スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

ブログ一周年。ありがとうございます!

今日で、ブログ1周年です。昨年の今日、ブログを始めました。案外、続いていますね^^ゞ

最初の記事に書いた通り、「いい加減」に書いてきました。

自分の書きたいときに書きたいことを。人を傷つけないように。嘘を書かないように。偏った思想に向かないように。文字をツールとするからには顔文字に頼りすぎないように。

自分なりのルールを決めていますが、ときに人を傷つけたこともあるかもしれません。そして、いただいたコメントに胸をえぐられたこともあります。(そういうコメントは公開してないですよ)

顔の見えない世界で、なかなかコミュニケーションに苦労することもあるけれど、やっぱり楽しいです、書くのが(^^)。そして、コメントのやりとりも好きです。

なので、これからもこんな調子でいくので、よろしくお願いします!

さてさて。

ブログ1周年ということは、ほぼ、私の「がん患者生活」も1年経過ということになります。

当初、「一生抗がん剤を続けることになる」と、医師から初めて言われたときは、どん底だったと思います。

一生?死ぬまで?!ずっと吐き気と闘いながら生きていくの?!

それはそれは残酷な宣告でした。私、よわっちいので。

でも、自分なりに前を向こうとしました。私だけではないんだ、他にもたくさんの人が、同じような生活をしているんだ。そして、笑っているんだ。

そんなふうに思ったとき、不意に、こんな言葉が口から出ました。

「センセ。きっと、そういう治療をしている人は、それが“日常”になっているんですよね?だから耐えられるんですよね?私も、今は悲しくて怖いけど、そういう治療を始めたら、それが“日常”になって、乗り切れるようになるんですよね?」

主治医は、「そうだよ。日常に、なるんだよ」と言ってくれました。

そして、いま。3週間に一度の外来ケモが、私の日常となっています。悲観にくれることもなく、淡々と、この生活をこなしています。この生活がこの先何年続くのかわからないけれど、金銭的な心配以外は、さほど不安はありません。(金銭的な不安は、ものすっごく強大で、ときに押しつぶされますが。)

人間て、強いですね。いざとなったら、耐えられるんですね。

そうそう。このブログのタイトル、「とまとメモ」って、なんじゃ?!という声、ありますかね?

トマト?別に、私はトマトが大好きってわけではないし、トマトを栽培しているわけでもない。ときどき、「トマトの栽培方法」とか「トマト料理」とかのワードでこのブログが検索されているので、申し訳ない気持ちいっぱいですが、いちお、意味はあるんです。

いいかげんに書きはじめたブログだから、タイトルもいいかげん。何にしようかな~?がん患者を丸出しの、「絶対いきのびる!」的な強そうなブログのタイトルは似合わないし・・・家族の記事もかけないし・・・ワンコの記事もかけないし・・・ポエムにもなりそうにないし、潔さもなさそうだし、うーーーーん。

と悩んでいたとき、思い出したのが、術後の世話をしてくれた看護師さんのこと。大阪弁でちゃきちゃきしゃべる可愛い看護師さんは、がん研に赴任してきたばかりの、勝気そうな若い子でした。

術直後、私がいろんな不安におびえていたとき。強気そうな彼女と上手にしゃべれなくて、私は「私、人見知りが激しくて、なんだか、看護師さんが怖いんです」と言いました。なぜか、その時は、その看護師さんの言動すべてが怖かったんです。麻酔の軽い混乱もあったかもしれません。

そしたら、その看護師さんが、笑って「人見知りなんて、人だと思うからなるんですよ!私のことは、野菜かなんかだと思ってください」と言いました。なんだかほっとして、「じゃがいも?」と私が言ったら、「じゃがいもはひどいなー。若くてかわいいんだから、トマトとかにしてくださいよ!^^」と言うんです。

私は、「じゃ、ちっちゃくてかわいいから、プチトマトちゃん!」と名付けて、そのあとも「プチトマトちゃん」と呼んでいました。打ち解けていました。

そんな思い出があったので、そーだ、プチトマトにしよう。でも、彼女もそのうちベテラン看護師になるから、成長を願って、大きなトマトにしよう!と思い立ち、トマトが書くメモってことで、「とまとメモ」になりました。

サブタイトルは、いたってシンプル。がんを倒すというより、うまく付き合っていこうという意識は、きっとこのころからあったんですね。

ちなみに、ハンドルネームの「彩」は、上戸彩ちゃんが好きだから。それだけ(笑)本名は別にあるんですが、もう、彩さんて呼ばれても半分本名な感覚です。

あと、ときどき「トマトさん」と呼ばれるのですが、なかなか笑えます。トマトでもいいですよ~。

と、1年を振り返ってみましたが、全然振り返りになっていませんか?!

