スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

ちょいちょい副作用。

いまはXELOX療法の9コース目の最中ですが、今回はエルプラット(オキサリプラチン)抜きなので、かなり楽な状態です。

ここまでで出ている副作用をメモしておきますね。

まず、指の色素沈着。ゼローダの副作用です。第一関節に続き、第二関節(付け根のほうの関節)も徐々に黒ずんできました。痛みは、ピリピリした軽い痛みがあります。PCのキーボードがちょっと痛いかな?くらい。私のPCはノートタイプで、前はマウスなしで指でパネルみたいのを撫でてポインタを動かしていたんですが、その動作で指先がえっらく痛かったので、今はマウスを買いました。(この説明で、わかるのかな~?専門用語を知らないから、こんな説明しかできませぬ。)

あと、頭を洗うときに指先が痛いです。これ、意外なストレスです、個人的に。

手足症候群でよく聞く「皮のめくれ」とか「ひび割れ」はありません。もともと乾燥していないタイプな上に、保湿クリームをちゃんと塗っているおかげかな?(病院でもらうヒルドイドとワセリンです)

最近気になっているのが抜け毛です。脱毛というほどではないですが、明らかに抜け毛が多いです。秋っていうのもあると思うけど、いつもの秋より多いです。

でも、見た目は抜けてるとは全然わかりません。髪の量が多い人だし。ただ、髪質が変わりました。ごわごわになりました(--;)以前は割とサラサラで天使の輪がくっきりとできたのに。今はなんかずっごくごわごわになっていまいました。

あと、関係あるかわからないんですが、腕の毛が、ない!!!よーくよーくよーく、目をこらすとありますが、パッと見、ない!もともと腕の毛は薄かったんですけど、それでも半袖になるとちょっと気にしていたのに、そういえば今年は、全く気になりませんでした。永久脱毛済みの足なみに毛がないです。(頭に毛がないと大騒ぎなのに、手足にあると邪魔者扱い。毛って、大変ですね~)

毛の話はもういい。

あと、太り続けていた件ですが、どうやら、やはりステロイドの副作用なようです。だって、エルプラットを抜いた今回、ステロイドも抜いているわけですが(ご存知の通りステロイドは、エルプラットの副作用に対処するための薬ですもんね)、体重が3キロも減ったんです。

こないだの「ゆでたまご下痢」のせいもあるかとは思いますが、3キロは大きいですよね?誤差の範囲を超えていますよね?

食欲の秋にもかかわらず、食欲もないんですよ。あんまり。

だから、やはりステロイドが食欲増進していたと思うんですよね。今度からお医者さんに相談してみよう。あ、それとも、エストラーナテープをやめたせいかなぁ?どっちだろ。

テキトーなことを書いているような気がしてきました(汗)私の場合はこうだって話なんで、あんまり参考になさらないでくださいね(T∀T)

それ以外には副作用らしい副作用は感じません。でも骨髄抑制とかは普通に起きていると思います。あと、歯磨きのたびに歯茎から出血しています。歯槽膿漏かな?と思ったけど、見た目は異常ないんですよ。歯肉炎というやつなんでしょうか?不都合があるわけじゃないんで放置していますが、時々、口の中が鉄の味になるくらい血が出ることもあります。舌の炎症も、しかり。たぶん、粘膜が弱っているってことでしょうね。アバスチンの副作用の出血とは無関係だと思っています。

エルプラットによる痺れは減ってきましたが、まだ残っています。だから次のコースもエルプラットを抜きたいと思います。

皆さんのブログを読ませていただくと、本当に副作用って、人それぞれなんですね。私はエルプラットを入れると数日は引きこもりになるくらい吐き気と倦怠感がひどいのですが、ほとんど出ない方もいらっしゃる。かと思えば、吐きまくってしまう方もいて。手足症候群も、私は減薬してるとはいえ9コースやってもまだまだ平気なのに、3コースくらいで痛みが出てしまう方もいる。

全般的に、私個人は、副作用はひどくないほうなのかな、と漠然と思っています。なーーーんて、エルプラットがないからのんきに言えるのかな?


