スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

免許の更新。

運転免許証の更新に行ってきました。私の場合、ペーパードライバーなので、免許というより身分証明書って感覚ですが。

ペーパーだからもちろん優良です。5年ごとに警察署に行っています。30分の講習の中で、知らない標識とかいっぱい出てきて、「こんなんでも優良でいいのか?」とか「ペーパー区分みたいなのを作ればいいのに」とか「そんなもんが出来たら、面倒だからやっぱ今のままでいいや」とか、あさってなことを考えていました。

あ、講習で見たビデオの中で、小学生の息子さんを交通事故で亡くしたお母さんのインタビューがありました。それを見ていたら、うるうるしてしまいました。どーも、死とかそういう話題になると涙腺が緩むようになってしまいました。免許の更新でうるうるする人って、他にもいますでしょうか?(いたら嬉しいかも)

講習の最後に、講師の人が、「では、次回は5年後にお会いしましょう!」と言いました。このまま優良ドライバーを継続してね、という意味だったと思いますが、私は例によって、「5年後かぁ。5年生存率は、えっと~」と考えていました。ま、大丈夫でしょう。


今年の6月に亡くなったガン友さんがいます。彼女は、1月に、免許の更新をしたとメールをくれました。その時は元気そうで、いろんな所に遊びに行っていたようです。まさかその5ヶ月後に亡くなるなんて、思ってもみませんでした。腹膜播種で、闘病5年を経ての癌死でした。

道すがら、彼女のことをずっと考えていました。天国で、元気でいるかな。楽しんでるかな。「同じ年に免許更新だ~」なんておしゃべりしていたこと、覚えていてくれるかな。

晴れ渡った青空のどこかに彼女がいると思うと、悲しい気持ちがすこーしほぐれました。

やっぱり会いたいけどね。


それにしても、免許の写真て、なんであーなんでしょうね。今回も、泣きたくなるくらいひどい写真に落ち着きました。前回のがかなりひどい出来だったので、それよりはマシかも、と自分を慰めていますが。

写真写りが悪いんじゃなくて元の顔が悪いんだ、とも思うんですが、それでも、友達の免許写真を見ても、たいてい実物より全然へんな顔になっている。免許の写真を気に入っている人って、いるんでしょうか?!

次の免許更新の時は、50歳を過ぎています。なんとか若く映れるよう、今からお手入れ、がんばりましょう。と自分に言い聞かせてみました。その頃には最新鋭の写真機(カメラ?)が開発されて、本物より美しく映る時代になっていたりしませんかね?

あ、今の免許証って、裏面に臓器提供の意思表示欄があるんですね。どうせなんも提供できないけどさ。
menkyo02.jpg
関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

コメント

本当に・・・

免許証の写真は酷いです。あれが自分の本当の姿とは信じたくないです。
私は長い間カメラ業界にいたのですが、今や胃カメラやらの内視鏡もそうですが、かなり技術は向上しています。
ただお役所は古いんですよ~、免許書の写真ごときにお金を使いたくないんでしょうね。
証明写真ボックスなんかで写した事ありますか?
今は、実物より綺麗に写るんですよ、美白モードとかあったり。

臓器提供(ーー;)微妙ですね。。。

No title

運転免許証の写真撮る時って、付け髭やだて伊達メガネとか変装(?)みたいなのは厳禁らしいけど、ヅラはどうなんでしょ?
「あなたのそれカツラですね。外してください」とか言われたら嫌だな。
私はまだ先ですが、今の自分の頭見て、ふとそんなこと考えてしまいましたorz

おはようございます。きよです。
私、免許更新のビデオで泣きますよ。
泣き所が終盤なのが困ります。
ビデオ終了と同時に部屋が明るくなるので周りにバレないかどうか…
だからビデオ終了間際に下向いて涙が乾くまで寝ていたフリをします(笑)
免許更新、5年後か…
罹患してから年単位で未来の事を考えられなくなりました。
その分、1日を大切にする様になった気がします。
今日は寒い。ウルオスを手足と顔に塗りたくって出勤です!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>麻花さんへ

免許証の写真は、おそらく10人中8人くらいが「前科一犯」、指名手配ものの酷さですよね。

証明写真の美肌モードには、大変お世話になっております(笑)社員証は美肌モードで撮ったので、実物以上の仕上がりに大満足ですよ。同じく美肌モードの同僚と見せあって、互いに「美しい!」と笑い合ってる^^

でも、プリクラの盛り具合には、ちょっと・・・言葉がないです。たまに事件の被害者の方の写真がプリクラだったりしますよね?目が別人になっていて、なんだか、被害者の写真として出してしまっていいのかなぁ?と、見て見ぬふりをしてしまいます~><

>毒遊さんへ

そういえば、ヅラについては特に指示がなかったような???一応、身体的ハンデ(って言葉あるのか?)と見なされて、医療用扱いになっているのかしら。抗がん剤治療の人だけでなく、毛が抜けてしまう病気というのもありますもんね。それに、壮年性脱毛症(でいいのか?)だって、リアップは医薬品なわけだから、病気というくくりなのかも!

自然さを目指したヅラなら着用しててもよさそうですね。私もXELOXがダメになったらヅラを考えなくちゃ。

と言ってるはじから、PCに髪の毛がパラパラと落ちてます(T^T)

>きよさんへ

きよさんも免許のビデオで泣く仲間でしたか!あのビデオは全国共通なのかしら?私が見たのは、次男を事故で失った方が登場するもので、事故を起こした人物は自分のせいではないと言っている、という内容でした。同じかな?BGMもドラマ仕立てで、一層涙を誘ったような気がします。

私は足にワセリン、手にヒルドイド、顔には仕事柄、いろんな種類のエイジングケア用品を塗りたくっています。手足症候群を防ぐためにやってることって、結果的にモチモチお肌につながるから、ちょっと楽しいです^^

お疲れ様です~

先日、コメントさせて頂いたのに…反映されてなくて残念&ごめんなさい!
きっとやり方が悪かったんでしょうね。

免許更新、無事に済んで良かったですね。

ガン友さんが亡くなった話…
彩さんが思い出しながら、秋晴れを仰いでいる姿を想像すると素敵で、私まで清々しい気持ちになりました。
エピソードをありがとうございます。

私も同じ腹膜播種だから気になるのでしょうね。

彩さんと同じ病院にセカンドオピニオンしてみようかなぁ~
入院したとき、看護師さんは優しいですか?(^-^;

ブログ更新、楽しみにしてます。

>ruruさんへ

ruruさん、お久しぶりです~^^/
コメントが反映されていなかったとは、私も残念!またいつでも書いてくださいね。

がん研に通えるところにお住まいなんですか?だったら嬉しいかも(*^0^*)でも、セカンドオピニオンが必要な状況だったら、単純に喜んではいられませんね。

病棟の看護師さんは、みんないい人ですよ。白衣の天使というより、なんかたくましいタイプの方もいますけど、基本みなさん親切にしてくれました。私はとっても気にいっています、この病院。

私もコメント楽しみにしています♪
Secret

抗がん剤アンケート
終末期アンケート
FC2プロフ
プロフィール

彩

Author:彩
2012年12月、S状結腸癌再発。腹膜播種、卵巣転移。
初発は2010年ステージ3aでした。根治手術からちょうど2年後の再発でした。
現在は、標準治療を終えて、ホスピスで緩和ケアを受けています。
東方神起の復活まで生きたいなー。ムリかな(^^;)

2016年3月20日永眠

最新記事
カテゴリ
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。