今後とも、どうぞよろしくお願いします。

なお、明日1月16日発売の「がんサポート」2月号に、このブログが紹介されます。ちょうど一周年の良い記念になりました。ぜひ、みてみてください。
関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

コメント

No title

彩さん

ブログ1周年おめでとうございます!!
それから、
抗がん剤をしつつの暮らしが、日常になったことにも
なんともいえず、おめでとうという言葉が言いたいです。
前の病院での体験や、再発した時のこと、
暗い底を感じた時も、たくさんたくさんあったと思います。

でも、こうして彩さんが、ブログに日常を
書いていられることが、嬉しいです。

トマト・・・そんな意味だったんですね。
私もなんだろう・・って思っていました。
素敵な看護師さんですね。
それから、彩さんも!てっきり本名かと。

私も、適当に「ミケ」とつけずに、
美人の女優と同じにすればよかった(笑)。
きままな猫のように=ミケになったのかな・・・。

今後もブログ続けてくださいね★

彩さん、1周年おめでとうございますо(ж>▽<)y ☆

で、「とまと」の意味がわかってスッキリしました^m^
よかった(笑)

ブログ1周年おめでとうございます!
これからも楽しみにしてます!あと、彩さんのブログを楽しみにしてるヒトが我が家にもうひとり(;^_^A…。

先回のブログ…、わたしTwitterのアカウントもFBもmixiもなくて(泣)。
ごめんね、せめてと思い彼女のブログにお邪魔させていただき、応援のコメをしてきました。
みなさんが一生懸命練っている計画が実現のものとなりますように。

オメデトウ(^-^*)

彩さん一周年おめでとうございます(○´∀`○)
ブログタイトルの意味もわかり、
スッキリしました(*^o^*)
ユノ様も、トマト大好きかもネ★☆(*´з`*)☆★
あっ、、、イチゴが大好きでしたネ

>ミケさんへ

ミケさん、ありがとうございます。おかげさまで1年がたちました。

「ミケ」っていうハンネ、可愛いと思いますよ♪私はかえって、明らかに本名ではないネームにすればよかったと後悔した時期もありましたが、もうどうでもいいやって感じになってます~(笑)

あっという間に1年がたったので、あっという間に2周年も迎えるような気がしています。これからもよろしくね。

>まっき~さんへ

まっき~さん、ありがとうございます!

「とまと」の意味、やはりみなさん謎だったのねw 書いてる自分でも謎になるときがあります(爆)

これからもよろしくお願いします。よっし~さんのポートの傷、早く落ち着きますように!

>なっちぃさんへ

なっちぃさん、ありがとうございます。
中一ちゃんも、今も読んでくれてるの?嬉しいです(^^)4月になったらたくさんライブの記事をアップすると思うので、お楽しみに~?!

iPad企画は、私は頭が悪くて何の力にもなれてないけど、ひたすら、バカみたいにツイッター頑張っています。ほんと、自分の無能さが嫌になるけど、私にできることだけ頑張りたくて。なっちぃさん、掛け声だけでもいいので応援よろしくです。彼女のために。そして、私のためにもね~(T▽T)

>ゆの丸さんへ

ゆの丸さん、ありがとうございます!

とまとじゃなくていちごにすれば良かったかな~?!そしたら、ユノ様に読んでもらえたかも?!(←ないない!)

Somethingのチャミが色っぽすぎて、最近ちょっぴりチャミに浮気中です。あの美しさは、絶対(ユノに)恋してるよね?!≧▽≦いーなー!!

No title

ブログ1周年おめでとうございますm(__)m

とまとメモ、なるほどでした。
今年もよろしくお願いします!

おめでとうございます^_^

彩さん、ブログ1周年なんですね。
おめでとうございます^_^

お互いにユノペン同士でなければ、知り合う事もなかったんですよね、きっと。
あ、今もお会いした事は無いですけど(笑)

頑張ってる彩さん、素敵です。
これからもユノにパワー貰って負けないでね!
応援しています(´▽`)

トマトさまおめでとうございます♪

ブログのネーミング大好きですe-343
来週の23日伯母がS字結腸癌の手術をします
本人はいたって元気ですが 回りが気をつけてあげることが
ありましたら教えていただけますか?
1周年の記念のブログなのにすみませんe-459
よろしくお願いします

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

一周年おめでとう!

