スポンサーサイト

にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

クレーム大爆発

やっと、ようやく、ついに、iPhone 5Sをゲットしました。

(「at last」の意味の単語を連ねたくなるこの心境、わかっていただきたいです!)

長い長い時間でした・・・。発売日って、9月20日でしたかね?発売直前の騒ぎに乗せられて、発売と同時にショップに予約を入れました。(一番人気の5Sゴールド32GB。GBとかよくわからないけど、真ん中へんてことで)

そして、たしか10月半ばころ。入荷のお知らせが来ました。その頃、10月26日開催の「SMTライブ」のチケット(電子チケット)のDLとの兼ね合いがあったので、ショップの了解を得て、機種だけキープして手続きを遅らせました。


はや11月。さー、機種変するぞ!と、さっそうと店に行きました。

旧スマホを3000円で下取りしてくれるというので、依頼しました。

が、ここで問題が。私の、旧スマホを、購入した履歴が、ないですと!!!

ちょっと待ってください、白ロムとか買うような知恵はないし、auショップ以外で携帯を買ったことはないんですよ。

なのに「パソコン上に記録がない。お客様が外から持ち込まれたスマホではないですか?それは下取りできません。」

ちょっとムカっときたので言い返したけど、なかなか信じてくれない。ついに“購入時の書面も持っているから見せようか?”と言って、やっと信じてくれました。

じつは前のスマホは、一回故障したので、入っていた保険で無料で取り替えてもらったものなのですが、その辺の記録も、まったく残っていないらしい。なにやってるんですか、auさん?

散々「持ち込みケータイ」と疑われて、とにかく不愉快。ちなみに、他社からの乗り換えだったので機種代はゼロ。その分割記録がないことも疑われた一因かも。

ようやく信じてもらって、「旧スマホの買い取り設定を機械で行わなければならないので、その作業に1週間程度かかる」といわれました。

1週間も?おそらく、社内稟議だのなんだのの手間があるんだろうけど。長いけど、まぁ待つことにしました。

で、ショップからの連絡を待っていましたが、待てど暮らせど、連絡きません。

2週間してもきません。ショップに電話するも、「込み合っているのでおかけ直しください」のオンパレードで繋がらない。なので、メールでお客様センターに連絡。

届いた返事は、「ご迷惑をおかけして申し訳ございません。調査するので、お客様の契約情報をメールにて返信ください」。

なんで初回の問い合わせフォームにすべて記入して問い合わせたのに、また同じことさせられるんだ?とちょいクレーム気味の返信を出したら。「申し訳ございませんが、社内の決まりですので、提出をお願いします」

ふざけるな。社内の規定かなんか知らないが、その物言いはないだろう。そっちのミスのせいでこんな状態になって問い合わせているのに。

怒ったら、窓口担当が変わり、きちんと社会人の言葉づかいのできる人が出てきました。その人の対応は、よかった。

その人からショップに連絡してもらい、さらに1週間。連絡、きません。

とうとう4週間目。「KDDIお客様サポートセンター」からの着信がありました。「かけなおします」とメッセージが残っていたので、待ちました。

が、連絡きません。こちらからかけてみました。そしたら。

「何のご用件ですか?こちらから電話した記録は、見当たらないのですが」

はぁあああああ~~~?!(怒)一気に、怒りが頂点に達しました。

そんなはずない、着信履歴から折り返したんだ。またかけるとメッセージ残してかけ直して来ず、こちらからかけたら「かけてない」ってあり得なくないか?記録がないで済まされない、こっちの気持ちも考えろ、どんだけ縦割りの大組織か知らんが、客からしたら全部おなじ「au」なんだ、そのへん分かってるのか?だいたい、事の発端は、ショップのミスで記録がないことと、ショップが途中経過の連絡をよこさないからだろうが。一言、「いま手配中なのでもう少し待って」と連絡くれていれば、まだ我慢できたのに。

私、普段は、クレームって入れない人なんですよ。こないだスーパーで買ったみかんが腐っていたときも、すっごい低姿勢で、「こんなことわざわざ言って申し訳ないんですが、みかんがカビていて、食べられなかったんです、気を付けてもらえたらいいな、と思って、連絡しました、すみません、すみません」なんて人なんで。(みかん代はちゃっかりいただきました。)

基本、こっちが客の立場のときは怒らない人なんです。相手の事情もあるといつも思ってしまう、弱気な人間だから。

でも、今回のauには、ぶち切れました。なので、上記のような言葉で苦情をがんがん言いました。あ、丁寧語にはしましたが。

あちらの窓口の対応の悪さ、待たされ具合、情報を全く共有していない縦割り組織。旧スマホを購入した履歴が残っていないことも大問題。こちらがどれだけ振り回されたか。

「あのね、わかります?もとはといえば、auさんのミスですよね?なんで私が何度も説明させられるんです?私。今までに一度でも料金滞納などでauさんに迷惑かけたことあります?ないですよね?10年以上使ってきて、優良顧客のはずですよね?」まで言ってしまいましたよ。

結局、怒ってても仕方ないので、昨日、ショップに行きました。ムスっとして、「どーいう事情か説明してください」と、ハスに構えて、おねいさんをビビらせました。「アナタに言っても仕方ないんだけどね、こういう仕事してる以上は、アナタも覚えてたほうがいいと思うんですよ。対応によって、客をどれだけ不愉快にさせたり、逆に、対応によってはミスも許してもらえたりするってことが、あるってこと」と、説教たれてきました。

うるさいオバサンですねー。

まぁ、最後には、おねいさんと仲良くなって帰ってきたんですがね(^^)

で。肝心の、iphone 5Sですが。これが、また・・・


いい!!!!

