スポンサーサイト

にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

ブログを書く意味。

世の中には、数多くのブログがありますよね。書く理由や目的は、人それぞれだと思います。

私の場合は、なんで書いているのかな?と、改めて考えてみました。

理由:書きたいから。

目的:読む人の役に立つこと。

こんな感じ?

理由はともかく、「読む人の役に立つ」って、ねぇ・・・。我ながら、なんだこりゃ?って感じですが。

役に立つ・・・。そうですねー。いちおう闘病ブログではあるので、治療のことや、副作用のことを書いて、同じ病気の人の参考になったらいいなぁ。ってこと?!

それも、あります。でも、標準治療を受けている私が発信できる情報は、ネットで探せばいくらでも見つかるようなことばかり。私が調べがつくことなんて、きっと、他のみなさんも調べがつくに決まっている。

だいたい、病人らしくなさすぎて、全然闘病記になっていない。

これでは、同じ病気の人の役には、立たないではないですか!

うーん、ありふれた凡人の日常を文章にしていて、何か役に立てているのかなぁ・・・?

と、ちょっとばかし考えていたところに、たまたま、とあるサイトを見つけました。あえてリンクは貼りませんが、そのサイト(ブログ)では、管理人の方が気に入ったブログをいくつか、紹介していました。そして、それぞれのブログのどこがどんなふうに気に入っているのか、詳しく感想を述べておられました。

その中に、私のブログがありました。管理人さんとは、おそらく面識ないと思います。コメントのやりとりもしたことのない、こちらからは全く存じ上げない方が書いてくださる感想は、非常に興味深いです。

いわく。「もっともお気に入りの闘病記のうちの一つである」ですと!光栄です。

で、いったい、どこらへんがお気に召していただけたんで?私の病気の情報発信、役に立っていますか?!(*^^*)ワクワク

・・・と、読み進めていたら・・・

「病気に関して役立つ情報はあまりない」・・・(T∇T)

「本論と関係ないことを長々と書く傾向がある」・・・(T∇T)

「東方神起のユノについて書くときには、“この人、イッてる?”と思う」・・・(T∇T)

ぜんぜん、褒めてないじゃないですかーーーーー(T∇T)

しかも、全部、身に覚えがある(T∇T)

それでも、この方は、私のブログを大好きと言ってくださるんです。好きな理由も、細かくたくさん言葉に並べてくださっていました。(手前味噌になるので、ここでは書きません)

とても冷静に分析されていて、だからこそ、しみじみと嬉しく、ありがたくなりました。そして、発見もありました。

読んでいて嬉しかった箇所は沢山あったのですが、ウルっときた箇所だけ、書いちゃいますね。んとね。

「読み物として面白いから、彩さんには、病気を治して、ずっとブログを書き続けていってもらいたい。」

私にとっては最高の賛辞でした。この方の、お役に立てているんだもんね。

その方の言を借りれば、ブログの書き手と読み手との相性も大切だとのこと。私のブログを好きだと言ってくださる方はありがたいことに他にも(少し)います。みんなと、相性がいいんですね(^^)嬉しいです(^^)

最近、ブログ村のランキングから外れもしましたし、人気ブログでもないし、なんだかな、と思うこともあったけれど、やっぱり、自分が楽しく書いていきたいと思い、今日の記事も書いてみました。(自分を褒めて何様だよって内容ですが。)

それにしても、ユノの記事を書くときの私、イってますか?東方神起に関しては、いたって普通のノリなんですがw

写真 (2)
ふなっしープリッツ、全4種類のパッケージがありますが、売り切れで3種類しか買えませんでした。「梨汁ぶしゃー味」、クリーミーな中に梨のフレーバーが効いていて、とってもおいしいですよ♪

ブログ村ランキングにも、いずれ復帰するつもりです。ランクインしないかもしれないけど(^^;)
関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

コメント

彩さん、こんばんは。
私も彩さんのブログが好きです。
好きな点は、病気以外の事をがいっぱい書かれている点です。
同じステージ4の方が日常を病気に支配されずに過ごされているのは元気づけられます。
それから…
先日のブログで、薬を止めようかな❓とか、このまま永く生きられそうなど、気持ちも分かりますし、何だが嬉しかったです。(スイマセン。表現ベタで…)
10年20年と続けてください!
マジで応援してます。
ではでは。

