スポンサーサイト

にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

「大腸がんなんてね」

今日は、登録販売者対象の外部研修に行ってきました。前回2月6日の続きの講義になります。

またもや某市まで電車ではるばる赴き、一日缶詰の座学でした。眠かったーーーー!

で、今日の講義の中で、ですね。医薬品を取り扱う資格なので、当然、病気の話ばかりなのですが。

胃腸の症状について話しているとき、講師のおじいちゃんが、タイトルの言葉を連発しました。

「大腸がんなんてね、健診受ければ見つかるんだから。大腸がんなんてね、転移して手遅れなんてことは、そうそうないはずなんだから。ちゃんとしてればね。」

・・・・・・。

・・・・・・・・。

・・・・・・・・・・。

ガマンしたんですけどね、じわーーーーっと、涙、出ましたよ。

「女性のガン死で一番多いのは何か、みなさん、知ってる?大腸がんなんだよ!意外でしょ。大腸がんなんてね、健診でわかるのに。」

いったい、何回、「大腸がんなんてね」を繰り返したことか。

検診受ケレバ見ツカルンダ。転移シテ手遅レニナッテ死ンジャウヨウナ病気ジャナインダ。

そんなことを、何度ものたまいました。

悪かったねぇ、発症して、転移して。

私、「これしきのことで泣くもんか!」と思ったのに、もう悔しくて、涙が出ちゃって。マスクしてたんだけど、鼻水ジュルジュル、涙もジュルジュル。

隣で突っ伏して眠っていた同僚(前回と同一人物w)には気づかれなかったけど、その向こうにいた別の同僚が、ふと気づくと、ハンカチで目と鼻を覆っていました。

そして、そのあとの休憩のとき、言ってくれました。

「あんな言い方して、ひどい。彩さん大丈夫かな、って心配してたら、泣いてるんだもん。私まで悔しくて、泣いちゃったよ。あんなに何度も言わなくていいじゃんね。ひどいよ!」

嬉しかったです。同僚に救われました。私も、「ごめんなさい、びょーきのこと言われても全然平気なんだけど、今日は予想外にこたえちゃって。もー。あんなにしつこく連発しなくてもいいじゃないですかねー?!」

会場には60人ほどの受講生がいましたが、その中には私以外にもがん患者さんがいたかもしれません。講師の先生、曲がりなりにも薬剤師として働いているならば、もっと配慮してくださいよ。

そんなこんなで悔しい思いをしつつ、「この人は自分が癌じゃないからそう言ってるだけだろう」と、開き直りました。悔しがっても何にもならない。

今日は、消化器系の話題の他は、ホルモンなどの内分泌系の話がメインでした。消化器も、ホルモン系も、どんと来い!大腸がんだし卵巣転移もしてるからね、得意分野です。講義終了後の確認テストでは、同僚の中で一番いい点数が取れましたw

前回最下位でめちゃくちゃ凹んだけど、今日で挽回したかな?!ま、ビョーキのおかげってことで(^^ゞ

(同じ病気の方にとって不愉快な記事だったら、ごめんなさい。)

講義を聞きながら、テキストにこんな落書きしてました。ちゃんと勉強しろって?(笑)
無題
関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

コメント

No title

彩さん  こんばんは!

ひどいジジイーーーー!
医療関係者は特に気をつけてほしいですよね!

私も嫌な経験あり。
な、なんと「大腸がんセミナー」での
東京の某病院の女医の発言です。
その女医は、「大腸がんの早期発見の健診の大切さ」
について講演していました。
質問をメモで書いて渡すことができたので、
私は、「自分は上行結腸がんで、検診時
バリウムを受けたが見過ごされた」と質問をしたところ、
女医「あー上行結腸では見過ごしはよくあることです。
それでこの方がステージ3までみつらなかったのは
よくある経過です」・・・だそうです。

はあ~・・・早期発見が大事って言っただろ!
患者に検診の大切さ訴える前に、医者の健診の
精度をあげろーーー!(怒)

