スポンサーサイト

にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

白状します。

「人間の最も醜い感情は、嫉妬だ」

さっき、「リーガル・ハイ」の中で古美門(堺雅人)が発したセリフ、心にズズンっときました。なので、記事にしました。ブログ更新の元気なかったんですがね^^;

そーね。嫉妬って、みっともないね。

怒りとか悲しみとか焦りとかも、よろしくない感情ではあるけれど。嫉妬って、なんで、こんなに、醜いんでしょうね。自分が一番、苦しくなるの。

私が、いま、嫉妬の鬼になっています。

今日の嫉妬。

「あの人、彼氏がいていいな」← バツイチの女友達のこと。

「あの人、かわいい子供がいていいな」← 今日世間話したお客さんのこと。

「あの人、子宮筋腫程度で済んでいいな」← 職場の同僚のこと。

「あの人、お金がいっぱいあっていいな」← 高額な代替療法を実践している患者さんのこと。

「あいつ、ユノと仲よくていいな」← 毎度、すみません。

こんなふうに、私は、嫉妬の塊です。「最も醜い感情」の塊だよ(笑)

でね、たぶん、ほとんどの人が、嫉妬の塊だと思う。それを表に出すか出さないかの違い。何より、自分で消化できるかできないかの違い。

表に出さないだけじゃずるいので、消化していけるようになりたいなぁ。

いま一番嫉妬するのは、「お金」ネタと「子供」ネタと「旦那」ネタかな。

んで、私の、嫉妬の消化方法は・・・自分の恵まれてるところを考えてみること、かな?些細なことでもね。

そうすると、あら、私自身も、他人の嫉妬の的になっているかもな、なんて思う。

持ちつ持たれつ。いや、この語法は違うな。お互いさま、かな。嫉妬という感情を抱くにいたった経緯や背景が、誰にでもあるはず。誰だって好き好んで「嫉妬」をするわけじゃないでしょ。

そのことを慮れば、他人の嫉妬も許せるし、自分の中にあるこの嫌な感情も、そんなに毛嫌いしないですむ。かもしれない!

私って、嫌な人間ですね~(笑)← 笑うしかないですね。
関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

コメント

おおっ(・∀・)イイ

「リーガル・ハイ」観たんですか?私は明日観る予定!
なかなか鋭いところ突いて来ますね、けど私なんか毎日誰かに嫉妬してるわよ~全然みっともなくないわ。
むしろ健全な思考だと思うんだけど・・・。
すましてキレイ事ばっかり言うヤツは嫌いだわ(笑)そんな人って影でイジワルしてる、嫌味なコメントしたり。

私は今はやっぱり「金持ち野郎」に嫉妬してるよ。
お金・お金って汚いけど、実際お金があれば心の持ちようが違うと思う。代替療法だって凄いお金かかるしね。そりゃブログで綺麗事も言えるだろって感じ。

ユノ? ん~~~うちのユノ似の6頭身の息子、結婚するらしいんだわ~微妙だ。


No title

“嫉妬”って書くと確かにネガティブだけど、“羨望”だとちょっと良い感じかも(^_^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>麻花さんへ

「リーガル・ハイ」のネタバレ少ししちゃいましたかね?
嫉妬は健全だけど、やっぱり、してる自分が一番いやだから、しないで済むならしたくないです。

私も、お金持ちには嫉妬しちゃいますよ。お金があっても不幸な人もいる、と思うんだけど、やっぱり、もっとお金があればあの療法受けられるのに、とか、有機野菜だけ食べていられるのに、とか思う。お金がないと出来ないことって、たくさんありますもんね。お金って、大事です。これも、病気になってわかったことの一つです。

>毒遊さんへ

羨望かぁ・・・。羨望に欲と僻みが加わると、嫉妬になるんですかね。

No title

嫉妬・・・したことない人はいないと思います。
ある意味煩悩のなせる業ですからね。

ただ、それをこうした公な場所でしっかりと言葉に表現できるとまとさん、潔いっていうか男前っていうか・・・。

自分の中の一番表に出したくない面だから、いい人ぶって隠したりするんですけど実は…心の中はドロドロってのが一般的だと思います。

そんな時は、好きな人・尊敬する人の顔を思い浮かべて、その人に恥ずかしくない行動しなくちゃな~と戒めます。

とまとさんなら、さしずめユノさん?

こちらで初めてじっくりとユノさんの顔を拝見して、なんて素敵なんだろうと♡♡♡

今まで大騒ぎしている友人を若干覚めた目で見ていたのですが、今は納得!

>Y子さんへ

ユノの美しさを解ってもらえて、すっごく嬉しいです*^^*
最近ずっとユノの仲良しの女性アーティストに嫉妬してたんですが(笑)、やっと立ち直りました。自分の病気よりもそっちが気になっていた私、かなり能天気なのかもです。お恥ずかしい。

> ただ、それをこうした公な場所でしっかりと言葉に表現できるとまとさん、潔いっていうか男前っていうか・・・。

私は、全然潔くないんですよ。顔も名前もわからないブログだから言えるだけなんです。でも「男前」は、昔よく言われていました。自分では女々しいタイプだと思っているんですがね。
Secret

抗がん剤アンケート
終末期アンケート
FC2プロフ
プロフィール

彩

Author:彩
2012年12月、S状結腸癌再発。腹膜播種、卵巣転移。
初発は2010年ステージ3aでした。根治手術からちょうど2年後の再発でした。
現在は、標準治療を終えて、ホスピスで緩和ケアを受けています。
東方神起の復活まで生きたいなー。ムリかな(^^;)

2016年3月20日永眠

最新記事
カテゴリ
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブログ村
