スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

XELOX15コース目の通院。

はや15コース目となりました。去年の2月12日に始めたXELOXも、丸一年が経とうとしています。

早々にエルプラットは脱落したため、ここんとこ半年ほどは、ゼローダ+アバスチンの「ゼロアバ」できているのですが、カルテ上は今でも「XELOX ○コース」と書いてあるので、XELOXのまま数えています。

今日は、通院日でした。メニューは、

検体検査 → 歯科 → 腫瘍精神科 → 婦人科 → 消化器内科 → ケモ。

朝8時過ぎに家を出て、夜7時に帰宅。今日も一日作業でした。ケモがあるから、当たり前か。

歯科では、歯茎が少し腫れているけど、痛みなどの自覚症状は全然ないので、引き続き経過観察しましょうということで、お掃除だけしてもらいました。お掃除だけなのに、痛かった><

続く腫瘍精神科では、いつものとおり、先生とおしゃべりして終わり。「眠れてる?」「はい。」「元気?」「はい。」おわり!みたいな(笑)

もともと、緩和ケアの一環で入院中に受診したのがきっかけで、今でも6週間おきに受診しています。一応、不安が強くなった時のために頓服の安定剤を処方されていますが、コレ飲んだことありません。ただし、過去に鬱病歴があるので、いまでも寝る前のごくごく少量の薬は飲んでいます。時々飲み忘れても、元気に寝てますが^^;

婦人科では、今日はホルモン薬(卵巣摘出後の更年期症状の緩和のため)のエストラーナテープをもらうだけの予定だったのですが、次の診察まで日があく関係で、念のため、と、今日も内診してくださいました。これも例によって、痛かった><

子宮と直腸の癒着箇所にある塊が、そのままあるようです。大きくもならず、小さくもならず。悪性腫瘍なのかどうかはハッキリしないけど、たぶん、悪性だろうなー、との見立て。ただ、大きくならなければ、問題ないです、と。

これが大きくなってしまったら、人工肛門へのカウントダウンが始まるのですね。(←とは、術後の当時の医師の見立てです)

次に薬剤師面談があったのですが、これは、消化器医の診察を待つ間にケモ用の薬の準備を進めよう!という位置づけだと私は解釈しています。で、この面談のときに、毎回、残薬チェックなどをするのですが、今日は一番お話ししやすい薬剤師さんだったので、つい、余計なことを聞いてしまいました。

「癌は大丈夫なんですが、湿疹みたいなのが治らないんです。」「こないだいただいたステロイドでも治らないんです」としつこく甘えて相談したら、ビシッと

「湿疹の話もいいけど、できたら癌の話をしましょうね♪」と言われてしまいましたw

ごめんなさい、薬剤師さん。

その後、消化器内科の主治医の診察。今回は、腫瘍マーカーの検査はなかったです@@;

なんで?前回上がってたから不安だったのだけど・・・先生いわく、「ん?前のは誤差の範囲だと思うから、大丈夫だよ~」ですって。

そんな扱いの、微々たる増だったわけです(笑)

で、問題は、その先。2月の治療をお休みしたいと、主治医に、お願いしました。

「2週だけあければ次は3月になるから、2週、休みたいんです。自覚症状もないし、ずっと癌も落ち着いてるし。休んでも大丈夫な気がするんです。」

先生は、渋い顔をして、「いま落ち着いていても、やめたら、悪さするよ、播種は!」と言いました。そして、CT画像をひっぱり出してきました。何度も見た画像。腹膜に散った腫瘍が、何個も映っています。

「小さい播種は映らないのに、彩さんのは映るくらい大きいんだよ。自覚症状がないのが、播種の特徴なんだよ。治療を休んで、もし腹水が溜まり始めたら、もう治療ができないんだよ?せっかく薬が効いて現状維持ができているのに、休む手はないよ。」

私も、うーーーん、とうなりながら、「でも、その休む2週間で悪くなるってこと、あるんですか?」

先生は、2週間の間に急激に悪化することはないだろう、でも、休むのは賛成できない、の一点張り。

しばし、話し合っていると・・・お互いの理解が足りてないことが判明しました!

私は、2月だけ休んで、その先はまた3週間おきに続けるつもりで話していました。

先生は、2月を休んで、3月をやって、4月をまた休んで、5月にやって、と、ずっと変則で行きたいんだと捉えていました。

その辺の誤解がとけて、最終的には、「2月だけは休むけど、3月以降は、ちゃんと治療をすること!それが約束できるなら、2週間お休みしていいよ」との合意に達しました(^^)

あ、ちゃんと治療、といっても、ケモの日に用事がある等でたまーに1週間ずれるとか、その程度はOKです。エンドレスの抗がん剤なので、そのくらいは融通きかせないと、続けられません。

