スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

XELOX 16回目。マーカー少し上昇。

XELOX療法も、はや16回目を迎えました。

今日も、あいかわらずの、エルプラット抜きのゼロアバ療法。昨年の夏からエルプラットを抜きっぱなしなのですが、ここへきて、腫瘍マーカーが上がり始めました。

といっても、CA19-9が54.9になっただけです(基準値は37.0以下)。あと、CEAも5.6と、基準値を0.6だけ上回った。

急激な上昇ではないので一過性の可能性が高いですが、一応、CA19-9は前回から微増が続いたため、次回かその次あたりに、引き続き悪化が見られたら、療法を変えましょう、という話になりました。

療法を変えるといっても、可能性として一番大きいのは、エルプラットを再開する、というものです。本来のXELOXに戻る感じ。

普通なら、XELOXが効かなくなったら次はFOLFIRIですが、私の場合、エルプラットから早々に脱落していたため、この段になって再び「XELOX」が選択肢に残っているということは、ラッキーだと思っています。手持ちカードが一枚、多くなった感じで。

いずれにしても、まだ様子見が続くので、あまり心配はしていません。

PC苦手なんですが、さっき、四苦八苦しながらグラフを作ってみました!!!なので、見てください!!!
(腫瘍マーカーの数字云々よりも、グラフ化した努力を見ていただきたいw)
腫瘍まーかグラフ2
これ見るとわかるんですが、塊の腫瘍があった手術前でも、マーカーの数値は低めなんですよね。大腸がん患者さんの数値は、CA19-9は千単位になっている方をよく見かけるのですが、私のは、たった61.1。

私の癌は、いったいどの物質を作りだすのかなぁ~。

グラフで、青い線(CA19-9)がガクンと減っている時期、ありますよね?

このころ、なにをしてたかといいますと~♪

東方神起のライブツアーの終盤でした(*^∇^*)ライブに行きまくって、元気倍増していたころです。さすが、東方神起!免疫力アップ!!(注※東方神起の抗がん作用は、証明されていませんw まだw)

東方神起で思い出しましたが、がん研のPHS(これもリニューアルしてましたね)を東方神起のスマホケースに入れて持ち歩いている私。(詳しくはこちら→スマホケースの大活躍

昨日のケモのときも、看護師さんたち大絶賛でした。そして、「そのくらいの楽しみがあったほうが、抗がん剤に耐えられるでしょ」と言ってもらえました。そして、ケモの看護師さんの一人が東方神起ファンだと判明しましたw

昨日は、主治医の診察の際に、おへその横のグリグリのことを訊いてきました。このブログで予告(?)した通り、

「痛いんです。原因は?」というように細かくきいてみました。

医師いわく、

「播種の腫瘍が痛むことはある。」「場所的に、手術の縫合痕の塊とも考えられるが、術前にそこに腫瘍があったことを考えると、これも腫瘍なのかもしれない」「夜目がさめるほど痛いなら、やっぱ腫瘍かなぁ。」と、いろいろ前置きしたあとで、

「CTを見ないと、原因はわからないね(^^)痛みが強いなら、ロキソニンより強い痛み止めだすから、言ってね(^^)」

だそうです。私、敗北(T∇T)

昨日の診察は消化器のみだったので、ケモを入れても2時半には終わってしまいました。いつもならそれで嬉しいけど、昨日は6時にCTの予約があったので、それまで院内で時間を潰していました。

行く前はね、「空き時間にお台場行こう♪」とか思っていたんだけど、実際に行ってみたら、なんだかやたらと疲れてしまって。外に遊びに行ったら、CTに戻る元気が残ってなさそうな気がして、結局、いつも通り、院内の喫茶スペースでスマホいじったり、本を読んだり、漫画よんだりしていました。

病院には中庭があるので、この中庭を眺めながらコーヒーを飲むのが好きだったのですが、とうとう、中庭の新棟建設工事が始まってしまいました。

緑の木々が見えていた大きな窓は、こーんな目隠し状態になっていました。


張り紙、撮ってきました。同じ病院の方の、ご参考に。
写真 2 (4)

