スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

「2人に1人が癌になる。」

「3人に1人が、癌で亡くなる。」

↑ よく言われることですよね。

この言葉の解釈、「今生きている人全員のうち、3分の1は癌で亡くなる」で、合っていますよね?

「いま癌に罹患している人の3分の1が、その癌のせいで亡くなる」ではないですよね?!(そーだったらえらいこっちゃ!あ、でも、20年後の再発とかならいいけど・・・)


言葉って、すごく操作されやすいです。数字マジックともいえましょうか?

で、本題。「日本人の2人に1人は癌になる時代。」これも、よく言われるようになった言葉です。

言葉面だけだと、50%の確率で癌になるように聞こえます。

今、視界に入っている人間、何人いますか?電車内でこのブログを読んでいらっしゃる方だったら、「確率的には、この車両の半数は癌になるんだ」と思うはずです。

今、家族4人がいるリビングで読んでいらっしゃる方だったら、「確率的には、2人が癌になるんだ」と思うはずです。

それで合ってますよね?

でも、そこには、年齢は加味されていない。「何歳で癌になるか」の要素は、まったく入っていないんです。

日本は高齢化が進んでいるといいます。事実ですね~。高齢になれば、癌にかかる人も増えます。

だから。

高齢者が増える → 癌患者も増える。

(ついでに、検査方法の発達と、癌検診の受診推奨によって、がんの発見も増える → 癌の総数も増える。)

てことで、「2人に1人」といっても、それは、幼児から100歳超のおじいちゃんおばあちゃんまで各世代を均等に集めた集団の中で、半分が癌になるってことです。

たとえば10年ごとに世代を区切って、10歳未満を10人、10代を10人、20代を10人・・・90代を10人と集めて、100人の集団をつくる。そのうちの50人が、統計上、癌になります。その内訳は、多分に、80~90代から各9人、70代から8人、60代から7人・・・みたいに現れるはず。癌という病気の特性上の話です。

だから、たとえば私の属する職場(20代~50代)の20数人のうち、10人ちょっとがいま癌になる、ってわけじゃぁないんです。

癌にかかるのは、十分に年をとってから。って人のほうが、断然、多いんです。

そして、3人に1人が癌死、の話。これも、同様に、高齢者が増えた → 癌罹患者が増えた → 癌が死因となるケースが多い、と解釈できます。よね?

こんな数字の話は、保険会社やら製薬企業やらが商売のために言葉面だけを広めたんだと思います。

ときどき、自分の心が元気いっぱいじゃないときなんかに、「2人に1人がかかるんだよ」って、癌じゃない人からサラっと言われると、フクザツな心境になるのです。

30~40代をメインターゲットとしているがん保険のCMなんかを見ていても、いかにもその年代でも2人に1人が癌になる、って言われてるみたいだけど、そうではありません。80歳超で癌になる人を含めての、「2人に1人」です。

でも、がん保険には、加入することを強くオススメします。癌の治療費、ハンパないですからね~(^o^;)
関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

コメント

そうですよね...わかっているようでわかってない?(笑)よくわかりました。
私の周りで癌を患っているのはお店のお客様のご家族で年配の方ばかりです。友人にも知り合いにも、2人の娘のお友達の親にも癌の方はいないのでホントに2人に1人に癌かな~と思ったりしてました。
健康な時、若い時は自分が癌になるなんて思ってもみなかったから保険もろくに入ってなかったし...癌保険のCMすら気にとめてなかったです。後悔先にたたず...(-_-#)

体調どうですか??今もお仕事ピンチヒッターとかで忙しいのかな?ノロウイルス流行ってきているようです。色んな菌があるから、免疫落ちないよう身体休ませて下さいね。

ありがとうございました♪

伯母の手術も無事終わりました
元気な顔を見て安心しました
私のほうが父の面倒で疲れていたのか
「大丈夫?」と心配されてしまいましたe-351
確かに最近の私は父に振り回されていますe-443
通院の付き添いでげっそりですe-330
でもストレス ため込まないぞ~e-350

>ひつじさんへ

保険に入っていればよかった、と後悔してしまうよりは、過剰に不安を煽って、結果、「備えていて良かった♪」となれば、それはそれでOKですよね。だから、不安を煽ることが一概に悪いとは言えないのですが。でも、「みんななる病気だから大丈夫」的に使われると、ん?と考えてしまう言葉です。

今日、友達が、私が癌になったのを見て、保険に加入したと言っていました。私の病気も役にたったみたいで、嬉しかったよ(笑)

職場にインフルの患者さんが来るようになりました。薬局だから・・・。もらっちゃわないように、マスクと、薬局内の加湿につとめてます!ひつじさんも、お客さんからもらわないよう、気をつけてね。

>新米ヘルパーさんへ

伯母様の手術成功、おめでとうございます!しばらくは大変な時期が続くかと思いますが、新米ヘルパーさんが倒れないように、休息をとれるときは十分に休んでくださいね。通院の合間にはSomethingを回して、癒されますように(*^^*)

報告コメ、ありがとうございました。嬉しかったです!
Secret

抗がん剤アンケート
終末期アンケート
FC2プロフ
プロフィール

彩

Author:彩
2012年12月、S状結腸癌再発。腹膜播種、卵巣転移。
初発は2010年ステージ3aでした。根治手術からちょうど2年後の再発でした。
現在は、標準治療を終えて、ホスピスで緩和ケアを受けています。
東方神起の復活まで生きたいなー。ムリかな(^^;)

2016年3月20日永眠

最新記事
カテゴリ
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。