
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

こんにちは。

いろいろな不調に悩まされながらも、生きています。

個別のコメントにお返事が返せなくなってしまいました。ごめんなさい。皆さんのコメントは、ありがたく読ませて頂いています。

本当にありがとうございます。
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

モルヒネ開始。

今まで痛み止めは、アセトアミノフェンとロキソプロフェン、あとオピオイド系では、オキシコンチンにレスキューとしてオキノームを飲んでいました。全部、内服薬です。

痛み止め以外にも、便通のコントロールや利尿剤等の内服薬も飲んでいたので、食後は、薬でお腹いっぱいという感じでした。

ここへ来て、痛み止めを追加する必要が出てきて、もうこれ以上内服薬の量を増やすと大変でしょう、ということで、注射薬に変更になりました。そのせいなのかどうなのかしらないけど、オピオイド系の薬は、モルヒネに変わりました。レスキューは、看護師さんに頼んで滴下速度を上げてもらうことで対応します。

昨日一晩やってもらっただけだけど、夜中にレスキューは2回。今までの内服によるレスキューよりも、効き目が出たのが早かった気がします(^^)

ただねー、静脈注射を四六時中ずっとポートにつなげていないといけないので、面倒です。

あと、ロキソニンに代わる、なんか可愛らし名前の薬(←忘れた)の点滴も追加になったので、それも繋ぎます。が、こっちは短時間なので、そんなに気にならない。

今は、酸素のコードとモルヒネのコード、2本にずっと繋がれているので、トイレに行ったりするのがめっちゃ不便です。違う長さと太さのコード2本だからなぁ・・・・。

いっそのこと、両方同じ長さと太さにしてもらって1本にまとめておいたほうが、使い勝手がいいのか?いや、だめか。コードの出元も行先も違う。なんとか、工夫しないと、不便で仕方ないなぁ・・・。


と、思案しながら、じつは頭の中は、今日のランチのことでいっぱい。私が「クリームソースのパスタが食べたい!」と騒いでいたら、母が、生パスタとポルチーニのクリームソースを買ってきてくれたんです( ´艸`)今日のランチに、デイルームで茹でて食べる予定。

インスタントだけど、美味しいかな( ´艸`)食べる量が減ってきているので、全部食べるのは無理かもしれないけど、美味しかったらいっぱい食べられるよね( ´艸`)うひゃひゃ。 にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

息苦しさ。

最近、息苦しいことが多いです。酸素の目盛でいえば、普段は2、お風呂に入ったりリハビリしたり外泊したりするときは3なのですが、これでは辛いことがままあります。

昨夜、トイレに行くときだけちょっと酸素を外して、戻ってきてすぐに着けたのに、ひどく息苦しい。少しまてば治るかなー?と、ちょっと我慢してみたけど、ヒューヒューゼーゼーが止まりません。

不安になって看護師さんを呼んで、血中の酸素濃度を測ってもらったけど、96と、正常値でした。

でも、待てよ?ここまで自分で書いていて、気がついた。血中酸素濃度は正常でも、私はヘモグロビンが異常に少ない。ということは、全身に必要な酸素は、やはり足りていないということではないか?

・・・・朝っぱらっからこんなことを考えてもわけわからなくなるので、考えるのをやめようっと。(←めんどくさがり)


しかしまぁ、本当に最近は、お腹の腫瘍の痛みと同じくらいに、呼吸の苦しさが目立って辛いです。原因は、なんだろう?

肺転移はあるけれど、数ミリのものが転々とあるだけで、症状が出るような大きな腫瘍は見られなかった。

胸水があるけれど、これも、肺を圧迫するほど多量ではなかった。

てことは、やはり、ちょっと前に言われていた、腹水が多いので横隔膜を下から圧迫し、それで肺が押されて息がしづらくなっている?でも、こないだ3リットルも腹水抜いたばかりなんだけど・・・。また溜まっちゃったのかな、腹水。

ここがホスピスでなければ、きっと原因究明してくれるんだろうけど、ここではもう、緩和ケアのみと決まってしまっているから、対症療法しかしないんだよね。

私自身はそれで構わないと納得して入所したんだけど、実際なってみると、自分の好奇心がおさまらないです^^; なんでもかんでも、原因を知りたいというか、因果関係を解明したいんですよね(笑) 自分て、文系人間だと思ってきたけど、病気になって以来、「私って、理系?!」と思うことがしばしばあります。