主治医は、毎度のように「播種はこわいよ」と、煽ります。今日もそうだった。そこで、医師に言ってみました。

「私は元気だから、播種の中でも、最高の治療効果が上がってるほうじゃないんですか?」と。

そしたら、あっさりと、「最高じゃないよー。播種が消える人だっているのに、彩さんのは消えてないじゃない。小さくなってもいないじゃない。現状維持でしょ?」だって。あらら。

「じゃ、安心もしてられないってことですか?」

「いや、不安になる必要もないよ^^」って、どっちなんじゃいっw

この主治医、私は好きです。なんでもしゃべれるから(*^^*)

その後ATCでケモして、院内処方の薬の受け取り。いつもは確認せずに受け取っていたのですが、ちょっと前に「薬が間違っていた」と書かれていた方のブログを思い出し、私も調べなくちゃ、と、その場で袋を開けてみました。

すると。今までで初めてだったのですが、薬の数が間違っていて、さらに、一番心配だった(?!)湿疹の薬が入っていなかった!すぐに薬剤師さんに言って、事なきをえました。でも、1時間も待たされました(--;)

そんなこんなで、今日も一日、おつかれさまでした、私。次の通院は、3月ですよ^^春が近いですよ^^

がんばっていきましょ!!
関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

薬を間違えられるって怖いですね。
年末くらいにロキソンゲルが入っていないことがあって
主治医がオーダー入れ忘れたのかな?って思ってたのですが、
初めてお願いした薬だったので薬剤師さんが入れ忘れたのかな。
窓口でしっかり中身確認しないと怖いですね。
あと腫瘍マーカーは月に1回だけだったような気がする。。

お疲れ様です

検査と、ケモお疲れ様でした。
1日がかりは大変だよね…。
病院で別の病気もらわないようにしなくちゃね。

とりあえず現状維持、現状維持。
暖かくなってきたら彩さんの具合も少しずつ良くなりますように。

>鍵コメの○○さんへ

コメありがとうございます!
コメ主さんの病気の話が載っていたので、完全伏字にしてみました^^ゞわかるかな~?!

どんな病気でも、症状があると辛いですよね>< 痔で大出血なんて!!(+o+)肩も、婦人科も、ぜんぶ辛そうです。私は幸い、更年期のホットフラッシュだけですが・・・。婦人科のお薬飲んでも、つらいですか?

それでも面白いブログを書いている○さん、すてきです。ぼちぼち、がんばりましょうね、お互いに(^^)

>smoochymaniaさんへ

今回間違っていた薬は、湿疹の薬と、便通の薬でした。抗がん剤とか副作用防止の薬のほうに力を入れて、他の薬はちょっといい加減だったのかしらね?^^;

腫瘍マーカーね、うん、前は月に一回だったのだけど、去年の10月から、月に2回通院があっても両方検査してくれていたの。先生が、毎回調べようと言ってくれた気がするのだけど・・・。といっても、10月だけの話だったのかな?!のんびり、3月を待ちます(^^)

>なっちぃさんへ

なっちぃさん、ありがとう(^^)癌専門の病院だから、インフルエンザの患者さんがいない点は安心かな・・・^^ゞ

でも職場の薬局にたくさんいらっしゃるので、マスクはかかせません。なっちぃさんも、仕事場でも気を付けてね。

ブログ村ぬけちやたの?
なっちいさんから、心配して
メールきたよ~。

ブログはあったから安心した(*^^*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>ミケさんへ

抜けてないよ^^。ただ、ランキングからは抜けてみました☆心配かけてごめんね。

ランキングから抜けると、アクセスも減るだろなー。ジレンマだ!!
でも普通に続けていくつもりなので、これからもよろしくね♪

>鍵コメさんへ♪

心配かけてごめんね。ありがとう。体の具合が悪いわけじゃないから、心配しないでね^^。

ランキングは、なんかね、順位が付くのが気分よくなくて・・・。ちょっと抜けてみました(^^)抜けるとアクセスも減るだろうな~、と、ジレンマに陥ってますが>< あと、いつも読んでくれてる人が迷子にならないか、心配・・・

ブログは普通に続けていくし、コメントもらえるのはとっても嬉しいので、これからも今まで通り、よろしくね!

またランキングにも復帰するかもしれないから、その時も、よろしくね~♪

そうだったの…

良かった(´▽`)ノ

あは、迷子になっちゃった、わたし。

>なっちぃさんへ

わわわ、やっぱ迷子が出てしまったのね~@@;でも見つかってよかった!

他にも迷子さんがいそうだなぁ~。不親切かな~、ごめんね・・・・。なやむ~。
Secret

抗がん剤アンケート
終末期アンケート
FC2プロフ
プロフィール

彩

Author:彩
2012年12月、S状結腸癌再発。腹膜播種、卵巣転移。
初発は2010年ステージ3aでした。根治手術からちょうど2年後の再発でした。
現在は、標準治療を終えて、ホスピスで緩和ケアを受けています。
東方神起の復活まで生きたいなー。ムリかな(^^;)

2016年3月20日永眠

最新記事
カテゴリ
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。