常に混みあっている病院なので、新しい施設ができるのはよいことなのでしょうが、やはり、憩いの場だった中庭がなくなるのは、寂しいです。

再発が確定したころ、この中庭で、ぼーぜんと立ち尽くして、木が揺れているのをただ見つめていたなぁ。寒いのも忘れて、スリッパで出歩いていた。

抗がん剤治療が始まり、切なくなったとき、この中庭に花が咲き始めて・・・嬉しかったなぁ(*^^*)

そして、この中庭で笑顔で談笑するたくさんの患者さんやご家族の姿に、どれだけ励まされたことか!辛いのは、私だけじゃない。みんな、同じ病気で、同じ辛さで、でもあんなに笑っている。がんばっている。

思い出深い庭がなくなるのは本当に残念ですが、きっと、新しい施設ができたら、笑顔になれる数も増えるんだろう。屋上には庭園も造るらしい。そこで、また、新しい花や木を眺めよう。

新棟落成は、来年末。たぶん、それまで元気に通院していると思います。

あ、あと、院内のコンビニがファミマに入れ替わるそうで、仮設店舗での営業でした。なにやら、とっても雑然とした雰囲気が、いつもの病院と違っていました。

そうやって、いろいろなものが、新しく変わっていく。

私も、変われるかな~(*^^*)

というわけで、昨日の夜からゼローダを飲んでいます。がんばろーっと。
関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

コメント

No title

彩さん

病院お疲れ様でした。
彩さんの病院は、桜は素敵な病院ですか??

前にも書いたように思いますが、
私も腫瘍マーカーにあらわれないタイプです。
CA19-9は、術後10~12ですが、
術前は6でした・・・(^_^;)。

エルプラットはきついですよね。
なんとか今回のゼロータで乗り切れることを
祈ってますね!!

No title

新しいピカピカの病院で、彩さんは治療を続けてね。
ずっとずっと続けてね。
なにが誰にどれだけ合うか‥、治療ってまだまだわからないよね。

グラフ、分かりやすい!
東方神起、あなどるなかれ!だね。

No title

こんばんはv-286

腫瘍マーカーをグラフ化すると解りやすいですね。
私には無理ですがv-356

楽しいことは免疫力アップするんですね~
毎日が楽しかったら癌なんていなくなっちゃうかもねv-407
私も久し振りにライブに行きたいです!
歌舞伎も行ってみたいな~~

緑の木々やお花をボーーーッと眺めてると心が落ち着いて癒されますね。
屋上の庭園、楽しみですね~v-254

抗ガン剤、ガンバって(*^_^*)

>ミケさんへ

ミケさん、こんばんは!

がん研は、桜はあったかなぁ?思い出せないな~、と思ってスケジュール帳を見返したら、去年の桜が咲いていた時期には通院していませんでした(笑)だから見ていなかったのか、それとも、そもそも桜がないのか?!今年は確かめられそうなスケジュールです・・・と思ったら、中庭はないのではないですか(ToT)なんだか、さみしいです。

CA19-9は、3000とか6000とかっていう人をブログでよく見かけるんですけど、ミケさんや私のCA19-9は、おしとやかなんですかねぇ。

>なっちぃさんへ

なっちぃさん、こんばんは♪
新しい病院棟は放射線施設らしいので、大腸がんな私は、行く機会はないかな?(^^;)

来月、東方神起のライブだから、そこでまた元気復活するかも~♪グリグリも、なくなるかも~♪♪♪

中一ちゃんは、アルバムとか買わないのかな?新アルバム、私はヘビロテしています。

>ふうりんさんへ

ふうりんさん、こんばんは!

グラフ化、ほんとに四苦八苦してがんばりました(笑)昔OLだったときは、普通に作っていたんだけどなぁ。。。忘れちゃうもんですね。

歌舞伎、好きなんですか?私は役者さんは好きなんですが(海老蔵さんとか、愛之助さんとか、メジャーどころの人が好きです)、実際の歌舞伎を観に行ったら、寝ちゃいそう・・・失礼!!!