さて。もうすぐ朝食です。ご飯を食べたら、リハビリまで塗り絵をしよう。

ピーターラビットの塗り絵、1枚目を完成させる前に、2枚目に取り掛かっちゃいました。大きなのを塗りたくてね(^^;)
ぬりえ2

緑の葉っぱの塗り方と、全体的な遠近感が、色鉛筆だと特に難しいですね。うーむ、練習せねば。 にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

治るかも?!な気持ち。

外泊から帰ってきて、母は翌日に田舎に戻り、私は東京にポツーンと取り残されています。たった一週間だけだけど、寂しいものですね。こんな年でも、親が恋しいって、恥ずかしいですが(^^;)

でね。記事タイトルの件ですが。

最近、ベッドを、ほぼ180°のフルフラットに近づけて眠れるようになったんです!前は、45°くらいまで高くしないと、腹部の腫瘍が痛くて、ほんの短時間でも痛かった。当然、眠れるわけもなく。

だけど、最近、眠れる姿勢が増えたんですよ(^^)

私の腹部の腫瘍。。。治ってなぁい?!(^^)

そういえば、お風呂から出たときも、以前のようにフラフラゼーゼーしなくなったよ♪足の浮腫みも、だいぶ減ったよ♪

私の癌・・・・なおって来ていませんか?!



なんて思ったのは、束の間でした。よーく考えてみれば(いや、よく考えなくても)

眠れる体勢が増えた → 痛み止めの量が増えた

お風呂でゼーゼーしなくなった → 介助浴だからみんな人にやってもらい、しかも酸素を吸いながら入浴している

足の浮腫みが減った → 腹水を抜いてから全体的に浮腫みが減った


・・・・お薬や、処置のおかげで、いろんな症状が抑えられていたのですね。まさしく、これぞ緩和ケア!

というわけで、治ったわけではなく、緩和ケアの恩恵に与っているということが、よーくわかりました(笑)

今は、常に車椅子に乗っていますが、車椅子に乗っける酸素ボンベも、手放せないお友達となりました。自宅にも酸素の機械をとりつけました。

いろいろなみなさんや器具や薬に支えられているんだなー、と、感謝しないといけませんね。


いま、ブログ読者の方から教えていただいた本を読んでいます。スピリチュアル系な本なので、スピリチュアルが苦手な私には正直、とっつきにくいかな?と心配したけれど、そんなこともなく4分の3ほど読み進めました(おそ!笑)

末期がんから生還した、という眉唾物っぽいものですが、読んでいると、「ああ、こういうの、ありかもな」と思えます。クリスチャンの私だから受け入れやすい部分もあれば、逆に受け入れがたい部分もあります。

いずれにしても、末期がんに限らず、病気って、多種多様。人間も多種多様。もしかしたら、この本にかかれていることが実際に起こる人も、いるかもしれないな。すべてを否定する必要はないし、すべてを肯定できるわけもないですよね。

私のピーターラビットが、元の茶色よりすこしグレーに近いようにね(^^)


最近、何をやっていても、すぐに眠くなってしまいます。ブログ記事を書いていても、然り。これまでは、記事の文章が長いのが悩みでしたが、今は、もっと書きたいのに、脳みそが眠ってしまって、書けなくなってしまう、書きたかったことを忘れてしまう!という事態に陥っています。あー、困った。でも、読む方にとってはちょどいいですかね?^^;

あ、また大事なことを忘れるところでした。昨日6日は、ユノのお誕生日でした!30歳、おめでとう。会いたいなー。 にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ
抗がん剤アンケート
終末期アンケート
FC2プロフ
プロフィール

彩

Author:彩
2012年12月、S状結腸癌再発。腹膜播種、卵巣転移。
初発は2010年ステージ3aでした。根治手術からちょうど2年後の再発でした。
現在は、標準治療を終えて、ホスピスで緩和ケアを受けています。
東方神起の復活まで生きたいなー。ムリかな(^^;)

2016年3月20日永眠

最新記事
カテゴリ
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブログ村
