スポンサーサイト

にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

新人類

私は昭和42年生まれです。いわゆる「バブル世代」。バブル、ばんざーい!!!の世代ですね。

大学を卒業した当時は、就職戦線は超売り手市場。入社試験を受ければ合格しました。もらった内定は、何十社だったでしょうか?内定者の「囲い込み」も当たり前で、私も、入社する気の全くなかった会社の内定者説明会に参加し、カシミヤのセーターを貰って帰ってきたこともあります。

いま考えると、なんたる若者だったのかと思いますが、当時は、これが普通でした。少なくとも、私の周りでは。

といっても、もちろん、人気企業では簡単には合格しません。第一希望で入社を切望した会社は、某マスコミ系でした。募集枠「若干名」のところへ、数千人が応募しました。200名までは残れたのですが、その次の面接であっさり落とされましたw

なので、そっち方面の夢はあっさり諦め、もうひとつの夢だった「海外留学」へと思いを馳せました。内定をもらっていた会社のうち、もっとも待遇のよかったIT企業に入社し、資金を貯めて、3年後に予定通り海外へ飛びました。あっさり退社できました。入社した当初から、「海外留学したい」と会社にも言っていましたから。その上で、上司は「夢を持つのは良いことだ」と、好意的だった記憶があります。

当時は、そんなふうでした。

参考までに、私の入社した翌年が、バブル最盛期。私が退社してオーストラリアへ飛んだ年には、もうバブルは弾けていました。でも行っちゃいましたw

長々と書いていますが、その当時、私たちは、大人の世代から「新人類」と呼ばれていました。どうも、大人からすると、理解不能だったらしい。新入社員の扱い方もわからん!と、上司はこぼしていたはず。

どんなところが「新人類」だったのが、よくわかりません、今でも。これがいわゆる、ジェネレーションギャップってやつなんですかね?

そして、今。

私には、現代の若者の行動が理解できません!

だって、職場からばっくれるんだもの(TT)いくらアルバイトでも、社会に出ている大人なんだから、「辞めます」の一言くらい、言いましょうよ(TT)突然来なくなって、携帯も着信拒否って、社会人なら止めましょうよ。

去年1人、今年も1人、ばっくれ若者が発生しました。そして、しっかり働いている他のバイトくんたちに言わせると、「よくあること」なんだそう。うんうん、たしかに、若者の集うサイトを覗くと、普通に「そんな仕事、ばっくれちゃえ」とかのアドバイスが飛び交っていました。

この「バックレ」は、新人類と呼ばれた私にも、理解できない行動です。ゲームの途中で「勝てない」と思うとすぐに離脱する、あの感覚かなぁ?

「おもしろくない!」→放棄。

「怒られた!」→放棄。

「疲れた!」→放棄?!

確信犯的に迷惑をかける人間に対しては、私は冷たいですよ。

まぁ、若者に限らず、大人でもこういう人はいるので、「若者」とひとくくりにするのも、よくないですね。

最近、とあるお店Aに、若い女の子がバイトで入ってきました。その子は、A店の隣にある別のお店の従業員Bくんと親しくなり、ほどなく恋人同士になりました。

Bくんは、毎日A店で買い物をする常連さんで、A店の従業員の間でも「礼儀正しくていい子」と人気者でした。Bくんも笑顔で買い物していきます。

若い彼女は、交際できたのが嬉しいのか、自分のお店Aの従業員の前で、Bくんの話をします。その内容は、「Bくんて、買い物のときは別人みたい」「ほんとはあんな愛想いい人じゃないんですよ~」「みなさんのBくんの印象きいてると、笑える~」と言っています。

なんだか、オバサンには理解できないのです。なんとなくね。。。職場恋愛ではないものの、一応、彼氏のことを知っている職場の人たち(それもあまり親しくない)の前で、彼氏のプライベートの様子を言いふらすのは・・・どうなんでしょう。それも、貶める発言ばかり・・・なのに、付き合っているという。はやりの「貶し愛」なのでしょうか?!

貶す発言よりも、おのろけのほうがまだマシと思ってみたり。

彼女の話をきいて、「今の若い子は、ようわからん」と思いましたが、かくいう私も、20数年前は、「新人類」。

ジェネレーションギャップを埋めながら、理解すべきところはしていきたい・・・・と、ときどき苦悩する、元新人類です(T∇T)

(あ、えっと、彼氏になった可愛い男子と付き合えて羨ましい!!!っていうやっかみも、たぶんにあると思うんですよ(´ш`))
関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

コメント

あー、ばっくれちゃだめだよね…。ばっくれちゃ!
いたわーわたしのまわりにも。数年前、職場にかわゆい保育士さんのタマゴが(実習生ね)来たんだけど途中で来なくなっちゃった。苦労してるな…っていろんな場面で思って見てたんだけど黙って辞めちゃうとは。
あとでその学校の先生が謝りにきました。
どんな事情か詳しくは
わからないけど健康上の理由でないなら本人が来るべき、だと思った…(´;ω;`)

>なっちぃさんへ

あとで思い出したけど、前に勤めていたところでも、ばっくれた子がいたわ。なっちぃさんの所にもいたのね^^;

前にばっくれた子は、精神を病んでいたので、ちょっと気の毒だった部分もあったけど、今回の職場のばっくれ小僧たちは、どっちも元気いっぱいで、しっかりした子だったの。だから余計に、びっくりしたし、失望したわ~。

大人でもばっくれる人はいるかもしれないけど。。理解に苦しむよね?!
Secret

抗がん剤アンケート
終末期アンケート
FC2プロフ
プロフィール

彩

Author:彩
2012年12月、S状結腸癌再発。腹膜播種、卵巣転移。
初発は2010年ステージ3aでした。根治手術からちょうど2年後の再発でした。
現在は、標準治療を終えて、ホスピスで緩和ケアを受けています。
東方神起の復活まで生きたいなー。ムリかな(^^;)

2016年3月20日永眠

最新記事
カテゴリ
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブログ村
