スポンサーサイト

にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

兄とおデート。

今日は兄が上京したので、久しぶりに会ってきました。

私は兄と二人兄妹です。子供の頃、2つ上の兄のことが大好きで、いつもくっついて歩いていました。兄がお友達と遊ぶ時にも、小さい私はついて行って、男の子の遊びをしていたと思います。

スカートが嫌いで、いつも、兄のお下がりの半ズボンをはいていました。キツネみたいな模様が付いた、へんな半ズボン。

両親は働いていたので、私は小学校1年生のときから鍵っ子でした。当時、私の住んでいた田舎では、母親が外で働いているのは珍しくて、鍵っ子は特別な感じでした。おじいちゃんおばあちゃんもいなかったし。

でもって、家が小さな家だったので、それを見たクラスメートから「ビンボービンボー」とからかわれていました。軽いいじめだったのかなぁ。鞄を隠されたこともあったし。(本人、いじめの自覚なし)

いつも親がいなかったので、兄にくっつくようになったのかな。

兄は面倒見がよくて、2つしか違わないのに、とてもよくできた子供でした。成績が良くて、スポーツ万能。生徒会の役員とかを必ずしているような子でした。女子からの人気もわりと高かったです。

兄が中学3年のとき、私が同じ中学に入学したら、兄のクラスのおねいさんたちが、集団で私を見物しに来たりしました。私の友達からは、「これ、お兄さんに渡して」と、プレゼントを預かりました。

私は、ちんくしゃデブブスでした。成績も、兄ほど良くない。スポーツは、まったくダメ。兄とは正反対の子供でした。

当然、兄と自分を比較していました。私は、ダメな子供。でも兄は、私ととても仲良くしてくれたので、兄のことは本当に大好きでした。

兄は、大人になって、公務員になりました。今も健康で、安定の職業です。

母は、よく言います。「お兄ちゃんはしっかりしてるのにね~。彩は、なんでこうなっちゃったんだろ。同じように育てたつもりなのに」。まぁ、私が海外に飛んじゃったりとか、不安定に生きていた部分を指して言っているのだろうと思いますが・・・。

こんな兄妹なので、お互いに結婚してからは、ほとんど音信不通になっていました。2~3年に一度、正月に顔を合わせるとか、法事で会うとか、そんなくらい。会っても会話はほとんどありませんでした。

なのに、私が病気になってから、兄は上京するたびに私に声をかけてくれるようになりました。とても心配してくれているようです。顔には出しませんがね。

やっぱり、昔のまま、妹思いの兄なんだろな~。私にはもったいない兄だと思います(^^)オヤジになっちゃったけど。

今日、一緒にランチを食べたんですが、そのとき、兄が言いました。

「彩、指先のない手袋つかってんの?」

は?なんで??

「指先だけ黒いじゃん。汚れてるのかと思ったけど、そうじゃないでしょ?だから日焼けかな、と思って。スマホいじるのに指先のない手袋つかってるんじゃないの?」

「ちがうよー。これ、薬の副作用でさ、色素沈着しちゃうの。そんなに気付くほど黒いかなぁ?」

「うん、結構、黒い。」

だって。数日前に手の写真をアップしたばかりですが、そんなに目立っていたか(―-;)

それにしても、この寒さの中、指なし手袋を使っていると想像した兄は、やっぱりちょっと、へん・・・。そういうとこ、私と似てるかも(^^;)。

写真 1 (1)
帰りに、マカロンを買いました。今まで、マカロンて、食べず嫌いだったのです。パサパサしてそうで。でも、じつは美味しいんですね!もちもちしていました。イチゴ味と、キャラメル味と、チョコ味と、バニラ味です。セバスチャン・ブイエというお店。結構にぎわってたけど、有名なのかな?

写真 2 (3)
これは、新宿駅で、行列に引き寄せられて買ってきたチーズタルト。「KINOTOYA」と書いてあります。北海道のお店で、東京ではここでしか買えないそうです。さっそく1個いただきましたが、中のタルトが、見かけによらずふわっふわ!美味しい(^^)しあわせですね~(^^)

そしてまた太ることを心配する、元気ながん患者です。
関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

コメント

No title

彩さん、指が黒くても美人さんですよ !

お兄さん(^.^)…!いいな。わたしは姉なので(4歳離れた妹ひとり)、兄という響きそのものに小さい頃から憧れが…。彩さんが心配なのよね、妹っていくつになってもかわいいものだもん。わたしもそうだからわかるよ。

指を曲げた写真は、「黒い」って全然感じませんでした。黒いとかより、わたしは彩さんの手の美しさにビックリ。ツヤツヤ!
さすがちゃんとお手入れしてる。わたしは病児相手だもんで日に何度も何度も手を消毒するからボロボロなの。でもそれを言い訳に手荒れ…っていうのはダメだよね。と、彩さんの手を見て反省しています(+_+)。

>あんぱん父さんへ

あんぱん父さん、正直者~!!!!(*^0^*)アハハ

>なっちぃさんへ

子供の頃は姉が欲しかったのですが、たぶん兄がもういたからだろうな~。もし兄がいなかったら、絶対「お兄ちゃんが欲しかった」とか言うと思う(笑)

なっちぃさんは、「妹」というイメージなので、前に長女ときいたときはちょっとびっくりでした。なんだろう?なっちぃさんの醸し出す、妹っぽい可愛らしさは?

