スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

肺?心臓?気のせい?

ここ半年ほど、左胸の奥に違和感があります。

辛いというものではなく、なんとなーく、ふと「ん?なんか、おかしい」ってくらいです。

最初は、心臓かな?と思っていました。もう46歳にもなりますし、抗がん剤もやっているしで、このくらいの不調は出るもんだろうなー、と思っていました。同い年の友達にも結構、この「心臓?の違和感?」が時々あるという人がいたりするので、気に留めていませんでした。

でも、昨夜、布団に入ってから・・・苦しい!ってか、気持ち悪い!吐きそうとかいう気持ち悪さではなくて、とにかく、左胸が気持ち悪い。口から手を入れて、中身を引っ掻き回したくなる、そんな気持ちでした。初めてのことでした。

痛くはなく、ただひたすら、かゆいところに手が届かないような気持ち悪さ。精神的にしんどかった~。

ずっと心臓だと思っていたけど、おとといの研修の際、だんだん左胸が気持ち悪くなってきたんですね。そのとき、ふっと、「肺なのかな?」と思いました。

そしたらもう私の思考は一直線。きっと、肺だ!!

そういえば、ため息がすごく増えたんです。なにもしていないのに、ふーーーっとため息が出る。それは、感情の起伏とは全く関係なく訪れます。

ため息に最初に気が付いたのは、数週間前。電車の中でなにげに「ふーーーーー」とやったら、隣の人がびっくりしてこっち向いたんです。小声で「あ、スイマセン」て言っといたけど、ため息って、良いイメージないですもんね?隣の人に不快感を与えちゃったな、と思って、それから気にするようになったんです。

そしたら。まー、よくため息ついてます、私。楽しいことをやっていても、ため息でるんです。笑ってても、出るんです。何してても、出るんです。

肺の調子が、あまりよろしくないのかしら?

肺の具合が悪いと仮定して、その原因を考えてみました。

1.肺転移。
2.ストレス。
3.加齢。
4.気のせい。

可能性としては全部あるのだけど、どーしても、1がまず最初に頭をよぎってしまいます^^;

でも、肺転移だったとしたら、こんな症状が出る前に、血液検査の数値に表れると思うので、それはないだろう。ってことで、3と4が大きな要因だと思います。(4は要因とはいわない?)

でも一応、主治医には言おう。何度もCTを撮っているけど、考えたら、胸部レントゲンは全然とっていないから。

こうしてPCを打っている今でも、左胸の中をガリガリしたい気分に駆られています。すっぽり取り出して、じゃぶじゃぶ洗いたい。たくさん息を吸っても、左には入っていかない感じ。あー、気持ち悪い!

こんな感じのする方、いますか?


今日は大雪です。退屈なので、ベランダで雪だるまを作っていました。でも、材料が雪以外にありません。

なので、キッチンから、オタマとフライ返しを持ってきて、“料理人”という設定にしてみました。目は、キッチンにあったイチゴチョコ。眉は、シシトウで、流行りの「困った顔」にしました。

かわいく作ってブログにアップしようと思っていたのに、出来上がったのは、こんなブサイクさんでした。
写真
残念!
関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

コメント

こんばんは。

こんばんは。
雪だるまナイス!かわい!
帽子はゆであずき…(笑)?
ぜんざいでもしたのかな?

肺ですか…。気のせいだといいけど(o;ω;o)。
落ちつかないよね。

わたしは年末にどうにも胸が苦しくなり…、息がしずらいというか。深呼吸しないと続かない感じ。
レントゲンと心電図をとったら「期外収縮」とのこと。あまり心配しなくてよい不整脈でした。
ストレスや疲労が原因になる…らしい。

ドクターに話してみてね。
早め、早め!

>なっちぃさんへ

雪だるまの帽子は、お正月に食べたぜんざいの缶なの。一人暮らしだとあまり資源ゴミも出ないから、ずっと貯めおいてた中から取り出したの^^;今朝になったら、雪だるまは溶けて、ベランダにいろんな物が散乱した状態になってました(笑)

うん、次の診察の時にでも言ってみるね。なんでも「気のせい」と思う癖も、良し悪しだもんね。そのせいで再発の発見が遅れたわけだし。気を付けるよp(^^)q
Secret

抗がん剤アンケート
終末期アンケート
FC2プロフ
プロフィール

彩

Author:彩
2012年12月、S状結腸癌再発。腹膜播種、卵巣転移。
初発は2010年ステージ3aでした。根治手術からちょうど2年後の再発でした。
現在は、標準治療を終えて、ホスピスで緩和ケアを受けています。
東方神起の復活まで生きたいなー。ムリかな(^^;)

2016年3月20日永眠

最新記事
カテゴリ
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。