なら私も…

彩さんのユノ記事になんの違和感もなく激しく共感する私もいってる?そして彩さんと相性いいのかしら?(照)
最近転職したのですが、退社理由を寿と言い切りもうすぐ韓国に嫁ぎます。後からマスコミ押し寄せてご迷惑かけると思いますと言い張ってた私。周りもそうだね、もうすぐ嫁ぐんだね、韓国の長男は大変だよねと合わせてくれ しばしお花でいっぱいの妄想の世界へ。あー楽しかった♪
今はえーチケのP席も外れ 追加公演の発表祈るのみですわ
そんなこと考えつつも恒例のドキドキ検査に立ち向かう我が家です 粘りましょーそのうち画期的な治療 登場するはず、そしたら完治 よん がんが怖くない時代が来るんだよ でも 治ってもブログ続けてね

No title

私も彩さんのブログ大好きですよ。

彩さんも書いておられるように治療のことや副作用のことはネットで調べられます。
でも個人差もあるので「私はこんな感じだったよ」というのは他の方への情報になると思います。

病気のことだけでなく、仕事のことや東方神起のこと(特にコンサート行ったとか)を楽しそうに書いてるところ、私も好きですよ。
彩さんがすごくいきいきしてるんだもの。

闘病ブログで病気のことばかり、心まで病に乗っ取られてるブログは読む気にならないです。

そういう私も闘病ブログだったはずなのに、ワケのわからないブログになってますが・・・(しかも気まぐれにしか更新しない、誰にも役立たない・参考にならない、存在意味まったくなしのブログだし・爆)

>きよさんへ

きよさん、こんにちは♪応援、ありがとうございます!好きだなんて・・・(照)あ、ちがうかw

10年20年ですかー。20年だと還暦こえちゃいますね~。再発を告げられてから、還暦なんて考えたこともなかったけれど、こうなったら赤いちゃんちゃんこ、着ちゃいましょうか(*^o^*)

正直、最初は、50歳まで生きないだろうと思っていました。今でも、半々の気持ちではあるけれど、だんだんと50は軽く超えるような気持ちになってきています。女性として、年をとるのが嫌だったけど、「50歳になれないかもしれない」と思うと、急になりたくなる。現金なもんですね(笑)

>須磨さんへ

須磨さんも、ありがとうございます!きっと相性いいですよ♪いっちゃってるもん同志ですもん(爆)

寿退社かぁ。懐かしい言葉です^^ ユノの嫁になるなんて、寿どころのめでたさではないです!!!!国宝は無理でも、名誉市民くらいならなれそうです!!!!

でも、ユノの嫁は、結構忍耐がいりそう。きっと、タラちゃんより散らかしますもんね?!

転職、おめでとうございます。検査結果も、なんともないことを祈ります(>人<) ソムシン聴きながら、乗り切りましょうね~♪(私はチャミの“たんたんたぬきブンっ”が頭から離れません)

>舞羅。さんへ

舞羅。さんも、ありがとう~!舞羅。さんブログ書かれていたんですね?!知らなかったのは、私だけでしょうか?よかったら、URL教えてください~。ツイでOKです(^^)

私、再発する前は、東方神起は好きではあったけど、ライブに行くほどじゃなかったの。でも、再発して、死ぬんだな、と思ったら、一度だけユノを生で見たいと思った。んで行ったら、こんなにハマってしまって。良かったと思ってます。行ってなかったら、多分こんなに好きじゃなくて、てことは、毎日の生活ももっとつまらないものだったわけで。

ほんと、ファンになって良かったと思ってるから、「イッテル」と言われるのさえも、なんだか嬉しくなる。完全にMの境地ですか?!w
Secret

抗がん剤アンケート
終末期アンケート
FC2プロフ
プロフィール

彩

Author:彩
2012年12月、S状結腸癌再発。腹膜播種、卵巣転移。
初発は2010年ステージ3aでした。根治手術からちょうど2年後の再発でした。
現在は、標準治療を終えて、ホスピスで緩和ケアを受けています。
東方神起の復活まで生きたいなー。ムリかな(^^;)

2016年3月20日永眠

最新記事
カテゴリ
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブログ村
