スポンサーサイト

にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

私の食事療法

がんになって、食事療法を始める人は多いと思います。

私も少しは調べてみました。実践しかけてもみました。でも、楽しめないので続きません--;

いま私が行なっているのは、

玄米食。
精製糖を避ける。
四肢動物の肉を避ける。
ラーメンを避ける。(ラーメンの麺には「かんすい」が入っています。かんすいは、消化がとても悪いので、腸閉塞を引き起こしやすいそうです)

の4点のみです。あとはなんとなーくやっています。

他のこともやってみたけど、面倒くさくて楽しくないのと、自分なりに「その理論はおかしいのでは?」とか、「癌細胞に関しては正解でも、他の器官との関係はどうなの?」など納得いかない部分もあったので、やめちゃいました。納得できずにやっていると、治らなかった時のショックが大きくなるタイプなので。(でも生野菜ジュースは美味しい^^)

ちなみに、たまーに外で食べるときには、食べたいものを食べるようにしています。精製糖ばんばんウェルカム状態です。

食事の楽しみを無くしたくないが為に、私はこんなにいい加減な食事療法(?)をしています。マネしないほうがいいと思います。マネる人はいないと思うけど。

が、今日書きたいのはこんなことではないのです。

上記以外に一点、最後にして最大の「食事療法」があるんです!

それは。

「笑いながら食べること」。

コレです。唯一絶対といえる食事療法だと思っています。

どこかで立ち読みした本に書いてあったんです。

世の中にはいろんな食事療法の情報が溢れており、賛否両論で、どの食事療法が有効なのか正直わからない。

けれども、「笑いながら食べる」ことは唯一の、正しいと断言できる食事療法であると思う。癌の部位にも進行度にも関係なく、すべての人で有効だと信じられる。

だから、食べられるうちは、この療法を実践しなさい。難しい食事療法に挫折しても、これだけを実践すればいい


というような記事でした。

なんだか、パーン!!と、心に入ってきました。

私はプロではないので、ブログでは治療法などについて“決めつけ”で紹介しないように留意していますが、この「笑顔で食事」療法だけは、決めつけさせてください。治療効果、あると思っています。


一人暮らしの私が笑いながら食べる姿は、なんともいえない雰囲気があり、人様にはお見せできませんが(笑)

食べている最中に、その日楽しかったことを思い出すとか、目の前の食べ物を「おいしい♪」と思うとか(料理下手なので難しいけど)、テレビでお笑いを見てみるとかして、夕食時に1回は必ず笑うようにしています。

私が確実に遂行したいと願い、実践している、療法のひとつです。

ときに、東方神起を思い出しながら、ニヤニヤと気持ち悪い笑いが溢れますが、これも治療のうちってことで、いいですかね?
関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

コメント

遅かった!

彩ちゃーん、助けてー!ラーメン、食べてしまっただよ。しかも、何十年かの禁をほどいて、つい昨日!これって何かの偶然かなー?不思議です。
でも、彩ちゃんに教えてもらったので、思いっきり笑うことで挽回するね。できるかな?私も、病室で一人で食べることの方が多いので、テレビを見ながら、一人でがははと笑っていて、突然入ってきた看護師さんにギョッとされたこともありますよ。

No title

今日は病院かな?

「笑いながら食べる」これ間違いなく正しいですよ。
幸福感で栄養うんぬんよりも免疫力あがりそう。
食事療法はうちもいろいろ試してますが、
自分が信じてストレスなく続けれる事が一番大切な気がする。
身体にいい栄養素をとることはもちろん大事だと思うけど、
ストレスに感じると逆効果な気がするし、
信じて続けてることで心の支えになるから。
最近うちではメンタル面を重視してるかな。
あと情報収集は大切なので常にチェックしてます。

いいかも。

笑って 食べる、ね!食いしん坊なわたしは食事療法は難しい…。肉はなるべく避ける、白米に玄米混ぜて炊く、市販のカレールーは使わない、くらいしかしてません。
でも、仕事から帰ると疲れで笑って食べることすらしてない日も…。
でも、心がけてみよう。
あ、彩さん、思ってた通りの美人さん!しかも、わたしと同い年には見えないよーー?

賛成〜!

笑顔でご飯これにつきますよ!
脳はおバカだから楽しくなくても嬉しくなくても笑ってたら勘違いするらしいですね。
旦那は好き嫌い激しくお子ちゃまメニュー大好き。
四足動物なしでは生きていけません。
所謂ガンにいい食事頑張って作った時期もありますが美味しい!と思えるイコール免疫力UPと信じて楽しみにしてもらえるご飯作り目指してます。
副作用が落ち着いたころ美味いなあ、美味いなあと私のハンバーグ泣きながら食べてくれた日は忘れられません。
無理のない程度に身体に良さそうな食材採用。果物、野菜、枇杷茶、ヤクルト400、発芽玄米など。嫌いなキノコは刻んで刻んで混ぜ込んでます。
ケモ中は食べれたら良しとして、こっそり病院にマクドナルド差し入れなんてこともありましたわ。
今のところ無治療再発なし10ヶ月目この記録更新し続けてくれること祈るのみです 免疫力少しでも落ちないようケンカも出来ずサポートに徹する私の癒しはユノ♪遠距離恋愛な私とユノなーんて痛いオバしてます。ライブという名の免疫療法。これは学会で発表してもらってもいいのではないでしょうか♪次のツアーは少しでもガン見したくて清水の舞台でプレミアムシート申し込んでみようかなと。これもなかなか争奪戦厳しそうですね。また会えるよ☆この言葉を支えに師走を乗り切るぞー!


