スポンサーサイト

にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

お腹が痛むのです。

痛いのです。下痢系・便秘系・閉塞系の内科的な痛みではなく、外科的な・・・。

おへその横にグリグリがあるのですが(過去記事ご参照→おへその横のグリグリ

そのグリグリが成長しておりまして、なんか、チクチク痛いのが、時々ズッギューン!!と痛くなります。夜、寝ている間に痛むと、目がさめて、ベッドの中で、「いたーい、いたーい」とブツブツ言っています。(でもすぐ寝ちゃう私です。そしてすぐ目が覚める・・・。そして寝ちゃうp^^q)

そんな夜が、ここ数日、続いています。

抗がん剤を2週間休んだから?!いや、そんな急に、悪くなるわけないですよね?それに、この痛み方は、はたして、癌のせいなのか?!

起きていても、なんの前触れもなく「ズッギューン!」となることがあって、その瞬間は、体が軽く前に屈んでしまいます。すぐ治るからいいけど。

手術の前にもあったグリグリですが、前はこんな痛み方はしなかったの。

冷えてるのかなぁ。食べ過ぎてるのかなぁ。

最近、またバイトをちょこちょこ入れているので、疲れているのかもしれません。

元気元気とはいえ、やはり、体力は落ちているんでしょう。運動不足もあるかと、軽い運動をしたりするものの、そうするとドドっと疲れて、翌日何もする気になれません。

こないだの、トイレの取り付けのときも、翌日へばっていたし。情けないな~。しょーがないか。

とりあえず、「ズッギューン!」が来ると反射的にお腹を押さえてしまうので、仕事中に見つかった時は、「う・・・産まれる!」とごまかしています(^^)ゞ

明日は通院日で、久しぶり(?)のXELOXです。またゼローダをせっせと飲む毎日が始まります。グリグリ、小さくなるかな。

主治医にグリグリのことを伝えるつもりですが、そのシュミレーションをば。

私「おへその横のグリグリが、最近突然痛くなるんです。」

医「そうですか。CTの結果が出たら見てみようね。とりあえず、痛み止めを飲んでね。」

私「ハイ。(それ以上会話が広がらない。)」

↑これで終わると思うので~

明日は、こう質問してみます。

私「おへその横のグリグリが、最近突然痛くなるんです。これって、なんの痛みでしょう?癌の腫瘍でこういう痛み方って、あるんですか?痛み止めでコントロールしますが、原因が知りたいんです。」

そしたら、きっと、先生は私の知りたいことを答えてくれるでしょう。

「CT見るまでわからないね」と言われる可能性も、果てしなく高くはありますが。

私は、ブログでは割とズケズケ言ってるイメージらしいんですが、実際に会話をすると、「察して」ちゃんになります。(うざっ)

“痛い”って訴えれば、原因も教えてくれるわよね~?

と期待して、結果、「痛み止めだしとくね」で終わるパターン。

だから、自分の知りたいことを、きちんと言葉にして会話をすることが、目下、私の患者力アップの課題だと思っています。

今日は、東方神起のアルバムの発売日です!最近東方神起ネタの記事は全然書いていませんが、しっかり、大好きです(笑)昨日フラゲしてさっそくヘビロテしています・・・って、AKBの曲名かい(^^;)
関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

コメント

こんにちは。
彩さんのグリグリ、私も気になってました。
何の痛みですかね〜。
検査してハッキリさせたいですね!

私事ですが…
私は11月に喉が痛くなり、痛み止めを処方され飲みましたが治らず。
その後、様々な痛み止めを飲みましたが全く治らず。
カメラとCTで見ても何もなく。
結果、精神的な喉の痛みという結論に達し、漢方の精神薬を処方されています。
…が勿論、痛みは取れず。
モヤモヤした数ヶ月を過ごしてます。

この病気になると何でも気になっちゃいますよね…
お客さんと商談してて、言葉が出てこなかっただけで脳転移❓なんて思ったりします(笑)

とにかく彩さんが何でもない事を祈ります。
彩さんが元気に過ごしてるのは私の励みなので。
勝手な事ばかり言ってすいません。

ではでは

「痛みどめ出します。」で終わらせないでね~!痛いんだ、なんか大きくなっているんだ、と、切に切に訴えてきてください(>_<)!

>なっちぃさんへ

あは、結局「痛み止め~」で終わってしまった(T∇T)

よく考えたら、医師もこのタイミングでは断言できないもんね?次CTとって、その時またきいてみるわ。

>きよさんへ

きよさん、コメありがとうございます!(コメント承認してたら間違って、コメ返の順番も間違ってしまいました><ごめんなさい!)

きよさんの喉の痛み、明らかな痛みならば、きっと何かしら原因はあるはずなのに、それが見つからないってことですよね?なんでも「精神的なもの」で済まされちゃうと、ちょっと困っちゃいますね。本当に気のせいのものもあるんだろうけど。。。明らかに「気のせいじゃないよ!」ってものまで「精神的」になっちゃうとね。

ほんと、ちょっとでもどこか調子が悪いと、「転移?」って考えちゃいますね^^;

一日中座っていた日に、足の付け根が痛くなると、「リンパ?!」とかね。体の構造には詳しくなって、いいかも(苦笑)
Secret

抗がん剤アンケート
終末期アンケート
FC2プロフ
プロフィール

彩

Author:彩
2012年12月、S状結腸癌再発。腹膜播種、卵巣転移。
初発は2010年ステージ3aでした。根治手術からちょうど2年後の再発でした。
現在は、標準治療を終えて、ホスピスで緩和ケアを受けています。
東方神起の復活まで生きたいなー。ムリかな(^^;)

2016年3月20日永眠

最新記事
カテゴリ
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブログ村
