スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

12コースめ初日。マーカー上昇。

今日はXELOX療法12コースめの初日。3週間ぶりの通院日でした。

いつも通り採血と採尿を済ませてから、今日は病院内の歯科にかかりました。

というのも先日、歯茎に膿がたまり、それが左右両側で、まぁ痛いのなんの。行きつけの歯医者に行ったものの、アバスチンを使用していることを告げると、「うちでは処置できないのでがん研の歯科に行ってね」と紹介状を書かれたんです。以来3日間、痛みどめと抗生剤で自己流で凌いでいました。

そして、今日。がん研歯科にて、「抗がん剤で体の抵抗力が落ちたから、慢性的にある病巣が一時的に悪化したのでしょう」との見立て。近所の歯科医と同じ診断でした。ホントは切開して膿を出すところだけど、アバスチンとの関係で、薬で乗り切ることにしました。そして、抗がん剤治療が終わって全身状態がよくなったら、本格的に病巣(神経を取った歯の歯根部)を治療しましょう、と。

あの~。私の抗がん剤治療に終わりはないのですけど。

「病巣を根本的に治しておかないと、将来抜けたりして大変になりますよ」

「将来って、たとえば5年後とかですか?それより先の将来、たとえば10年後のためとかなら、治さなくていいと思うんですけど…」

「・・・。そうか・・・。」先生、ちょっと困っていましたが、さすががん患者専門の歯医者さんです、「治せるときに治そうね^^」だそうです(笑)

本チャンの消化器内科では、本日、腫瘍マーカーが基準値を超えました。CEAが、5.2。誤差ですね、誤差。(基準値は5以下)

自分で腫瘍マーカーをグラフ化しているんですが、CEAは少しずつ少しずつ上昇しています。CA19-9は30に届かないくらいで若干上昇傾向ではあります。(基準値は37以下)

私の癌は、腫瘍マーカーとなるタンパクを産生しにくい性質らしいので、マーカーの数字は当てにならないと言われているんですが。やっぱり上がると、気持ちいいものではないですね。

だけども、色々な体験談を読むと、CEAは10くらいまでなら生理変動である得るらしいし、20を超えなきゃ大丈夫、と私なりに思っています。だから、悪化している自覚は、ないです。

ただ、お腹のチクチク感と、触れるグリグリはやはり怖いので、来月のCTが待ち遠しいです。早く、「何ともないよ!」と言ってほしい。

今日も、エルプラット抜きで、アバスチンとゼローダのみでの療法となりました。また今夜からゼローダです。あの大きな粒も、だいぶ上手に飲めるようになりました(^^)

前回までの話では、次回(12月12日)からエルプラット再開の予定だったのですが、今日あらためて主治医に確認したら、前回と言うことが違うんです。

「先生、こないだまでの話では、これこれこうでしたよ?変わったんですか?」

先生はカルテをじっくり見返して、「あ、そうだった。彩さんはエルプラットを抜いてからまだあまり経ってなかったね。だったら、これこれこうだね。こないだ話した方針で行きましょう!」

ですと。センセー、憶えててよ!と思うんだけど、院内であれだけ沢山の患者を見てたら・・・やはり、医師任せではいけないな、と思いました。カルテがあるとはいえ、もう1年も治療しているから、長くなっていちいち全部見返すなんて不可能だし。

もちろん、療法の変更の時には、カンファレンスかなにかできちんと話し合ってくれると思っている。だから、基本、信頼はしている。

でも、やっぱり、自分がしっかり覚えていないとダメ。忘れそうならメモする。自分の中で理解する。そして、先生が勘違いしたら、こっちが正さないと。

と、あらためて思いました。

治療、がんばるぞ!!!!副作用に耐えるとかそういんだけじゃなくて、先生と力を合わせて、がんばるぞ!!!

歯科の治療を受けてたときは、「これは先生にお任せだな。先生に治してもらうってのは、歯科なんかはそれでいいのかな~?」などと考えながら、化膿部分をグリグリやられて泣いていました(TT)

あ、歯磨きはきちんとできてるね~、と褒められたんですよ♪ 毎晩、湯船の中で東方神起を聴きながら歯磨きするのが趣味なので(笑)2曲分くらい歯磨きしてるから、10分近く磨いてるのかな?!

