スポンサーサイト

にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

研修で学んだ事

昨日、仕事で必要な資格の研修に行ってきました。「登録販売者」という資格で、ドラッグストアで働く人が主に取得する資格です。

第一類医薬品は薬剤師しか販売できないけど、第二・第三類医薬品は、登録販売者がいれば販売できます。直接販売の義務はなく、お店に登録販売者業務に従事している時間帯なら、だれでも販売可です。

資格の説明はどーでもよかったですかね?←

私は一昨年、がんの再発が判明する1ヶ月前に受験していました。たしか、合否がわかる前に休職に入ってしまい、合格を知ったのは、手術の前だったか、後だったか・・・?覚えてないや。あの頃は、自分の体とワンコのことでいっぱいいっぱいだったので^^ゞ

とにかく合格はしていて、その資格は、正社員登用に向けて必須だったから、がんばって勉強してたのに、正社員になれなくなって、なーんだ、という気持ちだったのは覚えています。

でも、まぁ、資格手当として時給も上がるので、合格しておいて、良かった(^^)

なにやら話が長くなっていますが、登録販売者になったら、その後は既定の研修を受けないといけません。その研修が、昨日だったわけです。

朝から晩まで、遠い市まで電車で行って、缶詰でお勉強してきました。

私は眠くて眠くて、講師のおじいちゃんの声がまた、アルファ波だしまくりの、メラトニン分泌促進作用ありーの、副交感神経優位になりまくりで・・・必死で目を開いていたのですが、隣の席の同僚が、完全に突っ伏して寝始めてしまった!!!

もう、あそこまで豪快に寝てたら、誰も文句は言えません。

講義のあとに確認テストがあるのに、彼女は、こんなに寝ていていいのか?こちらが心配になりました。

そして、なんとか居眠り程度で耐え抜いて(?)、最後の確認テストです。

私は、一緒に参加した同僚の中では、一番薬に接する機会が多いので、ひそかに自信を持っていました。同じ会社から参加した同僚たちは、あまり薬の説明を得意としていない、私が一番、説明する機会が多い。だから、点数も一番、とれるはず!と。

とんだ勘違いでした。蓋を開けてみたら、隣で寝ていた彼女がトップ。私は、最下位です。

恥ずかしかったーーーーーーー(><)私、なに変な自信を持っていたんでしょう。あー、今思い出しても恥ずかしい。点数が悪かったことも、人より自分のほうがいい点数だろうと思っていたことが!

落ち込んで落ち込んで、ゆうべは遅くまで寝つけませんでした。(寝る前に別の仕事に精をだしたせいもあるけど)

寝ていた彼女に、今日、聞いてみました。どんな勉強してるの?と。

いわく、「勉強なんてしてなくて、ただ、お客さんに質問されていろいろ調べるうちに、頭に入ってたみたいです。だから答えられちゃったんです」だって。そーか・・・。

彼女は、ドラッグストア歴15年です。それだけ長く働いていれば、自然に身に付くか。努力の結果が、あの点数か!そして、何より、それだけ長く一つの仕事を地道に続けていることが、立派ですよね?もちろん、勉強もしているだろうけど。

「継続は力なり」と言いますが、その言葉をあらゆる意味で体現しているんだな~。努力していれば、報われるんだな~。

知識としての勉強ではなく、人間としての、勉強をさせてもらった気がしました。


とりあえず、ゆうべ落ち込みまくって寝て、見た夢は、「登録販売者の資格を剥奪される」という夢でした。そして、剥奪されて泣きながら、東方神起のライブに行っているという・・・不可解な夢でした。

昨日はユノさんのお誕生日だったので、ほんとは家でツイッターでも追っかけていたかったのですが、いやいや、なかなか有意義な研修になりました。後期研修もあるので、今度は良い点数がとれるように、がんばります!(めんどくさいけど)
関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

コメント

Secret

抗がん剤アンケート
終末期アンケート
FC2プロフ
プロフィール

彩

Author:彩
2012年12月、S状結腸癌再発。腹膜播種、卵巣転移。
初発は2010年ステージ3aでした。根治手術からちょうど2年後の再発でした。
現在は、標準治療を終えて、ホスピスで緩和ケアを受けています。
東方神起の復活まで生きたいなー。ムリかな(^^;)

2016年3月20日永眠

最新記事
カテゴリ
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブログ村