手、ほめてくれてありがとう(*^o^*)昔ピアノを習っていた頃に、「手が綺麗」と言われたことがあるの。それ以来、なんだか大事にしていて、仕事でお化粧品を扱うようになってからは一層熱心に手入れしていました。それに、お料理とか得意じゃないから、炊事の量も少ないし、ゴム手袋してるし・・・

職業柄、消毒回数が多いとどうしても手が荒れてしまうよね。あと、子育てした人も。私、自分が子育てしていない引け目があるので、この年で手が綺麗なのが、時々恥ずかしくなります。「全然がんばってない人の手」みたいでね。

でもゼローダで汚くなるのはいやなので、がんばってクリーム塗ります(^^)

No title

彩さん

ブログ村にもどったんだね~(笑)!!
よかった、よかった。
彩さんにはいて欲しいんだよね~
(って、今度は私が言うな!ですよね)

彩さんの指、きれいですよ。
私はもっと黒かった(^_^;)。
私の主治医は、私の指みて
「あと1クールで終了するから。ひどい」と
言いました。・・もしやもともとのお手入れの差??

兄羨ましいです。私は弟です。
でも、弟も心配して治療費に30万くれました。
そのお金でビタミンを始めました。
やはり兄弟ですね。お互い有難いですね★

No title

こんばんは。
私にも二歳年上の兄がいて、スポーツ万能、
勉強もそこそこ優秀。同じ学校に通ったことが、ないし、
趣味も違うし、共通の話題に乏しく、仲が悪いわけじゃない
けど、疎遠な兄妹でした。ずっと心配してくれてたようですが、
口に出すことすらなく、未だに2人で出かけたこともないくらい
です。

でも、私の病状を聞いて、思うところがあったのか、
去年の夏、家族旅行に誘ってくれて、合流しました。
お正月には、イルミネーションを一緒に見に行きました。

小さい頃から大好きなお兄ちゃんと、少し距離が近づいて、
嬉しかったなぁ。何がきっかけになるか分かりませんね!

食べられる時に食べなくちゃと思ってたら、
私は太ってしまいました!
タルト美味しそう。美味しい物を食べられるのって
幸せですね!




>ミケさんへ

あは、ちゃっかり戻ってしまいました。でもメインは、「がん・腫瘍カテ」にもっていきました。あちらのほうが再発組が多いのでね。大腸がんカテには、新メンバーがこれからも沢山入ってくると思います。人数が増えちゃいけないカテだけど、でも根治手術から何年再発なし!という人が増えるのは、いいですよね(^^)

ミケさんに「いてほしい」と言っていただいて、安心しました。ありがとう。

抗がん剤治療は受けてるし、病気の診断をされてるのは事実だから、堂々と「闘病」関連のカテに居座ります(笑)

弟さん、優しいですね。うちの兄は、お小遣い程度しかくれませんw・・・なんて、文句言っちゃいけないですね!でも、真面目な話、経済的な問題は、最近では病気の進行具合よりも不安の種になりつつあります。このまま、まともな収入もない状態で、治療を続けながらどこまで長引いてしまうのか・・・。そんな不安にかられたときは、「空の鳥を見よ」のあたりを思い出します。ちゃんと、与えてくれるんだ、と信じて!!!!!!・・・・でもつぶやいちゃう、弱い人間です(T^T)

>あきさんへ

あきさん、こんばんは!二つ上の兄、同じですね(^^)私は高校まで兄と一緒でした。高校くらいは別の所に行きたかったけど(比べられるのがいやだったので)、なんとなく、同じ公立に通うことになってしまいました。

あきさんもお兄さん大好きでしたか~。私も、です♪

タルト、ほんと美味しいですよ!JR新宿駅の東口のほうの小さな売店で売ってるので、機会があれば、ぜひ!いつまでも、おいしい食べ物を楽しみたいですね。あ、私も、抗がん剤治療を始めてから、太りました。
Secret

抗がん剤アンケート
終末期アンケート
FC2プロフ
プロフィール

彩

Author:彩
2012年12月、S状結腸癌再発。腹膜播種、卵巣転移。
初発は2010年ステージ3aでした。根治手術からちょうど2年後の再発でした。
現在は、標準治療を終えて、ホスピスで緩和ケアを受けています。
東方神起の復活まで生きたいなー。ムリかな(^^;)

2016年3月20日永眠

最新記事
カテゴリ
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブログ村
