スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

ハードより、ソフト。

テレビを見ていたら、スティーブ・ジョブズさんの話をしていました。最近自分がiPhoneで騒いでいたせいもあってか、ちょっと真面目に見ていたら。

iMacが発売されるより前に来日した際に、シャープの副社長さん(だったかな?)と面談した時の会話が、印象に残りました。

ジョブスさんは「とにかく高機能なハードウェア」を創り出したかったのに対し、シャープの副しゃちょさんは、「コンピュータで何をしたいかによって、ハードを作るのだ」みたいな助言をされたそうです。

ハードは、機械そのものですね。で、「何をしたいか」というのが、ソフトウェアに当たりますね?

つまり、ソフトが先にありき。それを叶えるために、ハードが作られる。

ハードが先ではないのです。ハードは、道具だから。

この逸話から、ジョブスさんの快進撃が始まったそうです。

人間にもあてはなるな、と思いました。

私は、病気になってから、「健康体でない自分の体」というハードウェアが先にくるようになりました。以前は、「○○をしたい」と思ったら実行できていた。イコール、「○○できる体(ハード)があった」ということです。

分かりやすく、仕事の話を例にしてみますね。私は、離婚後、老後も安泰な資金を稼ぐために、再び正社員になろうと思った。だから、そうなるように頑張って仕事をしました。

でも、病気になって治療が始まると、治療スケジュールを優先に仕事を組まざるを得なくなりました。

「仕事をしたい」という私のやりたいこと(ソフトウェア)は、病気の体というハードウェアでは、実行できなくなったわけです。

そんなことを考えていて、これって、病気に限ったことではないな~、と気が付きました。

若いころは、何も考えすにやりたいことをやっていました。

ある程度年齢を重ね、体も衰えてくると、「これは体力的に無理」と諦めることも多くなりました。加齢によっても制限が出ていました。

これって、その人の考え方次第で、制限を外せますよね。「まだ出来る」と考えられる人、スポーツ選手なんかだったら、たとえばキング・カズさんなんか、いい例です。自分のやりたいことがある限り、自分の体というハードウェアをどんどん改良していけばいいんです。

だから・・・私も、できることなら、病気のことなんか完全に忘れて、フルタイムで働いたり、好きな旅行をしたりしたい。

でも、結局のところ、ついてくる問題は、「抗がん剤治療をしている限り、フルタイムでは働けない」ということと、「「抗がん剤治療をしている限り、高額な医療費がかかるから、旅行費用を捻出できない」ということなんです。(貯蓄が少ないオマエが悪いって突っ込みは、自分で自分にしまくっているので、ご勘弁ください)

がんに、生活を支配されています。

仕方ないな~。こうなったら、「手術不可がん患者」という低スペックなハードウェアの中で、問題なく機能できるソフトウェアを大切にしていきたいものです。

低スペックでも、あるだけいいもんね?

年末だというのに、いつもとなんにも変らない記事で、ごめんなさいです。
関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

コメント

おはようございます。
大変共感します。
この治療を受けていると肉体的、経済的、時間的な負担が多くて困りますよね。。。
お互いに万全なハードに戻れる様に程々に頑張りましょう。
これからアバスチン投入です。
年末くらい家でダラダラしてたかったな(笑)
彩さん、来年も宜しくお願いします。
良いお年を!

>きよさんへ

きよさん、こんにちは!
終わりの見えない抗がん剤治療って、ほんと、困ることばかりです(苦笑)せめて、あと何回とかわかっていれば、希望も見えるんですけどね~。
困ってばかりいてもらちが明かないから、「こんなもんよね」と開き直っています。てか、開き直るしかないですよね?!

年末にアバスチン投入ですか。アバスチンだけならおせち料理も食べられるけど、エルプラットは入れないのかな?入れないことを願います(>人<)
きよさんも、良いお年を。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

とりあえずのFOLFOXが終わっての今、あのころよりの治療費よりは安くなっていて「お金ためとかなきゃー、」と思っているわたしですがやっぱり臨時職員じゃ貯蓄も難しい(T.T)。

でも、これからの…もしもに備えて…再発したときのための…治療費くらい自分で稼いでおきたい、と思うんですけどね。

正職員かあ。何年前?20代かあ…(泣)。

今の職場で頑張るしかないかな! 臨時なのに身体が回復するまで待っててくれて限られた人数でがんばってくれていた仲間たちの為にも。
やれることをやるしかないもんね。「~だったら」とか考えないことにしなくちゃ、って最近考えます。

またとりとめのないコメントでごめんね。
彩さんはお休みに入っていますか。いよいよ大晦日。わたし、彩さんと友達(と、勝手に思っていい?)になれていい年だったなぁ☆
来年もまたおじゃまさせてくださーい☆彡