歯磨きが終わったら、顔のマッサージをしています。こんなんばっかしてるから、お風呂の防水CDプレーヤーの電池の減りがハンパなく早いです(--)

話が関係ないほうへ行ってしまったので、これで終わります。(えっ)

いつも通院の際は、豊洲の駅から「ゆりかもめ」に乗るのですが、ご存知のとおり無人交通なので、運転手さん席に乗ることができます。今日、ガラガラに空いていたので、乗っちゃいました(*^o^*)

少しだけ、紹介しますね。

出発までの数分間、運転手さん席で窓に張り付いて、ワクワクしています。(人に見られるのが恥ずかしい気持ちは、気合いで吹き飛ばします。)
yuri001.jpg

出発しました!目の前のレインボーブリッジが、だんだん大きくなっていきます。
yuri002.jpg

あ!今日は富士山が綺麗に見えます!
yuri003.jpg

富士山は雪化粧で真っ白です!
yuri004.jpg

だから、富士山なんです!!!!肉眼ではとっても綺麗だったんです!!!!!
yuri005.jpg
ちなみに背後の窓からはスカイツリーも綺麗に見えていました(^^)
東京タワーも見えるんです。

yuri006.jpg
このゆりかもめからの眺めは、何度乗っても飽きません。病院通いがあまり苦にならないのは、この景色のおかげだと思っています。
関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

コメント

No title

舎人ライナーのがスゲーよ !
何しろ運転席には相撲取りが座ってはしゃいでんだぞぉ~
何にも見えない !

No title

やっぱりDr.任せじゃいけないんですね、自分の事は自分でしっかり把握しておかないといけませんね。

富士山の写真は、「どれ富士山?」「これ富士山?」「うん富士山だ!」と何回も観ましたよ、いいお天気で空の色が綺麗ですね。

No title

私なんぞCA19-9が30以下になったこと無いですよ~(^_^;

富士山は千葉の佐倉にいた時、会社の屋上から年に数回だけ綺麗に見えることがあって、見られた時は嬉しかったですね。
空気の綺麗なちょうどこの時期限定だったかな?
今の四日市も理論上は見えるんじゃないかと思っていますが、見えたことがないな。

私の主治医はよく薬の処方箋を出し忘れるので、診察の最後に一つずつ確認してから診察室を出るようにしていますよ。
・・・そのうち、治療や検査を忘れてくれそうで怖いorz

都会って感じですね~

景色がいいと気持ちがいいもんですよね、こちら田舎の風景とは大違い。それはそれで緑も多くていいんですが。

私は術前のマーカーがしっかり5超えてたって事最近聞いたけど、5以下の人も案外多いとか。

最近は歯磨きしたら歯茎が擦れて血が出て痛いんですよ~。
でも磨かないと気持ち悪いし。

そう、ドクターと力を合わせて頑張ってね。
しかしドクターも患者が多くて大変だよね、私の主治医も細かいことは忘れてるから、主導権は私が持つようにしてる(笑)

>あんぱん父さんへ

う゛!舎人ライナーには負けましたm(__)m

>とんとん子さんへ

今はまだ頭がハッキリしているからいいけど、いつかボケた時、同居家族もいない私はどうなるんだ?!という不安もあるんですが、たくさん頭を使って、ボケないようにしようと思います!

富士山、理解してもらえてよかったです(T^T)

>毒遊さんへ

CA19-9はいつも29とか28くらいで低空飛行です。毒遊さんもマーカー反応しないんでしたよね。
腫瘍マーカーって実際は何百種類もあって、そのうち一般的に「陽生」になった時の正解率が高いものだけが保険で使えるマーカーとして採用されたと聞いたことがあります。なので自分が反応するマーカーがどれなのか、知りたくてうずうずしています。

私のマンションからも富士山が辛うじて見えていたのですが(非常階段から)、近くに大きな建物ができて見えなくなりました(TT)

>麻花さんへ

私の故郷はド田舎なんですが、緑が多いのは大好きです。でも虫が嫌いなので、住むのはつらいかな~?

歯磨き、私は電動歯ブラシの超音波付きなんですが、昨日歯医者さんに「抗がん剤治療中は刺激が強すぎるから、普通の歯ブラシで優しく磨いてね」と言われちゃいました。早速昨日から普通の歯ブラシに変えたけど、軽すぎて変な感じです(笑)麻花さんも、治療中はやさしく磨いてくださいね!
Secret

抗がん剤アンケート
終末期アンケート
FC2プロフ
プロフィール

彩

Author:彩
2012年12月、S状結腸癌再発。腹膜播種、卵巣転移。
初発は2010年ステージ3aでした。根治手術からちょうど2年後の再発でした。
現在は、標準治療を終えて、ホスピスで緩和ケアを受けています。
東方神起の復活まで生きたいなー。ムリかな(^^;)

2016年3月20日永眠

最新記事
カテゴリ
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。