な、感じでした。
彩さんのブログでブチ切れてごめんなさい(笑)
でも、彩さん、店長といい同僚といい、
恵まれてますね★
患者の気持ちがわからない医者の発言ですね。

>ミケさんへ

ありがとう。ひどい話でしょ?後から思ったけど、研修を実施した会社宛てのアンケートがあったので、それに書けばよかった。ま、あのおじいちゃん・・・悪い人ではなさそうだっただけに、よけい残念だった。いっそ、すっごく嫌な感じの人だったら、「なーにいってんだ、けっ」ってケロっとできたかも(笑)

上向結腸とか横行結腸は見つかりづらいってきいたことあります。だからといって、安易に「よくあること」とか言わないでほしいよね。患者の気持ちになること、できないのかなぁ(―-;)ミケさんも嫌な思いをしてしまったんだね><

さっき、コメいただいた後で、ふなっしーの絵を追加でアップしたの。ふなっしー見て、嫌なことを忘れようね!(あ、私だけ?^^;)

今にばちが当たるよ。
そのじいさんp(`Д´)q。
どんな人が自分の話を聞きにきてるかわからないわけでしょ。
彩さんみたいに本人が病気のこともあれば家族の誰かが癌で闘病中の人もいたかもしれない。

腹たつわー。
おいしいもの食べて元気だして。

スーパーで買った、ふなっしーのキャンディーけっこうおいしかったよ。

>なっちぃさんへ

じいさん、このブログでなっちぃさん達に文句言われまくって、ちょっとかわいそうになってきた(^∇^;)でも仕方ないよね、悪気がなくても、不快な発言に変わりないから。私も、会場の人たちを見まわして、家族が癌て人がいたら辛いだろうな、と考えてたの。自分の病気より、家族の病気のほうが、気持ちの整理をつけ辛いと思うのよね。。。

大丈夫、おいしいパン屋さんで好きなのいっぱい買って帰ってきたから♪

あ、ふなっしーのキャンディは、「けっこうおいしい」んじゃなくて、「とってもおいしい」んだよ!!食べたことないけどw

No title

その研修の会場に私がいなくて助かったね、じいさん。
私がいたら、コテンパンにされてるよ←とても気の強い関西人なので(汗)

ふなっしーのキャンディ、近所のスーパーで山積みになってて、思わず買ってしまいました。
なかなかおいしいけど、シナモンふなっしー味はいらないかなぁ・・・

>舞羅。さんへ

あはは~。私は気の弱い関東人・・・いやいや、そんなこともないか。研修とはいえ給料は出てるので、仕事のうち。文句も言わず良い子にしていました(笑)でも次に同じことがあったら、言っちゃう。

ふなっしーキャンディ、うちのほうに無いんですよ。プリッツも遅かったし。シナモンふなっしー味、怖いけど楽しみ♪

No title

ジジイ、無駄に長生きしやがってただ運が良かっただけじゃん !
夫婦で大腸癌だぜ、文句あっか !

ところで彩さん、悪友の奥さんにそっくり。

>あんぱん父さんへ

夫婦で大腸がん・・・ですよね。変なとこまで仲良し、でも、仲良しに変わりはない。こうなったら結果オーライとしたいです!あんぱん父さんと母さん、仲良しさんデス(^^)

悪友さんの奥様、さぞかし美人さんですね(←誰にも言われないので自分で言うしかない、切なさよ・・)
Secret

抗がん剤アンケート
終末期アンケート
FC2プロフ
プロフィール

彩

Author:彩
2012年12月、S状結腸癌再発。腹膜播種、卵巣転移。
初発は2010年ステージ3aでした。根治手術からちょうど2年後の再発でした。
現在は、標準治療を終えて、ホスピスで緩和ケアを受けています。
東方神起の復活まで生きたいなー。ムリかな(^^;)

2016年3月20日永眠

最新記事
カテゴリ
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブログ村
