スポンサーサイト

にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

9.11。

昨日は、暗くてすみませんでした。ブログを書くに当たり、「素直に、正直に」だけをモットーにしているので、きっとこれからも、暗い内容を書くこともあると思います。すみません。


さて。9月11日は、アメリカの同時多発テロの日です。あれから12年の時が経ちました。他に大きな事件や災害などが発生していくこともあって、どんどん忘れられていっていますが、私はとても強く記憶が残っています。

あの日、東京は台風でした。当時OLだった私は、同僚との帰り道、お酒を飲んでいました。炉端焼きのお店で、それまでに何度か訪れたお店でしたが、いつも満席で入れなかった人気店。それが台風のおかげで人出が殆どなく、すんなり入れました。

「ラッキーだね~♪」と、二人で盛り上がって、何を話したかなんて覚えていないけど、終電まで飲んでいました。

そして、帰宅して、TVをつけたら。ワールドトレードセンターの北棟が崩れ落ちる画が映し出されていました。生中継でした。

「なんだ?ドラマか?」と思ったくらい、衝撃的でした。

ワールドトレードセンターには、その一年前に訪れていました。2000年9月12日です。初めて見たWTCのその高さ!路地をひとりで歩いていて、角を曲がったら突然現れたそのビルの高さに、なぜか涙がこみあげたのを覚えています。強烈な刺激でした。「人間は、ついにこんな物を造ってしまったのか」と、クリスチャンな私は、畏怖の念みたいなものを覚えました。ビルの中では、エレベータで楽しいイタリア人の御一行とお喋りして、とっても楽しい時間を過ごしました。

そのビルが、あっけなく崩れていました。

実は、テロのあった年の9月12日から、ニューヨークの、ワールドトレードセンターに隣接するホテルを予約していました。ヒルトンWTCです。

前年に行ったNY一人旅が忘れられず、もう一度行こうと計画していたものです。前は無難にタイムズスクエアにホテルをとったけれど、今度は、勝手もわかったことだし、あのWTCに行きたいから、と予約したホテルでした。

が、仕事の都合で、直前で計画は中止に。でもホテル予約だけは、そのままにしてありました。万が一ひょっとしたら急に行けるようになるかもしれないし、ダメなら前日キャンセルすればいいや、と。

そして、同時多発テロが起こりました。

ホテルの予約もなにもあった状態ではなかった。テロの、たしか翌々日。またはもっと後。ヒルトンからメールが来ました。「予約の方へのお知らせ。建物は倒れていないが、被害がひどい。客室の窓は割れ、室内に瓦礫が散乱した状態。全く使えない状態なため、予約を取り消します。再開のめどはたっていません。」みたいな内容だったと記憶しています。

もし、NYへ飛んでいたら。。。どうなっていたのでしょうか。

それ以来、NY旅行のチャンスを得られないまま、今に至ります。

NYは、今でもひとりで行きたい街です。でも、この年になってしまい、英語もあまり喋れなくなっていると思うので、不安だらけで、勇気が出ないです。

どんどん、なんでも、風化していきます。そうやって前に進むんですね。
関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

コメント

No title

もう 12年も経ったんですね

早いなあ

一人旅いいですね^^

えいやっと 思い切って出かけてしまえば 絶対楽しいですよね~^^

私も またどこか 一人行ってきたいなあ

にあさんへ

NYへは一週間の旅でしたが、一人だったからこそ?とても思い出深かったんですよ~。海外は、友達と一緒に行ったとき通訳がわりにされたのが面倒だたので(そんなにペラペラでもないくせに)、以来、一人が基本になったんです。または、気を使わない家族と一緒。

観光計画は立てず、朝起きたら、気が向いたところへ遊びに行く・・・。意外とサクサクと動けますよね♪

にあさんのパリ旅行記を思い出しました。やっぱり海外、楽しいです。

No title

ゼローダは効いてくれればラッキー、の抗ガン剤です。
次はいよいよ本陣イリノテカン、ヒットすれば癌ができなくなります(ただ抜ける・・・)、アービタックス、レゴラフェニブ・・・・・
先はながいよぉ~ !

No title

あんぱん父さんのコメントのフォローです。

がん友さんに「イリノテカンは髪の毛だけじゃなくて、全身の毛という毛が抜ける」って言われていたので、帽子とウィッグ準備して脱毛の覚悟してました。

がっ!
べクティビックスと併用だったせいか、ほとんど脱毛せず、帽子もウィッグも使わずに自毛のままで平気でした。
頭の渦巻き周辺が少し抜けて「なんか分け目が目立つ???」程度で、後頭部の髪をブローするときにボリュームが出るようにしたらカバーできました。

脱毛どころか、まつげはいつもより長くなったし(つけまつげも用意したのに不要でした)、反対に顔のムダ毛が濃くなって増えましたv-12

単体で使用する場合と併用する場合でも副作用の出方が違ってたりするので、あまり心配しすぎないでくださいね。

舞羅さんへ

はい~!ありがとうございます。イリノテカンはまだまだ先だと思っているので、実感なかったですが、そうなんですね。副作用の出方って、ほんとうにいろいろですね。私のがん友さんはイリノテカン(FORFILI+アバスチン)で、半分以上は抜けていました。

いま私は、髪は「抜け毛が多いな~」程度ですが、最近、腕の毛がなくなっていることに気が付きました!これって、抗がん剤のせい?!いつか記事で書こうと思います(笑)

とりあえず、伯母が乳がんなので、抜けたら帽子やウィッグを回してもらう約束をしています。(伯母はもう生えそろいました)
Secret

抗がん剤アンケート
終末期アンケート
FC2プロフ
プロフィール

彩

Author:彩
2012年12月、S状結腸癌再発。腹膜播種、卵巣転移。
初発は2010年ステージ3aでした。根治手術からちょうど2年後の再発でした。
現在は、標準治療を終えて、ホスピスで緩和ケアを受けています。
東方神起の復活まで生きたいなー。ムリかな(^^;)

2016年3月20日永眠

最新記事
カテゴリ
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブログ村