抗がん剤、がんばります!ありがとうございます~♪あ、息子さんのおうち、素敵ですね!

羽生くん(●^o^●)

TREE,今日アマゾンに注文したよ。
定期テストも終わったし(^^;)
届くの楽しみ~だそうです。

彩さん、今出てる「婦人公論」読んでみて。田部井淳子さんの記事がとてもgoodだよ。元気もらえるかもヽ(^o^)丿。

あと、羽生くんの(ゆずくん…、好きでしょ。わたしはもう亜実に…中1…にあとで切り取ってあげることになってます。)すてきな写真もあったよ☆

No title

同じくCA19-9が上昇中の舞羅。です。

中庭なくなっちゃうんですね。

私の通院先はG研(伏字にしなくてもよかった???)ではないのですが、がん友さんがセカンドオピニオンの意見を聞きにG研に来たときにがん友さんたちと時間つぶししたのが中庭だったのです。

思い出のある場所がなくなるのは寂しいですね。

彩さんにとっての特効薬は東方神起ということが判明したので、東方神起の二人にはがんばってもらいましょう(。→ˇ艸←)プククッ☆

私の特効薬は某ロックバンドさんなのですが、個人個人の活動が忙しくてツアーはもちろん、CDすら作ってくれないです~。

>なっちぃさんへ

婦人公論、勤務先の店で読もうと思ったら、なかったよ~><本屋さんに行ってみるね!
羽生選手を好きなこと、なんでわかったの~?!あのふにゃふにゃした柔らかそうなところと、時折見せるめちゃくちゃ男前なドヤ顔が好きです!

TREE、なっちぃさんも一緒にきいてね。「愛をもっと」という曲が入っているんだけど、その曲はユノが「プロポーズしているつもりで歌った」という曲なの。妄想の世界から帰ってくるのに毎日一苦労な46歳です(//∇//)

>舞羅。さんへ

舞羅。さんの「グレーな結果」が気にかかっているけれど、黒じゃないことを願っています。
CA19-9は、私の主治医によれば、「誤差の多いマーカーだから気にするな」とのことでした。それよりもCEAを気にしてろって。人によって違うのかなぁ?

中庭とか、中庭の前の喫茶スペースでは、「初めまして~」と挨拶してる患者さんをしょっちゅう見かけます。たぶん、ネットで知り合った人たちなんだろうな、って会話。私もいつか、その一人になるかな、と思ってるんだけど(●^。^●) 舞羅。さんは既にその1人だったのですね。

舞羅。さんの好きな歌手って、誰だろう???Xのつく人たち?・・・は解散したか~。

羽生くん

私も好きよ~v-344と参加(o_ _)ノ彡☆ポムポム

この間の外来で「CA19-9はよくわからんから、あんまり気にしなくていい。前に1000いくつとかに上がったこともあるし、今の数値(基準値超えてるけど)なら誤差の範囲内って考えてよい。」って言われた。
一緒にCEAが上がってきてたら問題だけど~だって。
彩さんと私、年齢とともに腫瘍マーカーのタイプも同じなのかなぁ???

私の好きな歌手、ツイッターをよ~く見たらわかりますよ。
たまにご本人にアホなつぶやきして、お返事もらってます♪
ヒントはKさんです。

>舞羅。さんへ

お返事遅くなりました(汗)
CEAのほうを問題視するのってうちの主治医も一緒だから、一般的にやっぱりCA19-9よりCEAなのかしらね?私の卵巣転移のときはCA125も上昇してたわ。もう、ややこしい!

ご本人からのリプ、うらやましいわ~。私は東方神起は絶対無理だから、ふなっしーからリプほしいなぁ。
Secret

抗がん剤アンケート
終末期アンケート
FC2プロフ
プロフィール

彩

Author:彩
2012年12月、S状結腸癌再発。腹膜播種、卵巣転移。
初発は2010年ステージ3aでした。根治手術からちょうど2年後の再発でした。
現在は、標準治療を終えて、ホスピスで緩和ケアを受けています。
東方神起の復活まで生きたいなー。ムリかな(^^;)

2016年3月20日永眠

最新記事
カテゴリ
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。