スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

子宮内膜の肥厚の対策。

最近、ブログへのアクセスが増えてきました。嬉しいです。ありがとうございます。

どんなキーワードで検索されているのか、たまーに見てみるのですが、ほとんどが抗がん剤の薬名や病名、病院名です。そして、時々まぎれる東方神起(笑)。今まででビックリした検索ワードが、「末期がんだけど生きがいは東方神起」。私みたいな方がいらっしゃるんでしょうか。とっても嬉しかったです。

前置きが長くなりましたが、今日は、婦人科でもらっているエストラーナテープ関連のことを書きますね。「エストラーナ」もしばしば検索されているようですので、少しでも情報提供になればと思います。

以前にも書いていますが、私は去年の12月に、卵巣がんの疑いで、両卵巣を摘出しました。その結果、更年期症状(卵巣欠損症状)のホットフラッシュが出始めました。ホトフラ自体はさほど辛くないのですが、抗がん剤治療に当たり、抗がん剤の副作用(血管痛など)と重なると非常につらかったため、対策としてエストラーナテープで卵胞ホルモンを補充し、更年期症状を抑えてきました。

ちなみに、後に卵巣がんではなくS状結腸癌の卵巣転移であることがわかり、子宮外側にも腫瘍があるのですが、腹膜播種ということで全摘の対象とならず、卵巣のみの摘出になりました。なので子宮は残っています。

で、エストラーナによって女性ホルモンを供給していたので、普通に閉経前の体と同じ状態で、かつ月経がない!という天国のような状態だったのですが。

やはり、人工的なものはすべてを解決はしない。ここへきて、私の子宮内膜が、どーしようもないくらいに厚くなってしまいました。エコーで見ると、確かに、子宮の半分くらいある?!婦人科の主治医も、「これは、厚いなー」とびっくり。

普通なら、厚くなった子宮内膜は周期的に剥がれ落ちて、経血とともに排出されます(月経)が、私は排卵がないから、この剥がれ落ちる生理現象が起きないのです。だから、黄体ホルモンを外から補って、月経を起こすことになりました。

先月22日に婦人科を受診した際にこの対策方法が決定され、それからエストラーナを止めて、ソフィアA錠(卵胞・黄体ホルモン配合剤)を服用していました。1週間の服用後、生理が来るはずだ、と言われていました。

が。

待てど暮らせど、来ませんでした。

女性の生理現象だから・・・。恋愛みたいにときめけば、生理、くる?とか思った私は、バカみたいに東方神起を見て一生懸命ときめいたりしたのですが。(なんか、変な意味にとらないでくださいね!)

もちろんそんなんで生理が来るわけもなく(苦笑)


忘れかけていたら、さっき、生理が来ました(*^0^*)これは、お赤飯ものだ!

とりあえず、一安心です。子宮内膜がたくさん剥がれるから、ビックリするような量の経血が出ると言われています。ちょっとドキドキですが、これで少し体調が楽になるのなら、嬉しい限りです。(ちょっと最近、下腹部が痛かったりだるかったりしてたもので)

生理のことをこんなに詳しく書くなんて、病人ならではですね。健康だったら、女性としては恥ずかしい話題です。


今日から9月ですね。早いもので、再発が判明してから10ヶ月がたとうとしています。10ヶ月前の私は、よく泣いていました。死んでしまうんだ、どうしよう、とか。抗がん剤なんて耐えられない、どうしよう、とか。不安だらけで、病気が怖くて、「自殺したい」とまで考えました。

あんなにメソメソしていたのに、今は結構笑っている時間も多いです。人間て、案外強いものですね。耐えられない苦しみなんて、与えられないんだ。
関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secret

抗がん剤アンケート
終末期アンケート
FC2プロフ
プロフィール

彩

Author:彩
2012年12月、S状結腸癌再発。腹膜播種、卵巣転移。
初発は2010年ステージ3aでした。根治手術からちょうど2年後の再発でした。
現在は、標準治療を終えて、ホスピスで緩和ケアを受けています。
東方神起の復活まで生きたいなー。ムリかな(^^;)

2016年3月20日永眠

最新記事
カテゴリ
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。