スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

ストレスだわ。

どうも最近、調子が出ません。気持ちが、どうにも、高揚する方向に持っていけない。

なんで?と考えてみて、思いつくことは、ただ一つ。

職場環境が、変わった!(涙)

先月29日から薬局で働いていますが、事務の仕事って、合っていないみたい。仕事は、だいたい、順調に来ているんですよ。なんとか頑張って、無くしかけた記憶力を総動員して、新しい業務を覚えています。疲れたら座ることもできる。

でも、なんか違う。私には、お店で声を出して、「いらっしゃいませ~♪」と言いながら、笑顔でお客さんと接しているほうが、楽しいみたい。

声を出すって、ストレス解消になると聞いた事があります。だから、お店で、やたらめったら声を出してしゃべっていたのは、ちょうどよいストレス解消だったはず。(声だしを厳しく言われるお店で働いています)

ちょっと気が滅入ったら、気分転換にデカい声で「いらっしゃいませ!」と言ってみる。ちょっとしたカラオケ効果?

それが、薬局ではできません。来る患者さんも具合が悪いだろうから、むやみに笑顔で接することもできない。

あーあ。仕方ないんだけどね。

それだけでもちょっとつまらなくなったのに、さらに面倒な人間関係。

話かわりますけど、なんで、女って、陰口が好きなんでしょうね?もちろん全部の女性とは言いませんが。えてして、不満の募った女性って、陰口ワールド全開です。

「○○さんが彩さんの悪口いってたよ」と言われても、「そうなんですか?○○さんとは仲良くしてるつもりなんですけど・・・。まあ、○○さんから直接なにか言われるまで、普通に接します」みたいに答えると、「ふーん。大人なんだね。」と・・・。

ここで「えー?!そーなんですか?!○○さんてば、ひっどーい!!」という返答を期待されていたとはわかるのですが、言いたくないし、言う気もない。

当の○○さんは○○さんで、私に対して、「彼女とは仲良くしといたほうが身のためだよ」と教えてくれるし。

間に入った私、無視を決め込む以外に方法ありますか?どっちの人も私は嫌いじゃないのに?

めんどくさーーーーーーーい!!!!!!!

今の職場、お店側の女性陣は、みんなどこか男性的なさっぱりした部分があって、すっごく居心地いいんだけどね。一部、悪口大会が始まると、どーにも面倒になります。みんな、深く考えないで、仕事だけしていようよ。サクサクっとさ。

以上、小心者だから職場では言えない、心の叫びでした。

悩むけど・・・悩む場がある=社会に出ていけるくらい元気、と、超前向きにとらえたら、喜びではありますね。
関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

コメント

No title

彩さん こんばんは!

なんだか、娘の小学生女友達モメごとと
ほぼ同じ構図ですね~。
「○○ちゃんが、あなたのこと××っていっていたよ」

小学校高学年、中学校、→ 大人
と女性って、なんで同じことしているんでしょうね(謎)。

ところで、クリスマス礼拝に今日は行ってきました。
実は、礼拝は久しぶり・・。
心が洗われました★

彩さんは、お仕事で、クリスマス礼拝は
無理でしょうか??
まだ、3日ありますが、

メリークリスマス★★

神様の御心が彩さんとともにありますように★

職場ストレスは辛いですね。元気に声出して仕事していたのが急に静かにでは苦しくなってしまいそうです。何かで解消できるといいのですが...。
私も女だけど、ホント女ってめんどくさいです。子どもたちもそうゆうのあるけど、お店にいらっしゃるお客様で70代80代のカラオケ仲間でも同じようにやってますよ。聞いてて呆れてしまうほど...子どもかッッって(笑)

先に待ってる楽しみを胸にストレスに負けないようにしてくださいね。

No title

私はそれで結構職場変わってます。
最終の職場は営業所に私ともうひとりで女二人体制だったので、ようやく落ち着いたんですが、それまではそんな感じで嫌でした。
女が多いとグループが出来て、どちらか選ばないとのけ者のされるって感じもありました。そこでの酷いイタズラでは靴の上にホウキを突っ込まれた事があります。程度がかなり低いです。
結構な企業でも地方の営業所ともなれば、お気楽パートで働いてる方が多いんでしょうか?暇なんですかね?更衣室に入ると女性が二人居たんですけど、「お疲れ様」と言って電気を消して帰られました。外でケラケラ笑われて、私は真っ暗闇の中で電気のスイッチ探す(笑)です。
私は一匹狼タイプなので、最終は営業事務の仕事で一人で客の応対、商品の手配と言う仕事でした。女は面倒くせ~!

