スポンサーサイト

にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

ホットフラッシュ、再び。

ホットフラッシュが再開しています。更年期障害のアレと同じ、ホットフラッシュです。

ここまでの経緯をかいつまんで書くと、

卵巣を摘出した → 生理が止まって更年期障害状態になった → 症状緩和のためにホルモン補充した → 子宮内膜が肥厚した → ホルモン補充を止めた。

でして、現在はホルモン療法(エストラーナテープ)を中止したままになっています。(くわし~い経緯は、カテゴリ「婦人科系」に書いています。めんどくさい場合は ここ をどうぞ♪)

エストラーナテープを止めたらホットフラッシュが再開するだろうと婦人科の主治医から言われていたので、想定内なんですが。症状があまりにも辛かったらエストラーナを再開するよう、薬はもらってあるのですが、なんとか自然な形で治ってほしいと思い、まだまだ我慢しています。

というか、“我慢”が必要なほど辛い症状ではないのです。自然な閉経に伴うホットフラッシュなら、半年くらいで消えるという話をきいたのですが、違うかな?

いずれにしても、ホットフラッシュは始まっていまして、突然ボワっと熱くなったと思ったらジワジワジワ~と頭から汗をかきます。上半身は汗がタラタラ。そして、数分すると消えます。

今日なんかは、急に寒くなりましたよね。なのに私は扇風機を回している始末。事情を知らない同僚は、「あれ?扇風機がついてる!誰がつけたの?」と言って消してしまった(笑)。消さないで~。汗だくなのよ。

で、ホトフラが収まると、急にぶるぶる寒くなる。扇風機がついていなくてよかった~、と思う。

夏場の暑さの中でのほうが、ホットフラッシュって楽だな、と感じました。周りの空気が熱いから、ホトフラの熱さとの温度差が少ないってこと?よくわからん。

ただ、ホトフラが出ると、私は自室にいれば上半身全部脱ぐくらいの勢いで暑くなります。真冬でもそうでした。だから、外出先でとなると、もー、汗びっしょりです。顔には汗があまり出ないので、辛うじてバレずにいる感じ。

この症状をこれからどう扱っていくか、子宮の状態とも相談しながら、うまく乗り切りたいものです。

面白いのが、ホットフラッシュの現れ方が、以前とは変わったこと。前は、一定間隔で、どこにいても何をしていても、安静にしていても「ボワっ」と来ていたのですが、今は、姿勢を変えたタイミングや、ちょっと緊張したときに「ボワっ」となります。緊張というのは、たとえば、仕事中にお客さんから急に話しかけられたときとか、友達と喋っていて予想しない答えが返ってきたときとか、テレビを見ていて残酷なシーンが急に映ったりしたときとかです。

だから、反対に、落ち着いてノンビリしている時には出ません。

タイミングが計れるようになったのは、ラッキーかな^^

明日は、初対面の人と一緒に映画を観に行く予定です。たぶん私、緊張しっぱなしだろうな。ずっとボワボワしていそう・・・。リラックスして楽しんで来よう。


・・・と、自分で書いてて思いました。初対面の人と映画って、なんだか、お見合いデートみたいですね(//▽//)

残念ながら、相手は女性です。(独身の私は、いくつになってもドキドキがとまりません。)
関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

コメント

その後どうですか

こんにちは。その後、ホットフラッシュの症状は少しでも落ち着かれたでしょうか。
もう20年も前でしょうか、わたしの母がリアル更年期でホトフラが本当にひどかったです。彩さんがちょっとでも症状軽くなりますように。

あ、映画なに見たの?面白かったら教えてね~。

>なっちぃさんへ

こんばんは~♪

ホトフラは相変わらず、です。今日は寒かったので、ホトフラが出るくらいがちょうどよかったりしてね。うちの母は、更年期障害が全くなかったらしいのよ。なんで似なかったかなぁ。

映画はね、「野王」というやつです。限定公開だからメジャーどころではないのだ。ユノが出てるから見に行ったの^^;

ところで、19日の駒込にじつは申し込んでいたんだけど、仕事が入ってしまいました・・・。アニーさんのブログでなっちぃさんも行くと知って、お二人に会えるかな、と思っていたんだけど。

そうだったの??

そうですかあー。彩さんと会えていたかもしれないのね(。>ω<。)
残念…。また何か機会があればいいなあ。だからお互い元気でいましょう。そうしましょ!
あ、彩さんに会えないことで我が家にまだ残念がってる者がいます。

………そうです、中学生です。あはは、いろんな意味で。あ、映画も「これ、知ってるよ♡♡」と、言ってました(^o^)

>なっちぃさんへ

そうなの。なっちぃさん、それとアニーさんにも、仕事の休みが確定したら連絡するつもりが、出勤になってしまったのでした。抗がん剤のたびに休みを頂いている身としては、それ以外で休みってもらい辛いのよね。
きっとまた機会がありますよね!中1ちゃんにもお会いしてみたいかも(*^。^*)絶対話がはずみそう(笑)
Secret

抗がん剤アンケート
終末期アンケート
FC2プロフ
プロフィール

彩

Author:彩
2012年12月、S状結腸癌再発。腹膜播種、卵巣転移。
初発は2010年ステージ3aでした。根治手術からちょうど2年後の再発でした。
現在は、標準治療を終えて、ホスピスで緩和ケアを受けています。
東方神起の復活まで生きたいなー。ムリかな(^^;)

2016年3月20日永眠

最新記事
カテゴリ
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブログ村
