スポンサーサイト

にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

おへその横のグリグリ。

いま、おへその横にしこりがあります。そんなに大きくないけど、でもここ数日で、うつ伏せ寝をすると当たるくらいになりました。

このグリグリ、たぶん、腫瘍なんです。というのも、手術した時に「もしかしたら、ここにまた癌が出来てくるかもしれない」と言われてたんです。

もともと、そこに大きいのがあったんですよ。再発が発覚する前、グリグリが気になってネットで調べたら「ストレスや冷えなどでおへその周りが固くなる」とか書いてあるサイトがたくさんあって、てっきりそれなんだと思って、放置していたんです。で、卵巣腫瘍の手術の時に、開腹したら腫瘍があって、しかも悪性だった、というわけ。

腹壁にできたソレを取り除いてもらったわけですが、縫い合わせた位置に限りなく近く、執刀医いわく、おそらく同じ場所にできてしまうだろう、とのことでした。

はぁー。腹壁にできてるっつうことは・・・・。あー、考えるのはやめよう。

オキサリプラチンを抜いたのが関係しているのかなぁ。私は腫瘍マーカーにあまり反応しないので、ちょっと怖いです。(手術前のマーカーにも反応していなかったから、良性の卵巣嚢腫か、悪くても境界悪性っていわれていたんですよ)

まだ痺れが抜けきらないから、次回もエルプラット抜きでいきたいんですが、主治医に相談するしかないなぁ。


右わき腹の肋骨の内側も痛むんです。少しだけど。これも、場所的に肝臓の脇で、CTで腫瘍が映っていた辺りなんですよね。ただの肋間神経痛だと思ってはいるものの、不安にはなってしまいます。

なーに、まだまだ。腹水もないし、さいわい臓器の中に癌は入っていないんだ。

だから、たぶん抗がん剤でやっつけられる!よし!

ちっちゃな心配をしてたら、キリがないですね。

今日は朝7時から仕事をしていたので、眠いのでとっとと寝ます。あ、その前にプリン食べよっと♪ステロイドの内服がないためか、体重は順調に減ってきていて、もうちょっとで自分の理想とする体重です♪なので安心して(油断して?!)プリンをいただきます。

いちおがん患者なのに、太る心配してるってのも、ありがたいことですね。
関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

コメント

お仕事、お疲れ様です。 

私も、脇の下や鎖骨辺りが痛むと…転移したかな?とか、すぐに考えてしまいます。

やっぱり闘病中の人はみんなそんな感じで心配してますよね~

でも、あれこれ考えたところで治るわけでもないし…医者に相談がいいかもしれないですね(^-^)

おへそ

私は腹腔鏡下手術でおへそ切った時に、しばらく上に玉のようなもんがあってドクターに聞いたら「筋肉縫ってるから」言われた。
そう言えばもう無くなってるけど(;^ω^)

彩さんもステージ3aで2年後の再発だったんですね。
こんな事聞いていいかどうか?なんですけど、主治医に「再発の可能性が高い」とか言われましたか?
なんかハッキリそう言われてる人も居るんで怖いなって。
私の主治医はあんまり話さない、説明しない人で、ガイドライン重視する人だから。

あと、前記事のホットフラッシュ!
私も最近困ってます、夜中とか汗だくだし、昼間も焦った時とか・・
私、2月から生理が止まってるんでそのせいかな?

>ruruさんへ

ruruさん、こんばんは♪

> 私も、脇の下や鎖骨辺りが痛むと…転移したかな?とか、すぐに考えてしまいます。

やっぱそうですか?同じですね。私は足の付け根も時々痛むので、ドキっとします。でも付け根の痛みは、がんになる前からでした(笑)

以前は気にも留めなかったことが気になったりしますね。

>麻花さんへ

こんばんは~♪
ホトフラと生理の関係はどうなんですかね?閉経なら関係あるだろうけど、一時的な止まりなら関係ない気もします。甲状腺の異常でもホトフラは出るし、私の場合は出始めのとき婦人科の主治医が「抗がん剤の影響もあるかも」と言っていました。婦人科で原因を調べてもらったらどうでしょう?

再発の可能性については、私は当時の主治医から、たしか70%とか30%とかいう数字を聞いた気がします。でもよく覚えていないんです。術後の補助療法をやるかやらないかの話合いの時に、「やらなかったら70%、やれば30%」と聞いたような気がするけど、なんか全然違う数字のような気もして。

こういう数字を「高い(=再発の可能性が高い)」と見るか「低い」とみるかは、個人の感覚によって違いますよね。

再発して腹膜播種が見つかったとき、抗がん剤が奏功する確率は60%と言われたんです。効かなければ、生存中央値は6ヶ月だと。この「60%」「6ヶ月」を、私は「ものすっごく低い」と思ったんですよ。でも、実際は抗がん剤が効いているし、すでに9か月もたったのに元気いっぱいです。だから、私にとっては、奏効率100%だったんです。

統計上の数字って、あまり気にしないほうがいいと今は思っています^^ 再発したら100%。再発しなければ0%。このどっちかにしか、当てはまらないから。

とは言うものの、気になっちゃいますよね。あまり心配しすぎないでくださいね。私は再発したけれど、ステージIIIで再発しない人は沢山いますから!

私のグリグリは・・・

彩さん、こんばんは~(早く寝ろ!とつっこまないで下さいね♪)。
彩さんのおへその横のグリグリは腫瘍だったのですね。
私は大腸ガン発覚と前後して、子宮筋腫も見つかったのですが、
「歳がもう歳だから、これからしぼんでいくでしょう」と医者に言われたのに、
この1~2ヶ月で明らかに大きくなってます!
おへその左下辺りなんですけど。
子宮筋腫それ自体は「癌化しない」と医者に言われましたが、
筋腫周辺に癌が隠れていることだってないとは言えないし、
やはり何かと悪い方へ考えてはくよくよしてしまいます(短時間ですが。忘れっぽくなってるので。)

私はXELOXやるとかやらないとかの話のとき、主治医に
「まぁ、やっても再発率がせいぜい10%程度下がるくらいですけど」
と言われました。
この数字、本当に捉えどころがないですよね。
10%の重み・・・。もしかしたら、再発しない方に入るかも、とも期待しちゃいますから。

>アニーさんへ

子宮筋腫でもグリグリができるんですね。私の子宮筋腫は1年前にたしか4センチと言われましたが、今はどうなっているのか?話題にのぼりません^^;子宮と腸が癒着しているらしいんですが、筋腫はどこにあるんだろう…。

最初のおへそのグリグリは、手術の時に採取して細胞診してくれたんです。そしたら、悪性だったって。へそ癌??そんなのないか。

術後化学療法は、少しでも再発の可能性が減るならば、やりますよね~。私も、何パーセントと言われたかは覚えてないけどやったほうがいいと言われ、ユーゼルUFTをやりました。XELOXより弱いです。なのに吐き気が辛かったのと、当時の主治医を信頼できなかったのとで、中途半端にやめてしまいました。

もっとしっかりやっていれば、再発はなかったのかなぁ(--;)後悔しなくもないですが、もう開き直りました。

私も忘れっぽいです(笑)
Secret

抗がん剤アンケート
終末期アンケート
FC2プロフ
プロフィール

彩

Author:彩
2012年12月、S状結腸癌再発。腹膜播種、卵巣転移。
初発は2010年ステージ3aでした。根治手術からちょうど2年後の再発でした。
現在は、標準治療を終えて、ホスピスで緩和ケアを受けています。
東方神起の復活まで生きたいなー。ムリかな(^^;)

2016年3月20日永眠

最新記事
カテゴリ
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブログ村
