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iphone故障の顛末。

前記事の、後日談です。

完全に壊れた、私のiPhone・・・。

スマホがないと、何もできない!待ち合わせしていた友達に連絡するにも、電話番号はスマホに入っているから、連絡しようがない!!!

つくづく、手帳で管理していたころは平和だったな~、と思い知りました。電話も固定電話しかなくて、待ち合わせには必ず10分前に行って・・・みたいな?!

とにかく、待ち合わせの時間だけは決めてあったので、その時間までに新宿に行かなければならない!待ち合わせ場所は、映画館としか決めていないから、映画館内のどこにいるかを、携帯がないから知らせられない。PCから彼女の携帯にメールするも、読んでいる気配なし。(結果からいえば、彼女のiPhoneは、私と出会った後で私からのPCメールを受信した)

とにかく、いそげ、いそげ。なんとか、彼女との待ち合わせ時間までに、新しいスマホをゲットせねば!

その日は、ライブビューイングだったのです。韓国で行われる東方神起のライブが、日本全国の映画館にリアルタイムに中継されるのです。それを気分よく見たいから、とにかく、iPhoneを直してから行きたい!

で、apple storeを予約。かろうじて、17:40の渋谷が取れた。これなら、所要時間を含めても、ぎりぎり待ち合わせに間に合う。

appleサポートセンターのアドバイスに従って、最悪、渋谷に行くことにして、その他の地域の正規代理店にあたってみました。

でも、どこのお店もなかなか在庫がありません。だって、iPhone 5S ゴールド32GB。買ったときだって散々待たされたんだから、そりゃ、在庫も少ないでしょう。

で、近くの代理店に、1台だけ、あった!電話予約はできないとのことで、直接店に向かいました。

着いた時点で、私の前に8人待ち。在庫は1台のみ。店員さんにきいても、「8人のうちの誰かが希望したら、在庫がなくなる」との返事。

私は、ちょっとしたクレーマー?に変身しました。

「ねえねえ、お兄さん?待ってる人には全員、質問票を記入させてるでしょ?機種を記入する欄も、みんなちゃんと書いてるでしょ?それを見れば、iPhone 5Sゴールドを希望する人が私の前にいるかいないか、わかるでしょ?もしかしたら、他機種を持っているけど、やっぱゴールドがほしいって人もいるでしょうけど、ここは、修理屋さんでしょ?新規で販売するわけじゃないんだから、出るかどうか、わかるでしょ?前の人が希望してるなら、私はすぐ渋谷に移動するから。間に合わないから。」

「私の使い方が悪くて壊れたなら、こんなわがまま言わないで、素直に数日待ちますよ?人気機種だしね。でも、私、なんにもしてないですよね?充電してて、気がついたら壊れてた。買ってから、たった20日ちょっとで、ですよ?」

そしたら、店員さん、融通をきかせてくれて、前の8人の方の質問票をチェックしてくれました。そして、ゴールドの人はいない、と。

なら、待ちます、と私。急いではいたけど、8人はもっと先に来てるんだし、みんな急いでるだろうし。

でもなんだかすんなり通してもらえました。うるさい客はさっさと対応しちゃえ、ってとこ?

私は、できることだけやってもらえれば文句はないので、あとは黙って、手続き。一応、水濡れチェックなどされて、「お客様の使い方に全く問題ないです」と言われました。そりゃそーでしょう。購入時のセロハンもそのままに、大切に使っていたんだから。(セロハンが放電云々に影響する可能性はないとの確認済み)

お店で、アップルのパソコンを使って復元を試みても、復元不可能でした(私はWindowsで復元を試みただけでした)ので、結果、初期不良品でした、大変申し訳なかった、と、謝罪いただいて、新品と交換してもらいました。もちろん無料修理保証の対象です。

やれやれ。ちまちまやっていたゲームのデータは消えたけど、それ以外は大きなトラブルもなく、新しいのを快適に使っています。

友達との待ち合わせにも、ちゃんと間に合いましたよ。

しかし、疲れた。

もともと、壊れたiPhoneを購入した際、いろいろ問題がありました。過去記事にも書きましたが、私はキャリアに対して不満爆発でした。そのためか、実際にiPhoneを手にしたとき、なんか、へーんな気持ちがしたんです。なんか、受け入れない、というか。

あの、出かけるときに、なんか忘れ物してる、と感じて、本当に忘れ物してることってありますよね?あの時の「なんか、へんな感じ・・・」の感覚に似た、どこかしっくり来ない感覚が、前のiPhoneに対して、あったんです。

機械相手に、へんだな~?と思っていたんですが、こういう結果になると、あの時、私は何かを予感していたんでしょうね。

今のiPhoneには、へんな感覚がないので、長く使えるかな(^^)

その日は、朝からアップルのサポートセンターと電話して、2時間くらいかかったでしょうか?指示されるままにPCとスマホをつないで色々やりましたが、結局、そこまでやって復元できないなら、代理店かapple storeに持ち込んで交換するしかない、と。

でも、サポートセンターの対応は、終始、しっかりしていました。電話で無用に待たされることもないし、対応した人も数人、交代しましたが、全員、若いのに言葉づかいもきちんとしているし、知識も豊富でした。私の頓珍漢な質問にも答えてくださるし。

だから、思うように直らなくても、あまりイライラしませんでした。

やっぱり、人の対応って、機械以上に大切ですね。

なーんて、直った今だから、のんきに言えます(笑)

で、東方神起のライブビューイング。かっこよかったですぅ~~~!!!(>▽<)//
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コメント

No title

彩さん

とりあえず、よかったですね~

がん患者とは思えぬフットワークの軽さに
思わず笑ってしまいました。
彩さん、本当元気!(#^.^#)

彩さんは、年末年始もお仕事でしょうか?
寒くなりましたが、頑張ってくださいね~

よいお年を!!

(彩さんのブログ、リンク貼らせていただきました★)

クレーマー…(爆)。笑ってごめん。でも交換してもらえて良かったね~!だって、20日しか、だもんね。そこは強調したいよね。
機械でも相性ってあるのかもしれないですね。
お疲れ様でした!

>ミケさんへ

いつもフットワークが重い人間なんですが、この時は必死で行動しました(笑)どんだけスマホ依存なんだよ、自分!と突っ込みながら。

ここんとこずっと、自分でも「患者」という意識ゼロです。病気はあっても、実際に動いたりできるんだから、患者だと思い込むのが損な気もします。ほんとに具合悪くなりそうだし。

あ、リンク貼れたよ~。ブログのおかげで、PCも少しずつわかるようになってきて、ラッキーな副産物です。

>なっちぃさんへ

最近、いろいろ我慢することばかりだから、すぐプチクレーマーになっちゃうのかなぁ(**)反省です。

どうも、文明の利器とは相性の悪い私です(T▽T)
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プロフィール

彩

Author:彩
2012年12月、S状結腸癌再発。腹膜播種、卵巣転移。
初発は2010年ステージ3aでした。根治手術からちょうど2年後の再発でした。
現在は、標準治療を終えて、ホスピスで緩和ケアを受けています。
東方神起の復活まで生きたいなー。ムリかな(^^;)

2016年3月20日永眠

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