とは別物でした。申し訳ありませんでした。

私が書いたのは大日本住友製薬が開発中の薬で、薬理作用は今日NHKで紹介された薬とは違うみたいです。がん幹細胞をターゲットにしている点は同じです。

今日NHKで紹介されていたのは、スルファサラジンでしたね。ファイザーその他が出している既存薬で、がんに対する治験は国立がん研究センター東病院で実施されているそうです。

一方、大日本住友の新薬は、北米で治験が行われている段階です。(大日本住友製薬のプレスリリースより。)

取り急ぎ、お詫びと訂正でしたm(__)m にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

Eテレ「サイエンスZERO」

9/15(日)夜11時半からNHK Eテレ「サイエンスZERO」という番組で、がん幹細胞の特集があります。2回目です。

1回目の放送を見た限りでは、がん幹細胞が再発・転移に関わっていて(白血病・胃がん・大腸がん)、現存の抗がん剤はこの細胞には効かないとのことでした。この、がん幹細胞に効くと期待されるのが、いま第3相試験中の新薬らしいです。(先日頂いたコメントで勉強させていただきました。ありがとうございました!)国内上市は、最速で2016年の予定だそうです。

明日のOA、興味深いです。


(OA後横線部、修正削除しました。) にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

XELOX+アバスチン 9コースめ♪初日

がん研に行って、9コースめをしてきました。今月5日に話し合った通り、今日はエルプラット(オキサリプラチン)抜きで、アバスチンの静注のみでした。あと、経口ゼローダはいつも通り80%への減薬で、一回4錠の処方です。

エルプラットがないと、楽ですね。若干、胃のあたりのムカムカはありますが、全然らく。エルプラットがいかに強い薬かがわかります。

制吐剤も一切なしで、ほんとに楽(笑)

主治医が先日ロス研修に行ってしまったので、今日から医師が変わりました。ベートーベンみたいな髪型の先生です(笑)前医に比べて、細かそうな感じの方。CT画像について少し質問したら、詳しく教えてくれました。(前の主治医は、サクサクっと見せてくれただけ)

9月5日の記事に書いた「肝臓のとこになんか映っている」ものも、説明してくれました。

「ガンだよ。」

だそうです(--;)・・・脂肪肝とか言っていた私は、なんなんでしょうか。驚異的に楽天家だったみたいです。

前の主治医が、「気にするような物じゃないよ~」と言っていたから、ガンではないと思い込んでいたんだけど・・・そういえば、彼も「播種はあるからね」といつも言っていた。私は、手術時に肉眼で確認した播種だけだと勝手に思い込んでいて、だからCTに映る「組織」は、癌じゃなくて違うもんなんだと勝手に解釈していただけなんだね。

大きくなっていないから、「気にしなくていい」。なるほど。

「腹膜播種、画像陽生」には、なっていたわけだ。ずっと、「まだ画像陰性」だと信じてたけどさ。今日、CT画像を細かくみせてもらいながら、「これ。これ。これも、こっちも、これも播種。」と、いっぱい見せてもらいました。小さな、腫瘍たち。

でも私の場合、肝臓の中には(たぶん)入っていない。子宮も、先日の細胞診結果を今日もらったんだけど、子宮の中もセーフ。腸の内部も、たぶんセーフ。腹膜と、横隔膜だけ。リンパ節にも、目視できるものはないんです。(生検すればあるでしょうが)

それでも、状態はよくないのかなぁ。。。どうも楽観視してしまいます。だってどこも悪くないから。

ただ、今日エルプラットを抜いたのが、少し心配になってきました。効いている、キードラッグですもんね。

腹膜播種。なんだか、悪さをしない子たちをお腹にいっぱい宿している気分です。暴れださないように、おとなしくしているように、気を遣いながら。

乳がんの腹膜播種の方で、ずいぶん長く闘病なさっている方を以前みかけました。勇気づけられました。

胃がんの腹膜播種の方のブログは、私が見た方々は、闘病は2~3年。最後は「ご報告」とのタイトルでご家族が更新なさっているのが多いです。

大腸がんの腹膜播種の方のブログは、まだあまりお目にかかっていません。症例数が少ないのか、あるいは大腸がんが高齢者に多いから、あまりブログを書く年齢層ではないのか。

だから・・・、私のブログは科学的じゃないし医学的でもないので情報発信なんてものはできませんが、まぁ、書き続けていきたいと思います。

うじうじクヨクヨ言いながら、何年も元気に書いてそうですね~(笑)


今日の数値
白血球 3.5 (^^;)
好中球 12100 (+o+)
CEA 4.2 (^^)
CA19-9 20.3 (^^)

おまけの血糖値、64。朝、菓子パンと食パンを食べたのに、この数字。なぜかいつも、血糖値が低いです。(なのに太る)


(追記)その後調べたら、精製糖の取りすぎが低血糖につながると。。。私は、たぶんコレだ。料理に使う砂糖は全ててんさい糖に変更していたけど、普通にスナック菓子とかスイーツとか食べてるからなぁ。食事療法する性分じゃないし。 にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ
抗がん剤アンケート
終末期アンケート
FC2プロフ
プロフィール

彩

Author:彩
2012年12月、S状結腸癌再発。腹膜播種、卵巣転移。
初発は2010年ステージ3aでした。根治手術からちょうど2年後の再発でした。
現在は、標準治療を終えて、ホスピスで緩和ケアを受けています。
東方神起の復活まで生きたいなー。ムリかな(^^;)

2016年3月20日永眠

最新記事
カテゴリ
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブログ村
