スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

正しいクリームの塗り方。

ちょっと前までドラストの美容部員だったので、お客さんからハンドクリームの問い合わせをいただくことが多かったです。

「あら、アナタ、手が綺麗ね~。何を使ってるの?」と訊いてくださるマダムたち。褒めていただいて光栄です。なにしろ、ゼローダの手足症候群予防のために、ひまさえあればクリームを塗ってますから。水仕事はもちろん手袋してるし。おかげで、シミや色素沈着は進行してるけど、しっとり感はキープできていますw

で、お客さんにハンドクリームのテスターを使ってもらうときに、塗り方を誤っている方が多いことに気が付きました。

ドラストのお客さんはみなさん忙しそうな奥様ですから、なんでもちゃっちゃとやるのでしょうか?!手の甲にとったクリームを、いきなりバチャバチャバチャ~と広げます。もみこみません。表面に広げるだけ広げて、「べたつくわねー」とおっしゃいます。

そんな時は、ただしいクリームの塗り方を伝授しますw

手の甲の上に、もう一方の手のひらを重ねて、クリームを温めます。そして、ゆっくりのばします。指の付け根から指先へ、1本ずつ丁寧に。指の側面を、反対の手の親指と人差し指で挟んでなぞります。手のひらは反対の手の親指で押してほぐして、血行を良くします。手首の内側もマッサージしましょう。指は、先端から付け根の方向にももんであげましょう。

何かをしながら片手間にちゃちゃちゃと塗るのではなくて、「クリームさん、クリームさん。肌に浸透してくださいね♪」と唱えるのがポイントです!!!!wクリームさんを尊重します。

こんなふうにハンドマッサージしながら高価なクリームをオススメすると、たいてい買っていただけます。

・・・って、営業の技の紹介ではない!クリームを、正しく使ってお手入れしましょうね、という話でした。手足症候群の予防には保湿が一番だといいますもんね。

その効果なのかわかりませんが、私の手足症候群は、非常にかわいいものです。ピリピリ感とか関節の黒ずみ、手のひらの斑点は仕方ないとしても、皮のめくれがないのはとても助かります。足は時々めくれるけど・・・。でもこの調子でずっといければいいなぁ。

手のひらの斑点は、なぜか、右手に集中しています。最初は汚れてるのかとおもって洗ったのに、落ちない。そして、日に日に増えていく。あ、これが、シミか~、と気付きました。

手のひらにホクロがある人は成功するってよく言いますよね?なので、私のシミも、ホクロに成長しないかと、変な期待もあります。(しないよね。)

さっき少し書いたハンドマッサージは、某超大手化粧品メーカーの講師さん直伝です。両手あわせて5分で完了です。

お客さんに喜んでもらえる仕事、楽しかったな~。

(たくさん売りつけた?!けど)
関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

コメント

Secret

抗がん剤アンケート
終末期アンケート
FC2プロフ
プロフィール

彩

Author:彩
2012年12月、S状結腸癌再発。腹膜播種、卵巣転移。
初発は2010年ステージ3aでした。根治手術からちょうど2年後の再発でした。
現在は、標準治療を終えて、ホスピスで緩和ケアを受けています。
東方神起の復活まで生きたいなー。ムリかな(^^;)

2016年3月20日永眠

最新記事
カテゴリ
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。