全然どーでもいい話なんですけど、なんで「XELOX」って、「ゼローダ」(商品名)と「オキサリプラチン」(一般名)が混ざっているんでしょう。FOLFOX(フォリン酸・フルオロウラシル・オキサリプラチン)やFOLFIRI(フォリン酸・フルオロウラシル・イリノテカン)は一般名で纏められているんだから、XELOXも一般名で纏めて「カペシタビン・オキサリプラチン」でカポックスとか呼べばいいと思うんですが。(ちょっと間の抜けた響き…)

ゼロックスのほうが日本人の耳になじむからかな?

でも、富士ゼロックス(XEROX)と混同する人が絶対いますって。(私もその一人でした)。実際、このブログも「富士ゼロックス」で検索されてたことあるし。コピー機について調べようとしてこんなとこに辿りついたら、イラっとすると思うんですよ。

富士ゼロックスを調べに来た方、ごめんなさいね。
関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

コメント

エルプラットー(T-T)

はじめまして。なっちぃといいます。たぶん彩さんと 同い年です*
昨年暮れから今年の5月までFOLFOXを12クールしました。エルプラットキツイ…って思いました。2クールめが終わり、点滴明けの出勤時の車中でビリビリ~!!運転も危うくなり車を路肩に。
主治医に話すと「えっ、もうきた!?」と。次からはエルプラット4割減になりました(;^_^A。いやはや…。

彩さんも副作用大変そうですね(´`:)身体、いたわってあげてくださいね。
そうそう、我が家には彩さんのブログのファンがいます♡中1の二女です。東方神起の、しかもユノが大好きなんです~♩

なっちぃさんへ

初めまして!コメありがとうございます。
同い年ですか~?嬉しいです^^

エルプラット、きついですよね。12クール、おつかれさまでした。暮れから5月までというと、冬場が中心ですよね。夏よりつらかったはずと思います。私は今年の2月からですが、夏場のエルプラットのほうがずっとマシな印象ですよ。あの冷感刺激はなんとかならないもんでしょうかね~。ハァー。

お嬢さんがユノペンなんですか?!わぁ、話が合うかも~(笑)
なっちぃさんもぜひ、ユノの魅力に気づいてやってください(^^ゞ
これからもよろしくお願いします♪

No title

彩さん
こんにちは

 手の色素沈着と脱毛の副作用、私もです。
手はまだハンドクリームなどでケアー効果があるのですが、足はかなりの汚さ! お出かけ後必ず水ぶくれができ、そのあと皮が剥けます

 髪の毛を洗うと恐ろしい抜け毛ですが、指の痛みはまだありません
そのうち起こるのかな。そうなったら、メリットの洗髪ブラシを手に入れようと思ってます。

脱毛がひどいので、毎日モップかけてますがいたちごっこです

tomokoさんへ

私も抜け毛のせいで掃除の回数が増えましたよ~。お風呂場の排水溝がすぐに詰まるのが、ちょっと面倒です。

洗髪で指が痛くてどうしようもない時は、サクセスのブラシを使っています。別れた夫が置いて行ったものですが。捨てようと思っていたのに、意外に有効活用できています(笑)でも男性用だから固いのかなぁ?メリットのブラシのほうが良さそう♪

足の水ぶくれは痛そうですね><私は幸い、足には痺れ以外の症状は殆ど出ていません。痺れのせいで下りの階段は手すりに掴まらないと転げそうですがね。昔から踵のひび割れとも無縁な人間なので、皮膚が強いのかなぁ?
Secret

抗がん剤アンケート
終末期アンケート
FC2プロフ
プロフィール

彩

Author:彩
2012年12月、S状結腸癌再発。腹膜播種、卵巣転移。
初発は2010年ステージ3aでした。根治手術からちょうど2年後の再発でした。
現在は、標準治療を終えて、ホスピスで緩和ケアを受けています。
東方神起の復活まで生きたいなー。ムリかな(^^;)

2016年3月20日永眠

最新記事
カテゴリ
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。