スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

副作用のご報告

おかげさまで殆ど副作用もなく、現在は無事、XELOX療法15コース目の休薬期間に入っています(^^)

参考までに、XELOXの基本は「エルプラット点滴注射+ゼローダ内服」、私はそこにアバスチン点滴注射がプラスされていますが、エルプラットは神経障害の副作用のために早々に中止しました。

ゼローダは、吐き気が強かったために、現在は80%量へ減薬して、続けています。アバスチンは、点滴時に毎回、動悸が現れますが、たいしたことはないです。

現時点での副作用は・・・

指先の神経過敏(チクチク痛い)でも慣れたので、特に不便は感じていません。せいぜい、洗髪するときが少し不便くらいかな。

口内炎。とくに、舌の荒れがひどいです。常に赤くなったり白くなったりしていて、不健康そうな舌になっています。痛いので、辛い物は食べられなくなりました(^^;)私、みかんが大好きなのですが、すっぱいみかんに当たると、痛みと格闘しながら食べています。(食べるのね)

こないだ友達から夏みかんを貰ったのですが、とっても痛かったのに、とってもおいしかった!(なぜ、この真冬に夏みかんだったのか・・・)

胃のムカムカ感は、寝ても覚めても常にあります。でも、そんなにひどくないので全然平気です。常にこの状態だと、「これが普通」となるので、むしろ、胃のあたりの不快感がない生活が想像できない(苦笑)ムカムカがあっても吐くようなことはないので、あまり気にせずに食事しています。

大腸がんで一番気になる、便通。私は、食前の大建中湯と、食後のマグラックス(酸化マグネシウム)は欠かさずに飲んでいます。なので、基本、快便です。でもたまーに便秘と下痢を繰り返すときがあります。想定内なので、大丈夫です。

ただ、おしりまわりが、痛いことがあります。粘膜がヒリヒリ痛んでいるイメージです。なんか、こういうのって、症状そのものよりも、話題にしなければならないことのほうが辛いかも。いちおう女性ですので^^ゞ

以上は、全部ゼローダの副作用だと思います。(私がそう思ってるだけなので、医学的に確実な因果関係を調べている方は、参考にしないでくださいね。)

ゼローダといえば、手足症候群が有名です。手足が黒ずんだり、ひび割れたり、皮がめくれたり、といった不快な症状が、ほぼ全員に表れると言われます。足の症状がひどくなると、歩けなくなってしまう、じつは大変な副作用です。

私の場合は、内服歴1年経過(減量あり)で、こんな感じ。↓

主治医からは、かなりきれいな状態だと言われています。良かった^^

写真にすると、黒くなってきているのがはっきりしますね。関節やシワの線の色が濃くなったな~、とは思っていたのですが、昨日ふと見ると、急に黒さが増した気がしたので、写真に撮ってみました。

こんな色になっていくんですね。これでも、保湿クリームと美白クリームは欠かしていないんですよ。炊事のときはゴム手袋をしています。炊事といっても1人分なので、主婦の皆さんに比べたら、ダメージは少ないでしょう。

この指先の黒さ、指を伸ばした状態だと結構黒いんですが、指を丸めると、ほとんど目立ちません。↓
te2_20140216184715d6a.png
ね?皮がのびきって色素が散らばって薄くなるのかな?

この写真に少し映っていますが、斑点みたいなシミが、手のひらにポツポツできています。右手に10個、左手に3個くらいかな。そして、さっきも書いたけど、シワの線の色が濃くて、手の加齢が進んだように見えます。

手のひらのシミは、こないだまでは右手だけだったのに、ふと気づいたら左手にも出始めました。こうして、どんどん進んでいくのでしょうね。

あと、薬に関係するのかわからないのですが、常に筋肉痛です。全身。ふだん運動していないので、たまに動くと筋肉痛になるのだと思っていたのですが、あまりにも、常に痛い。強烈な痛みではないので平気ですが、この筋肉痛、ない状態が想像できない感じになりつつあります(苦笑)主治医に質問したときは、薬の影響の可能性もなくはない、という答えでした。

あとは・・・・・背中の発疹が治りません。湿疹みたいな。これも、薬疹なのかどうか、判断がついていません。このブツブツは、痛くもかゆくもないけど、見た目が辛いです(--;) ま、今はプールにも行かないし、見せる機会もないからいいけどさ。もんもん。

白血球関係は、基準値内を常に低空飛行しています。エルプラットをやっていた頃は、白血球以外にもいろんな異常値が出ていましたが、今は大きな異常は出ません。たまーに、腫瘍マーカーと血糖値が異常になるくらいです。(低血糖です)

あと、薬の副作用ではないですが、身体症状として、お腹の定点(3ヶ所)が頻繁に痛みます。播種がある場所だろうと言われています。これも強い痛みではなく、チクチク来る感じです。ただ、おへその横のグリグリ(腫瘍)は、最近になって強烈に痛むことが時々あり、そのたび「すわ、腸閉塞?!」と結構びびります。でも収まるので、たいしたことはない模様。

子宮と大腸の癒着部分の腫瘍は、痛みはないのですが、体調によって自己主張してきます。体内で、張った感覚が出るときがあるのです。でも、主治医いわく、大きくなっているわけではないから、大丈夫だそう(^^)

つらつらと書いてみましたが、少しは参考になるでしょうか?!

