スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

トイレで格闘、2:15。

表題の通り、トイレで格闘しておりました。時間にして、2時間と15分間。3時から始めて、終わってみたら5時15分になっていました(--;)

大腸がん患者が「トイレで格闘」なんていうと、下痢か便秘のようですが、そうではないです。

シャワートイレを付け替えたのです \(^0^)/

先日、10年間使用していたウォッシュレットが壊れました。寿命だったみたい。それで新しいものを量販店で購入したのですが、取り付け工事費が約12,000円。本体価格21000円だけでもかなり痛い出費なのに、工事にそんなお金かけられない!

といわけで、ネットで調べたところ。主婦の人でも付け替えができるようなことが書いてある。

楽天市場で、同商品のレビューページを見たらば、「40代主婦の私でも、30分で取り外しと取り付けができました♪工事費用がもったいなくてやってみたけど、とても簡単でした♪」とお気楽極楽なレビューが載っていました。

これなら、私でもできるぞp(^^)q

量販店に赴き、本体を確認して新品を購入しました。それが昨日配送されたので、今日取り付けてみたわけです。

が!!!!

まず、旧シャワートイレの取り外しが、できない!説明書通りにやってみるものの・・・説明書に書いてある用語が、わからない(T∇T)

止水栓て、なに?!分岐金具って、なに?!ってとこから始まったから、もう、一苦労です。ドライバーを手に、便座の前に着座して、説明書と向き合うこと、数十分。私、便器と向き合って、なにしてるんだ?

LIXILのサービスセンターに電話して助けを求めながら、格闘してるうちに、古いシャワートイレが外れました♪

さて、あとは、新しい便座を付けるのみ。

この辺で、困ったことに、トイレに行きたくなりました><

目の前にトイレがあるのに、使えない、このもどかしさ><

幸い小を催しただけなので、かなり、我慢はできるはず・・・。下痢してなくてよかった・・・。

なんとか自分が楽になるために、こりゃ、早く取り付けなければ!(いざとなったら駅やコンビニのトイレに行こう・・・)

で、一生懸命、取説と格闘し、便座と格闘し、水道の栓と格闘し、なんとか、ようやく、取り付けられました(T∇T)

すぐにでも用を足したかったけど、待てよ。説明書には「取り付け完了後、数回、流してください」とある。水漏れや、その他、不具合があった場合、一度流しただけでは見つからないこともあるとか。それで不具合があったら、修理を呼べ、と。

もし今、用を足して、水が流れなかったら。修理のおじさんに、不快極まりない失礼をしてしまう・・・。

なので、数回、流してみました。(後で気づいたけど、別に、流せなかったらバケツで水流せばいいんですよね)

数回流す間、もう、爆発しそう・・・・・・・・・・。

んで、問題ないことを確認して、ようやく、用を足しました\(^^)

すべての用具の撤収を終えて、時計をみたら、2時間15分経過していました。楽天市場でレビューを書いていた「40代主婦」さん、あれは、サクラでしたか(--;)

ナットを締めたりするのが、指先ピリピリの私にはちょっと痛くてつらかったですが、まだまだ、力仕事、いけますね(^^)

取り付けできたのが嬉しかったので、記念に写真を撮りましたw 人んちのトイレの写真なんて見たくないでしょうが、ちょっと載せちゃいます、すみません。お食事中の方は、見ないでね。あ、もちろん、用を足す前の写真ですよ!!!!


写真 (6)
シャワートイレがある日突然止まったとき、別に買わなくてもいいか、と思っていました。でも、2週間ほど我慢したけど、やはりそこは腸に難がある人間。ちょっと、せつなくなってきました。だから、買いました。表示価格より4千円も値切りました。
関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

コメント

No title

彩さん すごすぎ!!
こんな才能まであったなんて~(笑)

我が家のシャワートイレも今一つ調子悪いのです。
最近も広告をみて、買い替えようかな~って
迷っていたところ、
彩さんの、自給自足トイレ作戦?!を
見て、感心しました!。

本体で21000円も安いですね!!
広告を見ると数万はしたような・・・・(^_^;)。

普段はそれ程困りませんが、
大腸内視鏡の下剤飲んだ時が、、、
欲しくなります、調子のよいシャワートイレが!!

No title

いや〜〜〜!!
ビックリした(^▽^;)
てっきり、お腹の調子が悪いかと思った〜〜〜。
何事もなくって良かった♪

それにしても、工事費1万2千円って(°д°;)
そりゃ、自分でやりますよね!
彩さん、次に取り替えの時は、すいすい〜〜〜ってできちゃうかもよ( ´艸`)

>ミケさんへ

ミケさん、ありがとう。トイレを付け替える才能・・・あまり・・・いらないかも(T∇T)

今回の買い替えで知ったんだけど、シャワートイレって、いろいろな機能があるのね。ノズルの清潔さにこだわると、いろんな材質や機能が選べるので、5万円超えるのもあったよ。私は、ブラシで自分で洗うからいいや!(笑)

あと、湯沸し方式と、蓄熱方式。湯沸しのほうが本体は高いけど節電なんだって。6年間使うと価格差分を償却できるからオススメと言われたけど、6年後に生きてるかわからないから、安い湯沸しにしました。というわけで、表示価格25000円だったのを、値切って21000円で買いましたw脱臭機能なしなら、17000円のもあったよ。

あとね、INAXとかTOTOのほうが壊れやすいときいたよ。こんなにトイレと向き合ったのは、初めてでした。

>まっき~さんへ

お腹の調子が悪くて2時間こもってたら、それはそれは大変だよね~(^∇^;)でも、実際には、そういう方もいるんだろうな・・・。自分もいつかそんな日が来たら・・・・・漫画やスマホをたくさん持ち込もう!!!うん!!!

工事はね、内訳が、基本工事費6000円、取り付け費3000円、取り外し&引き取り料3000円、みたいな感じだったの。高いよね?!それは量販店の価格なんで、後でリクシルに直接問い合わせたんだけど、やはり「そのくらいかかりますよ」って言われたの。

2時間で12000円だから・・・時給6000円のバイトをした気分かしら?!(なんか違う?)今は、取り外した便座が玄関にデデーンとあって、なんともいえない風景となっております。早く粗大ごみきて~。

>ミケさんへ その2

さっきのコメ返の中で重大な間違いを書いてしまいました。

INAXとTOTOが、壊れにくい、のです!ミケさん、INAX&TOTOさん、ごめんね〜。
Secret

抗がん剤アンケート
終末期アンケート
FC2プロフ
プロフィール

彩

Author:彩
2012年12月、S状結腸癌再発。腹膜播種、卵巣転移。
初発は2010年ステージ3aでした。根治手術からちょうど2年後の再発でした。
現在は、標準治療を終えて、ホスピスで緩和ケアを受けています。
東方神起の復活まで生きたいなー。ムリかな(^^;)

2016年3月20日永眠

最新記事
カテゴリ
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。