スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

今日(いや、昨日だ)の「サイエンスZERO」について

いま、Eテレの「サイエンスZERO」という番組を観終わりました。あんまり理解できなかったので後で録画を見直します(^^;)バカです。

取り急ぎ、ひとつ前の記事で、私の先入観でものを書いてしまった点を修正させてください。

前記事の ↓ この部分。

がん幹細胞に効くと期待されるのが、いま第3相試験中の新薬らしいです。(先日頂いたコメントで勉強させていただきました。ありがとうございました!)国内上市は、最速で2016年の予定だそうです。

これは、NHKで放送された薬とは別物でした。申し訳ありませんでした。

私が書いたのは大日本住友製薬が開発中の薬で、薬理作用は今日NHKで紹介された薬とは違うみたいです。がん幹細胞をターゲットにしている点は同じです。

今日NHKで紹介されていたのは、スルファサラジンでしたね。ファイザーその他が出している既存薬で、がんに対する治験は国立がん研究センター東病院で実施されているそうです。

一方、大日本住友の新薬は、北米で治験が行われている段階です。(大日本住友製薬のプレスリリースより。)

取り急ぎ、お詫びと訂正でしたm(__)m
関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

コメント

No title

記事とは関係ないですけど私も離婚1、子供なし、子宮頸がんになり今抗がん剤と漢方飲んでます。1968年生まれですけど学年は彩さんと一緒です。
生きてるだけでいいと思います。

アッ、私は仕事が見つからなくて・・・、治療費の心配がありますので、そこが違いますね。
ではでは




ももさんへ

同い年でよく似た境遇の方に出会えて、うれしいです!

私の仕事は、ただのバイトなんですよ。病気になってから、バイトに格下げになりました。しかも事情があって今月からは週に8時間しか働かせてもらえません。

他に仕事を探すにも、毎月抗がん剤で寝込んでしまうので、そうそう見つからないです。(てか、他に雇ってもらえるくらいなら今のバイト先が時間を増やしてくれてる!)

だからお金の心配はものすっごく大きいんです。それが一番のストレスですよ。本当はビタミンC点滴の治療をやりたいのですが、お金がないのでできません^^;

でも、生きてるだけでいいんですよね!(励みになりました、ありがとう!)

また遊びにきてくださいね。
Secret

抗がん剤アンケート
終末期アンケート
FC2プロフ
プロフィール

彩

Author:彩
2012年12月、S状結腸癌再発。腹膜播種、卵巣転移。
初発は2010年ステージ3aでした。根治手術からちょうど2年後の再発でした。
現在は、標準治療を終えて、ホスピスで緩和ケアを受けています。
東方神起の復活まで生きたいなー。ムリかな(^^;)

2016年3月20日永眠

最新記事
カテゴリ
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。