スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

涙の東方神起。

私は大腸がんの他に、もうひとつ治りにくい病気を持っています。「東方神起病」です。すんません。

東方神起病の症状がひどい今日、朝からDVDやYouTubeを見まくっているのですが、さっき、印象深い映像を見つけました。

それは、古くからのファンの間では有名な映像だと思いますが、東方神起がまだ5人だった頃。とある大きな会場でのライブ。壮大なバラードを唄う5人の東方神起。

歌の途中、メンバーの一人Aが、感極まって泣き出しました。自分のソロパートを全く歌えないくらいボロボロ泣いていました。

それを見た他のメンバーBは、Aの肩を叩き一緒に泣き始めました。Bは、声を震わせながら、自分のソロパートは歌っていました。

別のメンバーCとDは、涙は感じないようで、落ち着いた表情で自分たちのパートを目を閉じて歌い上げていました。

残りのメンバーEは、A達を見つめているうちに涙ぐみそうになりましたが、後ろを向いて目元をぬぐってから前に向き直し、頬をプックリふくらませて深呼吸をしました。そしてまっすぐ前を向いたまま、歌いました。涙は見えなかった。

歌い終わって、2番目に泣き始めたBが、「すみませんでした~」と軽い笑顔で言いました。するとEが、A達に向かって「泣いちゃダメよ」と低い声でたしなめました。

この状況で、ファン的に最も萌えるのは、涙したAでしょう。そして、涙を分かち合ったと見えるBは、Aの次に感動を呼ぶ演出をしたつもりだったと思う。

でも、私は、Eの、頬をぷっくらふくらませた表情と、「泣いちゃダメよ」の一言に、なんとも言えない強さを見ました。

私は涙もろいので、人前で涙が出てしまうことがあるのですが(嬉し涙、悔し涙、悲しい涙、etc。加齢とともに涙腺ゆるむ)、そういうときは、深呼吸して、頬をぶくっと膨らませて、息を吐きます。そうすると、涙とまりますよね。

それをやっていたメンバーEの気持ちが、なんだか手に取るように解った気がしたんです。

ライブ会場だから、目の前にいるのは自分たちのファンばかり。だから、泣けばファンの黄色い声援をもらえます。ファンも喜びます。

それをわかっていたBのリアクションが、一番嫌いでした。自発的に涙が出てしまうなら仕方ないけどさ。他のメンバーに便乗して泣いたようで、「ここで泣けばおいしいぞ」に見えてしまった。それを強く感じたのは、最後の「すみませんでした~」の軽い口調。やっぱり演出の涙なんだなーと冷めてしまいました。

一方、ぷっくらほっぺのE。おそらく彼自身のポリシーで、「泣かない」と決めていたんでしょうね。男は、泣かない。人前で、涙は見せない。そんな強さと、おそらく表裏一体で持っているであろう、脆さ。その脆さをカバーしようとする、勇気。そして、客前では完璧なパフォーマンスを見せるべし、というプロ意識。それらを、短い映像から感じました。そんな意識があるからこそ、泣いてしまったメンバーに対して「泣いちゃダメ」と言ったんじゃないかな。(「泣いちゃダメよ」のおねえっぽい言葉遣いは、ニホンゴあやしいので大目にみて。)

ほんの短いライブ映像でしたが、なにかと思うところがありました。その曲にいきつくまでの過程とか、当時の東方神起の事情がどうだったとかよく知らないけれど、少なくとも、その映像の中では、私はそんなふうに各人の行動を見ました。

そして、「やっぱり私の好きな人に間違いはなかった!」と確信したのですね。メンバーEが、ユノさんでした(*^^*)(嫌いなBは、もう東方神起にいないからどーでもいい。)

ユノさんは、こないだのライブでしょっちゅう泣きそうな表情になりました。でもそのたびに「ぽくは泣かないですよ!」「ぽくは男だからね。泣きませんよ。」と言っていたのは、表面的なキャラではなくて、本当にそういう人なんだな、と改めて思いました。(ぽく=僕。ユノさんは「ぼ」の発音ができません)

そんなユノさんも、一度だけ泣いています。そのライブDVDを見ると、私は切なくなるときがあります。「頂点に上った時に泣く」と言っていたユノさんだから、まだまだ泣くのは早すぎる、と自分で思ってるだろうから。本人的には、涙は見られたくなかっただろうな~、と。