あぁ、うんうん。

女だけ、ってね~。面倒なことあるよね。
うちの次女(中1)があー、あるー、って言ってた。わたしも娘も「~って言ってるよ。」と言われたら彩さんと同じ反応するなあ。実際娘は「○○が、amiのことめっちゃ嫌ってるよ。」と、人に言われたとき「へー、そうなんだ。」と、相手にしなかったそうです。うん、それでよし。でも言ったその子は拍子抜けというか、おもしろくなそうな顔したらしい。なんなんだろうね?なんか、かき回したいのかね?

>ミケさんへ

こんばんは~。うちは今日イブ礼拝だったので、行ってきました。昨日がクリスマス祝会で、2日連続だったせいか、今日はちょっと人が少な目でした。でも、初めての方とかいらして、なかなか心地よい空間でした(^^)

久しぶりに教会で祈ったけれど(いつもオサボリ気味・・・)、やっぱ気持ちが落ち着いて、いいですね。本来の立ち位置に戻れるような。

一足お先に、メリークリスマス♪来年も、ミケさんの上に神様の祝福がありますように。

>ひつじさんへ

ストレスってほどの問題じゃないはずなんですけどね、お恥ずかしい(^^;)
くだらないことに巻き込まないで、って感じです。いやはや。大学出て以来ずっと事務職だったから、黙々と事務をこなすのは平気なはずなんですけどね。慣れたら少しは変わるかな、と期待しています。

ひつじさんのお仕事ほどお客さんと話す時間は長くないけど、一瞬のレジの間とかでさえ、人の悪口を言っていくお客さんて、いますよ~。ほとんどが女性客。なんなんでしょうね?!きっと家庭などの不満がたまって、悪口いうことで発散してるんだろーなー、と、同情しながら「ウンウン」て聞いています。でも、自分がまきこまれるのは勘弁して、って感じ--;自分が悪口を言われるよりも、人の悪口を無理に言わせられるほうが辛いよね?!

>麻花さんへ

私は24歳くらいからずっと、職場のランチは一人で食べる人でしたよ。新卒で女性グループに入れてもらったけど、早々にうざくなって、先輩たちのしがらみから逃げて、以来ずっと孤独です。どの職場でも必ず人間関係はつきものだから、どこへ行っても同じ、と、私はそれが原因で職場を変わったことはないな~。
いまの職場はほんとに人間関係が良好な分、ちょっとのことがものすごいストレスに感じちゃっています。そのうち慣れればいいな、と思っています。
私は子供がいないけど、もしいたら、ママ友問題で絶対苦労してそう(苦笑)

>なっちぃさんへ

かきまわして何が楽しいのかしらね?人の不幸を楽しみたいなら、昼ドラがおすすめよね?!(あのフィクションな不幸具合は、痛快におもしろい!)

中一ちゃんて、amiちゃんていうの?中学生でもちゃんと対応できるってのに、まったく、世間のおばさんたちは、ヒマなんだから・・・。って、自分もオバサンだけど思っちゃう(笑)きっとなんかストレス抱えてるんだろうね。

東方神起のライブ、今回は朱鷺メッセがあるわよ~。中一ちゃんとなっちぃさんに是非いってもらいたいわ~。
Secret

抗がん剤アンケート
終末期アンケート
FC2プロフ
プロフィール

彩

Author:彩
2012年12月、S状結腸癌再発。腹膜播種、卵巣転移。
初発は2010年ステージ3aでした。根治手術からちょうど2年後の再発でした。
現在は、標準治療を終えて、ホスピスで緩和ケアを受けています。
東方神起の復活まで生きたいなー。ムリかな(^^;)

2016年3月20日永眠

最新記事
カテゴリ
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。