スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

2日目。そろそろ弱気。

毎度のことながら、2日目の今夜くらいから吐き気が強くなってきました。

私の場合、投与から4~5日目が最も辛いのですが、その魔の2日間がこれからやってくると思うと・・・。ついこないだまでの日産での能天気っぷりが、どこかへ飛んで消えてしまいそう。はい、弱気になっています。

でも、これも宿命です。永遠に気持ち悪いわけじゃないもんね。1週間もしたら、また笑える。大丈夫。

最近、なにげに気になっていることがあります。それは、「抜け毛」。自分としては、結構ごっそりいくんです。ショートヘアですが、髪を洗っているとき、手に軽く絡み付くくらい抜けます。あと、ワックスつけてスタイリングする時も、ワックス後の手に絡み付いて抜けます。

季節の変わり目に抜け毛が増えることはあるけど、そのレベルよりかなり多い。お風呂場の排水溝がすぐに毛だらけになってしまう。

でも、枕についたりはしなくて、どうやら髪をいじった時にだけ抜けてるようです。

医師いわく、抗がん剤のせいだろう、と。XELOXでは脱毛はないとはいえ、そこはやはり強い薬なので、抜け毛はさけられません。が、他剤のように髪の半分以上が抜けるとか、そういう深刻なものはないです。とのことでした。

もともと毛量が多いので、この程度の抜け毛ならいいんですが、やはり、ドキっとしてしまいます。今後、他剤になって、髪が抜けたら・・・。正直、この副作用が一番こわいのです。女ですから。

まだ来ない恐怖を今から恐れても、もったいないですね。


いま、テレビで「ハリーポッターと不死鳥の騎士団」をやっています。DVD持っているのに、なんとなくつけています。ハリポタ、大好きなんですよ。この「不死鳥の騎士団」の前作くらいからダークな色が多くなり、なんだか深刻で難しいストーリーになっていき、次の「謎のプリンス」になるともう暗くて暗くて。ちょっと暗黒の時代があってから、最終話で一気にもりあがる、このハリポタが大好きです。最終話のスネイプ先生には、何度みても号泣です。

ハリポタ展を六本木でやっているので、薬が抜けたら、勇気だして見に行こうかな!USJにも来年、ハリポタのアトラクションができるので、そこにも行きたいと思っています(^^)
関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

コメント

No title

彩さん、はじめまして。
ちょくちょくお邪魔していましたがポートの体験をということで思わず。。。
乳がん術後4年で再発し、抗がん剤治療中です。

私は血管が出にくい体質でいつも医師・看護師さん泣かせなので
抗がん剤治療を受ける事になった時に迷わずポートを入れました。

ポート留置は私にとってはベストな選択だったと思っていますし
ポートなしの治療は考えられませんが、合併症も色々と経験しました。

・ポート埋め込み時に誤って動脈に穿刺されました
・カテーテル周囲に血栓ができ今もワーファリンで治療を続けています
・昨年末感染症の原因がポートにあると診断され、一度ポートを抜去しました
 その後抗がん剤治療を再スタートするにあたり、再度ポートを埋め込み現在に至ります

こんなに合併症オンパレードな人も珍しいですよね? 
よくポートの達人と言われます笑

治療を受ける上で自分にとっての優先順位を大切に、
不安や疑問点があるならばとことん医師と話し合って決められるといいですね。

私も腹膜播種、リンパ節転移、骨転移ありですが再発後6年目を
普通に家事をこなしながら迎えられそうです。
彩さんのおっしゃる通り「播種といわれようが、なんのその」です♪

いろいろ悩む事も多いと思いますが、お互いにぼちぼちとマイペースで頑張りましょう。

今年2月彩さんが入院されていたのは7階でしたか?
私は同じ時期に、9階に入院していました。

彩さんと同じB型、10歳程年上の同じG病院に通院中のあおいといいます(^-^)v
どうぞよろしく♪ 

こんにちは~

毎回更新の度に、楽しみに読ませて頂いています。

私も今、まさに抗がん剤治療で入院しています。
腹膜に播種がありますし、腸と子宮が癒着しているのも一緒です…

そのせいか、腸閉塞になりがちで抗がん剤とは別に入院を繰り返し…なんだかあちこち、って感じがしてます。

なのでコンサートなどに行けるだなんて、夢のまた夢で~私まで行ってる気になり憧れの眼差しでいつも見ています!

私も暗くならずに、日々の些細な楽しみをみつけ、いつかはあれしたいこれしたいと希望を持ちながら頑張ります!

お返事

あおいさん★
情報ありがとうございます。ポートもトラブルはありますよね、やはり。。。私は2月の入院は11階でした!昨年末の入院は婦人科だったので、10階でした。9階は乳がんの方が多かったみたいです、お互い、ぼちぼちがんばりましょうね~(^^)

ruruさん★
こんばんは。ruruさんとは、言葉にすると似たような病状なのに、たぶん、私は軽症で、いろいろ遊びに行けて・・・。なんだか、申し訳なく感じます。その分、“申し訳なく”だけでなく、感謝して、日々過ごしていきたいと思います。
入院はいつまでですか?こんなブログでも楽しみにしていただけて、うれしい限りです。これからもよろしくお願いしますね!

No title

私はアバスチン+イリノテカンですが、全く同じ抜け方でした。
普段は極力髪を触らないよう、洗髪の後もやさしく押さえるように拭き取ってました。
男の私ですら、「副作用の中で、一つだけ勘弁して欲しいのは何?」って聞かれたら、「脱毛」って答えてしまいそうなのに、女性だと更に深刻で辛いでしょうね。
私は抗癌剤は定期的に継続中ですが、幸いにも脱毛はここ最近減ってくれています。
彩さんの脱毛も、一時的なものだと良いですね。

あまり辛いもの食べたり、頭に汗かいちゃ、ダメですよ。

お返事

毒遊さん★
男性でも抜け毛は気になりますよね。てか、むしろ男性のほうが「はげ?」と間違えられて困るのではないかと・・・。女性なら「あ、薬かな」と思いますもん。
医師たちは口々に「脱毛なんてたいした副作用じゃない」と言うけど、心理的に一番ダメージ大きいです。いずれ来る日に備えて、気持ちを作っておきたいです。
さて、排水溝の掃除をしてこよう(^^;)
Secret

抗がん剤アンケート
終末期アンケート
FC2プロフ
プロフィール

彩

Author:彩
2012年12月、S状結腸癌再発。腹膜播種、卵巣転移。
初発は2010年ステージ3aでした。根治手術からちょうど2年後の再発でした。
現在は、標準治療を終えて、ホスピスで緩和ケアを受けています。
東方神起の復活まで生きたいなー。ムリかな(^^;)

2016年3月20日永眠

最新記事
カテゴリ
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。