私は彩さんのブログに出会った時、
共通点が沢山ある人見つけた〜!
と、嬉しかったことを思い出しました(^ ^)
一周年おめでとう!
これからも毎年お祝いさせてね。

いま病院に来てるんだけど、がんサポート読んだよ。
ばっちり東方神起のTシャツが写ってた。
偶然見たトンペンはハッとするはず( ´艸`)
きっとトンペンの読者が増えるよ(^_−)−☆

遅くなってしまったけど...彩さん、ブログ1周年おめでとうございます。
辛いこと悲しいこと嬉しいことと色んな気持ちをキチンと言葉にして残しておけるってすごいなーって思います。それを続けることはもっと凄いです。日記すら書けない私は尊敬です。これからもずっと楽しみにしています。
トマト...素敵な由来ですね。私のトマトの連想は夏の太陽いっぱい浴びた真っ赤なトマトだから、そうゆう元気いっぱいな感じかと(^^ゞ
私のひつじは未年の牡羊座だからです、なんとも安易(笑)

長くなってごめんなさい。iPadのお話...ブログもFBも何にもやってないので、お店でお客様にお話してます。沢山の人に話しますね。

>とんとん子さんへ

とんとん子さん、ありがとうございます。トマトの謎、とけましたね?(笑)

これからもよろしくお願いします♪

>ぽっぽさんへ

ぽっぽさん、おひさしぶりです!ありがとうございます。

そのうちお会いできるのを楽しみに待っています(^^)やっぱりトンライブかな?!

>新米ヘルパーさんへ

新米ヘルパーさん、ありがとうございます!トマトです(笑)

伯母様の手術、心配ですよね。私の伯母が乳がんの手術をしたときは、私もとても心配でした。自分の癌よりも不安になりました^^; 気を付けること・・・そうですねぇ、私なんかたいしたアドバイスはできませんが、伯母様の性格や新米ヘルパーさんとの関係性にもよりますが、私の場合は、「治るから大丈夫!」という言葉は、ちょっとグサっときました。同病の人から言われると心強い言葉なんですけどね。アドバイスとかよりも、ただ不安な気持ちを聞いてくれるだけってのが一番ありがたかったかなぁ?

あと、トイレが長くなってもそれには触れないでください!!!!(^^;)

>あんぱん○さんへ

あん○ん父さん、鍵コメ?!
私も一応、伏字でお返事?!伏字になってない?!

えっと、コメントありがとうございます。看護師さんは、自分のプライベートに関係なく目の前の患者の世話をしてくれるから、本当に頭が下がります。知識も体力も強さも持ち合わせている、まさにスーパーウーマンですね。

>smoochymaniaさんへ

私もsmoochymaniaさんに出会ってすっごく嬉しいよ~♪これからもよろしくね。

がんサポート、まだ見てないの。今度病院に行ったら買うつもり。どきどき・・・・ビギTで写ってるのね、私(T▽T)うれしすぎ!!!(//▽//*)早くみたいわ~。通販で買っちゃおうかな?「前立腺がん特集」てどれだけ女性が読むのか、心配だけど、トンペンさんが読んでくれたらうれしいなぁ。

>ひつじさんへ

ひつじさん、ありがとうございます!

ひつじ年だからひつじさんだとは思っていましたが、牡羊座まであったとは!私も日記は三日坊主なんですよ。でもこのブログは、読んでくれる方がいるおかげで続けられています。って、まだ一年ですけどね。これからもずっとずっと書いていけたらなぁ。

iPadの話、一筋縄ではいかないと思いますが、だからこそ、少しずつでも他の人の耳にいれていきたいと私も思っています。ブロ友さんの夢をお手伝いすることが、私の喜びになっています^^ゞ自分の人生にはなんにも夢がないのでね。

あ、でも、このブログを書いているうちに、「文を書く仕事をしたいなぁ」と思うようにはなりました!

No title

トマトちゃん!へへへ。うわさの彼女です。彩ちゃんのおかげで、たくさんの人がブログを訪れてくださったり、ツイッターで協力して下さったりしました。ほんと、ありがとう!
目標の達成より、こうしてお友達と熱い交流できたことの意味が大きいです。

そして、ブログ開設一周年はすごい!私たちにとって、一年はあっという間のようで、やっぱり長くてハード。その間、ずっと苦しい抗がん剤を頑張ったんだね!その上で、仕事もしユノさんを追いかけ?楽しいブログを書き続けてくれた彩ちゃん。これからも上向きで楽しいブロガー生活が続きそうですよ。彩ちゃんに出会えて良かった!

>久美子ママさんへ

うわさの彼女さま、いらっしゃいませ(笑)お祝いコメント、ありがとう。

久美子ママの活動の助けになれているかわからないけど、私自身やっていて有意義だと感じられるので、のっかっちゃってます。こちらこそ、ありがとうね!

久美子ママは、大切な心の友達です。久美子ママのブログも、一周年を迎えてほしいから、敢えていいます。「がんばれ、久美子ママ!!!!」応援団はたくさんいるよ(^^)
Secret

抗がん剤アンケート
終末期アンケート
FC2プロフ
プロフィール

彩

Author:彩
2012年12月、S状結腸癌再発。腹膜播種、卵巣転移。
初発は2010年ステージ3aでした。根治手術からちょうど2年後の再発でした。
現在は、標準治療を終えて、ホスピスで緩和ケアを受けています。
東方神起の復活まで生きたいなー。ムリかな(^^;)

2016年3月20日永眠

最新記事
カテゴリ
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。