>久美子ママさんへ

ラーメン食べた記事、読んでいましたよ。クスっと笑ってしまいました。久美子ママさん、可愛いな~、って。

私も「ラーメン食べない」とか書きながら、月に1度くらい、むしょーにラーメンが食べたくなる時があるんです。(ラーメン大好き人間なんです、じつは。)毎日食べるんじゃないから、いいよね~って、食べちゃいます。

食事療法をどこまで厳しくやるかは人それぞれだけど、基本、禁止のものを食べてしまった時に、「うれしー、おいしー、しあわせー♪」と思えるか、「やってしまった・・・私はダメだ・・・」と思うかで判断できると思ってます。

「わぁ、ラーメン食べれた、幸せ♪」なら、食べてOK!
「あちゃ、ラーメン食べちゃった、私って、ダメな人間だ~(涙)」なら、食べちゃだめ(笑)

久美子ママさんのラーメンは幸せがいっぱい溢れてたから、きっと栄養になっていますよ!^^

>smoochymaniaさんへ

今日はCTだけ撮ってきたよ~。

情報収集、大事ですよね。私はネットを見ることが多いけど、困ってるのが、素人さんの意見が氾濫していること。ほとんどの人はきちんと調べて書いているのだろうけど、時々怪しい情報もあったりするから、出典がどこなのか知りたいんです。あと、書籍でも、とかく「癌」の話になると意見が分かれるでしょ?どの意見(情報)が中立で体の仕組みすべてを視野に入れているのかが、わからなくなる。

「癌細胞をたたく」だけが目的で他は多少しんどくても構わない、というなら、探しやすいのかも。私は癌細胞と共存のほうを目指してるっぽいので(自分で最近、そう自己分析してるの)、どの情報が正確なのか判断できない。

陶盤浴は、体全体によさげだね~。行けてないけど^^;

チケット予約、始まったね。がんばって取って、行こうね!!!

>なっちぃさんへ

食いしんぼうな私たち(笑)には、食事療法は大変だよね。楽しくおいしく、幸せを感じながら食べていれば、食物から摂れる栄養以上に体に良い働きを期待できそう♪

私って、子供のころから白米よりも玄米が好きな子だったので、今は毎晩、おいしいな~、と思いながら玄米を食べています。まだ白米が残っているので、ごくたまーに白米を炊くけど、玄米のほうが好き^^;一人暮らしだから好きなものを食べられるのは、特権ですかね。

なっちぃさん、カウントダウンの写真を見たのかな?だとしたら、あれは10年以上前の写真だよ(笑)美人さんならよかったけど、美人さんではありません(T▽T) じっさいに会ったらわかりますぅ~。

>須磨さんへ

旦那さま、須磨さんお手製のハンバーグを食べて涙なんて、なんだか、こっちがじーんとしちゃいました。素敵ですね(///▽///)

無理をして食事療法をしたら、癌の場合は本末転倒ですよね?免疫力を上げるのが最重要課題なのだから、やっぱり楽しいとか幸福とか感じるのが一番の薬だと思っています。

玄米より発芽玄米のほうがやっぱいいのかなぁ?と、キッチンの三角コーナーで芽を出してる玄米を取り除きながら時々考えます。(なんかね、見えないとこの網目にハマってた玄米の粒が、芽を出すんですよ?うちだけ?)

私も次のツアーは、P席狙いますよ!!今年は外れたから・・・。たぶん、来年のツアーが、私が元気で行ける最後のツアー(ユノ付きの)のような気もしているんで。お互い、希望のチケットが取れたらいいですね。がんばりましょうー!!!

No title

実家でとれた玄米を送ってもらっているけど、必ず精米して炊いてくれるところに嫁の愛を感じます・・・orz

病院で食事療法を相談したとき、医師や栄養士から「医学的な知見から癌に対してどの食材が良くてどれが悪いとか明言できない」って言われました。
なので、体調や体重と相談しながら多少のコントロール(自制)はしますが、好きなものを楽しんで食べるようにしています。

目の前に好物があったとき、それを我慢出来ないだけなのですが・・・(^_^;

>毒遊さんへ

毒遊さん宅のお米は、ご実家の家族の愛情と奥様の愛情がこもった白米なんですね!お店で売ってる玄米よりも体によさそうですね(^^)

科学的に証明された食事療法があるとしたら、きっと今頃は堂々と発表されていると思うので、やはりどれが正しいってのは誰も言い切れないのでしょうね。治った人もいれば治らない人もいて、治った人だってもしかしたら食事の効果じゃなくてたまたまだったのかもしれないですし。

私もどーしても食べたいときには我慢しないようにしています^^
Secret

抗がん剤アンケート
終末期アンケート
FC2プロフ
プロフィール

彩

Author:彩
2012年12月、S状結腸癌再発。腹膜播種、卵巣転移。
初発は2010年ステージ3aでした。根治手術からちょうど2年後の再発でした。
現在は、標準治療を終えて、ホスピスで緩和ケアを受けています。
東方神起の復活まで生きたいなー。ムリかな(^^;)

2016年3月20日永眠

最新記事
カテゴリ
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブログ村
