スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

中村勘三郎さんの番組

今夜9時からの、勘三郎さんの闘病ドキュメントみたいな番組を見るつもりです。

(ブログ村でちらほら話題にされていますね^^。番組に対する思いは様々でも、考えることは同じ・・・連帯感を覚えてちょっと嬉しいです。)

一周忌なんですね。勘三郎さんは、私が通院している病院で治療を受けていらっしゃったようです。(直接の死因となった合併症を発症し、亡くなる何日か前に他院に移られたようです。)

昨年12月10日に、私は卵巣摘出手術のために入院したのですが、その5日前に勘三郎さんはお亡くなりになっています。なので、院内で、私たち患者の間では、勘三郎さんの話題がよく出ていました。

自分が入院した当時、テレビをつけると勘三郎さんのニュースばかり。私は、自分が再発したなんて思っていなかったので、どこか他人事でした。

他人事でいられて、よかった。自分が再発癌だとわかっていたら、冷静にテレビを見られなかったと思うから。

この病院では、他に、サザンの桑田さんや、雨上がり決死隊の宮迫さん、めざましの大塚さんらが治療を受けているようです。みなさん、特別室なんだろうなー。特別室のフロアに行く機会なんて一切ないから、今夜のテレビで様子をのぞいてみたいという好奇心もあります。

不謹慎ですみません。

治療内容などは紹介されないと思いますが、なんとなく、あの施設の中で何が起こっていたのか、もし自分が重大な合併症などを起こしたら、どんな設備でどんな様子になるのか、なんとなく知れるかな?と思います。特別室でも大部屋でも、医療にかわりはないと思うから。雰囲気だけでもね。

余談ですが、ドラマの撮影に病院が使われたこともあるそうです。向井理さんの「サマー・レスキュー」というドラマで、向井さん勤めていた大学病院という設定で、ロケが行われたそうです。入院した当時は向井さんが好きだったので、もっと早く入院したかった、なんて思ったものです(笑)
関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

コメント

勘三郎さん

こんにちは♪

私も、この番組見ましたよ。

20代の頃、まだ勘九郎だった時にやっていたテレビのトーク番組を見て
とっても面白い人だな~って思って、ちょうど新橋演舞場で玉三郎さんや現・仁左衛門さんと一緒に
やっていた歌舞伎を観に行って、歌舞伎の面白さにも嵌りました。

2005年に歌舞伎座で3ヶ月間行われた勘三郎襲名公演には、子供をダンナさんに預けて
毎月昼の部・夜の部ともに観に行ったほど、勘三郎さんが大好きだったんですよ。

最後に観たのは、息子の勘九郎さんの襲名公演でした。
まさかあれが最後になるとは思ってもいなかったな。

築地本願寺で行われた葬儀にも参列しましたし、ホント好きでした。
歌舞伎役者って、70代、80代でも現役でやってる方も多いので
そのうちまたちょくちょく観に行けたらいいなって思っていたけれど
もう観られないんですよね。

彼を失ったことは、歌舞伎界にとって大きな損失ですね。
本当に残念で仕方ないです。



>ぽっぽさんへ

コメントありがとうございます!
さすが、ぽっぽさん!歌舞伎までおさえてらしたとは。

番組は闘病記ではなくて、勘三郎さんの人生を紹介した感じでしたね。面白かったです。歌舞伎の世界だけでなくどんな社会にも、保守と革新のバランスが大事で必要なんだな、なんて考えながら見ていました。

勘三郎さんのおかげで七之助さんを知って、好きになりました。これを機に歌舞伎でも・・・なんて思ったけど、治療費の捻出だけで必死なところにトンライブもあり、もうカツカツです(苦笑)
Secret

抗がん剤アンケート
終末期アンケート
FC2プロフ
プロフィール

彩

Author:彩
2012年12月、S状結腸癌再発。腹膜播種、卵巣転移。
初発は2010年ステージ3aでした。根治手術からちょうど2年後の再発でした。
現在は、標準治療を終えて、ホスピスで緩和ケアを受けています。
東方神起の復活まで生きたいなー。ムリかな(^^;)

2016年3月20日永眠

最新記事
カテゴリ
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。