見られたい涙。見られたくない涙。ふつうは、まぁ、見られたくないのが大多数でしょうね。いろんな涙があるもんです。たいていの涙は純粋で綺麗なんでしょうが、演出で使う涙は、嫌いです。(だから、芸能人の涙は全般に好きではありません、昔から。)



ここで、ちょっと可愛い、東方神起の会話を拾ってみました。東方神起を知らない方に読んで頂けたら、うれしいなぁ。(NAVERまとめ記事より抜粋。)

ラジオ番組で。MCさんにいい体だよね、と褒められてユノ、「そんなことないです」と照れながら、「普通の男性より胸が大きい方なんです」
yunobi.jpg

ユノ「明るい歌が好きですけど・・・・BoA先輩のバラードが切なくて、ひとりでいたい時に聞きたくなる。」
チャンミン「ずっとずっとそばにいてっていう歌詞なのに、一人になりたい時っておかしくないですか」



ユノ「ボクはほんとにカメラが大好きなのでぇ」
チャンミン「ほんとに芸能人にぴったりの人ですよ」






yunodoya.jpg




有名どころ。「ボタンがぽくに、いじめしますよ」→ 意訳「(衣装の)ボタンが邪魔で踊りにくいんですよ」

yunomisha.jpg


yunoashi.jpg


出典東方神起[TONE]購入者イベント@東京レポ-2 :: かいら★ららぶろ - I'm proud of TVXQ|yaplog!(ヤプログ!)byGMO
出典ゆのもっちゃん日記 ラジオのホミンもいい感じですね^^
出典soratomax 11/3 リリイベレポ「ユノヒョンは、人生最初で最後の不思議な人」
写真はすべてお借りしました。


たったこんだけの画像を載せるのに、どれだけ時間を費やしたんだろう、私(T^T)
関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

コメント

No title

こんにちは!

娘がダンスをしていて、東方神起でよく踊っていました。

私は、それほどのファンではないですが、
5人のときの、
「どうして君を好きになってしまったんだろう」
あの曲はとっても好きです。

でも、病気ぐらいのファンになれるものがあるのは
羨ましい~

バラードで他におすすめありますか??

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ハハハ(^▽^)私も練習のステージで泣いた事があります。歌えなくなりました。涙を止める方法があったなんて。φ(..)メモメモ

東方神起ほとんど知りませんが、良さそうですね♪
余裕が出来れば見てみます。

ミケさんへ

東方神起のバラードはオススメが沢山ありすぎて絞りきれてないです~(笑)
やっぱり5人時代のほうがバラードはいいですね(ファンの人から怒られちゃうかな)でも2人になってからの「シアワセ色の花」と「One and Only One」はめちゃくちゃ好きです!どちらも、病気を乗り越える勇気を与えてくれるんです。

あと、5人のですが、切なくなるのは「TAXI」。遥か昔の失恋の記憶が甦って、泣けます(><)
「Begin」は、未来を信じられる曲で、あたたかくて大好きです。
「Bolero」はちょっと切ないけど、定番で良い曲ですよ♪
「Heart Mind and Soul」は、とても優しい曲なので、気持ちがささくれている時に聴くと癒し効果大だと思います!
「Love in the Ice」は、私が再発で「もう長くないんだ」と思い込んでいた時に初めて聴いたのですが、最期のときにこの曲を聴きながら旅立ちたいなぁ、と思った曲です。(不吉?!)今は自分が長くないなんて思ってないんで、そういうことは感じないですがね^^;。とっても優しい詩の内容で、なんだか崇高な印象だったんですよ。世俗的でない印象というか、純粋で綺麗というか。

あと、バラードではないけど、「Rising Sun」と「Survivor」は、景気づけにピッタリだと思います。特に「Survivor」は、勝手に「がんサバイバーの曲」と決めています(笑)

たくさん書いてしまいました。結局絞りきれてないし~。全部YouTubeで聴けるから、お暇な時にきいてみてください!

