スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

痛みを数字で表すと?

よく、「痛みの程度を数字でいうといくつですか?」って訊かれますよね?病院で。

最も軽い痛みが1、これ以上ないと思える痛みが、10。

これほどいい加減な表し方もないな~、と、常日頃、思います。だから私は、訊かれると「3といえば3だしー、人によってはこれを7って言う人もいるだろうしー、私てきには、4かなー」と、アホな子のように答えます。看護師さんはいつも苦笑いです。

だって、本当に、数字で表す意味がないと思うんですもん。ちょろっと針で刺した痛みを「痛い!」と言う人は、たとえばエルプラットの血管痛は「8か9」になりそうだし。難産で出産した直後の人なら、同じ血管痛を「2か3」って言いそうだし。(産んだことないからわからないけど。)

私の場合は、「痛み10」の基準は、背骨を骨折した時の痛みです。あれは、痛かった。ぴくりとも動けなかった。息もできないくらい(?)痛かった。ケガした時の痛さと、手術後の痛さは、堂々と10点満点をつけましょう!

だから、大腸がんの手術後の痛みは、8点かな?術後にくしゃみした時の痛さが9点かな?

軽いギックリ腰っぽいやつで腰が動かなくなった時の痛さが、7点かな?

乳腺炎の手術をして切開した部分の麻酔が切れて痛かったのが、6~7点かな?

すると、エルプラットのルート確保で何度も針を刺しなおしてグリグリされる痛みは、5点かな。婦人科の内診もこの辺かな。

エルプラットの血管痛は、ひどくなってきた頃のだと、4~5点かな。初期の血管痛なら、2~3点かな。

という具合に、「10」の基準が人によってまちまちだと思うので、それとの比較で数値化しても、なんの意味もないと思うんですよね。むりに数値化させるなら、カルテに「この人の10の痛みは、〇〇の痛みです」と書く必要がありそうなんだけど。

だから、私が血管痛で涙がちょちょぎれているときに、看護師さんに「数字で言うと?」ときかれて「5くらい(涙)」と言う。隣でおじさんが「10だよ、10~!!」と言っている(笑)そんなこともありました。

痛さなんて、数字じゃいえないです。

それに。痛みの強さって、それを感じている時間の長さにも比例すると思うんですよね。チクっと針で刺す痛みはたいしたことないけど、あれがずっと継続したら・・・結構な痛みだと思います(--;)

同様に、血管痛が、もし一瞬で消える痛みなら、全然、へのかっぱでしょう・・・。


ちなみに、私は痛みには割と強いと思うんですが、吐き気にめっぽう弱いです。吐き気が少しでもあると「もうだめ」と寝込んでしまう人。だから、痛みどめは滅多に使わないけど、吐き気止めは必須です。

次の抗がん剤治療は、21日の予定です。そこまではゼロックスとアバスチンのみの予定。その次の回からは、エルプラット再開予定です。

あーーー、ゆううつ・・・。エルプラットの副作用のあの吐き気とだるさ・・・嫌いです(--;)
関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

コメント

痛みの度数...ちょっと笑ってしまいました。笑い話ではないのにごめんなさい。
私の通院している大学病院は数字では表さないですよ。副作用の様子を用紙に記入です。痛ければ○印。私も痛みには強いつもりですが、凄く痛かった時は解って欲しいから勝手に◎とか◎に☆付けたりしてます。
過去の手術や何種類もやってきた抗がん剤それぞれを私なりに数字に表してみようと考えてみましたが...難しい~。
今何もやらずに生活していると、本当に私は末期癌??って問いかけたくなるほど身体が楽で過去の治療の副作用は全て10にしたくなるほど辛かったな~なんて(^^ゞ
生きるためとはいえ、副作用は本当に辛すぎますね。
その辛さと痛みを乗り越えたら完治するっていうんだったらいいのに。

グッと寒くなりましたね。風邪はすっかり良くなりましたか?冷やさないようにしてくださいね。

応援しています。

No title

痛みについて聞かれたとき、私も同じこと思っていました。
その人が今までに経験した最も辛かった痛みが10になるはずなので、人によってマチマチの筈ですよね。
誰もが経験したことがありそうな痛みとして「足の小指を角にぶつけた時の痛みを10としたら、その痛みはいくつ?」とかの方が分かりやすいかも。

>ひつじさんへ

笑っていただいて、全然オッケーです~。むしろ笑ってもらいたくて書いてる時もあるので(^^)

副作用の用紙、うちも毎回書かされます。私はすっごく吐き気が強かったときとか、花丸を付けたくなることがあります>< もう、さいこう、これ以上ありません!みたいな(笑)

ひつじさんには、今の症状のない状態がずっと続いてくれることを切に願っています。私も応援していますよ。

>毒遊さんへ

> 誰もが経験したことがありそうな痛みとして「足の小指を角にぶつけた時の痛みを10としたら、その痛みはいくつ?」とかの方が分かりやすいかも。

↑これ、名案ですね!!足の小指を角にぶつけた時って、なんであんなに痛いんでしょう。。。普段おとなしい足の小指が、もっとも自己主張する瞬間です~。

No title

こんにちは。
昨日術後1年の大腸内視鏡検査、無事クリアーしました。彩さんを始め、ブログ村のみんなのおかげ‥。このサイトでたくさん元気をもらったから。感謝!

足の小指をよくわたしもベッドの角にぶつけます。目から多分、火花が出ているかもと思うくらいに痛い。なんでこんなにぶつけるのか、と考えていたら主人が「歩き方がおかしいよ?」と。
なんでも片方の足を放り出すように歩いているらしいです。???
変に納得してます。痛みとしてはホントにわかりやすいですね。

昨日、病院を出たら車に雪が積もっていました。
寒いです。まだ11月なのにね。
暖かくして、冷やさないようにしてね。

>なっちぃさんへ

なっちぃさん、術後1年検診クリア、おめでとう!!!
車に雪・・・?なっちぃさん、どこにお住まいなんですか??てっきり東京の方かと思っていたのですが(^^;)

今日はテレビで日本海側の雪の様子をみて、もう年末が近いんだな、と思いました。お肌も乾燥してガサガサボロボロ、切ない季節の到来ですな~(T^T)
Secret

抗がん剤アンケート
終末期アンケート
FC2プロフ
プロフィール

彩

Author:彩
2012年12月、S状結腸癌再発。腹膜播種、卵巣転移。
初発は2010年ステージ3aでした。根治手術からちょうど2年後の再発でした。
現在は、標準治療を終えて、ホスピスで緩和ケアを受けています。
東方神起の復活まで生きたいなー。ムリかな(^^;)

2016年3月20日永眠

最新記事
カテゴリ
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。