スポンサーサイト

にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

言葉って難しい。

またまた職場の話題で恐縮ですが。この前、新入社員さんにPOPの描き方のコツを教えていました。

といっても、私にそんなすごい技術があるわけでもなく、通り一遍のことを教えただけなんですが・・・

彼が、「早く彩さんみたいなPOPが描けるようになりたいなぁ」などと嬉しいことを言ってくれたので、私、思わず言いました。

「数をこなせば上手になりますよ。でも、きっとすぐに、人に描かせるようになると思いますよ~。」

↑ この言葉の真意は、

「正社員で就職してるキミは、きっとすぐに店長クラスまで出世すると思う。出世したら、自分でPOPを描かずに、部下に描かせるようになるよ」というものでした。

言われた彼はニコニコして「そうですかねぇ?」と言っていました。

その後。1週間くらいして、彼が、私に「だいぶ慣れてきました」と報告してくれました。そして、「彩さんの言ってた通り、自分じゃ描かなくなりそうです。へへ」と言うのです。

てっきり、他店の店長か次長へ昇格かと思い、「え?異動ですか?!」と訊いたらば。

彼も目を丸くして、「え?いいえ?そんな話ありませんよ?」

「だって、店長とかになるんじゃないの?」

「そんな話ないですよ?なんでですか?」

「だって、POP描かなくなるって言ったから。」

ここで、理由がわかりました。彼は、私が言った「描かなくなる」の言葉を、「描くのが面倒だから嫌になって描かなくなる」の意味だと捉えていたんです。

「そんな意味で言ったんじゃないよー。そのうち部下にPOPを描かせるようになる、って意味だよ!」

「そうだったんですか?!てっきり、描くのが嫌になるって意味だと思ってました」だって。

誤解でしたね。お互い笑って、「だめだよ~、描くのを嫌がっちゃ!」「そーですね。部下を持つようになるまでがんばって自分で描きます!」なんて話して終わりました。

同じ言葉なのに、捉え方って、人によって違うんですね。

面と向かってしゃべっていてもこうだもの、ブログで、表情の見えない中で、声のトーンも伝えられない中で、私の言葉は、どんなふうに伝わっているのか。

時に、真意が伝わらないこともあります。でもめげないで、こつこつ、楽しい気持ちで、書き続けたいと思います。


ここんとこずっと、消化の悪いお節料理のせいと、あと昨日友達としゃべり込んで不規則に食事したせいと(かな?)で、お腹が痛いです。いつも決まって痛む2ヶ所が、今回もチクチクチクチク、痛いです。なのにお腹がすく私は、なんなんでしょう?とても癌患者とは思えません(//▽//)
関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

コメント

お間違い

こんばんは。
まだお腹痛いですか。痛いですよね‥、ついさっきの更新だもんね。
様子みて、早めに休んでくださいね。

言葉は難しい‥よね。悪気はないのに誤解されて受けとられたり。若いころよくあったわー‥。
でも、でもさあ(笑)、今回の彩さんのは「数をこなせば上手になりますよ。」って言ったあとだったのにね。ちょっと笑えるお間違いだったね。笑ってごめーん。

今、BSフジの東方神起のライブを録画中。娘が楽しみにしているけどわたしも見てみようかな‥。

お腹大丈夫ですか?まだ痛い??
私も昨日いつもの場所が痛くて、手当てのつもりで手をのせてヨシヨシしてました。温まって子供騙しのようだけど不思議と効きます(気の持ちよう?!笑)
心配です。お大事に...。

彩さんの夢に、登場したみふぉです(笑)
うふふふ(〃ω〃)

えっ!痛み?大丈夫ですか??
心配です(T_T)

言葉というか文章って、いくつかの解釈ができるから、怖いし面白いしなぁーって思います。私、ブログは特に気を使います。 誰かを不愉快にさせてないかなーと。でも完璧に不愉快がない文章にはできない私です(泣)むずかしいです!

>なっちぃさんへ

お腹が痛いのは、便が固くなって腫瘍を刺激してるから、らしいの。腫瘍なのか癒着部分なのかハッキリしないけど、決まって痛くなる箇所があってね、そこを通過する時に痛むんだって。(医師談)だからマグラックスと大建中湯が欠かせません。痛いといっても、チクチクするだけだから、平気だよ~(^^)

東方神起の日産ライブ、ぜひぜひ、観てみて~!!!!!!TVで放送されたやつは、DVDで使われなかったアングルが多いので、出来栄えはいまいちだけど。。。なっちぃさんに言われて、昨日私もフルで見ちゃいました(^^)日産スタジアムの風がよみがえりました。

>ひつじさんへ

上のコメ返にも書いたとおり、お腹痛いのは、たいしたことないんですよ(^^;)チクチクっとなるだけ。それよりも、おへその横にできているグリグリのほうが、たまに痛くなるのが嫌だなぁ。強い痛みではないけど、グリグリが痛むって、精神的に気持ち悪いです。

手当てって、文字通り、ホントに手を当てると休まる気がします。失敗して落ち込んだときとか、私は自分の頭に手を置いて、よしよしってします。変な姿だよね?!笑

>みふぉさんへ

勝手に夢に登場させてしまってごめんね~(//▽//)ちなみに、登場したみふぉさんは、ツインテールで、明るい女子でした。

私も記事を書くとき、かなり気をつかいます。何度も読み返してからでないと投稿できない(笑)
それでも勘違いは起こるから、難しいね。気をつかいすぎると、何が言いたいのかわからない、まわりくどい文章になっちゃうし。ある程度の誤解はおそれずに、信念を持って、やっぱ楽しく書きたいね~。
Secret

抗がん剤アンケート
終末期アンケート
FC2プロフ
プロフィール

彩

Author:彩
2012年12月、S状結腸癌再発。腹膜播種、卵巣転移。
初発は2010年ステージ3aでした。根治手術からちょうど2年後の再発でした。
現在は、標準治療を終えて、ホスピスで緩和ケアを受けています。
東方神起の復活まで生きたいなー。ムリかな(^^;)

2016年3月20日永眠

最新記事
カテゴリ
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブログ村
