スポンサーサイト

にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

婦人科は痛いんです。

前回、子宮内膜の話を書いたので、ついでに婦人科での診察のことを少々。

まぁ、女性で婦人科の内診を受けた方ならば、あの独特な空間はご存知ですよね。私の場合は、もういい年だし、慣れたし、強い抵抗感もなく内診台に乗っかってしまうのですが(^^;)うぃーんて上がるあの椅子がちょっとだけ楽しかったりして、不謹慎です。

でも若い頃は、いやでしたよ~。普通に、嫌でした。でも、女って強いですよね。赤ちゃんのため。自分の体のため。あの恥を乗り越えられるんだから。

まぁ、今でももちろん、イヤはイヤなんですがね。そうも言ってられないっしょ。

で、がん研で診てくださっている、主治医の先生は。子宮がんや卵巣がんの治療では有名な先生です。顧問という肩書になった今でも全国から患者さんが集まるようです。私はたまたまこの先生に診ていただいたので、そのまま主治医になりましたが、ラッキーでした。人間的にも信頼できる方です。

この先生が内診をしてくれるのですがね。痛いんです。もう、痛いんですTT

子宮と腸の癒着箇所をグリグリしながら、「これなんだよねー」と・・・ぐりぐり、痛いんですTT せんせい、そっちは、おしりです。「ごめんねー。痛いよねー。」ぐりぐり。痛いTT

こないだは、子宮内膜を掻爬して細胞診に回したのですが、この掻爬がなんともいえない感覚で、私は大嫌いです。なのに先生ってば、「ひっかくからね~」「・・・ハイ」グリグリグリ・・・「・・・(涙目)痛いです」「そー?ごめんねー。いたいよねー。」ぐりぐりぐり。「・・・(涙目)」

容赦ないです。だから、私は「いたーい」「いたーい」と、聞こえないくらいの小声でつぶやいています。そうすると気が紛れるんですもん。

内診が終わると、息があがっています。看護師さんに「大丈夫?疲れたよね?」と訊かれて、「ハイ、つかれました」と言うけれど、毎度のことだからみんな笑顔です^^;

思うんですけど、あれを、痛いからといってそ~っとやられたら、もっと苦痛だと思うんですよね。だから、ちゃっちゃとやってくれて、助かります。(痛いけどさ。← )


そして、内診台には出血の跡が残ります。はぁ。。。赤ちゃんを産んだ人って、すごいな、と毎度思います。


なんだかまとまらない文章ですね。

ちなみに、この時の細胞診の結果は、次のATCの日に一緒に聞いてきます。細胞診の結果が「異型あり」となったら、子宮体癌の前がん病変ということになるのでしょうが、大丈夫でしょう。全然心配していません。

だってね。子宮の外側にはもう腫瘍があるし。横隔膜とか肝臓の外側とかいろんな所にちっちゃな腫瘍がたくさんあるし。ついでに子宮筋腫ももともとあるし。いまさら前がん病変が見つかったところで、何が変わるっていうんだろう。

のんびりボチボチと、今の治療法で、がんと付き合っていければいいと思っています。そのためには、昨日撮ったCTの結果が良いことを願います。効果測定のCTなのでね。

ま、全然悪くなってなさそうなんで、心配していません^^


今日は、新しいスカルプシャンプーを買ってきました。新発売の「NA by ヌーディオーラ」です。サンプルを使ってみたら、ハッカが入っていてスーっとして気持ちよかったんです。もう夏も終わりだけど、まだまだ汗をかくので、頭からさっぱりしたい時にオススメですよ♪ お風呂が楽しみです。
関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

コメント

初めまして!
私も、大腸がん患者です。抗がん剤治療中です。一次投与が上手くいかず…こころの落ち込みがかなりあり、そんな時、サイトでブログを見つけ、拝見しファイトが湧いてきました。
二次投与、効果が奏で事を信じ頑張ります。
ありがとうございます。

お返事

AIさま★
初めまして。コメありがとうございます。
同じく大腸がんなんですね。同志が見つかって嬉しいです。
一次投与とは、第1回目の投与ということでしょうか?それとも、ファーストラインのこと?
どちらにしても、無事投与できることをお祈りします。副作用とか辛いこともあるけれど、気負い過ぎずに、ボチボチとがんばりましょうね、お互いに(^^)
Secret

抗がん剤アンケート
終末期アンケート
FC2プロフ
プロフィール

彩

Author:彩
2012年12月、S状結腸癌再発。腹膜播種、卵巣転移。
初発は2010年ステージ3aでした。根治手術からちょうど2年後の再発でした。
現在は、標準治療を終えて、ホスピスで緩和ケアを受けています。
東方神起の復活まで生きたいなー。ムリかな(^^;)

2016年3月20日永眠

最新記事
カテゴリ
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブログ村
