スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

順位のカラクリ。

4か月前にブログ村に登録して以来、沢山の方が読んでくださるようになりました。嬉しくて感激しきりです。ありがとうございます。

このブログ村に参加していると、順位が表示されます。その順位の付き方が、どーもよくわかりませんでした。

「ポチっ」ボタンを設置していない方のブログが下のほうになるのは解るのですが(ポチっボタンを押してもらうとINポイントが入ります。このINポイントで順位が表示される方が多数という前提でお話ししますね)

でも、とても面白いのに、とてもたくさんコメントがついているのに、とても中身が濃いのに、なぜか下のほうの順位っていうブログもあるんです。私なんぞは、大腸がんカテでは3~6位くらいをウロウロしていますが、どう考えても私のよりずっと人気のありそうなブログが、私より下の順位だったりするんですよね。

そのカラクリが、やっと(少し)わかりました。(え?皆さん、すでに御存知で?←)

つまり~。参加カテゴリの多さと、その配分で、順位が違ってくるんですね。

例えば、AさんのブログとBさんのブログがあるとして。どちらもINポイントが100点だったとします。

Aさんは参加カテゴリが1つ。Bさんは参加カテが2つ。そうすると、Aさんのカテ内ポイントは「100点」になります。Bさんは、各カテで例えば「50点」ずつになります。つまり。同じポイントが得られていても、Bさんのほうがカテ内での得点は低くなり、順位も下になります。

参加カテ数が多いほど、順位は下になる確率が高いってことですね。

また、別のCさんは、2つのカテ参加だけど、ポイントの配分を「90%」と「10%」にしていました。すると。2つのカテでのそれぞれのポイントは、「90点」と「10点」になり、仮にBさんと同じカテに参加していたら、90点のほうのカテではBさんより上ですが、10点のカテではBさんより下になります。

と、こまかーな、読みたくもないであろうことをせっせと書いてしまいましたが、言いたいことはただ一つ。

順位なんて、カンケーないんじゃん!!

なるほど、これなら、素晴らしいブログでも下のほうにいるのも頷けます。そして、内容の素敵なブログも、ちゃんと上にいきますしね(^^)

一昨日、自分の「大腸がん」カテの割合を減らして、その分を「がん・腫瘍」カテに回してみました。そしたら、大腸がんカテは下がって、がん・腫瘍カテが上がりました。実証成功、です。

個人的に。参加カテとしてはもう一つ、「末期がん」カテにも参加していますが、これはな~。なんか違うんだよな~。「末期(IV期)」に間違いはないけど、どーも、自分の感覚では「超絶元気で治りそうな予感満々な末期」なので、参加をやめようかとも常に考えつつ、そこから読みに来てくれてる方もいるしな~、ということで、とりあえずちょっぴり参加にしています。


たくさん書いてしまったけど、順位のカラクリの話ネタは、もう一つあるんです。長いけど読んでくださいますか?

私、学生時代に英語の成績がめちゃくちゃ良かったんです。人に自慢できるのは英語だけっていう人間です(でももう喋れなくなってると思うけど)

でね。高校3年生の時に受けた大規模な全国模試があったんですが、なんとなんと!英語の点数が、県で4位だったんです!!!!

長野県の出身なのですがね。当時、“教育県”と言われ、偏差値では大都市に勝るとも劣らぬ数字をあげていた、長野県で、4位です!すべての高校3年生の中で、私より英語の点数が良かったのはたったの3人ということです!県全体で!(しつこいけど、唯一の自慢なので叫び続けます。)

わー、すごい。4位だってー。どーしよう、東大とか入れちゃう?英語以外もたくさん勉強しなくっちゃー!4位だよ、4位!お兄ちゃんでさえとったことのない、4位だよ!

というわけで喜び浮かれていましたが・・・・

登校してから、気づきました。あれ?校内のテストでは、英語はいつも10番台くらい・・・なのになんで、県で4位?あの人もこの人も私より英語できるし、模試も受けてたのになぁ?

そして、知った事実。

同じ日に、もうひとつ別の、大規模な全国模試が開催されていたのです。そして、そちらは、それこそ東大京大や医学部を目指す人がこぞって受けた模試だったのです。(私が受けたのは、一般的な進学希望の人向けのかわいい模試)

私の高校は地域では一番の進学校でしたが、同じ高校の人は、ほとんどが、あっちの模試を受けていました。

こうして、私の「4位」という輝かしい記録は、

東大も京大もまったく目指していない、ごくごく普通の進学希望者だけが受けた全国模試で4位だった」という記録として、私の歴史に刻まれました。

しょぼーん。

(でも、やっぱ4位はすごいですよね?!他の教科はめちゃくちゃだったけど!!!!人生で誇れる唯一の記録ってことで、いいですか?!)
関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

コメント

順位のカラクリ。

私もおんなじ事やってみました。
私の場合は今、犬の居る暮らしをメインにして大腸がんカテゴリに参加してるんですが、ほかのカテゴリに数パーセント移行したら犬の居る暮らしの順位は下がりました。
ま、彩さんの言うとおり順位なんてどっちでもいいんですけどね、何でパーセントの割り振りするんだろ?て。。。

No title

ブログのランキングやFacebookのいいね!とか、多いと継続するためのモチベーション高めてくれるけど、少ないと疲れた時の辞める目安にもなるかな?と、ちょっと複雑な感じ。
私はあまり気にしないようにしていますが、気にすると「継続する意味あるのかな?」って思っちゃうかも?