私は副作用が少ないほうだと思うので、治療も身体的にはさほど苦になっていません。身体的苦痛より、精神的苦痛のほうが強いです。

体の症状のことを書くのは、あまり楽しくないです。でも、一応闘病記なので(一応、なのね)、これからもたまに記したいと思います。

抗がん剤治療を始めた当初、「中央生存値は約24ヶ月」と言われたと思います。この療法をやっている人が100人だとしたら、24ヶ月後には、50人が亡くなっている、ということを意味する数字です。当時はほんとにビックリでショックで恐怖でしたが、その「100人」の中には高齢者や全身状態の悪い人や合併症のある人も入っているんですよね。

だから、高齢でもなく、全身状態も悪くなく、合併症もない私は、24ヶ月よりももっとずっと先のグループに入るのだろう・・・・。

同病の方をたくさん知った今となっては、単純に喜べない事実ではありますが、感謝すべきところなんでしょう。
関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

コメント

No title

副作用情報、ありがとうございます。

私もゼロックスをやってた時にシミが、いっぱい出ました。
手より足の方が多くて、不気味な感じでしたが、
お休み中に綺麗になくなりました。
足の裏の皮膚のためのヘパリンクリームももらってましたが、
あまり真面目に塗ってなくて、でも何ともなかったです。

たまに足ツボマッサージに行くのですが、「カサカサですよ」と
指摘されました。自覚がなかっただけ?塗らなくちゃ。
ラップでくるむと、しっとりします。汚れにくいしね。

驚いたのは、お休み開始から3ヶ月ほどは、副作用が
残っていたこと。お休みしてから、きつくなった症状もあり、
なかなか抜けないものなのね。それでも早く抜けた方らしい
のですが。

私もピリピリあります。2箇所ほどは、はっきりと。
抗がん剤の後は、静かで、効いているのかと、希望を持ちつつ、
日数があくと、ピリピリしたりして、ドキドキ。
大人しくしててほしいわ!




No title

こんばんは~

先日は誕生日のお祝いコメントありがとうございました。
凄く嬉しかったですv-290

今は休薬日なんですね。
副作用も軽いようで安心しました。

早く暖かい春が来るといいですねv-252
なんとな~く心の雪も溶けて楽になる気がするから(*^_^*)

>あきさんへ

手足症候群、あきさんは足のほうに来たんですね。私は今の所、足はすこし変色している程度です。ただ、エルプラットの影響か、痺れが抜け切れていないので、駅の階段を下りるときは手すりに捕まらないと怖いです、ちょっとおばあちゃんみたい(^^;)

お腹のピリピリ、あきさんのも播種がピリピリしてるんですかね。個人的には、腸の具合の悪さとも全然違って、かなり不気味です。大きくならないでくれーーって。

>ふうりんさんへ

ふうりんさん、訪問してくれてありがとうございます!私がブログ村のランキングに参加しなくなったせいで、もうふうりんさんも来てくれないかと思っていましたが、嬉しいです!!
今日の記事をついさっきアップしたのですが、ワンコ記事なので、ふうりんさんにも是非おすすめしたいです♪かなり泣きました(笑)
うちのワンコは桜の花びらが大好きだったので、桜の季節が楽しみです^^ 虹の橋にも桜、咲くのかな?(*^o^*)

No title

はじめまして。
いつもブログ拝見させていただいています。

私は最初に始めたFOLFOXの時からすっかり指先やら関節やらが黒くなってしまって(おじいちゃん先生の指先を見て、人の手って白いのねと思ってしまうくらい)、今はIRIS+アバスチンですがそこに更に関節割れが加わりもう大変です。

なので、今回ゼローダをやってる彩さんの手の写真を拝見してびっくり。
ゼローダって大変だよーと言われてたので・・・きちんとお手入れしてるときれいなままでいけるんですね!

私、がんばる!
がんばってちゃんとヒルドイド擦り込む!
と心に誓いました。
ありがとうございました!

>あめふらさんへ

コメントありがとうございます!ブログは拝見していたので、初めましてな気がしないのですが、初めまして、ですね(^^)

私は仕事柄、手のお手入れ(?へんなニホンゴ?)は元々よくやっていたんです。それが良かったのかなぁ。あと、体自体(?これもへんなニホンゴ?)も丈夫なのかもしれません。。。

ヒルドイド、私も貰っていますよ(^^)あと、ザーネ+ワセリンも処方されています。ささくれだった時は、ワセリンをベタベタ塗ると、たいてい翌朝に治るんです。あと、レチノール配合のクリームも愛用してます。保湿だけでなく、肌の代謝に役立つのです!(ひび割れには辛いかもしれませんが・・・)

ハンドクリームを塗るのって、毎日の中で忙しくておろそかにしてしまいがちですが、一緒にがんばって塗り塗りしましょうね♪
Secret

抗がん剤アンケート
終末期アンケート
FC2プロフ
プロフィール

彩

Author:彩
2012年12月、S状結腸癌再発。腹膜播種、卵巣転移。
初発は2010年ステージ3aでした。根治手術からちょうど2年後の再発でした。
現在は、標準治療を終えて、ホスピスで緩和ケアを受けています。
東方神起の復活まで生きたいなー。ムリかな(^^;)

2016年3月20日永眠

最新記事
カテゴリ
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。