スポンサーサイト

にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

スマホケースの大活躍

写真をアップロードする際、なぜか、上下反転してしまうのですが・・・。いつもこの問題があって、なんとか粘って頑張って、上下を直してアップしてきましたが、今日は限界。上下逆のままアップしちゃいます。(原因や直し方がわかる方、いませんか~?TT)
ke-su.jpg


と、長い言い訳の末のこの写真は、なーに?

東方神起のグッズのスマホケースです。(パスケースかしら?)

去年のツアーのプレミアムシートのグッズで、友達からもらったの。(Sちゃん、ありがと~♪)

よーく見ると、赤い面に「TOHOSHINKI TIME TOUR 2013.04.28 SAITAMA」と書かれていて、とても可愛い。私が今までで一番ユノの近くに行けた、あのライブの日だわ~。

で、これをなぜ今、紹介したかと言いますと。

通院の際に、使えるんですね~(^^)

私が通っている病院では、受診者はPHSを持って行動します。そのPHS、ケースも貸してもらえますが、首から下げて歩くには、少々ださい・・・というか、かなりださい・・・・・。ケースの紐も、肌あたりのよい綿混素材ふうですが、他の患者さんの素肌に触れていたかも、と考えると、ちょっと、な素材・・・。むろん、他の方が使うものを、自分の汗などで汚してしまうのも、ちょっと・・・。

なので、私はPHSを手に持って行動するのですが、これが案外、邪魔です。バックに入れてしまうと呼び出しに気付けないし。

短時間の受診ならよいけど、私はたいてい、一日がかりなので、やはり首からさげたいのです。

で、この、東方神起のスマホケース(^^)

PHSがぴったり入るサイズで、透明ケース部分には診察券が入れられるので、看護師さんの患者確認も点滴のバーコード読み取りも、楽にできます。

こないだの診察の際、このケースを持って外来ケモに行ったところ、看護師さんに褒められました。

「かわいい~!これ、どこで売ってるの?作ったの?」

「友達からもらったんですよ^^」

「へえー。ちょうどいいね!ねね、みてみて、かわいい♪」

「ほんとだー。これ、使えるね!バーコードも読めるし、便利、便利♪」

と、看護師さんたち、大絶賛。

これなら首から下げていてもかわいい。(Sちゃんに感謝!)

これを持ってる東方神起ファンの患者さん、いますかね?!いたらぜひ、PHS方式の病院に持っていくことをオススメします。

そして、がん研に通院されている方。これを見かけたら、ぜひ声をかけてくださいw

一昨日の病院は、年明け最初の木曜日で、とても混んでいました。遅刻して10時ころ到着したのですが、ケモが終わって病院を出たのが17時過ぎ。長い長い待ち時間。

院内のタリーズのところで椅子に座っていましたが、さすがに飽きた。なので、入院していた病棟に行ってみたり、ロビーで開かれていた「抗がん剤副作用を乗り切る講座」を覗いたり。(看護師さんらしき人が、吐き気が強いときの食事の工夫などをお話ししていました。)

あと、ロビーで、病院の公開講座の録画を放映しているのですが。ちょうど再発大腸がんの回でした。なので、見ていました。

10数年前までは、大腸がんの再発は、ほとんど手の施しようがなかった。が、抗がん剤が次々と開発され、癌が臓器内にとどまっていれば、ステージ4からの完治例も多くなった、という内容でした。

現在では、多発性肝転移でも治る率が高くなっているそうです。紹介されていた症例では、何十か所も肝転移があって手術不能だった患者さんが、抗がん剤でがんを縮小させて切除可能となり、その後5年間再発なしで、完治とされました。そんな例が数例、紹介されました。

それと、女性のがん死の第一位は、大腸がんなんですね。り患数は圧倒的に乳がんが多いですが。

だんだん自分が患者だという意識がなくなっているので、割と他人事のようにビデオを見ていました。でも隣でみていた老婦人は、ひとつひとつ頷きながら、とても真剣に見入っていました。どうやら、ご家族のほうが患者さんらしい。自分が病気っていうより、家族が病気っていうほうが、精神的ストレスというか、プレッシャーは大きいんだろうな。

次回の通院は3週間後です。メニューは、外来ケモのほかに、婦人科・腫瘍精神科・歯科。超多忙な通院になりそうですが、かわいいスマホケースをぶら下げて、がんばります!
関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

コメント

写真の上下

はじめまして。

私もなぜだかわからないけど
よく写真がひっくり返って撮れます。


でも大丈夫♡
アプリがあるんです。
切り取ったり回転できたりします。

私は
「Ever Clipper」というのを使っていますよ〜

こんばんは。

スマホケース、サイズがぴったり♬だったんだね。かわいくて、さげててもちょっとオシャレだね。
そういえばわたしは点滴のボトルを首からさげてケモしてたけど、ケースくらい作ればよかったなあ。色気のない紺色のはつまらなかった…。

今日、朱鷺メッセの5月のライブチケットを申し込みました。お値段がとてもよいので、中学生はどうか?とちょっと思ったけど思いきって。23日に抽選結果がわかります。当たるかなあ。

>セラピスト美月さんへ

はじめまして。コメントありがとうございます!よく読ませていただいています。

アプリの紹介、ありがとうございます。PCに写真を取り込んでからサイズの調整を行なって、それからFC2でアップロードするのですが、その段階でひっくり返ってしまうのです。。。アップロード前の写真はきちんと直ってるし、念のためアップロード前にキャッシュ削除も行っているのですが、ブログに載せて初めてひっくり返っているのがわかるような状態です。いつもこうで、自然に直ることもあるんですが、今回は直りませんでした(TT)私のPCの問題かなぁ?

Ever Clipperというのも試してみますね!(^^)/

>なっちぃさんへ

FOLFOXのボトルを下げている人は、私の周りはみんな紺色だったのですが、なっちぃさんも紺色?色が決まっているんでしょうか?!

私は術後にたくさん袋をぶら下げていた時に、看護師さんから「かわいいカバーは全部使用中なので、かわいくないのしかないの、ゴメンね」と言われて殺風景(?)なバッグを貸されたことがあります。ピンクとか可愛いのを使いたかったのに、私のは、白黒のストライプ。なんだかな~(笑)将来、点滴ボトルを使うことになったら、可愛いのを作ろうっと。

朱鷺メッセ、当たるといいね。チケット代は・・・うん、高いね(TT)今年からまた高くなったの(TT)他の趣味をすべて犠牲にして、ライブに充てている私は、事務所のATMとなっています(TT)
Secret

抗がん剤アンケート
終末期アンケート
FC2プロフ
プロフィール

彩

Author:彩
2012年12月、S状結腸癌再発。腹膜播種、卵巣転移。
初発は2010年ステージ3aでした。根治手術からちょうど2年後の再発でした。
現在は、標準治療を終えて、ホスピスで緩和ケアを受けています。
東方神起の復活まで生きたいなー。ムリかな(^^;)

2016年3月20日永眠

最新記事
カテゴリ
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブログ村