めちゃくちゃ、いい!!!!


許そう、au。(← どんだけ上から)

今まで使っていたスマホが、いかにポンコツだったか思い知りました。androidでしたが、シングルコアだったもんなー。すぐフリーズするし、WiMax拾わずに3Gにばかり繋がってたし。

さっそく某アプリ使って、東方神起の曲その他をがんがん楽しんでいます。きわどい方法ではありますが。

auの対応はひどいものでしたが、いやなことはもう忘れましょう。しっかり、「ここで購入したって記録、つけてくれました?!」と念を押してきましたよw
関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

コメント

No title

彩さん、お・と・な~!な対応のクレームの入れ方ですね。

そんな対応されたら、私だったら・・・というか我が家だったら、キャリア乗り換えしちゃってますよ~。

私はdocomoユーザーなのですが、前に使っていたMEDIASが故障したんです。
ちょうどケモやって寝込んでるときで、スマホ使えないと不便で・・・
ヨロヨロになりながら、近所のショップに行ったら
「お客様、アプリをたくさんダウンロードしてませんか?」
してないから「してません」って何度も言ってるのに、アプリをダウンロードしたからと言われ、何もさわってなかったのに急に勝手に電源のON・OFFが繰り返されて使いものにならないのに、私の使い方が悪いと決めつけられました。

よそのdocomoショップだと対応がまったく違って、夫の職場近くのショップはすごく対応がよかったそうです。

今、ネズミスマホを使っているので、2年契約が終わったらキャリア変えて、i-phoneにしようかな~と思ってます。

No title

同じキャリアでも、店によって(店員によって?)対応が良かったり悪かったりですね。
最近docomoは何処でも無難な対応してくれますが、auとSoftBankは当たり外れが大きいなって感じます。

全てのApple製品は保証書が存在しなくて、買った時点でシリアル番号(設定>一般>情報で確認できる12桁番号)が自動的にAppleに登録されるので、これさえ控えておけばAppleが無くならない限り履歴は大丈夫。
AppleのHPで確認できます。
https://selfsolve.apple.com/agreementWarrantyDynamic.do
故障時の修理も全てApple任せ(iPhoneやiPadの場合、修理はせず新品かリフレッシュ品に交換)で安心ですよ。

まずはApple ID取得してApple純正アプリ(無料)とiCloudが慣れると意外に便利です(^_^)

>舞羅。さんへ

お・と・な・というより、単なる小心者の気もしてます^^;
私もキャリア乗り換えたくなったんだけど、auポイントがたくさんたまっているし、田舎の家族もau、ガラケーも固定電話もauでまとめているので、続けています。あちらの思うツボなんです。ガラケーは今度の更新月で解約しますけどね。

ネズミスマホ、可愛いですよね。使ったことないけど、持っている人は女子力が高いな、って勝手にイメージしています(笑)

>毒遊さんへ

なるほど、なるほど。さすが毒遊さん、詳しいですね!ありがとうございます。

ひとつだけAppleに不満なのは、Apple storeの数が少ないことなんです。携帯のショップ並みにたくさんあったら、すごく安心なんですけど。そんなに使う機会もないのかな~。

auってどうなの?って思っていたので、とても参考になりました。
ありがとうございまーす(^_^;)

>まこさんへ

もう10年以上auを使ってきましたが、今回が初めての大きな不満でした^^;

最初はドコモを使っていて、すぐにauに乗り換えて、ソフトバンクが有名になったころに2台めとしてソフトバンクも持っていたのですが、auのほうがいろいろ良かったので2台ともauにしたんです。今までかなりauを信頼していただけに、今回はショックだったのです。

彩さん、ご無沙汰してます。
auの事務手続きって、何だがイロイロなトラブルを耳にします。
最近、私もスマートバリューが1年半も適用されてなかったです…
かなりいい加減ですよね。
あっ、病気以外のコメント初めてです(笑)

>きよさんへ

きよさん、お元気でした?ウルオスで潤ってますか~?(笑)

携帯の事務手続きは、前にソフトバンクでえらい目にあったことがあるんですよ。それでソフトバンクは解約しました。

auは今まで一度も嫌な思いをしたことがなかっただけに、今回はショックだったんです。だから書いちゃったけど、「auはひどい」という印象を皆さんに与えたようで、ちょっと反省しています。公平を期すために、ソフトバンクの話も記事にすべきかな?!^^;
Secret

抗がん剤アンケート
終末期アンケート
FC2プロフ
プロフィール

彩

Author:彩
2012年12月、S状結腸癌再発。腹膜播種、卵巣転移。
初発は2010年ステージ3aでした。根治手術からちょうど2年後の再発でした。
現在は、標準治療を終えて、ホスピスで緩和ケアを受けています。
東方神起の復活まで生きたいなー。ムリかな(^^;)

2016年3月20日永眠

最新記事
カテゴリ
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブログ村