No title

彩さん、おはようございます(*^-^*)
深いい話しで、「さすがだな〜」って思っちゃいました♪
年末に良い話しをありがとうございます!
医療の進歩で治療のことなんて忘れられる日が、1日でも早くやってくるように、祈ります♪

彩さん、良い年を迎えてくださいね!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>鍵コメの○○○さんへ

健康に関するアドバイスとご配慮をありがとうございます。
私が偏った情報に囲まれているとのご指摘は、このブログを読む限りではそのように捉えられて当然だと思います。西洋医学に偏っている、とのご指摘かと受け止めましたが、ブログでは敢えて「代替療法」その他の健康法については採りあげないようにしています。というのは、読んでいるがん患者さんに、治療法に関してそれこそ偏った考えの種を播きたくないからです。読者さんはみなさん大人だと思っているので、自分自身でたくさん研究されていると思います。

長文のコメントをありがたく読ませていただきましたが、コメントの中で一点だけ、私の関わっている人間について「治療によくない」旨を書かれていましたが、そこだけは、いただけませんでした。ブログに書いたことが全てではないのです。私自身についてどうこう言われるのは構いませんが、周囲の人のことを悪く言わないでください。(そんなつもりで書いたわけではないと思いますが・・・私の大人げなさをお許しください)

学生さんで勉強もたくさんなさっていることと思います。その知識を、将来どんどん社会の役に立てていかれることを、陰ながらお祈りします。私のブログのファンだと言ってくださったこと、とてもうれしかったです。

では、よいお年をお迎えください。試験など、がんばってくださいね!

>なっちぃさんへ

治療費って、安くなるんですね?!ジェネリックが出たってことかなぁ?私のエルプラットも後発品だから、前より安くなっているはずですね。超高いアバスチンも、将来安くなるんでしょうか。(こないだ、仕事の合間に自分が処方されてる薬を全部入力してみたら、ものすっごい金額でした・・・30万超・・・どんだけ国のお世話になってるんでしょう、私!)

もし、正社員(職員)の道を探すなら、健康診断書に「所見なし」と書ける今のうちだと思いますよ。私は、それができないから、こんなに元気でも正社員に応募できません(T▽T)

根治術後はもう患者ではないと、私は思っているんです。自分の時がそうだったんですけど。再発の予防のために治療はしないといけないけど、病気がないという状態に変わりないから。だから、再発してない皆さんには、どうか「患者なんかじゃない!治った!」と元気に過ごしてほしいと願っています。

なっちぃさんは、お友達だと思ってますよ(笑)はじめ東京の人だと思ってたから、本当に、年内に会いたいな、と思ってたの。無理だったけど^^;

私は帰省せずに、ひとりでお正月です。一人暮らしが長いから、慣れちゃってます^^ゞ
なっちぃさん、良いお年を♪きついことも言ってしまう私ですが、来年もよろしくね~。

>まっき~さんへ

まっき~さん、いらっしゃいまし~♪

まっき~さんのブログは楽しい記事ばかりで、「こんな生活いいな♪」と憧れに思ってる中のおひとりです。よっし~さんとチビッコギャングとネコちゃんに囲まれて慌ただしいとは思いますが^^;明るさを忘れないまっき~さんとよっし~さん、素敵です。

来年も指をくわえて(?!)読ませていただきますので、よろしくお願いします。よいお年を(^0^)/

>鍵コメの○の○さんへ

P席当選、おめでとうございます!来年のツアー、今から楽しみですね(*^^*)お互い、P席で萌え死にですね?!

来年もかわらずユノチャミ、応援しましょう~。よいお年を♪

『ハードよりソフト』。
なるほど~ふむふむです。

こうやって彩さんのブログを読んで、来年も過ごすぞ!!!
今年はお世話になりました。

>みふぉさんへ

私が書く内容って、小難しいことが多いと思うので、みふぉさんの若いパワーと知恵でどんどん突っ込みをくださいね~。

来年もよろしく♪よいお年を(^^)/

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>鍵コメの○○○さんへ

いえ、こちらこそ、アドバイスのお申し出、感謝します。
いろいろ調べていく中でまたお聞きすることもあるかもしれませんが、その時はよろしくお願いしますね。では(^^)/
Secret

抗がん剤アンケート
終末期アンケート
FC2プロフ
プロフィール

彩

Author:彩
2012年12月、S状結腸癌再発。腹膜播種、卵巣転移。
初発は2010年ステージ3aでした。根治手術からちょうど2年後の再発でした。
現在は、標準治療を終えて、ホスピスで緩和ケアを受けています。
東方神起の復活まで生きたいなー。ムリかな(^^;)

2016年3月20日永眠

最新記事
カテゴリ
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。