スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

XELOX+アバスチン 7コース目初日

今まで、注射(静注)~ゼローダ内服2週間~休薬までの一連の期間を「クール」と表記していましたが、病院では「コース」と呼ぶので、そっちに統一しますね。

で、今日は、7コースめの初日でした。好中球も無事あがり、ATCで点滴してきました。皆さん、「ケモ」って呼んでいらっしゃいますね。がん研で「ケモ」と呼ぶ人にまだお目にかかっていないので、私はすっかり「ATC」で定着しちゃいました(^^;)厳密にいうと違う意味ですが、意とするところは同じです。

で、今日の席は、メイン通路の角っこの、言ってみれば渋谷のスクランブル交差点みたいな位置の座席でした。まぁ、落ち着かないこと。あまり眠れませんでした。やっとの思いでウトウトし始めたのに看護師さんに起こされるし(--;)

今日は点滴のあとCTの予定だったのですが、CTの受付にギリギリ間に合うかどうかという時間でした。ATCの順番待ちに割り込みしてまで間に合わせようとしてくださったのに、結局、間に合わず。CTは次回以降に持ち越しです。私のせいで待たせてしまった他の患者さん、ごめんなさいです。

左腕の血管は、使える血管が少なくてですね。4回目の針刺しで、やっとルート確保。痛かったけど、慣れちゃいました。次は、さすがに右にするしかないかな?このしびれと痛みが利き腕にくるのは避けたいところです。

で、今日も元気に血管痛。痛いです。今日はロキソニンジェルをもらいました。塗っていますが、効いてるのかな?私はプラセボ効果の高い人間なので、効いている気がします。

しびれは、言うまでもないですね。あと、毎回そうなんですが、涙が出るときの、出始めに鼻のうんと奥のほうに、なんともいえない痛みを感じます。涙がいったん出てしまえば、あとは平気なんですが。

感情で泣くときもそうですが、それは滅多にないからいいけど。つらいのは、むせたりして涙が出るときです。痛い!これって、エルプラットの神経障害なのかなぁ。

それにしても、今日は頭が痛いです。今までこんなのはなかったのですが、とにかく頭が痛い。帰りの電車は座ってたのですが、なんか視界が悪いというか、黒い大きなモヤモヤがポンポンと飛んでいました。

今日はもう寝るとします。おやすみなさい。
関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

コメント

No title

はじめまして!エルプラットの事を調べていてこちらを拝見しています!
私が今まで感じていた、涙が出るときの顔面の痛さ!!病院の先生には気のせいと言われたんですが、やっぱり間違いじゃなかったんやーと思って、あまりに嬉しくてコメントしてしまいました。
私はまだ2クール終わったばかりで水曜日から3クール目。2回目のエルプラット投与後に呼吸困難になったので、今この先エルプラットを続けるか考え中なんです。先生はゼローダだけでと言ってるんだけど、ステージ3bだし、やっぱり我慢してした方がいいんやろうけど、呼吸困難が本当に辛かった(;_;)
あっ、色々話してすみません。
またお邪魔しますので、今後ともよろしくお願いします!

>はちこさんへ

はじめまして。コメントありがとうございます!

涙が出るときの顔面の痛さ、ありますよね?!私もあまりわかってもらえないのですが、はちこさんが同じ状態だということで、変に嬉しくなりました(笑)あれって、なんなんでしょう。神経障害のひとつですよね、きっと・・・。

術後の再発予防なんですね。エルプラットの副作用の重さと、再発率の低下の割合とを天秤にかけて、どちらを取るかってとこなんでしょうか・・・。私の再発予防は内服のみでしたが、結果再発してしまったので、「エルプラットをやっていたら違ったかも」と思う事もあります。(当時の主治医から提示されなかったのでやらなかったのです)

私の場合は「やればよかったかも」という後悔ですが、エルプラットで苦しい思いをしたのに再発してしまった人に言わせると、「どうせ再発するならやらなきゃよかった」になるわけで。難しいところですが、その場その場で納得した治療をやっていきたいものです。

こちらこそ、今後よろしくお願いしますね♪
Secret

抗がん剤アンケート
終末期アンケート
FC2プロフ
プロフィール

彩

Author:彩
2012年12月、S状結腸癌再発。腹膜播種、卵巣転移。
初発は2010年ステージ3aでした。根治手術からちょうど2年後の再発でした。
現在は、標準治療を終えて、ホスピスで緩和ケアを受けています。
東方神起の復活まで生きたいなー。ムリかな(^^;)

2016年3月20日永眠

最新記事
カテゴリ
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。