スポンサーサイト

にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

2日目と、太った話

2日目の状況は。頭痛、吐き気、だるさ。朝から弱っています。いつもの2日目より、辛いです。でも、まだ結構食べられます。もちろん、食べ物はかなり限定されますがね。

この暑さの中で、冷たいものを口にできないのは、結構なストレスです。また、洗濯物を干すにも、直接触れると手がビリビリするから、ビニール手袋をするのですが、これが暑いし蒸れるし、不快です。洗濯物を干すときって、ふつうは爽快な気分じゃないですか?ちょっと面倒ではあっても。

冬のオキサリプラチンもいやだったけど、夏もいやですね。結局、一年中、いやなんだな(笑)


XELOX+アバスチンを始めて以来、ずっと体重が増加しています。もう、57kgにもなってしまいました(TT)運動不足とかあるんだろうけど。体重が気になりだしてから、少しだけどウォーキングを始めたし、食事量は減らしたし、間食もかなり耐えてるのに。減らないまでも、増えはしないと期待してたのに。どんどん増える一方です。もうたぶん、Lサイズの人間になってる・・・。人生始まって以来の、未知の体重なんですよ(TT)

急激な体重増加は、薬のせい?!と怪しみ始めました。そこで、昨日、主治医に尋ねました。そしたら、「たぶん、薬のせいだと思うよ。甘いものが食べたくなるでしょ?」「ハイ。」「抗がん剤やって太る人は多いですよ。薬の作用自体で太るのと、甘味がほしくなるのでつい食べちゃって、そのせいで太るのと、両方です」だって(TT)

どーしたらいいですか?!との質問には、「甘いもの、がまんしてね(^^)」で終わりでした(TT)

私は、寝る前にクエチアピンという薬を最小限の量で飲んでいます。腫瘍精神科で処方されていて、入眠補助剤として用いている薬です。本来は統合失調の薬らしいんだけど、私の飲んでいる量では、睡眠補助に使うのがほとんどだと言われています。

で、このクエチアピンの副作用に「体重増加」があるのですが。その副作用を、素人としては疑ったのですが、腫瘍精神科の医師によれば、私の服用量でその副作用が出るとはまず考えられないそうです。統合失調症治療のためにこの薬を飲む場合は、一日の服用量は私の飲んでいる量の12~48倍なので、この数字を見ても私の服用量で体重増加が起こるとは考えにくいです。

ということで、やっぱり、消化器の医師が言う通り、抗がん剤のせいなんですかね。主治医は、消化器腫瘍内科です。一口に「抗がん剤は太る」といっていたけど、他の部位の抗がん剤については、あてはまらないと解釈しています。

受診後、なんとなく気になって、同じ待合室にいる人を眺めていました。たしかに、太ってる人が多い。太るのも闘病のうち?

なんとか甘いものを我慢して、運動もして、太らないように努力したいと思います。
関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

コメント

No title

はじめまして。
同じ歳の直腸がんステージ4患者です。

私の場合、抗がん剤の吐き気止めのステロイドでものすごく太りました。
治療が終わった後も顔がパンパンに浮腫んでました。
抗がん剤治療中は浮腫みやすいので、それで「太った?」って思う方もいらっしゃるようです。

オキサリプラチンやってると、こんなに暑い夏でもアイスとか冷たい飲み物が飲めないのが辛いですよね~。

大変なことも多いけど、お互いがんばりましょう♪


No title

・・・・・・・・みんなでダイエットしましょう !

No title

私も昨晩、無性に甘いものが食べたくなり我慢できず、深夜にコンビニまでシュークリームを買いに行って食べちゃいました。
栄養指導からは「特に制限はないので今まで通りで」らしいのですが、血糖値の上昇には気を付けたいですね。

私の場合、1年半前の抗癌剤は倦怠感から動かずにいて、運動不足の肥満&副作用からくる脂肪肝で、肝機能低下し抗癌剤が一時中断してました。今回は悪心&下痢で体重減少中です(T_T)

舞羅。さんへ

はじめまして。同い年ですかぁ。アメンバーになっていないので記事を読めていないんですが><、ワンちゃん達との生活、楽しいんだろうな♪
ぼちぼちとがんばりましょうね~。さっき、禁断のアイスを食べてしまい、喉や口がビリビリしてます(^^;)また遊びにきてくださいね。

あんぱん父さんへ

ダイエット記録、みさせてもらってますよ(^^)みんながんばろー!

毒遊さんへ

コンビニシュークリーム!私は副作用でなくても食べたくなって走るときがあります(笑)
私は血糖値は低いのですが、肝機能の数値が高くなりました。これも太ったせいなのか。医師は気にすることないといいますが、気になりますね。あと、脂肪が厚くなると手術も大変だし。
Secret

抗がん剤アンケート
終末期アンケート
FC2プロフ
プロフィール

彩

Author:彩
2012年12月、S状結腸癌再発。腹膜播種、卵巣転移。
初発は2010年ステージ3aでした。根治手術からちょうど2年後の再発でした。
現在は、標準治療を終えて、ホスピスで緩和ケアを受けています。
東方神起の復活まで生きたいなー。ムリかな(^^;)

2016年3月20日永眠

最新記事
カテゴリ
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブログ村
