スポンサーサイト

にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

XELOX+アバスチン 第1クール初日

今日から、XELOX+アバスチン療法、第1クールが始まりました。

ます、アレルギー予防の点滴を5分。

次に、吐き気止めの点滴を15分。

次に、アバスチンを点滴90分。初回のみ、アレルギーの発現状況を観るために、90分とユックリ落とすそうです。次回からは、30分で入れるとのこと。

アバスチンが終わったら、続けて、オキサリプラチン(エルプラット)を点滴2時間。

最後に、ブドウ糖を5分点滴。これは、ルート(点滴を繋ぐ管)の中に残った抗がん剤を全部落とすため。

朝11時半に始まって、15時半に終わりました。

アバスチンの点滴が終わるまで、痛かったり気持ち悪かったりはなかったので、本を読んだり携帯でゲームしたり、お昼を食べたりしてました。ただ、アレルギーの薬のせいで、すごく眠くなり、食欲が落ちました。

オキサリプラチンの点滴は、予め聞いてはいたものの、血管痛がけっこうつらかった。途中までは平気なんだけど、最後の20分間が痛かったです。悪いことに、その時にホットフラッシュがきてしまい、それがものすごく辛い。痛い。点滴してるほうの腕の肩から指先まで、固まって、痛い。痛い。痛みには割と強いほうだけど、痛い。看護師さんが温めてくれたけど、変わらず。

ホットフラッシュとオキサリプラチンの組み合わせ、そうそうないだろうから、貴重な副作用かも。

ホットフラッシュがなければ、血管痛は許容範囲でした。

今は、夜のゼローダを飲んだところです。今のところ、なんともないです。食事も美味しく頂きました。

いま出てる副作用は、オキサリプラチンの神経障害。冷たいものを触ると、たしかにビリビリします。でもまだまだ、平気です。「ビリビリ」ときいて痛いのかと不安でしたが、実際は、そんな辛いものではないです。

あと、口の周りも障害が出てます。さっき歯磨きしたら、梅干しみたいな唇になっちゃいました。わかるかな。水が触れると、唇が自然にすぼまるのです。

誰にも見られないからいいけど、変顔してるみたいで、女としては、ちと恥ずかしい。

あと、喉が敏感になってます。水がうまく飲めなくて、油断するとむせます。だから、薬がのみづらい。これも、オキサリプラチンのせいらしいです。

あと、鼻水が少し出てます。鼻の奥がちょっぴり痛くて。なんだ、これ?看護師さんもわからないとのこと。

とりあえず、初日はこんな感じ。

今日一番つらかったのは、ルートを取った看護師さんが下手っぴで。。。手首の激痛に耐えたのにまた抜かれ、結局、先輩ナースにやってもらったこと。

それと、朝の採血のとき、道具が不良品だったせいで痛い思いをしたこと。両方の針の跡、いまも青くなってます。


XELOX(ゼロックス) =
     ゼローダ + オキサリプラチン
関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

コメント

Secret

抗がん剤アンケート
終末期アンケート
FC2プロフ
プロフィール

彩

Author:彩
2012年12月、S状結腸癌再発。腹膜播種、卵巣転移。
初発は2010年ステージ3aでした。根治手術からちょうど2年後の再発でした。
現在は、標準治療を終えて、ホスピスで緩和ケアを受けています。
東方神起の復活まで生きたいなー。ムリかな(^^;)

2016年3月20日永眠

最新記事
カテゴリ
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブログ村