娘さんのダンス、いいですね。私もせめてあと半分若かったら、東方神起踊りたいです♪
(今踊ると、足腰がね・・・汗)

鍵コメの●花さんへ

コメありがとうございます!いつも読ませていただいています。

ユノに似てる息子さん。。。しかも年も同じくらい。。。鼻血がでるほど羨ましいかも♪♪♪

私がいま世界で一番羨ましいのが、ユノのお母さんなんです。もし誰にでも生まれ変われる薬が発明されたら、ユノのお母さんに生まれ変わりますよ。(ユノにとっては迷惑でしょうが)

芸能人だろうがなんだろうが、好きな人を見るのは楽しいです。これで免疫が上がれば万々歳ですね。私の通院している病院の看護師さんは、私がライブに行くことに大賛成してくれるんです。感染だけは心配されるけど、やっぱり楽しいと思う気持ちって、大事ですもんね。その看護師さんは、他にも、病気になってから芸能人にハマってライブとか行きまくる人を色々見てきたそうです。みんな、それぞれに好きな事を見つけて、病気と闘う力に変えているんでしょうね。

葵さんへ

ステージに立つと、なんともいえない気分の高揚がありますよね。私もむかーし、泣いたことあります^^; 若いころですけどね。

東方神起、葵さんの趣味にあうかどうか?とっても不安ですが(苦笑)芸人コンビみたいに面白いかけあいもしてるんで、機会があったらぜひ、見てやってください!

曲のカバーなんかしてもらったら。。。あ、著作権の問題とかあるのかな?^^;

こんにちは。

タイトルを見て思わずファンミの抽選結果が出たのかと思って焦りました^_^;
この記事を読んで懐かしくなって昔の動画を見ましたが、
見始めると止まらないですね。
あっと言う間に時間が過ぎてしまいます(*^_^*)
パフォーマンスをしている時とトークの時のギャップに
ほんとまいっちゃいます。
私も東方神起病は一生治らないですね。きっと(^_-)-☆

No title

お~彩さん、本当にありがとう!

YOU TUBEで聴いて、また感想いいますね~。

娘は、
東方神起のアンドロイド、
EXO-K のママ、ヒストリー、
カンナムスタイル を
この冬にステージで踊りました。

先生が、最近韓国系が好き★みたい。

ありがとう!

抗がん剤中なので、身体お大事にね(#^.^#)。

smoochymaniaさんへ

そういえばファンミの結果発表って、いつだっけ…。すっかり忘れてました^^;もう行くつもりで頭が動いているから、11月はまだまだ先だって思ってたわ~。

ファンミでは、きっとまた天使ユノと天然ユノが見れるね。ほんとに、二重人格じゃないかって思うくらい、あのギャップはなんなんでしょ!でも根底にあるのは、自分に正直なまっすぐな信念だけなんだよね。だからキャラを作る必要もなく、一見ぶれまくっているように見えても、行動に統一感があるというか。本当に奥深い人間ですわ!

ミケさんへ

ありがとう!
いっぱいリストにあげちゃって、かえってごめんね。
暇つぶしに(?!)ぜひ聴いてみてください♪

Androidの振り付け、難しそ~! )^o^(

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>鍵コメのa〇〇さんへ

コメントありがとうございます。

日常を忘れる時間て、大切だと思います。とくに闘病中には。

お互い、楽しい時間を励みにして大事にしながら、闘いましょうね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>鍵コメのTさんへ

初めまして。コメントありがとうございます。
抗がん剤の副作用は落ち着きましたでしょうか?抗がん剤の種類が自分と違うのでどのような辛さかわかりませんが、やはり1週間ほど気持ち悪くなるのでしょうか・・・。

私もツアーはTIMEが最初で、日産、TREEと行きました(^^)私の通院している病院には、東方神起に限らず、いろんなアーティストのライブに行きながら治療している人がたくさんいるようです。

楽しみがないと、辛い治療に耐えられないから、これからも楽しみたいと思っています♪Tさんも、治療、ぼちぼち頑張ってくださいね。応援します!
Secret

抗がん剤アンケート
終末期アンケート
FC2プロフ
プロフィール

彩

Author:彩
2012年12月、S状結腸癌再発。腹膜播種、卵巣転移。
初発は2010年ステージ3aでした。根治手術からちょうど2年後の再発でした。
現在は、標準治療を終えて、ホスピスで緩和ケアを受けています。
東方神起の復活まで生きたいなー。ムリかな(^^;)

2016年3月20日永眠

最新記事
カテゴリ
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。