スポンサーサイト

にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

腹膜播種って。

厳しいのかなぁ。

病院内のコンビニで立ち読みした専門誌に、大腸がんの記事が載っていました。転移した大腸癌でも、最近の抗がん剤がよく効くので、一昔前は予後不良であった多発性肝転移などでも、根治が望めるケースも出てきたとか。

ふむふむ、さすが大腸がんの抗がん剤は、近年飛躍的に進んだと評されるだけある。

ふむふむ(^^)

と、読み進めたら。

「ただし、腹膜播種を伴う場合は例外であり、比較的予後不良である。」


ふむふむ・・・・・・・・・・。

やっぱり「予後不良」は変わらないのね・・・・・・・・・。


でも、私の場合は、癌以外は思いっきり全身状態が良いほうなので、大丈夫なんじゃないかと、心のどこかで思ってる。

だって、肝機能の数値もいいし、血圧も正常か低めだし(アバスチンをこんなに打ってるのに)、糖尿もないし、太りすぎてもいない。年齢も若いほう。血液検査の異常値は、こないだなんか、腫瘍マーカー以外はぜーーーんぶ正常値だったんです。

強いて言うなら、血糖値が低いことと、若干貧血(赤血球少なめ)なことくらい。血糖値に関しては、インシュリン過剰が原因と見られるので糖尿病予備軍だけど、日本人の多くがこんな感じだから、心配ないと言われている。

だから・・・あんまり不安になったり心配になったりしないはずなんだけど・・・

かりに腹膜切除をしたとしても、必ず再発するという話もきいた。必ずって、ねぇ・・・。


昨日はCTを撮ってきました。おへその横のグリグリが散らばった感じで大きくなっているのと、右わき腹がチクチク痛いのとが、とっても気になっているので、早く結果を知りたくて訊いてみましたが、やはり来週の外来でないと教えてもらえないそうな。

早く、「なんともないですよ~。現状維持ですね。」と、いつものように言ってもらいたいのです。

ちょっと落ち込んだ時に聴きたくなる曲です。
関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

コメント

おはよう。

結果は来週なんですね‥。こうやって検査して結果を不安な気持ちで待つのってズ~っと続くんだよね。

そんなとき、音楽のちからってすごいよね。ちょっと元気もらえるね。
これ、ええっとスペクトラム?っていうの?どれがバンド名で曲のタイトルなのかな。あはは、ごめーん。
かぐや姫が月に無理やり連れて帰られちゃう‥、みたいなPVだね。
違う?ごめーん。

わたしは洋楽だとD・ボウイやホール&オーツが好きだよ。あ、古い?ごめーん。

>なっちぃさんへ

今までは、検査結果を待つのがあまり不安ではなかったんだけど、今回はなぜか不安になっています。

曲のタイトルが「Spectrum」で、アーティスト名がZeddだよ。この曲は何パターンかあるらしくて、私が気に入ってるのが、このFeaturingのやつなの。

この曲に辿り着いたのは、何を隠そうユノを経由したのでしたw ユノ含め7人で踊るダンスチームでこの曲をカバーしていて、原曲を知りたくて探したの。中一ちゃんは知っているかなぁ?YouTubeで「spectrum  ユノ」とかで検索すれば、東京ドームのライブ映像が出てくると思うよ^^かっこいいよ~(笑)

PVの映像のほうは苦手だったから、もっぱら曲を聴くだけだったけど、なるほど、かぐや姫っぽいね。そう言われたらちょっと感情移入できました^^
Secret

抗がん剤アンケート
終末期アンケート
FC2プロフ
プロフィール

彩

Author:彩
2012年12月、S状結腸癌再発。腹膜播種、卵巣転移。
初発は2010年ステージ3aでした。根治手術からちょうど2年後の再発でした。
現在は、標準治療を終えて、ホスピスで緩和ケアを受けています。
東方神起の復活まで生きたいなー。ムリかな(^^;)

2016年3月20日永眠

最新記事
カテゴリ
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブログ村
