スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

キャラ変?

↑ “キャラが変”ではなくて、“キャラが変わった”の意です。

今日から仕事でした。パートだけど、一応、気分も新たに。がんばります。

で、早速、職場の面々とおしゃべりをしていたのですが(正月は店がヒマ)、よく話す28歳男子と今日も掛け合いをしていたら、他の社員さんから一言。

「今年も彩さんと○○くんのコントは健在ですね!」

うーん、たしかに、言われてみれば、コントだ。なぜか、この男の子としゃべると、必ずコントになる・・・。言われたのは今日が初めてではない。そして、ふと気が付けば、私がボケ担当です。

おかしいな、今までの人生、ずっと、どちらかといえば突っ込み担当だったのだけど。最近、誰としゃべっていても、ボケ担当になるほうが多い気がする。

変わったのは、がんが再発してからのような気がします。自由な時間が増えたし睡眠時間も増えたしで、心に余裕が少し出てきたのか?

嫌なことや凹むことも、前のように引きずらなくなった。

昔から私は、自分がどちらかといえば嫌われ者だと思っているんですが、案外、そうでもないかも?と思えるようになったのも、病気になってから。「それほど嫌われてないのかも?」と思うと、安心して、ボケのひとつも言えるようになったのかな~?

ボケ役の大前提って、「突っ込んでもらえる」と信じることだと思うから。

うだうだ分析してみましたが、ただただ、病気になったらボケ担当になった、というお話でした。


同じ病気と闘っている友達が、こんなことを言っていました。

「この病気になってから、ひどい事を言う人がいても、大きな心で受け止めて、気の毒な人とか思えるようになった。」

私も同じだな、と思いました。彼女よりはまだまだ心が狭いと思いますが(苦笑)

切羽詰まったからこそ出る寛大さ、なのでしょうか?開き直りとは違う、なんと言うんだろ、覚悟が決まったことで生まれる余裕?


とりあえず、ユーモアにも余裕をもって、突っ込み役の人が上手につっこめるようなボケができるようになりたいな。(やっぱりコントか)

個人用に、東方神起の韓国新曲はっておきます。美女をはべらすユノが、たまりません>▽<

関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

コメント

初仕事、お疲れ様でした。
でも、比較的時間があったようで良かったね。
暇も困るけど、初日から激混みも疲れるし。

それにしても、若い男子とコントって、いいなあ♡ボケでもツッコミでもいいから、私も混ざりたい。
わたしの職場は保育士仲間があと3人、看護師さんたちも皆女性。若い男子看護師もいるけどみんな病棟勤務…力仕事が多いからかな?保育室は外来扱いなの。だから男子なんて病気の子を連れてくるパパだけよ。

彩さんが若いのはきっとそういう職場環境もあるからなんだね~。あはは…。

No title

少し遅れましたけど…
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。

コントのような会話!私、そういう会話好きです(笑)
私は、ボケもツッコミも両方いけますよ!

余裕がでたってお話、分かります。
私自身、病気になってから今までなら気に食わん!って思うことが多々ありましたが、だいぶ減りました。心に余裕がもてるようになったんです。不思議です。

彩さんのブログはキレとテンポが読み心地がいいのはボケも突っ込みもできるせい??(笑)
コントできる相方がいるなんて楽しくていいですね..。今年もいっぱい突っ込んでもらってボケを磨いて楽しんでくださいな(^O^)v

彩さんが言っていた『病気になって良かったこと.も.ある』をよく思い出します。少しくらい良いこと.も.ないとやってられないよね( ̄0 ̄)

>なっちぃさんへ

看護師さんとか保育士さんの世界って、女性が圧倒的に多い割に、「女性社会」のイメージはないですね~。明るくはつらつ!みたいな良いイメージです。だからなっちぃさんも、明るいはつらつお母さんだと思っています。勝手にごめんね。

うちの職場は、メインの男の子はみんな素直ないい子で、言葉づかいとかもしっかりしているから、お客さんたちの受けもよいの。店長の人を見る目があるのだとみんなで噂しています。もちろん20代女の子たちも良い子ばっかり。若い子たちとしゃべる機会があるのはありがたいです(^^)おかげで若くいられる?!っていうか、私の場合は若いんじゃなくて幼稚なだけか^^;職場の40代女性みんな、若いですよ(笑)

>みふぉさんへ

こちらこそ、今年もよろしくお願いします♪みふぉさんが経過観察に入るまで、しっかり見届けますよ~。もちろんその後も、ね。

昨日、夢にみふぉさんが出てきました。顔しらないのに、勝手につくっていました、私(笑)すっごく楽しい夢だったよ~♪

>ひつじさんへ

キレとテンポ、いいかなぁ?ありがとうございます。嬉しい^^ めちゃくちゃ長文が多いけどね(笑)

記事に書いた男の子は、じつはあと数日で退職してしまい、遠くへ引っ越してしまうのです。寂しいけど、新たな仕事に就いて未来へ羽ばたく彼を、母親のような気持ちで見守りたいです。とりあえず、早いとこいいお嫁さんを見つけてほしいなぁ(*^^*)

私にも新しい出会いがないかなあ。年相応の男性とは全く接点がありません(T▽T)
Secret

抗がん剤アンケート
終末期アンケート
FC2プロフ
プロフィール

彩

Author:彩
2012年12月、S状結腸癌再発。腹膜播種、卵巣転移。
初発は2010年ステージ3aでした。根治手術からちょうど2年後の再発でした。
現在は、標準治療を終えて、ホスピスで緩和ケアを受けています。
東方神起の復活まで生きたいなー。ムリかな(^^;)

2016年3月20日永眠

最新記事
カテゴリ
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。