彩さんのこのブログは納得の4位だと思うので「目指せブログ本出版!」

楽しいですよ!

彩さんのブログは、本当に読み応えがあって、人を惹きつけるモノがあると思います。

文章に独特の個性感があり、それでもスゥ~と心に落ちてくるような、そんなブログなので目が離せないですよ!
納得の順位だと思います。

やっぱり順位が高いとそれだけ人目につくし、多くの人に興味をもってもらえていいと思うんですね。

そんな軽い気持ちで、今まで通り~素敵なブログをいつまでも書いてください。

楽しみにしてます~(*^_^*)

すごい!(^^)!

彩さん、こんばんはv-354
私は、英語は、、、苦手でした。v-356
FC2ブログランキングは、、よく、解りません??
更新しなくても、上位のブログがありますよね

「にほんブログ村」は、解りやすい気がしました・
記事ランキングもつくし、
歌手ランキングは、50位以内にいられるのが、
精一杯ですからv-356・・・もう、つかれますたv-406


>麻花さんへ

パーセントの割振りって、ほんと意味がわからないですね?
順位そのものはどうでもいいけど、上になるとアクセス数は増えるので、その点では上にいきたいな、と思います。たくさん交流したいと思うから^^

>毒遊さんへ

うんうん。FC2ブログの「拍手」も、最初は全然つかなくて・・・初めて拍手もらった時は感動しました!でも、慣れてくると、「あれ?今日は少ないな~」とかモヤモヤする日も実はあって。そのモヤモヤを感じた日は、ブログ書かないことにしました。自分のためにならないですからね~。

FBのいいね!は、ほんと面倒くさいです(笑)直の友達が写真アップするたびにいいねするのがバカらしくなってきたので、FB引退しましたよ。

>ゆの丸さんへ

FC2ブログランキングは、私も謎です。FC2ブログ書いてる人自体が少ないから、結構固定されちゃうのかな?ブログを書き始めるとき、アメブロとかいろいろ調べたんですが、FC2が何気に一番使いやすそうでサクサク動いたので、FC2にしました。おかげでゆの丸さんにも出会えて、良かったです(*^^*)

歌手ランキングは、たくさん書いている人がいるから、激戦ですよね。50位以内すごいです!でも正直、どのブログも似たりよったりで・・・色々覗いたけど、情報仕入れるためだけなら、どのブログでも同じ。でもゆの丸さんのは、前も言ったかもだけど、ほんわか面白いので大のお気に入りです。ユノチャミのピンクのまぁるいほっぺが好きです(笑)

こんにちは

彩さんのブログいつも楽しく見させてもらってます♪

私もブログやってますが、中身がうすーい本当おもしろくないブログなんです。きっと。

今回、ポチッってボタンの設置やめようと思いました。私のブログつまらないのに、ブログ村でなぜか上位で心苦しいので。

気付かせてもらって良かったです!
ありがとうございます(>_<)

>みふぉさんへ

みふぉさん、こんにちは!コメありがとうございます^^

みふぉさんのブログ、結構好きですよ♪読みやすいし、表現が楽しいし。それに、その若さで病気になってしまった感情や感覚は本人にしかわからないから、そういう声をきけるのがとても興味深いです。

みふぉさんが順位を急に下げたのは私の記事のせい?と心配ですが、みふぉさんはご自身の考えでしっかりやっている方だと思うので、心配しないようにしますね^^ゞそれに順位を気にして読んでいる方ってあまりいないと思うし。

どんなカテでどんな順位にいても、みふぉさんのブログはこれからも読ませていただきたいので、これからもよろしくね♪

もちろん彩さんのせいとかじゃないですよ!!!
順位は気にしないけど、上位なのが
なーんか嫌というか恥ずかしいというか…という感じだったんです。

彩さん、これからもよろしくお願いします(o^-^o)

>みふぉさんへ

私のせいじゃないなら良かった(笑)
楽しく気ままにブログ書いていこうね~♪

>ruruさんへ

いま、コメント管理のページを見ていたら、なぜか、ruruさんのコメントが「迷惑コメント」のほうに振り分けられていました><なので、この記事に頂いたコメントを、いま読みました><(なんで迷惑コメのほうに行っちゃったの~?他のruruさんからのコメは受け取れているのに><)

コメ返してなくてごめんね。もうここ読んでいないかもだけど、ありがとう!嬉しかったです^^
Secret

抗がん剤アンケート
終末期アンケート
FC2プロフ
プロフィール

彩

Author:彩
2012年12月、S状結腸癌再発。腹膜播種、卵巣転移。
初発は2010年ステージ3aでした。根治手術からちょうど2年後の再発でした。
現在は、標準治療を終えて、ホスピスで緩和ケアを受けています。
東方神起の復活まで生きたいなー。ムリかな(^^;)

2016年3月20日永眠

最新記事
カテゴリ
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。