スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

XELOXの副作用

はい。手の指の、色素沈着が進んでいます。第一関節が黒ずんで、洗っても、美白クリームぬっても、治りません(T^T)

しきそ001

指先の感覚は、知覚過敏というのでしょうか?(ちがうか)
すこーしピリピリ痛い感じです。気になるほどではないんだけど、ふとした時に気になるというか。たとえば、さっき夕飯を作ったとき。オクラを手に取ったら、トゲが痛いんです。オクラのトゲなんて、なんともないはずなのに。しょうがないから、ビニ手をはめて。ごしごしこすって。

触れました(^^)

あと、職場で重い物を持った時も、痛くて力が入らず驚きました。以前は、2リットルのペット飲料6本入りの箱をガンガン運べたんですが、今は、痛くて、持てない(T^T)がまんすれば持てる。

見た目は、ほんのり赤いくらいで、なんともないんだけどな。これらは、ゼローダの副作用の、手足症候群なんだと思います。痛みが出ないように、引き続きクリーム塗り塗りを怠らないようにしたいと思います。

あと、足ですが。これはオキサリプラチンのせいだと思うんですが、痺れています。今回のクールから、痺れが始まりました。右足のほうが強いです。

最初は、正座がいけないのかなぁ、とか思っていたんですが、常に、ずっと、痺れてる。朝、目が覚めた時から、痺れてる。これって、副作用じゃん。

痺れといっても、ジンジンするわけじゃなく、ちょっと正座しすぎたかな?血行悪いかな?程度です。ただ、右足は親指以外の指が感覚がなくなってるみたいです。かなり強く握っても、ポヤポヤしてる感じ。

職場でスタスタ走ることが多いんですが、注意しないと、足を踏ん張れなくてカーブで転びそうになります。あんまり狭いところを走らないようにしよう。

それにしても、この感覚のにぶくなった足に、手足症候群が出たら、どうなるんだろう?あんまり痛みを感じなくて済むの?うーむ。

こんなふうに、ちょっとずつ、副作用は出ています。副作用とも仲よくしなくちゃいかんな。
関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

コメント

No title

薬にはあまり詳しくないのですが私の母はFOLFOXで手の第一関節より先が黒ずんでいます〜爪もです。
女性としては嬉しくない副作用ですよね。
彩さんは水や冷たいものは平気なんでしょうか?

りゃんさんへ

コメありがとうございます!
FOLFOXで使う5FUの副作用が手足症候群ですよね。XELOXで使うゼローダと同じような成分なので、副作用も同じように出るのかな。はい、女性としては嬉しくない状況です(;;)

> 彩さんは水や冷たいものは平気なんでしょうか?

私も注射から1週間くらいは、冷たいものはつらいです。水も飲みづらいです。夏は特に辛いけど、冬は冬で、水道の水が冷たくてさわれませんでした。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secret

抗がん剤アンケート
終末期アンケート
FC2プロフ
プロフィール

彩

Author:彩
2012年12月、S状結腸癌再発。腹膜播種、卵巣転移。
初発は2010年ステージ3aでした。根治手術からちょうど2年後の再発でした。
現在は、標準治療を終えて、ホスピスで緩和ケアを受けています。
東方神起の復活まで生きたいなー。ムリかな(^^;)

2016年3月20日永眠

最新記事
カテゴリ
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。